• ベストアンサー

携帯電話 コンテンツ情報料について

2週間程前に、子供(高校生)がソフトバンクの携帯を新規で購入しました。 先日、40000円近くの請求があり、ソフトバンクに問い合わせたところ パケットは定額のプランだけど、コンテンツ情報料が(91件と 契約)かかっていると言われました。 私も着うた等利用したことがあるので、契約料金が発生することは わかってますが、子供は、パケット定額なのに、別料金が発生する しくみがよく理解できないようです。 私も、サイトと契約すると契約料がかかるので、それがコンテンツ情報料だとしか説明ができず、それでは子供はイマイチ理解できないようです。 何か、もっとわかりやすく説明するとしたら、どう説明できるか 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.1

遊園地で例えてみたらどうでしょうか? 遊園地に入るための入園券と、乗り物に乗るための乗物券。 遊園地も2種類の費用がかかりますね。 携帯電話でのネット利用でも同じで、ネットを利用する入園券にあたるのがパケット料。 こちらはパケット定額で一定額で利用放題になっています。 ですが、遊園地の乗り物にあたるコンテンツを利用するには、入園券のほかに乗物券にあたるコンテンツ情報料が必要になるわけです。

haruhi91
質問者

お礼

ありがとうございます 子供に説明してみます。

その他の回答 (1)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

パケット定額はあくまで、パケットの通信だけの料金で着うた本体のお金ではない。 つまり、パケット定額のお金は輸送料だと考えればいいのでは? 荷物を北海道から九州まで運ぶのにお金かかるでしょ? それと同じ事です。 その運送料を何回は致しても定額で配達しますよってのがパケット定額。 で、コンテンツ情報料というのが着うた本体の料金で、上記の例だと荷物。 だから、料金はコンテンツ情報料+パケット定額 徴収される。

haruhi91
質問者

お礼

ありがとうございます とてもわかりやすいです。

関連するQ&A

  • コンテンツ情報料

    コンテンツ情報料とはなんでしょうか。 乗り換え案内など「有料」と記載されていなくても パケット代の他にコンテンツ情報料ってかかるのですか? 乗り換え案内はよく利用しますが、有料と記載された情報を得ていないのに、ソフトバンクの明細に載ってきます。 教えてください。

  • 携帯電話で・・・

    つい最近auのw31sを買いました(新規)しかし4,5日後、通話料・通信料照会というところを見てみるとパケット数100000パケット、料金合計25000円とでていました。通話はしてなくてメールを少しやり、着うたを2曲ぐらいダウンロードしwebをすこしやったぐらいでこんなになるもんなんですか?ちなみに料金プランはプランSSで、年割、ダブル定額ライトのサービスを受けています。料金合計の値段で請求されますか?あとなんかいいアドバイスがあれば教えてください

  • 携帯の電話料金、プランについて情報お願いします。

    こんにちは。今回は、(今回と言っても2回目なのですが・・)携帯についての質問です・・。 彼女が引っ越してしまったため、携帯での電話のやりとりが増え、電話料金が5万超えしてしまいました・・。しかし一方、メールでのやり取りも多く、今のプランのパケット定額制をやめてしまうと、もっと料金が高くなってしまいます。(店員さんにいわれました。) どうするのがベストか教えてください。できる限りの情報でいいのでお願いします。 僕が調べた中では、メール専用でDocomoを使い、電話専用でウィルコム?を使うのがいいかなって思ったんですが、ウィルコムの場合、相手も持っていないといけないということだったので・・・ 実際は、どうなんですか?片方だけ持っているんじゃだめなんですか? ちなみに僕の携帯はDocomoです。 プランは、パケット定額制のSSプランで、先月の携帯料金が5万8千円くらいでした。(彼女が引っ越す前は、メールだけだったので、電話料金は8千円くらいでした。) できれば、1万円以内に済ませたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • 携帯電話のことで色々と質問

    最近新しく携帯を買い換えようと思っています。 機種はauでプランSSにしようと思っています。 そこで質問ですが PCサイトビュワー?の使用料金は定額料金の中に入るのですか? 又着うた掲示板から着うたや画像をダウンロードしても定額の料金はかわらないのでしょうか?

