元外国人彼氏が職場に会いに来る!3年ぶりの再会でどう対応するのがベスト?

このQ&Aのポイント
  • 3年前に元彼(外国人)と別れたが、彼が職場に会いに来ることになった。彼の浮気と本気になれなかったことで傷つき絶望した日々を思い出すが、今は傷も癒えて新たな生活を軌道に乗せている。彼はすでに新しい彼女がいるが、自身に興味を示す言葉と態度を見せる。自分に対して何を期待しているのか、どう対応すべきか悩んでいる。冷たく接して仕返しすることも考えるが、それが最善策なのか不安である。
  • 3年ぶりに元外国人彼氏と職場で再会することになり、どう対応すべきか迷っている。彼との別れは浮気と本気度の違いによるもので、その時の苦しい経験が蘇る。しかし、時間は経ち傷も癒え、新しい生活を築いてきた。彼はすでに新しい彼女がいるが、自分に対して興味がある態度を見せる。彼らに仕返しをしたい気持ちもあるが、それが良い解決策なのか疑問である。
  • 3年前に外国人の元彼と別れたが、今彼が職場に顔を出すことになった。かつての浮気と本気度の違いで傷つき絶望した過去を思い出すが、今は時間が経ち傷も癒えている。彼はすでに新しい彼女がいるが、自分に興味を示す言葉と態度を見せる。彼らに仕返しをしたい気持ちもあるが、それが最善策なのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼(外国人)が職場に会いに来ます。

元彼(外国人)が職場に会いに来ます。 元彼と別れたのは約3年前で、彼の浮気→本気が原因でした。相手の女性も知っている人です。2人に傷付けられ裏切られ人間不信になり絶望し、1ヶ月間食べられず寝られずという状態で、水分だけ摂って生きていました。あの頃は何もかもがうまくいかず、人生のどん底でした。 今、時間が経って傷も癒えて、友達に支えられながら自分自身の反省点も克服し、仕事も生活(海外)もやっと軌道に乗ってきました。声を掛けてくれる男性も何人かいますが、彼と別れた後、男性と付き合うのが怖くなり、真剣な付き合いには発展していません。 3年間、元彼に関する事や物はすべて捨てて連絡も取れないようにしていました。ただ最近、共通の友達が私の新しい職場を彼に教えてしまいました。それから、彼が職場(サービス業)に顔をだすようになりました。私としてはもう彼に関心がないので普通に接していますが、彼は私に興味があるようで、そのような言葉を言い態度でも示します。 彼は今、彼女と一緒に住んでいますが、すでに飽きてしまっている事は共通の友達から聞いていますし、新しい彼女を探しているようです。 私としては、やりなおす気も友達になる気もないので、今も連絡先はまったく教えていません。彼が私と寝たいだけだとしても、私としては絶対にできません。無理です。 ただ、2人にちょっと仕返ししたい、どす黒い気持ちもあります。なので、ちょっと冷たく接して(そうすると彼が燃え上がるのを知っているので)私に惚れさせて彼らを別れさせ、その後私から彼を捨てるという想像をしてみたりもします。 客観的に見てどう思いますか?みなさんなら、どうしますか?男性としてはどう思いますか?ご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.5

読ませていただきました。男性です。 他のご回答者様も言われているように、この元彼は信用することができないと思います。 3年前にさんざんに苦しんでもうケリがついていることです。もうそんな元彼のことなど放置しておいたほうがいいですね。共通の友達にも問題がありそうです。今後うかつなことを言わないようにクギは刺しておくべきです。そうしないと貴女の情報がどんどん流れ出してしまう恐れがあります。 もっとも、新しい彼氏ができて仲良くやってる。。。くらいのことならば流してもいいですけどね。 仕返ししたいのもよくわかります。 でも貴女が述べている方法は確実に失敗すると思います。なぜなら元彼が現在つきあっている女性の立場と貴女の立場が逆転するだけです。2人が別れる保証などひとつもありません。貴女もあれだけ悩んできたのです。もし成功したとしても相手を自分から捨てようとすることはできないでしょう。貴女は捨てられる人の気持ちがわかっているからなのです。 世の中にはいろいろな男性がいます。 貴女にとって相性のあう人が必ず現れると思います。その人と恋人になり、仲良く幸せに過ごしていくことが元彼にとってダメージを与えることができるのです。それは元彼がどのように貴女のことを思っても、貴女は元彼に関心がないことを見せ付けることができるからです。これが最大の仕返しです。 元彼が燃え上がっても、貴女はその言うことを一切聞かなければいいだけです。一人でカラ回りさせてやればいいのです。相当虚しいと思いますよ。 元彼など放置して新しい道を進んでいかれるべきかと考えます。

