• 締切済み

主人の考えをかえるには?

主人42歳、私41歳 子供小学2年生の男の子の3人家族です。 私も正社員でフルで働いています。主人は毎日23時すぎに帰ってきます。もう1年以上も。一度、今はまだ体力的にも続くかもしれないけど、月1回は早く帰ってくる日を作ってみたら?とメールを送りましたが、改善なし。月2回は土曜も働きにいってます。 (仕事なのかもわかりません) 昨年マンションを買いローンを払っているのですが、主人は遅く帰ってきても、夜遅くまでテレビと電気のみがついて寝ているのです。無駄なのです。無駄と思わない?と言ってもその日だけはちゃんとしますが、また何日かたつと、そのまま。だらしないのです。 主人は3年半単身赴任をしていたせいか、まったく家族で暮らしているという自覚がないです。 日曜ぐらいはと思って、「子供と風呂に入って」と言うと、「俺?」と何故にそんな回答かと情けなくて・・ 平日入れていないから、子供と入りたいとは思わないのでしょうか? 悲しいです。もともと無口な主人で言葉少なく、何を考えているかわからなくなりました。今までに話し合いの場を持っても、一方通行なので、あまり話す気にもなりません。 もっと家族との生活をしているという自覚をもってもらうには、話しをするしかないのでしょうが、どうしてよいものか?と思っています。

みんなの回答

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.4

はじめまして あぁぁぁぁぁ・・・・。 読んでて、一箇所、カチンときましたwww >「無駄と思わない?」 23時に帰ってきて、自分ひとりの時間が欲しいときに、 これ言われると、カチンときます。 それしか、言う事あらへんのか・・・と。 逆に言えば、だから23時になるまで帰ってこないのかと・・・。 >月1回は早く帰ってくる日を作ってみたら? 残念ながらコレも今の旦那様には、被害妄想的に聞こえると思います。 確かに、奥様も正社員でフルで働いていらっしゃるので、大変だとは思いますが、 あまりに奥様が頑張り完璧すぎれば、どんどん、置いてけぼりをくらってる気がしてきてるのでは? なので、素直に受け止められず「偉そうに・・・(働いて、家事完璧にしてるからって・・・(心))」 みたいに。。。 大変だとは思いますが・・・ 今は「・・・してくれる?」とか「・・・・したほうがいいんじゃない?」的のは、我慢して・・・ 頑張って、ニコニコとポジティブな話題を心がけるのがよろしいかと思います。 数ヶ月はかかりますが、旦那さんも気づいてくると思います。 自分が酷いことをしている事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153814
noname#153814
回答No.3

男は女と違って出産はもちろん、授乳やおむつ交換もしていないので、自分の子供でさえ接し方を知らないのです。 そこで、無理をしてでも月一回ぐらいファミリータイムを設けましょう。 いい機会です。今日はお弁当を作ってお花見に行きましょう。 子供と向き合うことで、親密感が生まれます。

maruichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 子供と主人は先ほど魚釣りに出かけていきました。別件が入っておりで私は行けないので、冷蔵庫にあった物で弁当を作り持たせました。 以前は、土日にはドライブにみんなで行っていたのですがそんな事も 今はないです。 何かを変えていかないとですもんね。来週日曜に、3人で出かけてみます。 車の中でも話をしてみます・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  三人の男の子(中学 小学 4歳)のママです。 私の主人は虐待児でした・・・  上二人の時は育児参加なし・・ でも・・現在親バカですw  主人は子供と接し方がわからない人でした・・ 自分が愛されて育った記憶がないから・・父親が虐待する人でした・・  義理母と同居です、義理母は旦那と離婚してます・・ あまりにも育児に参加しないので一度聞いた事があります・・  どう接して良いのかわからない・・・ 旦那さんも単身赴任していたって事ですよね・・  どう接して良いのかわからないのでは? まず・・質問者さんが親バカになってください。  うちの子可愛いよね~~ってw旦那さん相手に自慢しまくってください。 そして 私 もしもうちの子に何かあったら命かけても守れるわ~~って馬鹿丸出し親になって言って下さい・・  旦那さんそういうものなのか???って引きずり込まれます。 〇君のどこどこって貴方に似てるよね~~もう・・凄く似てる・・って似てる事を協調して下さい。だからこそ愛しいって言ってあげてくださいw  そして子供と風呂に入ってではなく 〇君がパパとお風呂に入りたいんだって~って子供を出汁に使ってくださいwお風呂から上がったら〇君 パパとお風呂気持良かった?って言って下さいww  パパ中心の家庭にしてあげて下さい・・・ 今日 〇君 テストで〇点取ってきてパパに報告したかったみたいだよ~朝起きたら褒めてねって言って見てくださいなw  もちろん子供にも すごいね~〇点だね~~パパに報告したら褒めてくれるよって根回しもwww  私の主人も無口です・・ でもそれでも私は無視して家庭でアホみたいなギャグを言ったり 変な踊りしながらご飯作って子供達と笑ってますww  家庭が楽しい 嫁が楽しいって思ったら無口でもギャグを言うようになりますよww 我が家の主人もぼそってギャグを言うようになりましたよww  周りの主人を知っている人にえ~~~~ギャグ言うの???信じられない!!!って言われますww 姑なんて息子が変わった・・って言う位ですw 私は必ず子供達に真剣な顔でホラを言う時あります・・その時に旦那にそうだよね???パパそうだよね??って同意を求めます・・  旦那もあ・・・うん・・そうだよ・・って乗ってきますww たとえば・・・ある時 車のナビを見て長男(当時5歳の時) どうして画面に行く場所が写るの?どうして?って聞かれた時に・・  同じ形の小さな車が先に走っているんだよ・・・ほら・・見えない?小さな車走ってるでしょ?? あれが教えてくれてるんだよ・・  え~~~嘘だ~~ え???見えないの???パパあるよね?見えるよね???  ん・・・うん・・・あるな・・ あ・・・本当だ~~あるね~~(息子アホですww) そして大爆笑・・・ww  どんどん家庭の輪に入れてあげて下さいw 子供を出汁にどんどんパパがいないと始まらないよって教えてあげてくださいw  子煩悩になるのは嫁の接し方にもよるんですよw 嫁が子供大事~~旦那に似てるから余計大事~~宝物ね~~~って表現したら父親も吸い込まれますよww  頑張って!!!

maruichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 うちの主人はまだよいほうですね。大変なところはもっと大勢いらっしゃるのに、甘えた質問をしたな?と反省してます。 主人へのイライラが、気づかないうちに子供に当たっているなと感じ、 子供にもとても悪いと思ってます。 aykhiroさんが言われているように、接し方がわからないのかもなので、聞いてみます。 育ってきた家庭環境って大事ですよね。現在の家庭環境では今後子供にも影響が出てくるかもですので、早めの修復を考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110485
noname#110485
回答No.1

奥様が「頑張り過ぎ」ではないですか? 仕事や役職など違いはあっても、同じように正社員として「フル」で働いてらっしゃるなら‥ 奥様も、出来ない事・無理な事‥そして「疲れて」る事を、ご主人に打ち明けて分かち合って良いと思います。 手抜きみたいで、子供のことを考えたら、奥様には出来ないかも知れませんが、「敢えて」そうする事も必要です それが‥夫婦かと

maruichi
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 がんばり過ぎてはいないのですが・・ 私がすることがあたり前と思っているところがあるようで、気づかないので、”これして~”と言うと ”偉そうにと”答えます。 気づいてくれないので、言うのですが、言い方がきついのかもしれませんね。  もう少しやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人に性病を移された

    主人(47)私(47)子供(22と18)です。主人が風俗に行き性病になりそれを私に移しました。主人は今、単身赴任中でその間何回か行ってたみたいですが、私は性病を移された事がすごくショックで今も主人を信じる事ができなくなっています(主人はもう2度と行かないと言っていますが、単身赴任中なのでわたしの目も行き届かないのでわかりませんが・・・)男性はなぜこんな歳になっても恥ずかしげもなく風俗にいけるのですか?自分の娘と同じような歳の子とそんないやらしい事ができるのですか?主人の顔を見るたびに涙が出て腹が立ち情けなくなってしまいます。これからどうやって忘れていけばいいのかわかりません。私は離婚も考えています。おなじ様な経験をされた女性の方、または男性の方教えてください

  • 主人を受け入れられません

    昨年の春から夏にかけて、主人が浮気をしていました。 私は妊娠中。 なんとなく気づき、何度もケンカし泣いたりもしましたが、 主人は否定しながら浮気をしていたようです。 結局、秋には浮気は終了したようですが、意外なところから浮気がバレ、 私は感情的に離婚したいと言いましたが、 主人は土下座してでも、何がなんでも別れてくれず、今に至っています。 女癖は悪い人なんでしょう。  治らないことも承知してます。 でも、ひとまず私は夫婦としてやっていこうと決めました。 理由はたくさんあります。 子供のこと、生活のこと、親のこと、世間体。 経済的には、かなり裕福なほうです。 何より主人を愛しています。 いえ、正確には愛していました。 やはり、妊娠中の浮気が原因だと思いますが、 主人を愛しているとは、今思えません。 たかが一度の浮気ぐらいで気持ちがわからなくなるなら、 最初から愛していなかったのかも・・・。 それでも明るく優しく、接しています。 夜のほうも、主人は遠慮しながらも週に1度はあります。 浮気中からそうでしたが・・・。 一応、それには応じています。 主人は、知り合ってから今まで、浮気中も含め、 ずっと私を愛していると言います。 バカじゃないかと思います。 出張に行く度、寂しい・・・と言います。 正直、私は主人の出張を楽しみにしています。 もう以前のように、自分に寄ってきてくれない・・・と、たまに愚痴ります。 「そんなことないよ」と答えますが、 当たり前だろ。自業自得じゃんって思ってます。 主人が単身赴任になったらついてきてくれる?と言いました。 即答で「無理!」 子供が小さいことや家があること、上の子が私立に通ってることを理由にしました。 それでもなんだかんだと、言ってきます。 それでも無理と答えます。 とうとう言ってしまいました。 「こうなることは、あなたが選んだことでしょ?」 主人は何も言いませんでした。 主人が単身赴任になるのは、自分の夢を実現するためです。 浮気こそしましたが、主人は私の連れ子を大切に一緒に育て、 家族のために一生懸命働いてくれています。 浮気をしたのだって、自分だけ家族でない感覚に陥り、 寂しかったのと、仕事のストレスとが重なり逃げたかった。 だからって許されることじゃないのはわかってる。 今になれば、なぜあんなことをしたのかわからない。 反省と後悔は、一緒にいれば伝わってきます。 だからちゃんと夫婦としてやっていくことに決めたし、 表面上だけかもしれないけど、明るく優しく接しています。 私にだって、原因はあると思ってます。 でも、それ以上は無理。 私だって、傷つきました。 正直心は壊れているし、涙も枯れました。 今でもゴハンが喉を通らない日や、眠れない夜はやってきます。 私は単身赴任でもかまわないどころか、 少しホッとしてました。 でも主人は単身赴任にならないよう、 その仕事はほかの人に任せることにするようです。 主人の長年の夢だったのに。 私は間違っているのでしょうか。 私は心が狭すぎますか?未熟すぎますか? いっそのこと、やっぱり離婚か・・・なんてことも考えてしまいます。 そうすれば、主人はもっと自由に生きられるハズです。 好きな人と暮らし、好きに仕事ができる。 そんなことを前に主人に言ったら、怒られましたが、 私は真剣にそう考えたりします。

  • 主人とのペースがあわず悩んでます

    結婚した12年になります。 主人は、とってもゆっくりマイペース人間で、私も世間一般に見れば普通だと思いますが、 主人にはせっかちだとかいらちだと言われます。 結婚前にそのペースが違うので、私はうるさく言ってしまうから結婚はどうかと主人に言いました。 主人は、うるさいと言わないし、言われても我慢できると言って結婚しました。 が、やはり今では、うるさ過ぎるとすぐに喧嘩になります。 主人は、ずっと仕事がいやで、月曜の朝は遅くまで起きてこなかったり、 転勤で単身赴任になって、会社でいやなことがあると会社を休んで、携帯もつながらず 帰ってこない時もあります。 趣味などはなく、子ども(小3女)にもおもしろくないと言われています。 歯磨きは15分、お風呂は1時間、トイレ15分(何回も流す)が1日2~3回、後は用事が無ければ テレビを見てます。 単身赴任なので、1週間の話をしてもちゃんと聞いてないので、話したからその話をしても 忘れていることが多いです。 用事のある日に歯磨きなどでも歯磨きなどが長いので、少し早くしてと言ったら、ウンとは言っても、 その後無言でむっつりとしてます。なるべく言わないでおこうと思っても、時間に遅れそうになったら、 言ってしまいます。トイレも長く、娘と重なる時があり困ります。 家の用事をお願いすると、今は無理だから明日言ってと言われます。 翌日言うと、むっとしてしまいます。 車で出かけても、近くでもよく通る道でもすぐに間違えます。私がナビのように言わないといけませんが、言い方がきついときれます。言い方を考えて言っても、間違えた瞬間に自分の中でかーとしているのか、何を言っても喧嘩ごしです。初めての場所ならわかりますが、何度か行った場所でもです。 熱帯魚が好きというので、飼っていますが、掃除すると言いつつ、自分からはせず、私のほうがすばやくするので、やりたがりませんし、ハムスターは手を洗わないといけないので、面倒だからさわらないといいます。手洗いもとっても念入りです。 こういうことが重なり、早くしてとか言われるのがほんとに嫌になってしまったようです。 私もマイペースは仕方ないと思いますが、時間に遅れたり人に迷惑がかかるときは、いくら怒られても直すべきだと言ってしまいます。 子どもともうまくいっていません。私は、いつもお父さんが怒ったという話を子どもから聞きます。 例えば、主人と子どもが一緒に買い物に行った時に、主人がかきを食べたいと見ていたようです。 子どもが気持ち悪いから嫌といったらしく、主人は、そしたらどっか行け と突き放したようです。 それで、ずっと険悪ムードが続いていたので、私が主人にどっか行けと言われて嫌だったみたいだから仲直りして、と言いました。わかったと言ってくれました。 翌日、まだ、子どもが納得してなくて、私に嫌だったと言ってくるので、再度主人に「食べ物を気持ち悪いと言うことは良くないと子どもに言って、どっか行けと感情的になったことは悪かったと仲直りしてね」と言いました。その後、遊園地に行きましたが、子どもはずっと私からはなれず、2対1になって、主人が話しかけても、子どもが素直になれていませんでした。 私は3人で仲良くしたいから、子どもにお父さんにきつい言い方をしたらだめと言いました。 が、娘はお父さんもきついから私も同じようにしただけ と言いました。 そこで、主人が悪かったな・・・とむっつり顔で言ったのですが、心から思ってないと子どもも私も思いました。これでは、仲良くできないと思い、主人にもっと子どもと向き合うように言ったら切れました。 結局、悪かったと言っても、本当は、子どもが悪くて俺は何も悪くないというのが本心でした。 こういうことの繰り返しです。 大人なんだからちゃんと諭してあげたらと言うと、うるさいと言います。 朝から晩まで、子どもと仲直りしろとくどい・・と言って怒りまくります。 そして、一度切れると家を出て、単身赴任先に行ってしまいます。 正月でも誕生日でも、スキー場に2人残して、行ってしまうのです。 だから、何も言わない方がいいと思ってますが、3人でいても1人になっている主人がかわいそうで一緒に行動しようと誘ってしまい、また、ちょっとしたことがきっかけでそこまで切れて怒ってしまいます。 機嫌の良い時に話し合いをしようとしても、 「わかった、もうわかった・・・」と言って深く話せません。きっとわかってない、うるさいと思われてます。 私の両親も含めて、話をしました。その時も自分のことばかりかばって、子どもにもむきになっていて、もう離婚しろと言われました。 この話し合いの後に、怒らない様にするからうるさく言わないで と。 うるさく言われる原因は考えずに・・・

  • 単身赴任か家族一緒に住むか

    今年小学2年、年中、三歳の三人兄弟がいます。長男が小学校に上がる前にと、マイホームを建てた8ヵ月後、昨年四月に主人の転勤が決まり単身赴任をしてはや一年が経とうとしています。会社の規定で家族がくる場合の猶予(引越し費用、家族の赴任手当て等)が一年あったので、家族の様子をみて単身を継続するか考えようと話し合い、もうすぐその時期になり今後どうするか、悩んでいます。生活費としては単身手当てがあるので家族で暮らす場合とあまりかわりません。主人も初めはマイホームは自分の働いたお金で建てたので人には貸したくないといっていましたが、それより家族がどうすることが一番いいのかということで、家族が赴任先に来るときは人に貸すとことになると思います。初め私は慣れない対子供達との生活から気持ちが不安定になったりしましたが、地元ということもあり母や姉達に時には助けてもらい、主人も、少ない生活費の中で自炊をして頑張ってくれています。子供がまだ小さくて父親の愛情が必要な時期ですし、家族が一緒なのがいいかもしれませんが、地元にいるときは帰りが子供が寝てからがほとんどで、週末は疲れて、もう少し子供と接してほしいと喧嘩が耐えませんでしたが、今は平日会えない分子供との時間を大切にしてくれるようになりました。月平均三回は金曜日夜中同じ九州管内なので新幹線で帰宅し日曜日自宅で子供とお風呂に入り晩御飯を食べてから赴任地へ帰るという生活です。以前より子供のことなど必然と話すようになり夫婦関係もよくなりました。…が、離れていることは家族にとって本当にいいのか、もし 主人の元に家族でいったとしたら、家族だけでたすけあっていけるのか、また、仕事が忙しく子供との時間が少なくなるのかといろいろ思うと考えてしまいます。家族でいくと短くても3.4年(単身はもう少し早いです)は帰って来れないと思います。皆さんどう思われますか。

  • 子供がいるのに単身赴任を一生したいと希望する主人

    2歳と4歳の子供がいるものです。 以前は色々とお世話になりました。 以前4月に質問したときは、夫の浮気発覚後、転勤になり 単身赴任をしたいと言っている。 と質問させていただきましたが、そのときにみなさんにありがたいアドバイス、励ましをいただき、結局単身赴任をして、1ヶ月間 様子をみてみる。ということにしました。 転勤先のアパートまで家から1時間~1時間半です。 夜は8時か9時には終わるらしくて、朝は9時半出勤。 なので、もし通ったとしたら9時半か10時半には帰ってきて、 朝は8時出です。 そんなに無理でもないと思うのですが、主人は 「そんなつらい思いをしろっていうのか!」 と、単身赴任をしています。 けれど、やはり離れていると心まで離れてしまい、今は休みの日に帰ってきても喧嘩ばかりで、話しかけてもコクッと、うなずくくらいです。 休みの日の前の日に帰ってくる日や、当日の昼に 帰ってくることがあるのですが、 お昼まで寝ている。 起きてきてお昼を食べて子供が昼寝をしたら、そそくさとパチンコ。 起きてきた子供が泣いています。「パパはどこ行っちゃったの?」と。 それから夕方に帰ってきたと思ったら、夕飯を食べて又昼ね。 その間、私は子供のお風呂を入れて、寝かしつけます。 子供が寝た後に起きてきて、疲れている私を起こし 「Hしよ」と言います。(主人は性欲が強く、私は淡白です) 私はその日私のために何もしてくれなかったのに、なぜ私ばかりが 我慢をして、さらに起こされあなたのためにHをしなければいけないのかと思い、喧嘩になります。 「今日子供のために何してくれた?自分のことばかりだよね。 パチンコに昼ね。いつもパパがいないときは、夜泣いてるよ。 パパはなんで一緒に寝ないの?どこいるの?って。 そんな我慢をさせているのに、休みの日くらい子供と一緒にいてあげられない?」 と。 すると、「オレは仕事で疲れているんだ。自分のことをして何が悪い。 お前といるとすぐに喧嘩になる。だから嫌なんだ。」 と言われ、今日も喧嘩です。 私も我慢をしようと思いました。だけど、何もしてくれない主人に我慢をして、さらに夜さえも我慢しなければいけないと思うと爆発してしまいました。 いつもは求めに応じています。 私は以前の子供に対して愛情深く、私にも思いやりのある主人に戻れるのを期待してずっと待っていました。 けれどいくら待っても自分中心の主人です。 けれどそれが本当の姿のようです。 浮気発覚前(4月前)は、とても優しく、休みの日は子供と遊んで寝かしつけてからパチンコへ行っていました。 それを言ったら、「そのときはオレは我慢していた。 お前に押さえつけられてた。」と言います。 私はその頃は本当に私に対しても優しくて子供思いのいいパパだと思い、好きでした。 今日、「今の単身赴任のままが一番いいと思ってるの? 私は、子供が可哀想だし、あなたに月15万もかかっているし、 私だって世間話する相手が欲しい。通勤ができないのなら、私達が一緒についていく。」 と言うと、 「オレは一生単身赴任するつもりだ。ついてこられると困る。 自分の時間が欲しい。」 と言われ、私は呆れました。 子供にもこんなに寂しい思いをさせて、私だって、支えてくれる人がいなく、一人で育児をしているのに、それを当たり前のように悪気がなく思っていて、今が自分にとって一番いいと。 そして、ずっと仕事が嫌で転勤したいと言っていたのに、単身赴任してからの今では、今の会社に一生いる。一生単身赴任だと。。。 私、どうすればいいですか? 主人は仮面夫婦を望んでいるようです。 子供の前だけ仲良くて、休みの日だけ帰ってくる。 私は浮気発覚前のように、単身赴任でもいいから、 夫婦の会話があり、子供のことを一番に考えて欲しいです。 浮気発覚前に戻って欲しいと思っています。 でも、今自由を覚えてしまって楽しい主人にはそれは無理なのでしょうか? 主人いわく、子供は可愛いけど、私が嫌だそうです。 休みの日に自由(パチンコ・昼ね)にしてくれない→夫にとっては束縛 帰ってきても喧嘩→夫がきちんとしてくれないから、喧嘩になる。 私がどうすれば、もっと自分より子供を優先してくれて、休みの日は 子供と出来るだけ一緒にいたいと思えるようになってくれるのでしょうか。私の改善点もあれば教えてください。 私が我慢すれば居心地がよくなると思って、ここ2週間休みの日も夫を自由にし、夜も応じる。としてたのですが、今日爆発しちゃったので、私だけの我慢はできそうもないです。。。 又、単身赴任している方、主人の気持ち分かりますか? 単身赴任は子供に会えない寂しさよりも、自由で楽しいですか? やめることは出来ないですか? 教えてください。お願いします。

  • 主人の転勤についていくべきか・・・?

    はじめまして。 子供2児(今年小学6年と1年)の母親です。 主人が勤めている会社は転勤があります。 ここ数年で主人は2回転勤していますがどちらも単身赴任して おりました。というのも高速を使えば3,4時間で かえってこれる距離だったからです。 (週に1回帰ってもらっています) ただ、今回の転勤はまだ未定ですが遠くになった場合 そうも行かなくなります。 今年小学に入学する子供と6年の子供がいますが 一緒についていくべきでしょうか? 私、個人としてはついていきたいと思っています。 ただ小学校でも今はいじめなどがあるように言われてますので 不安な点もありますし今の土地に持ち家があります。 是非、ご意見お聞かせ下さい。

  • 主人が単身赴任になって淋しいです。何かアドバイスを

    今月から主人が単身赴任になりました。結婚20年で今までずっと転勤に着いて行きました。こちらの生活はマンションに大学生・高校生・犬と生活しており、子供2人のことは手が離れていますが犬がいますのでなかなか家を空けることも出来ず・・。先週末引越しの時に主人と赴任先(単身寮)に着いていき、荷物の整理・後片付けをやり終え1泊し月曜日にこちらへ帰って着ました。すると何かものすごく悲しくなって淋しくなって、火曜日にはまた主人の単身寮に泊まりに行きました。単身寮といっても普通のワンルームマンションのようなものなので、お泊りは自由なのです。 それで主人の帰りを待っている間も、虚しくて涙は出るし、家を留守にしていることも不安で、頭が うまく回らないような状況です。 主人も慣れない職場で忙しく寮に帰ってからも、話はそんなに出来ず、寝ました。 次の日も泊まって帰る?と聞くのでそうする事に決め、子供達にメールで色々指示を出しました。 次の日になって、主人も出勤し、何もすることの無いワンルームに1人で居ることが耐えられず 自宅に帰りました。自宅までは新幹線を使うと1時間30分なので遠くは感じませんが やはり離れて暮らすことが、こういうことなんだ・・。と自宅に帰っても涙が止まりません・・。 こちらの質問などで単身赴任は100%浮気をする・・という記事を見てからも 淋しさ以上に不安も頭を一杯にし、自分の心の持ちよう。これからの 家族のあり方。私の行動・・。一緒に暮らしたいけど、犬のお世話になど・・で 途方に暮れています。 まだ始まったばかりのこの生活。。どのようにすればいいですか? また浮気をさせない方法などをご助言下さい。

  • 主人に単身赴任をさせるかどうか迷っています

    結婚6年目。30代の主婦です。 4歳・1歳の子供がいます。 今、主人に1年間限定の転勤話が出ており迷っています。 私と主人の親からは「1年間だし、単身赴任で行ってもらったら・・」と言われています。私の気持ちとしては一緒に行きたいのですが・・。 行きたい理由としては・・ 1、今現在、主人の親と同居しており、この1年間だけでも親から離れて生活してみたい。 2、私自身、主人と離れることが寂しい。(普段から出張が多く、帰りも遅い) 迷う理由としては・・ 1、上の子供の幼稚園の問題。(今の幼稚園でのお友達と離れてしまうのがかわいそう) 2、主人の会社側は単身赴任を条件として出している。(家族同伴した場合、金銭的な補助がないだけで、会社には黙ってればいい・・と  主人は言っていますが・・) 転勤場所は今のところから新幹線と在来線を使って約5時間くらいのところです。さすがに、主人に毎週末帰ってきてもらうことに無理はありますし、私が行くにしても小さな子供が一緒だと正直厳しい距離です。 私の友人は、一緒に行ったほうがいいと言っています。この期間だけでも家族水入らずで生活をするのもいいんじゃないか・・と。それに男をひとりにしたら何をするかわからない・・とまでσ(^◇^;)。。。 同じような経験をされた方、アドバイスを頂ける方、よろしくお願いします。

  • 4月から中学の息子です。転勤についていくべきか。

    転勤族で8年で3回引越しをしてきましたが 2年前に主人と私の実家のある神奈川県に戻りました。 今はお互いの実家が近い所に住んでいます。 4月から中学になる息子と小学校4年生になる息子がいます。 主人が再び転勤で大阪勤務となりました。 今回も何年いるかはわかりませんが いままでの経験上一番長くて4年でした。 高校受験や高校に入学したあとのことを考えて単身赴任になりました。 中学になる息子はやはりもう友達との関係もありましたし このまま中学に上がりたいということで 単身赴任と決めたのですが やはり私としては 上の子は父親不在の思春期に不安もありますし、 下の子も父を恋しがるので 一緒にいるのが一番という気持ちが日に日にましています。 主人は 月に一度は会議で帰れる程度なので とても寂しくも思います。 帰省費は出ますが 二重生活の生活費に回ってしまいますので それ以外での帰省は なかなか難しいです。 子供の事を考えると 中学になれば 転校して新しい環境になるのは 苦労するかもしれません。 それにまた転勤となった時に 受験合格したあとや高校途中では難しくなるので そのときはもう 覚悟を決めて 単身赴任しかできないとはわかっています。 しかし 今のベストを考えると やはり家族で暮らしたいというのが希望です。 うちは 転勤で回ってきたので 持ち家はないということもあり なおさら 別々に暮らしてることが不自然に思います。 一応 今住んでるところは 主人は単身赴任でも 会社の借り上げで住むことはできるのですが。 周りのご家庭は子供の環境を重視して  中学生になれば、単身赴任を選ぶご家庭が多いのは事実です。 こういうふうに 家族で一緒で父親はやっぱり必要と感じて 転校させるというのは、母としては我慢が足りないのでしょうか? 主人の持病も心配なのも大きいです。 しかし、やはり子供の意見を尊重して ここは我慢して単身赴任でいるのがいいのでしょうか? 家族の問題でもありますし きっといろいろな考えがあるとは思いますが ご意見いただけるとありがたいです。 よろしくおねおがいします。

  • 主人のいない同居

    私の実家の隣に(実家の土地)家を建てて住んでます。家を建てたあと主人が単身赴任になり月に1,2回週末に帰ってくるという生活です。主人の両親は九州で夫婦二人で住んでいます。近くには親戚もいます。昨年義母が病気(ガン)手術しその頃から同居の話を進めてきています。家具や衣類などもどんどん送ってくる状態です。いずれは(片親になった時)は一緒に暮らすつもりでしたが、夫婦二人一緒にという同居、主人の単身赴任、私の実家の土地などに戸惑っています。「家族で暮らしたい」という気持ちもわかりますが、主人(親からして息子)のいない同居をされてる方はいらっしゃいますか?また間に立ってくれる主人がいない状態で同居はうまくいくでしょうか?