• ベストアンサー

うつ病の人とのメールについて

taru_thunderの回答

回答No.1

うつ病から回復した者です。 経験上申し上げますとその女性はしばらくメールしてほしくないと思います。 会社のことを忘れたいのに会社の人からメールがくるとどうしても会社のことを思い出してしまうのです。 その女性からメールが届くまでメール送るのをやめてあげてください。

golgo131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は彼女にメールは送らず、病状の回復を信じてメールを待っている状態です。補足せず、すみませんでした。

関連するQ&A

  • うつ病だと思って逃げている自分がいやです。

    うつ病だと思って逃げている自分がいやです。 うつの症状で病院に行くのが、辛い事から逃げるように考えるようになり いやになって、診察に行くか悩んでいます。  以前5年ほど前勤めていた会社で、うつ病になり、退職しました。  その後、妻が、結婚する以前から、不倫しているのが、発覚し 症状が、ぶり返し、再度診療内科の診察を受けました。 自分が、無職の期間があった事、うつで仕事をやめたことが 原因の1つにあったことで、自分と妻で話し合い 妻との関係をやり直し、回復に向かいました。  1ヶ月ほど前から、妻の浮気が発覚し、興信所にお願いし 相手に、慰謝料を請求しようとしています。  又も、症状が戻ってきたのですが、自分が、うつ状態である 事を、逃げ道に使っているようで、今回は、診察にも行きたくない 状態です。  以前は、症状は、病気のせいだからと思い、治療し回復したのですが 今回は、自分の症状が出ているから、仕事が出来ない、家で心配される と自分が落ち着くなど本当に症状が出ているのか、そう思われたいから なっているのか、分からなくなっています。 このような、症状もうつの症状の一つなんでしょうか。  病院に行くのも、それを認めるようで、診察に行くのを悩んでいます。

  • うつ病の人への接し方。

    うつ病の方に、メールや電話など、 連絡をとる行為をしても大丈夫なのでしょうか? 会社の先輩がうつ病になってしまいました。 サイト等を見て、励まさない、無理に連れ出さない、辛抱強く見守る、 などの知識は入手しましたが、 その中には、 家族の協力が不可欠、というような記述もありました。 先輩は一人暮らしで、うつのことを 家族にはわかってもらえなかったそうです。 お世話になっている先輩なので、 私にできることがあれば何でもしたいのですが、 どこまでが親切&回復への近道で、 どこまでが迷惑&やってはいけないことなのか、 線引きがわかりません。 (先ほど電話で話をしたときは、普通の口調でした。  うつ病といっても、特別重度ではなさそうです) 電話したり、メールしたり、家にお邪魔したりするのは 大丈夫なんでしょうか? 人にあれこれしてもらうのは、うれしいのでしょうか?  それとも、そっとしておいた方がいいのでしょうか? うつ病を克服した方、うつ病の方が身近にいる方、 ご回答をお願いします。

  • 鬱病の彼と音信不通

    鬱病の彼と付き合って半年になります。 その間、短期の鬱症状は発症しつつも、すぐ回復していました。 今回は2週間ほど音信不通です。 こんなに長い間、連絡が取れないのは初めてで、とても辛いです。 一度だけメール返信がありましたが、 遠距離なので、会いに行こうかと言う私を拒否する内容でした。 それ以来、また音信不通です。 朝の挨拶メールだけは送っています。 鬱状態になると、何にも関心が持てなくなり、全てが嫌になる。メールも面倒だ。 と聞いていたので、静かに待っていたいのですが、 せめて 何か一言でいいから、メールが欲しいと思うのはワガママでしょうか? 自分が納得したい気持ちがあるのも事実です。 彼から一言メールが届くだけで安心できます。 なので一言連絡欲しいとお願いしても返信はありませんでした。 不安である事や心配である事を彼に伝え過ぎるのは良くない事だと分かっています。 でも、私自身も押しつぶされそうで、気持ちのやり場がありません。 この場合、彼から連絡があるのを待ち続けるべきでょうか? 毎朝の挨拶メールも続けて良いでしょうか? 自己満足で送っている部分もあるのですが、送るのを止めると彼とのつながりが無くなりそうで怖い。 毎日電話で「大好きだよ」と伝え合っていただけに、1日でも連絡が取れないと寂しすぎます。 彼が言っているように、何にも関心が持てない状態に陥り、 鬱症状になった時、自分では何もできず自然に回復するのを待つものなのでしょうか? 鬱状態から抜け出そうと何かするんでしょうか?

