元外国人彼氏が職場に会いに来る!3年ぶりの再会でどう対応するのがベスト?

このQ&Aのポイント
  • 3年前に元彼(外国人)と別れたが、彼が職場に会いに来ることになった。彼の浮気と本気になれなかったことで傷つき絶望した日々を思い出すが、今は傷も癒えて新たな生活を軌道に乗せている。彼はすでに新しい彼女がいるが、自身に興味を示す言葉と態度を見せる。自分に対して何を期待しているのか、どう対応すべきか悩んでいる。冷たく接して仕返しすることも考えるが、それが最善策なのか不安である。
  • 3年ぶりに元外国人彼氏と職場で再会することになり、どう対応すべきか迷っている。彼との別れは浮気と本気度の違いによるもので、その時の苦しい経験が蘇る。しかし、時間は経ち傷も癒え、新しい生活を築いてきた。彼はすでに新しい彼女がいるが、自分に対して興味がある態度を見せる。彼らに仕返しをしたい気持ちもあるが、それが良い解決策なのか疑問である。
  • 3年前に外国人の元彼と別れたが、今彼が職場に顔を出すことになった。かつての浮気と本気度の違いで傷つき絶望した過去を思い出すが、今は時間が経ち傷も癒えている。彼はすでに新しい彼女がいるが、自分に興味を示す言葉と態度を見せる。彼らに仕返しをしたい気持ちもあるが、それが最善策なのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼(外国人)が職場に会いに来ます。

元彼(外国人)が職場に会いに来ます。 元彼と別れたのは約3年前で、彼の浮気→本気が原因でした。相手の女性も知っている人です。2人に傷付けられ裏切られ人間不信になり絶望し、1ヶ月間食べられず寝られずという状態で、水分だけ摂って生きていました。あの頃は何もかもがうまくいかず、人生のどん底でした。 今、時間が経って傷も癒えて、友達に支えられながら自分自身の反省点も克服し、仕事も生活(海外)もやっと軌道に乗ってきました。声を掛けてくれる男性も何人かいますが、彼と別れた後、男性と付き合うのが怖くなり、真剣な付き合いには発展していません。 3年間、元彼に関する事や物はすべて捨てて連絡も取れないようにしていました。ただ最近、共通の友達が私の新しい職場を彼に教えてしまいました。それから、彼が職場(サービス業)に顔をだすようになりました。私としてはもう彼に関心がないので普通に接していますが、彼は私に興味があるようで、そのような言葉を言い態度でも示します。 彼は今、彼女と一緒に住んでいますが、すでに飽きてしまっている事は共通の友達から聞いていますし、新しい彼女を探しているようです。 私としては、やりなおす気も友達になる気もないので、今も連絡先はまったく教えていません。彼が私と寝たいだけだとしても、私としては絶対にできません。無理です。 ただ、2人にちょっと仕返ししたい、どす黒い気持ちもあります。なので、ちょっと冷たく接して(そうすると彼が燃え上がるのを知っているので)私に惚れさせて彼らを別れさせ、その後私から彼を捨てるという想像をしてみたりもします。 客観的に見てどう思いますか?みなさんなら、どうしますか?男性としてはどう思いますか?ご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.5

