• 締切済み

仲良しグループ

ここのカテゴリーでもそのような傾向が見られますが、 なぜ仲良しグループは排他的になりやすいのでしょうか?

みんなの回答

  • ENERGAIA
  • ベストアンサー率9% (5/53)
回答No.6

 中正でない人間関係の意思感情エネルギーの腐敗を再活性化するため  楽しもう、楽しみたいとする人間の不自然な人間関係のスケープゴート。  楽しめば、その反作用として、嘲笑うことになる。

回答No.5

大工の浅知恵で申し訳ありませんがね、 仲良しグループってのは、現状で幸せなんだから、外部から未知の人間を入れるというリスクを回避したいんじゃないかね。 逆を言うと、変化を求めるのは現状に何らかの不満足を持っているときだとおもうけどね。

  • gigapurin
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.4

多くの人にとって知らないということや変化することが怖いからではないでしょうか。 グループの外にいる人間がどういう人物なのか、その人物がグループに干渉するとどうなるのか。 そういったことが分からないし、なるべくいつもどおりでいたいから警戒するんだとおもいます。 単純に言うと仲の良い人とそうでない人がいれば、仲の良い人とばかりしゃべりたくなるというようなことです。

回答No.3

育った環境がストレスの多い環境の育った人はどうしても人に対して排他的に成るようですね やや病的な感じがします、と言うより一部の人は精神疾患か人格障害だと思います、気の毒ですね やんわりとした環境で育てば人に対して排他的に成り難いと思いますね

回答No.2

 sannbaka さん、その排他性って時にというか往々にして、公正性を欠いていますよね。  いえ無論、私自身も仲良しグループに参加したり、その結成に与ったりすればそうなりますが。  昔、敗戦前の日本。内部的にはすごく一体性を持ち、対外的には独善的思考や言動が多かったようにも思います。  そして今、まだ残念ながら中華人民共和国や大韓民国、そして北朝鮮の誇張されたような、一部での反日志向などなんですが、仮にそういう対象としての日本がなくなったり、がらっと存在形式が変わったら、多分自国の結集や意志統一が少し困難になるかも知れませんね。  私たちの仲良しグループというのもそういう性格のものかしら。  故事では内柔外剛っていうのかしら。  小人は同して和せず、君子は和して同さず。  君子の交わりは淡きこと水の如し。    つまりは和がなく、同だということでしょうか?  寄り集まって、一人立ちできない。  そんな現象でしょうかね。  此の世に生きる人の性(さが)でしょうか。つらいですね。お互い(仲良しの中にいても、外に居ても)。いえ外の方がいいな。

  • F-Tomato
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.1

仲良しグループはグループ内の仲が良いから仲良しグループであって、それは相対的に見ればグループ外の人間に対してはグループ内の人間に対する程仲良くなく(もしグループ外の個人とも仲が良かったらその個人はもはやグループ外ではなくグループ内であり、グループ外の全員と仲が良ければ、もはやグループという枠組みも存在しない)それが客観的に見れば排他的となるのではないでしょうか?

sannbaka
質問者

お礼

F-Tomatoさんのようにやさしい方ばかりなら少しはこの世の中も住みやすくなると思うのですが、丸で悪魔か詐欺師みたいな御仁もいらっしゃいますのでほとほと疲れ果ててしまいます。 ご回答ありがとうございました。

sannbaka
質問者

補足

人間は人間人対して神である 人間は人間に対して狼である。 この二つの格言を折り合わせることはむずかしくないらしい。

関連するQ&A

  • “仲良しグループ”って…

    友達のことで悩んでます。 友達(Aちゃん)は、学校でいつも一緒にいるいわゆる“仲良しグループ”のうちの一人なんですが、私は正直言ってすごく苦手です。 Aちゃんは何でもはっきり言う方で、会話をしていても誰かが言うことほぼ全てに反論してきます。 一度は、そういう子なんだと割り切ろうとしましたが、やっぱりキツイです。 話題も、いつもバイトか彼氏の話ばかりだし、話すときは常に上から目線で話してきます。 “仲良しグループ”の他のみんなは、たぶんAちゃんをキライではないと思うので、相談もできません。 1年近くこのグループでいつも一緒に行動していて、すごく排他的な感じで、そんなの変だと私は思います。ただ、Aちゃん以外はとてもいい子なんです。 こういう場合、どうするべきでしょうか? この“仲良しグループ”を抜けるべき??それとも、このままでいるべき?? 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • これといった仲良しグループがない

    23歳の女です。SNSでよく仲良し5人グループでTDL!とか女子会!とか見ますが私にはそういうグループがこれといってありません。友達はすぐできる方で、小・中・高・大とそれぞれに一緒にいる友達はいたし、クラスが変わればそこでグループが変わったりして、本当に仲が良い子はその中の1人です。そうすると、学校が変わる毎に深い仲の友達は増えますが、グループがないのでいつも2人で遊ぶ事になります。自分がいたクラスはなぜか卒業後も頻繁に集まるような仲良しクラスじゃないのでクラス会も皆無です。 2人で会うほど仲が良い子は8人くらいいますが、それぞれと会おうと思うとなかなか会えず、結果1年に2回会えればいい方って感じです。旅行に行こう!という話がそれぞれで出ると出費もかさむので厳選しないといけません。 最近3人グループもできましたが、その2人は年齢がけっこう上で30代と40代という年の差仲良しグループです。それでもすごく楽しくて話も合います。同世代のようなSNS映えのする写真を撮ったりはないですが(笑) 彼氏に会う時間がきちんと欲しくて、週末の時間も確保しておくとなると、時間が足りません。 というのは置いといても、仲良しグループがないというのは、結婚式に友達を呼んでもその子達同士は仲良くないし、余興なども頼みにくくないですか?まだ結婚の予定は全くないです。 あと、SNSにも基本誰かと2人で遊んだ写真ばかりで、なんか寂しいような気がして(笑) SNSなんて辞めてもいいようなもんですけど、、

  • 大学での仲良しグループ!

    高校3年生です。 高校ではクラスがあって皆、同じ授業を受けるので移動教室とか弁当を食べる子は決まっていて仲良しなグループが出来ています。 大学ではどうですか? 仲良しなグループが出来ていていつもお昼とかは一緒ですか?

  • 女子仲良しグループ

    私は男です、職場に気になる女の子います。その子が属するグループの事なんですが普段すごく仲良しなのに、ある日私とそのグループ内の他の女の子と業務の事でアドバイスをしていたら、その私が気になっている女の子が割って入って来て見た事ないぐらいの睨み方で話してた女の子にちゃんとやってくれる!的な事を言ってたのですが、コレって私に好意があるが故の行動と思って良いのでしょうか? もし、そうだとして、私が気になっている女の子はそんな感情剥き出しの姿を私の前でさらせられるものでしょうか?

  • 3月6日仲良しグループにて昼間

    実は久し振りに3月6日昼間仲良しグループ計8人で普通の和食で食事にてこのズボンの上にトップスは何があいますか?

  • 仲良しグループでいられません

    趣味、職場、いろいろな場でグループを形成していても、必ずもめてしまいます。もしかしたらグループには寿命があるのかもしれません。 2度ほど平和なグループに巡り合ったのですが、そのどちらも私が縁で勧誘して参加した新参者に裏切られるような形でグループから脱退させられました。 争わない平和なグループでいたいです。 しいて言えばゲーム内のギルド(グループ)で私がリーダーなので、とても平和な状態を形成しています。何度かギルドを作っては解散させてきたのですが、今は信頼感もありとても平和です。 ですが、また私が勧誘した新参者に破壊されるかもしれないと思うと、新しいメンバーを迎えるのが怖いです。 どう思われるでしょうか?意見をおねがいします。

  • 仲良しグループについて。

    みなさんこんにちは。 私は16歳の高校2年生です。 突然ですが、私はよく女の子に多い「グループ」というものが嫌いです。 自分が用を足すわけでもないのに、一緒にトイレに行く。 グループの子と不仲になったら、新しいグループに入れてもらう。 私にとってこのようなことはとてもわずらわしい事なのです。 中学校の時は友人に恵まれていたせいか、そんなことを感じる事はありませんでしたが、今は女子の多いクラスのせいか最近、「グループ」ということについて悩んでいます。 というのも、先日一緒に移動教室をしたりする子に「うちは、みんなと仲良うなりたいねん。決まった人とばっかり居ったらもったいないやん。」みたいな事を言いました。すると、 「もう明日からは側によってかんで許して。」と言われたのです。 私はそういう意味で言っていないのに、なぜかその子とギクシャクした関係になってしまいました。 そういう子が回りに多い中、みんなと上手く仲良くなっていくにはどうしたら良いのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 仲良しグループに入るのが苦手な娘(小2)に悩んでいます

    我が家の娘はタイトル通り、グループに入るのが上手では ありません。 女の子って学校でもグループで遊ぶ事が多いと思いますが、どうもうまくひとつのグループで落ち着いて遊んでいません。 参観日等で学校にいっても、そのたびに違う子と 遊んでいたりします。あっさりしているというか・・・ 男の子と遊んでいる事もありました。(他の女の子もいましたが) 女の子独特の「一緒にいこッ!」みたいなノリが あまりないんです。 誰とでも遊べるからいいですよと先生は言いますが、 これから学年があがっていくのにそれで大丈夫なのかと 私の方が不安なのです。 誰とでも遊べるけど、その反面、特別仲良しさんがいないと言う事で、班替えや遠足のお弁当などで却って困らないかと。(結局誰からも声が掛からずと言う事態になりそうで) 一人だけでも、いつも一緒の仲良しさんがいてくれたら と思うのですが。 高学年、中学生と成長すれば友人関係の成り立ちも変わっていくものでしょうか?

  • 大学のゼミでの仲良しグループへの悩み

    私が所属しているゼミは、15人ほどの生徒で構成されていて、女性が多いゼミです。ゼミに所属して半年ほど経ったのですが、ゼミでの人間関係に悩みがあります。 仲良しの3人でいつも固まっている人たちがいて、少しやりにくいものがあります。グループに分かれて学習やディスカッションをやる時も同じグループになることに力を入れていて苦手です。その人たちとディスカッションのグループが同じになることがあったのですが、その人たち同士で関係の無い話や内輪話をし出すことが多く、はっきり言って迷惑でした。 その3人組は女性です。 彼女たちは3人でいると態度が大きいのですが、1人きりになると静かになります。 また、その3人組の1人ととは、以前同じ体育の授業を受けていたことがあったのですが、その時も仲の良い人と同じチームになることにこだわっていて正直引きました。 なるべく気にしないようにはしているのですが、彼女たちに対する苦手意識は大きくなるばかりです・・・。 ゼミや少人数授業でこの3人組のような仲良しグループがいた時に、上手くやっていく方法はありますか?

  • 簡単な友情の問題なんですが私には、仲良しの3人グループがいて、いつも楽

    簡単な友情の問題なんですが私には、仲良しの3人グループがいて、いつも楽しくやっていました。なのに、最近3人グループが分裂して今では、私を、取り合っています。どうすればいいのでしょうか!!みなさんの友情関係を教えてください。けんかした時の仲直りの方法も教えてください。