  • うつ病かもしれない

    知人ですが、以前も似たようなことがあったのですが 気持ちが晴れず何か心に引っかかるものがあって、 いつ死んでもいいていう気持ちになっているみたいです。 うつ病でしょうか?まえは頻繁にメールもくれていたのですが、それも気力がないそうです。 もし、うつ病でしたら何科に診察受ければいいですか? 相手に病院を行くのにどのように進めたらいいですか またどんな風にうつの人と接すればいいですか?

  • うつ病について

    自分が鬱病なのかどうかはわからないのですが、 軽い鬱状態なのはまちがいないようです。 鬱病を経験された方 鬱を克服した方にお聞きしたいのですが、薬以外で 病気が治ったキッカケのようなものはあったのでしょうか。 回復に向かっている・・・と思う時というのは どのような状態の時にそう感じましたか。 わかりにくい質問ですが よろしくお願いします。

  • うつ病の同僚

    会社でうつ病の同僚が休職しました。いままでの彼に行動をみていると明らかに新型うつと思われます。 他責傾向があり自らうつだと主張、権利ばかり主張、など・・・ 彼は30代前半で仕事環境は特に厳しい職場ではありません。職場の上司は少し問題があり仕事に対し熱心ではなく人任せです。 今までは同僚の味方をしていましたが自分勝手で権利ばかり主張する同僚にうんざりしてあまり相手にしなくなりそれにより特に何か言ったわけではないですが社内メールで私が能力がないとか頭がおかしいとかの誹謗中傷を流されました。 その同僚が復職してきた場合どの様な接し方をすればよいでしょうか?たぶん異動させられるとは思いますが同じ会社にいれば顔を合わすことはあると思います。 こんな人間のために会社での評価を落とされた私は気を使わなければいけないのでしょうか?

  • 鬱病の彼へのメール(長文です)

    私には鬱病の彼氏がいます。 付き合い始めて半年くらいですが、最初の頃は鬱病という病気がよく理解できず、彼を傷つけたり、彼の言動に傷つけられたりしていました。 9月に彼は仕事復帰したのですが、それから病状が思わしくなく、薬の量も増えていったみたいです。 調子が悪い彼を見るのも辛いし、その病状が悪化して言ったのが、どうしても私のせいだとしか思えなくて、思い悩みすぎて私も鬱病にかかってしまい、現在治療中です。 私まで鬱病にかかってしまっては、どうしようもないのですが鬱病にかかったお陰で鬱の人の気持ちが分かり、彼に優しく大きな気持ちで接することができるようになりました。 私の主治医は、私も鬱病にかかったことを彼にちゃんと伝えた方がいいと言っています。 だけど彼にそれを伝えるときっと彼は私も鬱病になったことで彼自身を責めるんじゃないかと思います。 だから私は、彼に伝えるとしても彼の病気が治ってからにしようと決めました。というのも私自身は薬が効いているので彼の不安定な行動にも耐えれるようになっていたからです。 ただ最近ですが、彼の病状が悪化してるのか、全くメールの返信が来なくなりました。付き合いだして1度も欠かしたと無くメールのやりとりをしていたのですごく心配です。 たぶんメールの返信ができないくらい体調が悪いんだと思います。 前に「私はメールの返信が来ないのが大嫌い!! 好きな人からメールが返って来ないなら泣いちゃうよ…」と彼に話をしたことがあります。だから今、メールを返せていない状況で私を傷つけていることで彼は苦しんでるんじゃないかと思います。 こんな状況ならもうメールしない方がいいのでしょうか? 「メールはしないほうがいい?」って聞こうかとも思いましたが、それも彼自身の自信をなくさせて結局は傷つけるんじゃないかと思います。 かと言って、予告無しにメールを止めると『自分が嫌われたんじゃないか』と彼は不安に思うんじゃないかとも思います。 そんなことを考えてるうちに、私も鬱が復活して、彼に嫌われてるんじゃないか、自分が不必要な人間じゃないかと思い、死にたくなってきました。 どうしたらいいですか? もう彼にメールしないほうがいいんでしょうか? 私が一番楽になるのは、彼に自分自身も鬱だと伝えて、彼にもっと気を使ってもらうことなんでしょうか? 長文で拙い文章ですみません。

  • うつ病の彼と付き合い始めました

    うつ病の彼と付き合い始めました。結婚情報サービスで知り合った人なので、彼からの告白で初めて知らされました。最初に何度かデートしていた頃は全く気づかなくて、彼もかなり頑張っていたのだと思います。とても優しくて、気遣いも細やかで大雑把な私とよく付き合ってくれてるなあと思いながら、だんだん好意が高まってきたところでの告白だったので、正直戸惑いましたが、私も彼が好きになっていたし、彼の役に私が立てるならと、お付き合いを始めました。 彼は3年前に離婚を経験していて、その時のショックで鬱になったらしいのですが、私も6年前に離婚したとき、自律神経失調症になりかけたので、あまり深くは考えていなかったのですが、この前体調不良を理由に(うつの症状とメールがきました)約束を当日ドタキャンされて、どうしたものかとネットで調べてみたら、うつの人は時々そういった事があるとか書かれてました。メールの返事もいつもは即レスなのですが、その日は電話しても出ないし、メールしても返信はありません。彼の話だと良くなってきていて、薬を減らそうかという話まで出てるらしいのですが、周りにそういった人が今までいなかったので、これからどうやって接していったらいいのか、戸惑っています。普段から繊細な人だけど、けっこう明るいところもあるのですが・・・。私は大雑把で明るい方なので、彼はそれが救いになるとか言ってくれるのですが、傷つけてしまうことがあるのではと不安でたまりません。

  • うつ病について

    うつ病の経験者にお聞きします。 ごく近い大事な子がうつ病にかかっています。 とても気遣いの出来る、負けず嫌いの頑張りやさんです。 あることがきっかけで症状が悪化したようなのですが、 色んな事が一気にかぶさってくると、自分の中で処理できずパニックになって、全て自分のせいに思ってしまうようです。 数日泣いていたりすることもあるそうです。 現在、眠剤と抗欝剤は常用のようです。 うつ病を克服した方の経験談と、 比較的そばにいる私たちに、うつ病の方がしていただきたくないことを教えて下さい。

  • うつ病を患っていても恋愛はしますか?の続きです。

    うつ病を患っていても恋愛はしますか?の続きです。 前回の質問にリンクを貼れたのかもしれませんが、方法を知れいませんでした。 すみません。(まだ、回答もベストアンサーも選んでません。ごめんなさい) 第三者が見たらただの嫉妬で、醜いのかもしれませんがよろしくお願いします。 (ストーかではなく、自制は保っています。ただの醜い嫉妬です) 女性同僚がうつで休職しているのは前回の質問のとおりですが、先日同僚が自傷行為しかけました。 彼女は上司に助けの電話をしており、行為を思いとどめたようです。 同僚は身内が居ないこともあり、なにかあれば上司にメールをしています。 私はたまたま上司の机に書類を置こうとして、上司のパソコンメールが開いており、見てはてはいけ ないと思いながら見てしまいました。内容は「自傷行為をする直前に、色々なことが頭を駆け巡り、 最後に私のことが頭の隅にあり電話してくれたんだね。何もできないけど、ありがとね。」とあり、 彼女の返信は「~略~**上司は隅にでなく、心の真ん中に居てくれています。こんな部下がいて、 すみません。又、甘えるかと思います。申し訳ありませんがよろしくお願いします」 と返信していました。 ただ、上司が同僚を気遣い、同僚は頼る人がいないから、上司に甘えたいと思いメールに書いたの だと思いたいです。 同僚は上司に多少の好意はあるでしょうが、上司が妻子ある身で、数年後には単身赴任先の現住所 から故郷に帰ると知っています。また、上司も多少は同僚を想っているかもしれませんが、文面から は上司が部下に対する気遣いと思われます。間違いな関係にはならないかとは思っています。 (もし、二人が不倫関係になったらしょうが無いのですが、自分としてはとても心配です) 今度、自分は上司と二人で飲む機会があるのですが、その席で自分も彼女の力(今は無理でも今後は) になれないか聞いてみようかと思います。場合によっては彼女が好きだから、力になれることはあり ませんかと言ってみようかと思います。 みなさん、どうすればよいのでしょうか。 今の自分には同僚に想いを告げることができません。今は彼女の回復が最優先です もし、告白するのも付き合えたら、付き合ってからと考えています。 男のみっともない嫉妬で身勝手な考えかも知れず申し訳ありませんが、 自分としては、どうしてよいのかわかりません。 よきアドバイスをお願いします。 .

専門家に質問してみよう