• ベストアンサー

交通違反の反則金を保障してくれる保険・・・

ネットで見つけたのですが、青キップ相当の違反をしてしまったときに、反則金を保障してくれるライセンス保険というものがあるらしく、年会費6000円で何度でも反則金を代わりに支払ってもらえるみたいなんです。 これはいいと思ってこの保険の加入を考えているんですが、どうも本当にこんな保険が成り立っているのかちょっと怪しくて・・・。本当に反則金を支払ってもらえるのでしょうか? 確かに違反には違反点数もあって、反則金だけの問題ではありませんし、赤キップの違反は保障対象外ですからこういう保険が存在することも理解はできますが・・・ネットを調べても情報が少なくて疑問です。 そんなこと考えている前に違反しなければいいだけのことだ、と言われてしまいそうですが、この6000円をケチったばかりにちょっとしたことで運悪く取り締まられてしまうとかいうことがありそうで・・・。 誰か実際にこの保険に加入している人などいたら詳しく教えてくれるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.5

保険商品は金融監督庁の許可が出ないと販売できません。 100%うさん臭い話しと思って間違いないです。 最近では、これを利用して、マルチまがい商法で組織作りしているHPをよくみかけますね。 ある程度お金ができたらドロンするだけです。

HIROKI170
質問者

お礼

確かにある程度加入金が集まったら倒産してどっかにいってしまえばもうけものですもんね。 >100%うさん臭い話しと思って間違いないです。 こんなことを聞くとますます加入するのはやめたほうがよさそうな気がしてきました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• arion98
回答No.7

交通違反を助長するような保険商品が合法であるとは考えにくいので、加入されない方がよろしいかと思います。

HIROKI170
質問者

お礼

>交通違反を助長するような保険商品が合法であるとは考えにくいので そうですね。それが怪しかったんです。加入はやめたほうがよさそうな気がしてきました。ありがとうございました。

• coba999
回答No.6

ネットでこんなのが出てきました。 http://agent.angs.jp/317/ これのことではないですか? 加入するかどうかは本人の自由ですが、 その前に道路交通法を遵守するのが運転者の義務であることを忘れないように。 駐車違反でも、 駐車する場所を探す努力をすればいくらでも防げます。 #4さん 会費は月6千円ではないです。

HIROKI170
質問者

お礼

道路交通法を遵守するのは当然なんですが、うっかり違反してしまってそんなときに取り締まりに遭遇してしまうということがありそうで・・・。 加入に関してはやめたほうがよさそうな気がしてきました。ありがとうございました。

• honiyon
回答No.4

こんにちは、honiyonです。  会社が怪しい云々の前に、年間72000円支払う価値があるのか、という所に私は疑問を感じます。  年に反則金の合計が72000円を超えなければ損をします。  それってどうなのかなぁ、と私は思うのですが。  それであれば、月6000円ずつ反則金支払い目的で貯金した方が堅実に思います。  参考になれば幸いです(..

HIROKI170
質問者

お礼

月6000円じゃなくて年6000円です。一回でも違反すれば元が取れてしまいそうな金額なので保険自体がちゃんとしたものならすごくいいと思うのですが、そのよさが逆に怪しいんですよね・・・。それで今回質問した次第です。 どうも加入するのはやめたほうがよさそうな気がしてきました。ありがとうございました。

• BiByki
回答No.3

確か摘発されてましたよ、その類の保証会社が・・・。 詳しくはわかりませんが。 オート○ックスにパンフが置いてあって、店舗から全回収されたって聞きましたけど・・・・。

HIROKI170
質問者

お礼

摘発!?そんなことされている保険会社に加入なんてとんでもないですね。 どうも加入するのはやめたほうがよさそうな気がしてきました。ありがとうございました。

• potemkin
回答No.2

一昔前は、カー雑誌にも堂々と広告が載っていた気がします。 でも#1さんの言うとおりだったらかなり怪しいですね・・ 今後「この保険は安心ですよ」という回答がなければ、ダメということですね。気をつけようっと。

HIROKI170
質問者

お礼

>今後「この保険は安心ですよ」という回答がなければ、ダメということですね。 そうですね。誰かからそういう意見が得られない限りなんかどんどん怪しさだけが増していきます・・・。どうも加入するのはやめたほうがよさそうな気がしてきました。ありがとうございました。

回答No.1

ずいぶん前から、おなじような会社がありますが、どこも会費を支払って数ヵ月後には(計画的?)倒産しています。保険金もらった人の話は聞いたことありません。

HIROKI170
質問者

お礼

計画的倒産??どうもありえそうな話ですね・・・。 数ヶ月様子を見てみればわかるということでしょうかね?どうも加入するのはやめたほうがよさそうな気がしてきました。ありがとうございました。