• ベストアンサー

いつも下痢をした後に感じることです。

いつも下痢をした後に感じることです。 特に手や指の先が何か水分が抜けてしわくちゃになっているのですが、これは下痢で水分が抜けていったせいなのでしょうか。 どなたかお詳しい方お教えください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは そこまでになったことはないですが 下痢のあとは水分補給と言われるので 多分お考えの通りだと思います

crtlcdpdpel
質問者

お礼

下痢のあとは水分補給、やはりそうですか、ご解答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.2

はい、脱水症状にはご注意を。 水分補給しましょう。 或いは点滴も有効かと。。。

crtlcdpdpel
質問者

お礼

まあ、そこまでは必要ないとは思うのですが。ご解答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 下痢の後に便秘

    20代女です。3日間下痢をしました。30分おきにトイレに行く状態です。その後下痢は治ったのですが、今便秘になっています。出なくて2日経ちました。下痢中も、おかゆやプリンを食べたり水分もとっていました。わけあって、来週半ばまで病院に行けません。今まで便秘になったことはありません。便秘用の薬を飲んだほうがいいでしょうか。

  • 下痢をしてもいつもと変わりません

    我が家の14歳の猫のことです。 初めて2週間ほど下痢が続いたので医者で検査をしてもらったら 消化管系リンパ腫と診断されました。 下痢していると本人は気持ちが悪いでしょうが いつもと変わらず元気で体重も変わらず食欲もあり走り回っています。 抗がん剤を打つと便は通常に戻ります。 本当にリンパ腫なのかと思うときがあります。 下痢以外は通常と変わりません。 経験された方、詳しい方、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 下痢なんですが

    もうすぐ5ケ月になる娘が、ここ5~6日下痢しています。 離乳食をはじめて2~3週間たってます。 離乳食のせいかと思っていたのですが、始めたばかりの頃はとくになんでもなかったのに、最近ずっとなので、ちょっと心配です。 黄色で水っぽい下痢で、ツブツブがまじってます。 本人は元気なので、普段通りのミルクと水分補給をしつつ、今は離乳食をやめています。 下痢だとおしりも赤くなってきちゃうし(これはこまめに座浴しています)、なんとかしてあげたいのですが、いい方法はありますか? あんまり長引くようなら病院に行った方がいいのでしょうか。 アドバイスおねがいいたします。

  • 下痢

    こんにちは。質問させて下さい。昨日から下痢になってしまい、1日に何十回とトイレに行ってます。下痢を早く治す、もしくは下痢にいい食べ物とか飲み物はありますか?水は多く飲んだほうがいいのでしょうか?どうも水分を取りすぎたらそれが便として出てるようでならないんです。と言うのも2日間殆どご飯は食べてないのに下痢になるからです。分かる方お願いします

  • 下痢の後の熱が下がりません。

    よろしくお願いします。 二日ほど前からお通じが緩いなと思っていたのですが、今朝蛇口を思い切りひねった時のような、腹痛を伴った下痢がありました。 腹痛の場所は下腹部です。 吐き気は少しだけありましたが、嘔吐はしていません。 15分おき位にトイレへ行き、下痢自体は多分3・4時間で止まったと思います。 その後36℃台だった熱が少しずつ上がり続け、現在38℃を越しています。 腹痛は弱くなっています。 吐き気は治まっています。 水分についてはスポーツドリンクで補給しています。 食欲はなく、夕方アイスクリームを少し口にしたのみです。 氷枕をずっと使用していますが、少しずつ熱が上がっていくので、心配になっています。 下痢は止まっているので、朝になってから病院に行こうか、救急にいくべきか迷っています。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 下痢って?

    1歳4ヶ月の娘なのですが、2週間ほど前ぐらいからウンチがやわらかくなってしまいました。それまでは普通の固まったウンチだったのですが、急にベタッとおむつにくっつくウンチになってしまいました。今までにも日によってはそんなウンチの日もありましたが、ここ最近ずっとなので気になってきました。一日に一回の時もあれば、2,3回の時もあります。 これって下痢といえるんでしょうか?たまにちょっと水分の多いようなシャバシャバした感じの時もあります。 思いあたる事といえば、先月の6日にポリオを受けた事と、その後少ししてから鼻風邪を引いた事ぐらいです。機嫌もいいし、ご飯もムラはあるものの食べてる方だと思います。ただ単にお腹の調子が悪いんでしょうか・・・(水分のとりすぎなどで)下痢として病院に行った方がいいのか迷っています。どうゆう便の状態から下痢っていえるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 誤って食べてしまったため下痢をしてしまいました。

    8歳のMダックス(メス)なのですが、目を離したすきに焼いたエビ(殻つき)を1尾たべてしまいました。食べたその次の日に下痢をしてしまい、水のような便ばかりです。下痢を起こしてから口にしたのは水だけで、下痢をしてるせいかいつもより元気もありません。早急に病院へ連れていった方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 下痢するとよく寝ますか?

    いつもこちらでお世話になっています。 さっそくですが、1才3ヶ月の娘が昨日から下痢が続いています。昨日は少しご飯も食べ機嫌よく遊んでいたのですが、今朝になってご飯も食べなくなり機嫌が悪くしんどそうなので、診察を受けました。結果は、熱も無くちょっとお腹の調子が悪いだけという事で整腸剤をもらって来ました。病院から帰ってからしばらく寝て、起きては1時間もしないうちにまた寝るというリズムで寝ています。子どもが下痢になるとこんなに寝るものなんでしょうか? 初めての下痢で私も戸惑っています。下痢になった際、水分を摂らせる事はもちろん、他にもアドバイスがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 下痢が治った後、すっきりしないのは?

    7日、朝からお腹がごろごろいっていました。その日の、夕食後2~3時間たったら、突然、腹痛を伴わない下痢が始まりました。4~5回ほどトイレに行き最後は水様便でした。普段から、胃腸が弱いので、いつもの下痢だと思っていました。 次の日は便が出ず、普通に食事をしたが、その日の夜も夕食後2~3時間たったら、お腹がごろごろいって下痢になり、以前、病院でもらった薬(ブスコパン.ロペミン9)を飲みました。10日は、昼間は便が出なかったが、また夜、同じ状態になり、のどの痛み、頭痛、だるさがあったので、風邪による下痢と思いました。12日受診し、急性大腸炎と言われ、ブスコパン.ロペミン・フェロベリンA・BM錠を処方され、点滴をしました。12日と13日の朝まで、便が出ず、13日の夜、また夕食後2~3時間たったら、お腹がごろごろいって下痢になり、今までの中で一番ひどかったです。もう下痢も治ったと思い普通に食事したのが行けなっかたと思います。14日に再び受診し点滴をしてもらい、下痢が止まったら、ブスコパンは止めるようにと言われて、飲んでいませんでしたが、さすがに13日の夜、下痢になった時に飲み、その後、便は出なっかたが、また再発するのが嫌だったので、14.15.16日の朝、夜飲みました。 そしたら、今度は便秘になってしまい、便意はあるに出ず、19日にやっとふんばると小さくころころした便が少ししか出ませんでした。 そのような便が出る日、出ない日、また夕食後出たりそんな状態が続いています。 2年前に大腸の内視鏡検査をしましたが、過敏性大腸症候群と言われました。また慢性胃炎もあります。 すっきりしないのは、お腹がぐるぐるいって(下痢にはならないのですが)ものすごくガスが一日何回も出るようになって、特に食後が特になります。 また、下痢になるのかなと思うと、恐くて食欲も無くなって来ます。 自然に治っていくものなのでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • ただの下痢なんでしょうか?

    昨日から下痢に悩まされています。 私はよく下痢になる方なのですが、今回はいつもと違うような感じなので気になっています。 妙にゆるくて水っぽい便です。色も緑っぽい気がしますし、数十分もしたらトイレに行きたくなってしまいます。 以前に一度だけ同じような状態になったことがありますが、その時は水分の取りすぎが原因だったと思います。1日で治りました。 しかし今回は水分をあまりとってませんし、2日も続いています。昨日熱(38℃くらい)を出したのが原因なんでしょうか?  なんでもない下痢でこの休みの間に治るのなら良いのですが、来週の頭からテストがあるのでそれまでにはどうしても治したいです。 明日になっても治らなければ病院に行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう