• 締切済み

主人の考えをかえるには?

主人42歳、私41歳 子供小学2年生の男の子の3人家族です。 私も正社員でフルで働いています。主人は毎日23時すぎに帰ってきます。もう1年以上も。一度、今はまだ体力的にも続くかもしれないけど、月1回は早く帰ってくる日を作ってみたら?とメールを送りましたが、改善なし。月2回は土曜も働きにいってます。 (仕事なのかもわかりません) 昨年マンションを買いローンを払っているのですが、主人は遅く帰ってきても、夜遅くまでテレビと電気のみがついて寝ているのです。無駄なのです。無駄と思わない?と言ってもその日だけはちゃんとしますが、また何日かたつと、そのまま。だらしないのです。 主人は3年半単身赴任をしていたせいか、まったく家族で暮らしているという自覚がないです。 日曜ぐらいはと思って、「子供と風呂に入って」と言うと、「俺?」と何故にそんな回答かと情けなくて・・ 平日入れていないから、子供と入りたいとは思わないのでしょうか? 悲しいです。もともと無口な主人で言葉少なく、何を考えているかわからなくなりました。今までに話し合いの場を持っても、一方通行なので、あまり話す気にもなりません。 もっと家族との生活をしているという自覚をもってもらうには、話しをするしかないのでしょうが、どうしてよいものか?と思っています。

みんなの回答

• kuku82
回答No.4

はじめまして あぁぁぁぁぁ・・・・。 読んでて、一箇所、カチンときましたwww >「無駄と思わない?」 23時に帰ってきて、自分ひとりの時間が欲しいときに、 これ言われると、カチンときます。 それしか、言う事あらへんのか・・・と。 逆に言えば、だから23時になるまで帰ってこないのかと・・・。 >月1回は早く帰ってくる日を作ってみたら? 残念ながらコレも今の旦那様には、被害妄想的に聞こえると思います。 確かに、奥様も正社員でフルで働いていらっしゃるので、大変だとは思いますが、 あまりに奥様が頑張り完璧すぎれば、どんどん、置いてけぼりをくらってる気がしてきてるのでは? なので、素直に受け止められず「偉そうに・・・(働いて、家事完璧にしてるからって・・・(心))」 みたいに。。。 大変だとは思いますが・・・ 今は「・・・してくれる?」とか「・・・・したほうがいいんじゃない?」的のは、我慢して・・・ 頑張って、ニコニコとポジティブな話題を心がけるのがよろしいかと思います。 数ヶ月はかかりますが、旦那さんも気づいてくると思います。 自分が酷いことをしている事に。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

男は女と違って出産はもちろん、授乳やおむつ交換もしていないので、自分の子供でさえ接し方を知らないのです。 そこで、無理をしてでも月一回ぐらいファミリータイムを設けましょう。 いい機会です。今日はお弁当を作ってお花見に行きましょう。 子供と向き合うことで、親密感が生まれます。

maruichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 子供と主人は先ほど魚釣りに出かけていきました。別件が入っておりで私は行けないので、冷蔵庫にあった物で弁当を作り持たせました。 以前は、土日にはドライブにみんなで行っていたのですがそんな事も 今はないです。 何かを変えていかないとですもんね。来週日曜に、3人で出かけてみます。 車の中でも話をしてみます・・・・

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  三人の男の子(中学 小学 4歳)のママです。 私の主人は虐待児でした・・・  上二人の時は育児参加なし・・ でも・・現在親バカですw  主人は子供と接し方がわからない人でした・・ 自分が愛されて育った記憶がないから・・父親が虐待する人でした・・  義理母と同居です、義理母は旦那と離婚してます・・ あまりにも育児に参加しないので一度聞いた事があります・・  どう接して良いのかわからない・・・ 旦那さんも単身赴任していたって事ですよね・・  どう接して良いのかわからないのでは? まず・・質問者さんが親バカになってください。  うちの子可愛いよね~~ってw旦那さん相手に自慢しまくってください。 そして 私 もしもうちの子に何かあったら命かけても守れるわ~~って馬鹿丸出し親になって言って下さい・・  旦那さんそういうものなのか???って引きずり込まれます。 〇君のどこどこって貴方に似てるよね~~もう・・凄く似てる・・って似てる事を協調して下さい。だからこそ愛しいって言ってあげてくださいw  そして子供と風呂に入ってではなく 〇君がパパとお風呂に入りたいんだって~って子供を出汁に使ってくださいwお風呂から上がったら〇君 パパとお風呂気持良かった?って言って下さいww  パパ中心の家庭にしてあげて下さい・・・ 今日 〇君 テストで〇点取ってきてパパに報告したかったみたいだよ~朝起きたら褒めてねって言って見てくださいなw  もちろん子供にも すごいね~〇点だね~~パパに報告したら褒めてくれるよって根回しもwww  私の主人も無口です・・ でもそれでも私は無視して家庭でアホみたいなギャグを言ったり 変な踊りしながらご飯作って子供達と笑ってますww  家庭が楽しい 嫁が楽しいって思ったら無口でもギャグを言うようになりますよww 我が家の主人もぼそってギャグを言うようになりましたよww  周りの主人を知っている人にえ~~~~ギャグ言うの???信じられない!!!って言われますww 姑なんて息子が変わった・・って言う位ですw 私は必ず子供達に真剣な顔でホラを言う時あります・・その時に旦那にそうだよね???パパそうだよね??って同意を求めます・・  旦那もあ・・・うん・・そうだよ・・って乗ってきますww たとえば・・・ある時 車のナビを見て長男(当時5歳の時) どうして画面に行く場所が写るの?どうして?って聞かれた時に・・  同じ形の小さな車が先に走っているんだよ・・・ほら・・見えない?小さな車走ってるでしょ?? あれが教えてくれてるんだよ・・  え~~~嘘だ~~ え???見えないの???パパあるよね?見えるよね???  ん・・・うん・・・あるな・・ あ・・・本当だ~~あるね~~(息子アホですww) そして大爆笑・・・ww  どんどん家庭の輪に入れてあげて下さいw 子供を出汁にどんどんパパがいないと始まらないよって教えてあげてくださいw  子煩悩になるのは嫁の接し方にもよるんですよw 嫁が子供大事~~旦那に似てるから余計大事~~宝物ね~~~って表現したら父親も吸い込まれますよww  頑張って!!!

maruichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 うちの主人はまだよいほうですね。大変なところはもっと大勢いらっしゃるのに、甘えた質問をしたな?と反省してます。 主人へのイライラが、気づかないうちに子供に当たっているなと感じ、 子供にもとても悪いと思ってます。 aykhiroさんが言われているように、接し方がわからないのかもなので、聞いてみます。 育ってきた家庭環境って大事ですよね。現在の家庭環境では今後子供にも影響が出てくるかもですので、早めの修復を考えてみます。

noname#110485
noname#110485
回答No.1

奥様が「頑張り過ぎ」ではないですか? 仕事や役職など違いはあっても、同じように正社員として「フル」で働いてらっしゃるなら‥ 奥様も、出来ない事・無理な事‥そして「疲れて」る事を、ご主人に打ち明けて分かち合って良いと思います。 手抜きみたいで、子供のことを考えたら、奥様には出来ないかも知れませんが、「敢えて」そうする事も必要です それが‥夫婦かと

maruichi
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 がんばり過ぎてはいないのですが・・ 私がすることがあたり前と思っているところがあるようで、気づかないので、”これして~”と言うと ”偉そうにと”答えます。 気づいてくれないので、言うのですが、言い方がきついのかもしれませんね。  もう少しやってみます。