enormesbis
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に放置=無関心が一番ですね。 私は男性に冷たくしきれないところがあり それ故に、なめられる事も度々あります。 少し気を強く持っていこうと思います。

その他の回答 (4)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

お察しします。 あなたは相手を信じ、心から愛したのでしょうね。 相手は嘘や裏切りを何とも思わないような人なのでしょう。 人を愛したことがなく、相手を利用する人だと思います。 男性不信や人間不信になるお気持ちも、よくわかります。 たぶん、一番の仕返しは、もう相手のことを思い出さないくらいに、 あなたが幸せになることだと思います。 私自身、本当に苦しい別れがありました・・私も海外に暮らしていました。 ラブラブだったのが、手のひらを返すように、とつぜんバッサリと切られました。 本当に、本当に苦しかったです。 もう一生ひとりでいよう、とも思いましたが、その心の傷が、それで癒えることはありませんでした。 今は、婚約中の彼がいます。結婚準備のため、先日日本に帰国してきました。 心から信頼できる人で、互いに正直に何でも話し合える仲です。とても安心できて、心地よい関係です。 昔の彼のことは、好きでしたが、こんな風に互いをオープンにすることは、あまりありませんでした。 昔の彼との関係で、たくさん学んだからこそ、本当に自分が欲しかったのはどんな関係なのか、そして今の関係がどれだけ貴重なものなのか、わかります。 その時の経験は、無駄ではなかったと、私は思っています・・ 苦しい思いをしましたが、人生の学びに変わっていくことができました。 その元彼は人を騙したり利用したりしてはばからない人だったのだ、と、別れ際にようやくはっきりとわかりました。 あのような心では、誰が相手であっても、よい関係を築くことは難しいだろうな、と私は思いますが、彼なりの幸せを願っています。 彼に対して恋愛感情はもうありませんが、今も私の大切な人、幸せになって欲しい人です。彼は私を愛さなくても、私は彼を愛しましたから。 私は、最後まで元彼の中では「いい女」でいたかったし、それに、やはり愛していましたから、仕返しも、責める言葉も一切なく、突然の彼の心変わりにも、わかりました、と彼を送り出しました。 ですが、仕返しをしたいという気持ちが強ければ、したらいいと思います。 その後やはり気持ちの変化や、学ぶこともあると思います。 スッキリするかもしれないし、逆に後悔するかも知れないですが。 その二人を別れさせても、おそらく彼にはあまりダメージではないでしょう。 お金や仕事、家族関係へのダメージがあれば、効くと思います。 あなたも気のあるふりをして、あれこれおねだりするのもいいかと思います。 さいごに、過去にとらわれて苦しんでしまうのは、あなただけではないですよ。 あなたがみじめな人間だからではなく、あなたはきっと、心を開いたからなのです。 心を開いたところにグサッとやられたら、開いていない人に比べて、ダメージは比較になりません。 心の優しい人、相手を信じる人、相手を愛した人が、そういうダメージを背負います。 今まだ苦しいのはわかっていますが、その苦しみは、卑怯者には味わうことすらできないのですから、ある意味誇りに思っていいのではないでしょうか。愛ゆえの、優しさゆえの苦しみだったのではないでしょうか。 私は、卑怯者で嘘つきの元彼でしたが、苦しみの果てに、心から愛する気持ちをもう一度思い出すことができて、ああ、この苦しみを味わうのが、彼でなくてよかった、と思いました。 そんな苦しみに、とても耐えられる人ではないと思うので・・・。

enormesbis
質問者

お礼

ありがとうございます。 だんだんと仕返しをする気持ちがなくなり、落ち着いてきました。 そうですね、彼は年上ですがあまり何も考えていません。 別れてよかったと思います。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

お気持ち察します。 あなたは大分苦しんだみたいですね。 でも、男にとってみたら、他にいい女がいたからそちらに乗り換えた。 ただそれだけの話です。乗り換えたことに申し訳なさはあるけど、 あなたのように苦しんではいないのです。 罪悪感は頭では思っていても苦しんでいないのです。 そしてあなたが思うほどにはあなたを愛していなかった。 いや、最初から遊びだったのか、日本人女性を見下していたのか。 たぶん、あなたがどっぷりはまったんだと思います。 勝手に結婚も想像するくらい相手に漬かった。 でも、彼はただの恋愛(遊び)。 レディーファーストも気遣いも、優しさも、愛してるも 形骸化された生活スタイルの一部で本心から愛していると は思ってはいません。 恋愛の熱の入れ方が最初からちがっているので、 あなたはそんなに苦しむことはないですよ。 何もそんな男に苦しむこと無いじゃないですか。 あなたも、遊べてよかったくらいに思って次の恋愛の 肥やしにした方がいいですよ。 相手にしてみたら、 たぶんまた口説けばヤレるとおもっているでしょうね。 私ならそう思うから。 あなたは相手のその人間性がわかったんだから、 相手の女性はジョーカーを掴んだんです。 それだけで笑えますよね。 あなたはギリギリで勝ったんです。 いい方法がありますよ。 付き合って振る、というのはまた無駄な時間を過ごします。 お金を貸して?と言えば近寄ってきませんよ。 甘えたり、お母さんが病気だとかなんとか言って、 あわよくばお金を巻き上げましょう。慰謝料です。 もしくれなかったとしたら、男から嫌がって近寄ってきませんよ。 がんがれ~~

enormesbis
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりです。私だけが本気で愛して馬鹿を見ました。 後悔はしていませんが、侮辱される事についてはやはり腹が立ちます。 最後の文章にかけてのアドバイス、参考になります。 がんがります。

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.2

   お気持ちはお察ししますが、元彼はいずれまた質問者さんを裏切るでしょう。 浮気性は治らないと言います。 仕返しをしても、質問者さんはきっとむなしくなるだけです。 せっかく3年もの時間を費やして気持ちの整理ができたなら もったいないです。 そんな元彼に気持ちを使うより、自分磨きをして 質問者さんがもっとステキな女性になってください。 そして、元彼より確実にランクアップしたステキな彼を見つけてください。 元彼が質問者さんを裏切った事を後悔する事そのものが仕返しにもなると思いますよ。 >私としては、やりなおす気も友達になる気もないので、今も連絡先はまったく教えていません。彼が私と寝たいだけだとしても、私としては絶対にできません。無理です。 と言う強い気持ちがあるなら、完全に無視できるはずです。 気持ちの隙間に入り込まれない事をお祈りします。  

enormesbis
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここに相談してから何回か彼がまた職場に来ましたが 仕返しする気もなくなってきました。 もっと女を磨く方に気持ちを持っていきます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

他人の考えではあんた次第だよ 厭だったら「二度と来るな」 その気があるのなら受け入れる 自分で決める問題です

enormesbis
質問者

お礼

ありがとうございます。 その気は全然ないので「二度と来るな」と言ってみます。

関連するQ&A

  • 同じ職場の元彼について

    元彼とは社内恋愛をしていて今も同じ職場です。別れてからも会っていたりセフレです。元彼の部署の売り上げがここしばらく悪いらしく元彼と同じ部署の男性が売り上げを上げる為に営業してこいと言われているらしく、この男性とは元彼と付き合う前から仲が良く元彼からは色々疑われていて、別れたのはこの男性が原因の一つでもあります。あまりにも困っていたようだったので私も周りに声をかけ私も含め何人かで売り上げ貢献の為少し高めの商品を買いました。その話をしているのを元彼が聞きに来てました。その事があって以来SNSなどでは友達になっていないのにいきなりブロックされました。 どうしてでしょうか? 元彼の前でその男性と話すと元彼から嫌がらせをされるようです。 そしてその男性とは堂々と仕事の話もできません。

  • 元カレと別れたあとの関係について。

    私も元カレも20代前半です。一ヶ月前に別れました。理由は、元カレが私に内緒で元カノを含める男二人女二人で泊りでスノボー旅行に行っていたので、その事を責めたら逆ギレされ、喧嘩し、その勢いで別れました。今はmixiもFacebookも元カレが外してきたので、絶縁状態です。交際時、元カレの友達、家族、職場の仲良しな同僚や先輩に紹介され、一緒に遊んだりしていたので、共通の知り合いが多く、元カレの友達(その彼女さん達も)とは今でも個人的に連絡をとっています。一回ですが、別れた後に数人で遊びに行ったりもしました。数回ご飯を食べにも行きました。皆、元カレと別れる前と変わらず、とても良くしてくれています。毎回あっちから誘ってくれるのですが、私はなんとなく元カレと元カレの友達が気まずい関係にならないか気にしてしまう部分があって…自分からは誘えずにいます。私は今まで、元カレと別れた後はその周りとも縁がなくなってしまう事が多かったので、今の状況がどうしたらいいか分かりません。皆と一緒にいると楽しいし、遊んでいる時は気にしていない自分がいるのですが、ふとした時になんだかなぁ~ってなってしまいます。まだ元カレを気にしているんですかね…?恥ずかしながら自分の気持ちがわかんないんですけど…(T . T)(1)元カレの周りの友達の気持ち(2)それを知った元彼の気持ち(3)お互いの為にも友達に戻れたら戻った方がいいのか?戻れるのか?が知りたいです>_<宜しくお願いします。

  • 元カレ(カノ)との付き合い方

    皆さんは、別れた彼(彼女)と、その後どういう付き合い方をされてますか? 友達として付き合っていきますか?それとも、全くの他人になりますか? 私には、長く付き合っていた彼がいたのですが、私の方から別れを切り出しました。 彼は理解はしてくれましたが、別れてからも「友達として、たまにメールしたり会ったりするぐらいいいだろう」と言われました。でも、相手に何らかの期待を持たせるような気がしたし、私にほかに付き合う人が出来てからは、新しい彼にも悪いので、元カレとは一切連絡は取らないようにしています。私の雰囲気を察してか、最近は連絡も無くなりました。 ただ、元カレは以前同じ職場だったため、共通の友人がいます。(職場の人たちは私たちが付き合っていたことは知りません。)その友人が今度長期出張に行くことになり、友人と私で飲みに行く約束をしていたところ、元カレから私に「壮行会をしようか」というメールが来ました。友人からも、「そういえば、前に○○さん(元カレ)が3人で飲みに行こうと言ってたね…」というようなメールが来ました。確かに以前そういう話があったらしいのですが、そのときは私が仕事が忙しいといって断っていたのです。 私としては、元カレとは友達付き合いはしたくないと思っているし、まして他の人も一緒とはいえ飲みに行くなんて、今の彼にも悪いので、断りたいのです。 でも友人は、元カレと私が付き合っていたことは知らないので、友人に元カレを誘わない理由も言いづらいし、また、元カレに言うと、「別にヨリを戻すつもりはない、元同僚として飲みに行くだけだ」と言われると思います。。。 皆さんなら、こんな場合どうされますか? はっきり元カレに気持ちを言いますか? それとも、「別に友達付き合いぐらいしてもいいんじゃない」って思われますか? いろんなご意見をお聞かせください。長文ですみません!

  • 元彼の友達との関係

    私は初めて会った時から元彼の友達に好意を持っていて、 元彼から連絡先を聞き、連絡を取り、友達としてこれから仲良くしていきたいと思っていました。 彼からすれば、私は友達の元カノなので、 恋愛感情や好意をもってもらえることはないだろうと思っていましたが、 相談事があって彼と2人で会った時、彼からのアプローチで関係をもちました。 支えたい気持ちは恋愛感情からだとも言ってくれました。 付き合うなら俺から元彼に言うし、もう会わないでほしいと言っていたのですが、 後日、元彼との友達関係が気になる・2人とも大切な友達だから付き合えないと言われました。。。 始まりが思いがけない彼からのアプローチだった事と、急な展開だったので、 私は気持ちを抑えることが出来ず、その時は付き合いたいという気持ちでいっぱいになり、 自分の気持ちを彼に押し付けてしまいました。。。 その後、だんだん連絡が取れなくなり、今ではメールも拒否されて音信不通です。。。 元彼には新しい彼女がいるのですが、 私のことが気になっている・まだ好きな気持ちがある等友達に相談しています。。。 そして最近、やり直したいと元彼から言われました。。。 私は、元彼とは友達で、という気持ちと 元彼の友達との関係が切れるのが怖いこともあって、元彼との連絡を切れないでいました。 元彼が私の事を相談していた事や、やり直したいと思っている事を考えると、 元彼の友達は、元彼の私に対する気持ちや復縁を考え、 私との連絡を切ったのではないかとも思ってしまいます。。。 連絡を取る手段もないのですが、諦めることもできません。。。 友達としてでもいいので繋がりを取り戻したいのですが、どう頑張っても無理なのでしょうか。 自分の気持ちを強く押しすぎたので本当に嫌いになられたのかもしれませんが。。。 もう諦めるしかないのでしょうか。 皆さんの意見・アドバイスを聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • そんなに元彼の顔が浮かぶのは大きいこと?

    先月のある日、元彼から連絡があったそうです。 「遠くへ行くと聞いた。一緒にいてほしい」と言われたらしいです。 ですが、元彼と付き合う気も好きになる事も無いそうです。 でも心が揺らいだ、と。 その数日後、そのことを知らない僕に別れメール。 文面は「自分に自信をつけたい。」そんな内容でした。 共通の親友に相談した後、彼女を説得してなんとか戻りました。 そしてある日のデートで、以前は納得できていなかったと話され、 ようやく元彼の話をしてくれました。 揺らいだ事は彼女にとって問題らしく、説得できず友達になりました。 それから数日後、電話で話したとき、 親友に相談していた事が嫌だったと伝えられました。 それは悪かったと色々な改善案を出しましたが、 彼女はすべて弾き、友達になりたいといいました。 僕は「どれだけ改善しよう、向かい合おうといっても友達になりたいの一点張り。もういい、終わりにしよう」 と伝えました。 数時間後、彼女から謝りの電話。 「何も考えれてなかった。答えをちゃんと出す。今の気持ちはNO」 その後、僕は好きな気持ちがあるので、友達にはなれないし、連絡も会うこともしない。 そう言うと、彼女は泣きました。 彼女にやり直そうとそこでも伝えましたが、元彼の顔が浮かんでしまった。 それが悪いと言って、聞きませんでした。 …。 彼女から最後に会いたいと言われました。 いつにするか迷っていたそうですが、 昨日連絡があり、いつまでもこんな状態で居たくないから、近々会いたい、と。 おそらく明日会うと思います。 彼女は考える事をやめてしまうのでしょうか…。 (1) この話を聞いて、彼女のことをどう思いますか? (2) 彼女と会うべきだと思いますか? (3) 彼女のこと好きなのは確かです。元に戻りたいですが、 もう難しいでしょうか?

  • 元彼からの連絡

    元彼はなぜ連絡してきたのでしょうか。(長文です) 私には振られて5ヶ月経つ元彼がいます。 先日共通の友達で飲み会があったのですが、元彼にあまり 会いたくなかったのもあり、参加しませんでした。 その日、深夜2時に元彼から電話がありました。 私は寝ていたので取れなかったのですが、その後 「用事は特にないです。ごめんね」というメールが来てました。 別れた時に「元カノと友達にはなれない」と言われていたので、 私は全く連絡を取らずにいました。 飲み会に参加していた共通の友達に聞いたところ、元彼はろれつが回らないほど飲み、他の人にも電話をしていた、との事でした。 付き合っていた時も、泥酔して電話してくるということがよくありましたが、別れて連絡を取っていなかったので、びっくりしました。 その後「久しぶり、元気?」のような社交辞令的なメールを3通ほど送りあいましたがそのまま終わりました。 酔って何も考えず連絡してきたのか、意味が分かりません。 懐かしくなったか、体目当てか、そんなところだとは思うのですが。 経験がある方、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 元カレの友達からメールが来ました。

    初めて質問させて頂きます。目をとめてくださってありがとうございます! 私と元カレは、共通の友人の結婚式2次会で知り合い、付き合い始めました。 1年ほど交際しましたが、お互いに考え方などにズレを感じてきて・・・でもケンカ別れではなく、 ごく円満に別れたのが半年ほど前です。 それ以来、元カレとは連絡をとっていません。 それが、先日、元カレの友達・B君からメールが来たのです。 メールの内容は「また飲みに行こう」というもの…。 B君とは、元カレと交際していた頃、3人で飲みに行ったこともあったので、 「また“3人で”飲みに行こう」という意味だと思い、 「実は、Aとは別れちゃったんだ」と返信をしたら、 「別れたことは知っている。Aとはたまに会っている」との返事が来ました。 これは、つまり「2人で飲みに行こう」と言うことですよね??? B君とは何度かしか会っていないのですが、話しやすくとても感じの良い人です。 ただ、2人で飲みに行こう!というほど親密でもなく・・・どう対応したらいいか困っています。 そこで、皆さん(特に男性の方や、同じような経験をされた女性の方)にお聞きしたいのですが、 ◆元カレの彼女に、連絡をとることはありますか?意味はあるのでしょうか? ◆B君と2人で会うことを、元カレの立場なら、男性の方はどう思いますか? 共通の友人もいるので、あまりみんなの関係がおかしくなるような事はしたくありません。 ただ、元カレとは、今後も会うことはないと思います。ご意見よろしくお願いいたします。

  • 職場の元彼について・・・

    同じ職場に元彼がいます。 1年以上彼のことが気になっていましたが、クールな先輩でちょっと近寄りがたい彼でした。 でも話すと暖かくて優しくて。色々話してると彼も私のことをずっと気になってたことがわかりました。 何回か二人で遊び、付き合えることになりました。 付き合えるなんて思っていなかった、憧れの人でした。 付き合ってからも彼は包容力があって優しくて大好きになっていきました。 毎日職場で会い、休みも彼と一緒。普段仕事ができてクールな彼ですが私の前ではデレデレしてくれてそんな所も可愛くて・・・。 ですが、だんだん疲れていきました。一人になりたいって思いました。 元々、私は一人の時間が好きで連絡とかも正直あんまりしなくても平気なタイプです。 彼はマメで連絡もすぐ返してくれます。でも私が返さないと喧嘩になったり、会う予定をキャンセルすると喧嘩になったり。私のことを本当に想ってくれてるのは嬉しかったんですが、だんだんそれがプレッシャーになっていき別れを告げました。 好きな気持ちはありましたが、このままだと毎日疲れるって思って・・・。 彼からは別れた次の日に一度連絡が来ました。やり直したいと、一人になって落ち着いたら会って話したいって。(別れ話は全てLINEでした) 色々考えましたが今は一人でいたいって思って断りました。 本当は会って話したかったんですが、会って話すと気持ちが揺らぎそうで会えませんでした。 それからは一度も連絡はありません。 今は別れて1ヶ月半が経ちます。 職場も同じなので私が出勤の日は会います。同じフロアですが部門が違うため直接一緒に仕事してるわけじゃないんですが、すれ違ったりはあります。 でも彼は目を合わせてくれません。元々、あまり女性と話すタイプではないので考えすぎかもしれませんが避けられてるような気がします。 別れてすぐ、すれ違った時は話してくれました。私は気まずい気持ちから素っ気なくしてしまいました。それから話していません。連絡もありません。 私は振った立場なので連絡することも話しかけることも出来ません。 でも彼の気持ちは知りたいです。普通に話したいです。 彼は私に未練があるのでしょうか?それとも気まずいだけ? もしかして嫌われたんでしょうか? 私もどう接していいかわかりません。職場は楽しいので辞めたくないんですが、彼がいる日は気まずいです。 どうしたらいいか教えて下さい。

  • 元彼の想いを断ち切るには

    6年前に別れた元彼が、まだ私のことを引きずっています。。。 別れてから、ほとんど連絡を取っていませんでした。その間に立ち直ってくれているだろうと思っていたのです。 最近、共通の友人の間での結婚式や行事があって、久しぶりに会う機会が増えました。そうして、まだ好きだと言われたのです。 私には今結婚を予定している同棲中の恋人がいます。 そのことは、もちろん元彼も知っています。 それでも、6年間私のことが忘れられず、彼女も出来なかったと言われました。 こんな私のことをずっと想っていてくれるなんてありがたい事だと思うのですが、私は今の彼が大事だし、元彼とやり直すつもりは全くありません。 その事は何度も伝えたのですが、「ほんの少しの時間、会ってくれるだけでいいから…」と泣きつかれました。 「何より辛いのは会えなくなる事。今まで会えなかったのは本当に辛かった。だから、会ってくれるだけでいい。もう会えないと考えただけで、絶望で苦しくなる」と言われました。 そして、会えないのなら死んでしまう。。。というような事もほのめかします。直接ではないのですが、何となくそういうニュアンスの事を言います。 そして、本当にそうしかねないような気がして、私は強い態度に出れなくなってしまうのです。 昔とても大好きだった人だから、嫌いにはなれないし、今でも大好きです。 心配だし、優しくしてあげたくなります。 でも、その中途半端な優しさが元彼をさらに苦しめると分っているのですが、泣きつかれるとどうして良いのか分からなくなって、つい優しくしてしまうのです。 本当は私が強く突っぱねるべきだと思います。 でも、もしそうして、また彼が深く傷付いて、もし、自ら断ってしまったら。。。 そう考えると怖くて、本当にどうしたら良いのか分からないのです。 良かったらアドバイス下さい。

  • 彼女が元彼がと同じ職場で働き続けること

    彼女は以前社内恋愛で同じ会社の人と付き合っていました。 俺は彼女がその元彼と付き合っているときから彼女が好きで、何度も告白しましたが「彼氏がいるから」と断られてきました。 ですがその後彼女が彼氏と別れたという噂を友達から聞き、再度アタックし続けて付き合うことになりました。 その元彼とは、彼女のほうから別れたそうなので、元彼はまだ彼女に未練があるだろうと不安になって彼女の携帯を見ると、元彼から復縁を迫るような内容のメールが毎日来ていました。 彼女の元彼への返事は「もうメールしてこないで下さい。」「新しく彼氏ができました。私のことは忘れてください。」「仕事に私情を持ち込まないで下さい」などと書かれていて、返事を返さないことのほうが多いのですが、元彼はかなりしつこく気持ち悪いくらい「君を忘れることなんてできない」などとメールしてきています。 彼女は相手にしていないようですが、彼女が元彼と同じ職場で働いていることがイヤでたまりません。 彼女にその気がなくても、当時は体の関係もあった二人なので、何が起こるかわかりません。 そこで彼女に会社をやめてほしいと頼みました。 ですが彼女は、「この就職難にやっと就職できた会社なのに、そんな理由で退職なんてできない。一人暮らしだから家賃だって払わないといけないのに、すぐに仕事が見つからなければ生活できなくなるから、そんな無理言わないで。私はもう元彼とは戻る気もないし、あなたを裏切るつもりなんてないから心配しないで。」と言われました。 ですが、やっぱりイヤです。俺が新しい仕事が見つかるまでの間、家賃や生活費を出してあげてもいいから転職してほしいです。 でも彼女には「そんな生活費を出してもらうわけにはいかないし、金銭面で頼りたくない」と断られました。 俺は間違っていますか? ※携帯を見たのが悪いということはわかっています。