読ませていただきました。男性です。 他のご回答者様も言われているように、この元彼は信用することができないと思います。 3年前にさんざんに苦しんでもうケリがついていることです。もうそんな元彼のことなど放置しておいたほうがいいですね。共通の友達にも問題がありそうです。今後うかつなことを言わないようにクギは刺しておくべきです。そうしないと貴女の情報がどんどん流れ出してしまう恐れがあります。 もっとも、新しい彼氏ができて仲良くやってる。。。くらいのことならば流してもいいですけどね。 仕返ししたいのもよくわかります。 でも貴女が述べている方法は確実に失敗すると思います。なぜなら元彼が現在つきあっている女性の立場と貴女の立場が逆転するだけです。2人が別れる保証などひとつもありません。貴女もあれだけ悩んできたのです。もし成功したとしても相手を自分から捨てようとすることはできないでしょう。貴女は捨てられる人の気持ちがわかっているからなのです。 世の中にはいろいろな男性がいます。 貴女にとって相性のあう人が必ず現れると思います。その人と恋人になり、仲良く幸せに過ごしていくことが元彼にとってダメージを与えることができるのです。それは元彼がどのように貴女のことを思っても、貴女は元彼に関心がないことを見せ付けることができるからです。これが最大の仕返しです。 元彼が燃え上がっても、貴女はその言うことを一切聞かなければいいだけです。一人でカラ回りさせてやればいいのです。相当虚しいと思いますよ。 元彼など放置して新しい道を進んでいかれるべきかと考えます。

enormesbis
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に放置=無関心が一番ですね。 私は男性に冷たくしきれないところがあり それ故に、なめられる事も度々あります。 少し気を強く持っていこうと思います。

その他の回答 (4)

• kanakyu-
回答No.4

お察しします。 あなたは相手を信じ、心から愛したのでしょうね。 相手は嘘や裏切りを何とも思わないような人なのでしょう。 人を愛したことがなく、相手を利用する人だと思います。 男性不信や人間不信になるお気持ちも、よくわかります。 たぶん、一番の仕返しは、もう相手のことを思い出さないくらいに、 あなたが幸せになることだと思います。 私自身、本当に苦しい別れがありました・・私も海外に暮らしていました。 ラブラブだったのが、手のひらを返すように、とつぜんバッサリと切られました。 本当に、本当に苦しかったです。 もう一生ひとりでいよう、とも思いましたが、その心の傷が、それで癒えることはありませんでした。 今は、婚約中の彼がいます。結婚準備のため、先日日本に帰国してきました。 心から信頼できる人で、互いに正直に何でも話し合える仲です。とても安心できて、心地よい関係です。 昔の彼のことは、好きでしたが、こんな風に互いをオープンにすることは、あまりありませんでした。 昔の彼との関係で、たくさん学んだからこそ、本当に自分が欲しかったのはどんな関係なのか、そして今の関係がどれだけ貴重なものなのか、わかります。 その時の経験は、無駄ではなかったと、私は思っています・・ 苦しい思いをしましたが、人生の学びに変わっていくことができました。 その元彼は人を騙したり利用したりしてはばからない人だったのだ、と、別れ際にようやくはっきりとわかりました。 あのような心では、誰が相手であっても、よい関係を築くことは難しいだろうな、と私は思いますが、彼なりの幸せを願っています。 彼に対して恋愛感情はもうありませんが、今も私の大切な人、幸せになって欲しい人です。彼は私を愛さなくても、私は彼を愛しましたから。 私は、最後まで元彼の中では「いい女」でいたかったし、それに、やはり愛していましたから、仕返しも、責める言葉も一切なく、突然の彼の心変わりにも、わかりました、と彼を送り出しました。 ですが、仕返しをしたいという気持ちが強ければ、したらいいと思います。 その後やはり気持ちの変化や、学ぶこともあると思います。 スッキリするかもしれないし、逆に後悔するかも知れないですが。 その二人を別れさせても、おそらく彼にはあまりダメージではないでしょう。 お金や仕事、家族関係へのダメージがあれば、効くと思います。 あなたも気のあるふりをして、あれこれおねだりするのもいいかと思います。 さいごに、過去にとらわれて苦しんでしまうのは、あなただけではないですよ。 あなたがみじめな人間だからではなく、あなたはきっと、心を開いたからなのです。 心を開いたところにグサッとやられたら、開いていない人に比べて、ダメージは比較になりません。 心の優しい人、相手を信じる人、相手を愛した人が、そういうダメージを背負います。 今まだ苦しいのはわかっていますが、その苦しみは、卑怯者には味わうことすらできないのですから、ある意味誇りに思っていいのではないでしょうか。愛ゆえの、優しさゆえの苦しみだったのではないでしょうか。 私は、卑怯者で嘘つきの元彼でしたが、苦しみの果てに、心から愛する気持ちをもう一度思い出すことができて、ああ、この苦しみを味わうのが、彼でなくてよかった、と思いました。 そんな苦しみに、とても耐えられる人ではないと思うので・・・。

