• ベストアンサー

交通違反の反則金を保障してくれる保険・・・

ネットで見つけたのですが、青キップ相当の違反をしてしまったときに、反則金を保障してくれるライセンス保険というものがあるらしく、年会費6000円で何度でも反則金を代わりに支払ってもらえるみたいなんです。 これはいいと思ってこの保険の加入を考えているんですが、どうも本当にこんな保険が成り立っているのかちょっと怪しくて・・・。本当に反則金を支払ってもらえるのでしょうか? 確かに違反には違反点数もあって、反則金だけの問題ではありませんし、赤キップの違反は保障対象外ですからこういう保険が存在することも理解はできますが・・・ネットを調べても情報が少なくて疑問です。 そんなこと考えている前に違反しなければいいだけのことだ、と言われてしまいそうですが、この6000円をケチったばかりにちょっとしたことで運悪く取り締まられてしまうとかいうことがありそうで・・・。 誰か実際にこの保険に加入している人などいたら詳しく教えてくれるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

保険商品は金融監督庁の許可が出ないと販売できません。 100%うさん臭い話しと思って間違いないです。 最近では、これを利用して、マルチまがい商法で組織作りしているHPをよくみかけますね。 ある程度お金ができたらドロンするだけです。

HIROKI170
質問者

お礼

確かにある程度加入金が集まったら倒産してどっかにいってしまえばもうけものですもんね。 >100%うさん臭い話しと思って間違いないです。 こんなことを聞くとますます加入するのはやめたほうがよさそうな気がしてきました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • arion98
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.7

交通違反を助長するような保険商品が合法であるとは考えにくいので、加入されない方がよろしいかと思います。

HIROKI170
質問者

お礼

>交通違反を助長するような保険商品が合法であるとは考えにくいので そうですね。それが怪しかったんです。加入はやめたほうがよさそうな気がしてきました。ありがとうございました。

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.6

ネットでこんなのが出てきました。 http://agent.angs.jp/317/ これのことではないですか? 加入するかどうかは本人の自由ですが、 その前に道路交通法を遵守するのが運転者の義務であることを忘れないように。 駐車違反でも、 駐車する場所を探す努力をすればいくらでも防げます。 #4さん 会費は月6千円ではないです。

HIROKI170
質問者

お礼

道路交通法を遵守するのは当然なんですが、うっかり違反してしまってそんなときに取り締まりに遭遇してしまうということがありそうで・・・。 加入に関してはやめたほうがよさそうな気がしてきました。ありがとうございました。

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.4

こんにちは、honiyonです。  会社が怪しい云々の前に、年間72000円支払う価値があるのか、という所に私は疑問を感じます。  年に反則金の合計が72000円を超えなければ損をします。  それってどうなのかなぁ、と私は思うのですが。  それであれば、月6000円ずつ反則金支払い目的で貯金した方が堅実に思います。  参考になれば幸いです(..

HIROKI170
質問者

お礼

月6000円じゃなくて年6000円です。一回でも違反すれば元が取れてしまいそうな金額なので保険自体がちゃんとしたものならすごくいいと思うのですが、そのよさが逆に怪しいんですよね・・・。それで今回質問した次第です。 どうも加入するのはやめたほうがよさそうな気がしてきました。ありがとうございました。

  • BiByki
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

確か摘発されてましたよ、その類の保証会社が・・・。 詳しくはわかりませんが。 オート○ックスにパンフが置いてあって、店舗から全回収されたって聞きましたけど・・・・。

HIROKI170
質問者

お礼

摘発!?そんなことされている保険会社に加入なんてとんでもないですね。 どうも加入するのはやめたほうがよさそうな気がしてきました。ありがとうございました。

  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.2

一昔前は、カー雑誌にも堂々と広告が載っていた気がします。 でも#1さんの言うとおりだったらかなり怪しいですね・・ 今後「この保険は安心ですよ」という回答がなければ、ダメということですね。気をつけようっと。

HIROKI170
質問者

お礼

>今後「この保険は安心ですよ」という回答がなければ、ダメということですね。 そうですね。誰かからそういう意見が得られない限りなんかどんどん怪しさだけが増していきます・・・。どうも加入するのはやめたほうがよさそうな気がしてきました。ありがとうございました。

回答No.1

ずいぶん前から、おなじような会社がありますが、どこも会費を支払って数ヵ月後には(計画的?)倒産しています。保険金もらった人の話は聞いたことありません。

HIROKI170
質問者

お礼

計画的倒産??どうもありえそうな話ですね・・・。 数ヶ月様子を見てみればわかるということでしょうかね?どうも加入するのはやめたほうがよさそうな気がしてきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライセンス保険の継続について

    青キップの反則金を保証してくれるライセンス保険に加入してるのですが 親会社が自主廃業したけど、継続しますと通知が来ました。 そこでは過去に何回か違反しても、きちんと保障してくれているのですが なんか不安ですね。。 現在、ライセンス保険に加入している方の意見をお願いします。

  • 交通反則金保険について。

    6月から駐車違反の取締りが強化されるとのことで、ネットを観覧していたところ、「ライセンス保険」と言うところを見つけました。早速どんなところかと思い、調べてみると、あるサイトでは「ライセンス保険は怪しい」や「詐欺にあった」などと、書き込みをされている方がいました。本当のところどうなんでしょう?優良な保険会社なら加入してみようかと思っていますが、正直不安です。ライセンス保険に加入されている方、その保険を使われた方いましたら、保険金が支払われているかなど、どんな情報でもかまいませんので情報お願いいたします。

  • 交通違反の手続きは反則金を払えば完了?

    駐車違反等で青切符を切られたりしたら、放置違反金や反則金をすぐ支払えば、その事柄に関する手続きは終了ですよね? これ以上話は続かないですよね?

  • 改正道路交通法の駐車違反で所有者に反則金!違反点数は?

    駐車監視員制度がはじまりましたが反則金、違反点数はかわってないようです。駐車違反したものがすなおに切符をきってもらって反則金をはらうと違反点数もひかれますよね。そうじゃなくて違反者が出頭しないとき、所有者に反則金をはらわせますよね。その時違反点数はなしですか?所有者の点数がひかれるのでしょうか?所有者が免許もってないこともありますよね。誰か知ってたら教えてください。なぜなら違反点数がひかれないのであれば出頭せずに所有者に請求がきて違反金をはらえば点数は引かれずに住みます。所有者と運転手が一緒の場合です。

  • スピード違反の反則金

    スピード違反の反則金の支払いについて この前スピード違反で捕まられました 青切符と反則金振り込み用紙を貰いました しかし期限が給料日の前なので払えません 期限過ぎたらもう逮捕されるのでしょうか

  • 交通違反反則金について。

    青キップきられて反則金を払わなくても 大丈夫とか自信の実例を掲示板に 投稿している方が居るけど本当なのかな 理由の1つは反則金の支払いは任意と 記載が有るという事 この方検察に呼ばれ 本式裁判でお願いしますと検察に申し出て 実際に裁判所には行かず検察だけて 終わったそうです????本当の話なのかな 詳しい方居られましたら回答お願いします。

  • 交通違反で訴えられたとき

     交通違反で1万円の青キップを切られたとします(スピード違反などで)。  キップおよび調書にサインをせず、反則金を払い込まなければ、いずれ検察から告訴されると思われますが、そのときの裁判費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?   ご存知の方はご回答願います。

  • 駐車違反の反則金

    仕事の要件でやむを得ず路上駐車をしたところ、駐車違反切符を切られました。点数は仕方ないとしても、反則金は会社に支払ってもらえないのでしょうか? 現実には払ってもらえませんでした。

  • 交通違反について。

    先日原付バイクを運転中のところ、いきなりバイクを止められ切符を切られました。 交通違反の内容は、「横断歩道を渡る人の通行妨害」 とういうことです。 確かに横断歩道を渡ろうとした人がいたかもしれませんが私はぜんぜん気がつきませんでした。 それに、歩行の妨害までしたとは思っていません。 私はこの取締りに対して反則金を払いたくないと思っているのですが (ちなみに反則金は6000円です) 反則金を払わなくすることはできるのでしょうか。 裁判になるといっていましたが。 それとも素直に反則金6000円を支払うべきでしょうか。 一度めには青切符で、その反則金を支払わなかったので赤切符が郵送で家に送られてきました。

  • 交通違反反則キップ 記載ミス

    青キップの記載ミスについて教えて下さい。 停止線で一時停止して交差点に進入した関わらず、前方の道路を通過の白バイに止められ、一時停止違反と言われ、青キップを切られました。 当然、内容に納得できず、サインはせずに青キップと反則金納付書を持って帰宅しました。 なんで?違反になるのか?納得できない気持ちで、青キップを見ると、違反場所の住所に町名が抜けております。 この場合でも、有効なのか??疑問です。反則金は払うべき? 知識のある方お教え頂ければ幸いです。 しかし、もっと腹が立つのが、凄く横柄な警察官で、「嘘つくな!認めればいいんだよ!」など、大声で暴言連発でした。 同乗の子供(小学生)は怖がり泣き出してしまいました。 警察の教育ってどうなってるのか??残念ですが、疑いたくなります。