• 締切済み

交通違反と反則金

よろしくお願いします。  素朴な疑問です。  警察は「違反をしてはいけない」と言いますが、実際、極論ですが、警察(=お上)は反則金収入が無くなっても大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• panis_556
回答No.3

基本的に、反則金収入と警察の予算は別です。 反則金いっぱい集めたから、翌年は潤うなんてことはならんです。 それと今は、「ノルマ」とは言わず、 「努力目標」!として、成果を評価しています。

meiko4678
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 勉強になりました!重ねて御礼申しあげます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>極論ですが、警察(=お上)は反則金収入が無くなっても大丈夫なのでしょうか? 大丈夫ですよ。 反則金や罰金で警察官の給料を払っているわけでは有りません。 警察官の給料は、都道府県の税金で支払われています。 反則金や罰金が例え0であっても、なんら影響はしません。 ただ、既に書かれていますが、交通標識を作る資金には当てられていますので、標識などは古くなっていくかもしれません。 まぁ、事故が無いと言うことはそれらの標識は必要ないという事に繋がりますので、良い事なのかとは思いますけどね。

meiko4678
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 勿論、給料の件は事は存じています。  反則金収入は今となっては国の大きな収入になっており、警察の外郭団体、その他本来の使途とは異なる使われ方をしており、一時期は署内において課長が隊員に対し「今日は10本(違反切符)切って来い」などと会話され、切符切りがノルマ化した事がありました。    もしかしたら警察(幹部)とって違反が無くなることは(収入が無くなること)は、歓迎されるものではないのでは?と思いました。

• tpg0
回答No.1

交通違反の反則金は、一旦は国庫に入りますが、その後は各都道府県に還元され信号機や道路標識等の設置に使われのです。 反則金が少なくなれば、信号機や道路標識の設置予算も少なくなりますが、交通違反者が減れば無駄と思われる信号機や道路標識も必要ないのです。 あちこちに信号機や道路標識が立っているのは、交通違反者が多いからで少なくなれば最小限の信号機と標識だけで良いので困る事はないです。

meiko4678
質問者

お礼

回答ありがとうございます!