enormesbis
質問者

お礼

ありがとうございます。 だんだんと仕返しをする気持ちがなくなり、落ち着いてきました。 そうですね、彼は年上ですがあまり何も考えていません。 別れてよかったと思います。

• gadovoa
回答No.3

お気持ち察します。 あなたは大分苦しんだみたいですね。 でも、男にとってみたら、他にいい女がいたからそちらに乗り換えた。 ただそれだけの話です。乗り換えたことに申し訳なさはあるけど、 あなたのように苦しんではいないのです。 罪悪感は頭では思っていても苦しんでいないのです。 そしてあなたが思うほどにはあなたを愛していなかった。 いや、最初から遊びだったのか、日本人女性を見下していたのか。 たぶん、あなたがどっぷりはまったんだと思います。 勝手に結婚も想像するくらい相手に漬かった。 でも、彼はただの恋愛(遊び)。 レディーファーストも気遣いも、優しさも、愛してるも 形骸化された生活スタイルの一部で本心から愛していると は思ってはいません。 恋愛の熱の入れ方が最初からちがっているので、 あなたはそんなに苦しむことはないですよ。 何もそんな男に苦しむこと無いじゃないですか。 あなたも、遊べてよかったくらいに思って次の恋愛の 肥やしにした方がいいですよ。 相手にしてみたら、 たぶんまた口説けばヤレるとおもっているでしょうね。 私ならそう思うから。 あなたは相手のその人間性がわかったんだから、 相手の女性はジョーカーを掴んだんです。 それだけで笑えますよね。 あなたはギリギリで勝ったんです。 いい方法がありますよ。 付き合って振る、というのはまた無駄な時間を過ごします。 お金を貸して?と言えば近寄ってきませんよ。 甘えたり、お母さんが病気だとかなんとか言って、 あわよくばお金を巻き上げましょう。慰謝料です。 もしくれなかったとしたら、男から嫌がって近寄ってきませんよ。 がんがれ~~

enormesbis
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりです。私だけが本気で愛して馬鹿を見ました。 後悔はしていませんが、侮辱される事についてはやはり腹が立ちます。 最後の文章にかけてのアドバイス、参考になります。 がんがります。

• usaty
回答No.2

お気持ちはお察ししますが、元彼はいずれまた質問者さんを裏切るでしょう。 浮気性は治らないと言います。 仕返しをしても、質問者さんはきっとむなしくなるだけです。 せっかく3年もの時間を費やして気持ちの整理ができたなら もったいないです。 そんな元彼に気持ちを使うより、自分磨きをして 質問者さんがもっとステキな女性になってください。 そして、元彼より確実にランクアップしたステキな彼を見つけてください。 元彼が質問者さんを裏切った事を後悔する事そのものが仕返しにもなると思いますよ。 >私としては、やりなおす気も友達になる気もないので、今も連絡先はまったく教えていません。彼が私と寝たいだけだとしても、私としては絶対にできません。無理です。 と言う強い気持ちがあるなら、完全に無視できるはずです。 気持ちの隙間に入り込まれない事をお祈りします。  

enormesbis
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここに相談してから何回か彼がまた職場に来ましたが 仕返しする気もなくなってきました。 もっと女を磨く方に気持ちを持っていきます。

• debukuro
回答No.1

他人の考えではあんた次第だよ 厭だったら「二度と来るな」 その気があるのなら受け入れる 自分で決める問題です

enormesbis
質問者

お礼

ありがとうございます。 その気は全然ないので「二度と来るな」と言ってみます。