• 締切済み

仲良しグループ

ここのカテゴリーでもそのような傾向が見られますが、 なぜ仲良しグループは排他的になりやすいのでしょうか?

みんなの回答

• ENERGAIA
回答No.6

中正でない人間関係の意思感情エネルギーの腐敗を再活性化するため  楽しもう、楽しみたいとする人間の不自然な人間関係のスケープゴート。  楽しめば、その反作用として、嘲笑うことになる。

回答No.5

大工の浅知恵で申し訳ありませんがね、 仲良しグループってのは、現状で幸せなんだから、外部から未知の人間を入れるというリスクを回避したいんじゃないかね。 逆を言うと、変化を求めるのは現状に何らかの不満足を持っているときだとおもうけどね。

• gigapurin
回答No.4

多くの人にとって知らないということや変化することが怖いからではないでしょうか。 グループの外にいる人間がどういう人物なのか、その人物がグループに干渉するとどうなるのか。 そういったことが分からないし、なるべくいつもどおりでいたいから警戒するんだとおもいます。 単純に言うと仲の良い人とそうでない人がいれば、仲の良い人とばかりしゃべりたくなるというようなことです。

回答No.3

育った環境がストレスの多い環境の育った人はどうしても人に対して排他的に成るようですね やや病的な感じがします、と言うより一部の人は精神疾患か人格障害だと思います、気の毒ですね やんわりとした環境で育てば人に対して排他的に成り難いと思いますね

回答No.2

sannbaka さん、その排他性って時にというか往々にして、公正性を欠いていますよね。  いえ無論、私自身も仲良しグループに参加したり、その結成に与ったりすればそうなりますが。  昔、敗戦前の日本。内部的にはすごく一体性を持ち、対外的には独善的思考や言動が多かったようにも思います。  そして今、まだ残念ながら中華人民共和国や大韓民国、そして北朝鮮の誇張されたような、一部での反日志向などなんですが、仮にそういう対象としての日本がなくなったり、がらっと存在形式が変わったら、多分自国の結集や意志統一が少し困難になるかも知れませんね。  私たちの仲良しグループというのもそういう性格のものかしら。  故事では内柔外剛っていうのかしら。  小人は同して和せず、君子は和して同さず。  君子の交わりは淡きこと水の如し。    つまりは和がなく、同だということでしょうか?  寄り集まって、一人立ちできない。  そんな現象でしょうかね。  此の世に生きる人の性(さが)でしょうか。つらいですね。お互い(仲良しの中にいても、外に居ても)。いえ外の方がいいな。

• F-Tomato
回答No.1

仲良しグループはグループ内の仲が良いから仲良しグループであって、それは相対的に見ればグループ外の人間に対してはグループ内の人間に対する程仲良くなく(もしグループ外の個人とも仲が良かったらその個人はもはやグループ外ではなくグループ内であり、グループ外の全員と仲が良ければ、もはやグループという枠組みも存在しない)それが客観的に見れば排他的となるのではないでしょうか?

sannbaka
質問者

お礼

F-Tomatoさんのようにやさしい方ばかりなら少しはこの世の中も住みやすくなると思うのですが、丸で悪魔か詐欺師みたいな御仁もいらっしゃいますのでほとほと疲れ果ててしまいます。 ご回答ありがとうございました。

sannbaka
質問者

補足

人間は人間人対して神である 人間は人間に対して狼である。 この二つの格言を折り合わせることはむずかしくないらしい。