  • 携帯電話 お得な新規契約

    現在海外在住です。8月初旬に日本に帰国し、夫婦+子(高校生)の計3名分の新規契約をする予定 です。日本では携帯料金が高く、少しでも節約したいので、ソフトバンクのIPHONEを契約しようと 考えています。。。とは、言っても、こちらでもIPHONE(3世代)をパケットし放題で契約しているので 同じ設定(条件)で契約するつもりです。そこで、下記についてアドバイスいただきたく。よろしく お願いします。 (1)色々、調べては見たのですが、「浦島太郎」状態で、なかなか料金体系が理解できません。  今、存在する料金体系(他社含む)で、スマートフォンor I PHONEを新規で(パケットし放題定額)  契約した場合、やはりソフトバンクが一番お得なのでしょうか? (2)現在は新規契約にお得なキャンペーンがないように思うのですが、8月に入ればまた新たに  キャンペーンが開催されるのでしょうか?そのような情報をお持ちの方はいませんか? (3)ソフトバンクのIPHONEの場合、パケットし放題定額サービスに加入しても、他社の携帯  番号宛にSMSを送信した場合は送信料が発生するとの理解です。 ゆえに、他社向けへの  連絡には多少手間暇がかかっても、MMSで送信すればお得ということでしょうか?  何分、勉強不足で申し訳ございません。 (4)携帯電話の他に、自宅(マンション)へのインターネット回線の契約も考えています。  そのような場合、携帯電話契約とセットでお得な契約は存在するのでしょうか?  たまに家電量販店に行けば、自宅へのインターネット回線を申し込むと、パソコンが  無料(購入券がもらえる?)になるようなこともあると聞きました。  実際、I PADを購入するする予定なので、そのようなキャンペーンがあれば好都合です。 海外在住中なので情報量が乏しく、理解できていません。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話の料金プランの検討

    現在、ホワイトプランを使っています、ソフトバンク同士の通話は無料であと日本の固定電話あてはeasytalk(1分9円)、携帯電話あてはg-callを使っています。あと、パケットし放題にも入っています。 合計通話時間449分で 携帯代11175円(税込)は妥当な金額でしょうか。料金プランは適切なのかどうか教えてください。 それからなにかいい料金プランがあったら教えてください。 請求の内訳ですが (1)基本料金 934円 (2)通話料(easytalk、g-call通話料を合わせた金額) 3784円 (3)合計通話時間 449分(ソフトバンク同士無料通話140分、その他 309分) <(2)/(3) 一分あたり通話料換算 8.42円/分> (4)パケットし放題定額料金4200円 <参考 パケット割引前通常料金 93729円> (5) コンテンツ使用料金 1260円 (6) S!ベーシックパック 定額料金 300円 (7) スーパー安心パック 397円(日割 5月26日付け解約) (8) ユニバーサル使用料金 7円 (9) 消費税 247円 です。 携帯代が1万円以上かかっているので、auのプランLとか検討していますが、この状況で料金プラン変更したらかえって高くなりますよね。

  • 高額携帯料金

    ソフトバンクから家族の携帯電話のパケット料金が高額になっている旨の連絡が来ました。パケット定額の契約をしていない電話で、子供が知らずに使っていたようです。8万円ほどですが、必ず支払わなければいけないのでしょうか。何かいい方法はないでしょうか?

  • 携帯電話の定額制料金について

    携帯電話の定額制料金について 私の知り合いが携帯電話の定額制料金のプランは、ないと言ってますが、本当にないのでしょうか。 また、携帯電話のインターネットの定額制料金のプランは、ないのでしょうか。 誰か知っている人がいたら定額制料金のプランを教えてください。できればソフトバンクでお願いします。

  • 携帯電話Twitterのパケット料金って どのようになるのでしょう

    携帯電話Twitterのパケット料金って どのようになるのでしょう twitterを始めたばかりです 携帯電話でもtwittreのつぶやきが できるようなので 興味がありますが NTTドコモ等の料金プランにある パケ.ホーダイダブルのような 定額制の場合 やはり ご利用額は定額料金上限で 収まるのでしょうか? 元々 携帯電話を使用する機会が少なく 携帯電話の料金設定を理解しておらず ご指導お願いいたします。 また 私の知人は au またソフトバンクのユーザーもおり そちらの 設定についても教えてください

  • パケット定額について

    ブループランのパケット定額について、ご教授お願いします。 現在、ブループラン+パケット定額で加入を検討しています。 PC等を接続してのパケット料金について、このプランは 定額対象外なのはソフトバンクHPにて確認済みです。 当然、パケット量に応じて課金されていくわけですが、 その計算の方法について教えてください。 たとえば、ある月にPC等で接続したパケット代が2000円だったとします。 すると、その月のパケット料金はパケット定額料4095円+パケット料2000円の計6095円という計算でよいのでしょうか。 それとも、使用したパケット料金が4095円を超えない限り定額料金以外にパケット料金は発生しないのでしょうか。 (パケット定額料が丸々通信料として使える?) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう