• 締切済み

弱っています。

弱っています。 こんにちは。 明るい話題ではないので、精神的に余裕のない方、気分を害したくない方はご覧にならないでください。 過去の質問を見ていただければわかるかと思いますが、私は現在23歳で無職(再就職活動中)です。 会社に行けなくなったときの精神状態が半端ではなく、今思えば統合失調状態?うつ状態?だったのかな、と思っています。 会社にいけなくなって自室のベッドで寝たきりの状態になっていたとき、今なら親でも殺せる本気で思いました。 実際に、離れて暮らしている父に「殺してやる。覚えてろ」というメールも送っていました。 何度も本気で死のうと思って、ビルの屋上に行ってみたり、当てもなくドライブを試みたり、病院でもらった薬を全部出して用量の何倍もの薬を飲もうとしました。 もちろんその程度の量で死ぬわけがないですが、当時はそうせずにはいられなかったのです。薬を全部空けてしまったところを母が見ているので、今思えば、私も辛かったですが、母にも相当の精神的ダメージを与えてしまったと思います。 正直、あのときの辛い状況がまだ自分の中で消化できていないのだと思います。 思い出そうとすると、胸が締め付けられるような思いがして、再就職したいのに、職務経歴書が書けないのです。 職務経歴を書くには、辛かった思い出したくない時期もきちんと書かなくてはならず、とても辛いです。 面接でも、その当時の事を聞かれると固まってしまいます。人と話すのが怖いです。 今は、殆ど自室で読書をして過ごしています。 でも、自分の未来のために、乗り越えなければならない壁だと思っています。 最近ようやく、昔の友達にも自分から連絡を取れるようになりました。 しかし、友達にもやはり、上に書いたようなことは重すぎて言えません。 今までの人間関係の築き方に問題があったのでしょうね。 もっとあたたかくて、何でも相談できる友人関係を築く事ができていたら、このような深刻な事態にはなっていなかったでしょう。 今はこうしてここに吐き出す事で気持ちを落ち着かせることしかできないので、あたたかい回答をいただけたら幸いです。 弱っているので、誹謗・中傷はおやめください。 ここまでご覧になっていただき、ありがとうございました。

noname#109179
noname#109179

みんなの回答

  • rk58628
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

一時期の大きな壁はご自分の力で乗り切られたみたいですね。よかった! 今はまだ通院しているのでしょうか? 職務経歴を書くのがキツイみたいですね。正直まだ復帰するには早いのではないでしょうか? 文面から、すごく焦っているような感じを受けます。 読書ができている事、パソコンに向かえている事から、今は回復に向かっている最中のように感じます。 ご両親に対する想い、自殺に対する想いも、調子がかなり悪かった時よりも冷静に見つめられているのではないかと思います。もう少し静養してみてはいかがでしょう。 貴方のこれからの人生からみれば、この一年、二年、短いものだと思います。 貴方がご自分の職務経歴を落ち着いて、書き込めるようになれた時が、復帰できる時ではないかと私は思います。 何でも相談できる人間関係を創っていたら・・・とありますが、貴方が今回経験したことを生かして、逆に誰かが困っている時には、話を聞いてあげれば良いのではありませんか? それが、貴方の苦しかった辛い思い出を乗り越えた証になるのではないでしょうか。 貴方は一人ではありません。これから出会う人も沢山います。 ゆっくり自分のペースで歩いて行きましょう。私もゆっくり歩いて行きます。

  • pulltop2
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.3

貴方はもう過去の困難な時期を乗り越えて、回復に向かってるじゃないですか。 そんなに過去を恐れる必要はないと思いますよ。 そうはいっても難しいのかもしれませんが… 乗り越えねばならないと決意しておられるなら、どうか頑張ってください。 そんなに焦る必要はないですよ。 しっかり心を休めればいいんです。 休むほど、力は回復してくるはずですよ。 今日より明日ほうが、ほんの少しだけ強く、勇気が湧く、と信じてみてはどうですか?

  • gdmuse
  • ベストアンサー率37% (184/495)
回答No.2

こんばんわ。ちょっと返信してみますね。 >職務経歴を書くには、辛かった思い出したくない時期もきちんと書かなくてはならず、とても辛いです。 そうですね、期間を書かなければいけません。 その時、何をしていましたか?といわれるのが怖いですもんね。 ただ「辛かった思い出したくない時期」をそのまま書くのではなく、 自分に対してプラスになる何かをしていた、という形にしたらどうでしょう。 小さなことでもいいんですよ。清掃活動とかでも。 何も無ければ 「どうしてもやりたい仕事があり、こだわりを持って就職活動を続けていた。」 みたいに書きましょう。 >でも、自分の未来のために、乗り越えなければならない壁だと思っています。 >最近ようやく、昔の友達にも自分から連絡を取れるようになりました。 うん、自分の越えるべき壁が何かわかりました。 お友達への連絡という行動も始めました。 進む道がわかれば、まっすぐ進むだけです。最初はちょっと辛いですが、進みだしてしまえばどんどん前へ行けますよ。 >もっとあたたかくて、何でも相談できる友人関係を築く事ができていたら、このような深刻な事態にはなっていなかったでしょう。 これから友人関係を築けるようにがんばりましょう。 すぐにできなかったら、このサイトなり活用できるものは何でも活用しましょう。 優しい方から、善意の回答がいただけますよ。 急にエンジン全開で進まず、出来ることから、頼れるものから少しずつ試していきましょう。 スタートが「このサイトで自分の思いを書き込んでコメントをもらう」ですね。 そこから一歩ずつでいいので確実に進んでいきましょう。 あなたのように悩んでる方はたくさんいます。 焦らずに頑張りましょう。 少しでもお力になれれば幸いです。

回答No.1

こんばんわ。 >自分の未来のために、乗り越えなければならない壁だと思っています。 ここまで考えられる貴方はすごいと思います。 絶対に大丈夫です。 >最近ようやく、昔の友達にも自分から連絡を取れるようになりました。 すごいじゃないですか。 絶対に大丈夫です。 その調子で少しずつ少しずつ前に進めば良いと思います。 人に話さなくたって構わないでしょう。 誰にだって人に言えないこと、言いたくないことはあります。 とりあえず職務履歴書は他の事は一切考えずに書き上げましょう。 そして面接は何度もシュミレーションをしてみるのです。 こう聞かれたらこう答える・・と言う風に 質問を予想して練習しましょう。 今の貴方ならきっと大丈夫だと思います。 まずは一社だけでも成功させましょう 採用の有無は関係なく、無事に面接を終わらせるという目標を持つのです。 一社達成できたら、次・・という風にどんどん自信がつくはずです。 応援してます♪

関連するQ&A

  • 職務経歴書の書き方について

    転職のメドがついたのですが、「職務経歴書も同封して、送付してください」と言われました。 が、今まで一度も書いた事がなく、しかも職務経歴書事態『何?それ』といった具合です;。 職務経歴書って、どう書けばいいんでしょうか?転職は2回(バイトを含めると5回)しているのですが、その事も全部書かなきゃいけないんでしょうか?

  • 職務経歴書(就職)

    初めまして。どうしてもわからない事が有り質問させてください。 私は高校を卒業してから今までフリーターでした。 それで今度就職をしようと履歴書を書いていたのですが、職務経歴書を見たときこれなに?とわからなくなってしまいました。 私は今まで就職したことも就職活動をしたことも有りません。 コンビニで買った履歴書には職務経歴書が入っていませんでした(アルバイト専用というわけではないようです。) 就職ですからアルバイトの様に適当ではいけないと思い調べたのですがよくわかりません。 おわかりになる詳しい方是非教えてください。 職務経歴書は就職した経験がなくても必要なのでしょうか? また、必要な場合何を書いたらいいのでしょうか?

  • お礼メール。

     職務経歴書等を送っていた職場から不採用の通知等が届きました。落ちたのでこういう事は遣らなくてもいいのかと思いましたがお尋ねします。お礼メールなどはした方がいいのでしょうか。内容は「この度は 職務経歴書等をご覧になって頂き本当にありがとうございました。」こんな感じで。

  • 職歴が多く職務経歴書が2枚におさまりません

    今就職活動をしているのですが、職務経歴が多いので(6社)職務経歴書が3枚になってしまいます。職務経歴書は1~2枚で提出するのが良いとよく聞きますが、内容を削っても2枚までにするのが良いのでしょうか? それと今までの職務経歴すべてに退職理由を加えた方が良いのでしょうか? どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 職務経歴書が書けません

    自分が細かくどの部署でチーム何人で、どんな伝票を扱っていたかなんて、若い昔の話で、頭から抜けちゃいました。 でも、求人では職務経歴書を出すようにと書いてあるところばかりです。 もう私は職務経歴書を出さなくて良い会社しか受けれないのでしょうか。 本気で困り果てています。 助けてください!

  • 職務経歴書は一般的ではないのか?

    私は会社で人事を担当しています。 今まで「面接には履歴書と職務経歴書をご持参ください」と言っていました。 すると、履歴書に『職歴』として経歴を書く人ばかりで、別で職務経歴書を用意して来る人は10人に1人くらいでした。 そこで「履歴書と、それとは別で、職務経歴書をご持参ください」と言うようにしました。 それでも相変わらず履歴書しか持って来ない人、職務経歴書を別で持って来たとしても「○○会社」としか書かず、職務内容については触れていない書き方の人、しまいには電話の時点で「職務経歴書って何ですか?」と言う人が多くて驚きました。 新卒ならともかく、30代や40代でも平然と「え?職務経歴書って書いた事がないんですけど、どうやって書くんですか?」とか、「履歴書とどう違うんですか?」などと言ってきます。 そんなの分かったフリして後で調べろよ!!と思い、そういう人は就職後も『分からない事があったらまずは自分で調べる』という事をしないと思うので、よほど魅力がない限り不採用にしていました。 しかし最近になり、きちんとした職務経歴書がそこまで少ないという事は、私が思うより世間で認知されていないものなのではないか?と思うようになりました。 私の認識では、 ・大手の会社に面接に行く際などは「履歴書と職務経歴書」のセットが当然のように必要 ・履歴書ほどではないものの、世の中の人の社会人の大半が「職務経歴書」を一度は耳にした事がある ・就活をした事がある人は書き方をきちんと調べた事がある そういう認識でした。 私自身、高校時代から今までバイトを含めて20社ほど面接を受け、その内5社ほどで職務経歴書が必要で、高校時代に「職務経歴書」について調べた記憶があります。 ですので、職務経歴書をきちんと書けない人は、面接の際にコートを着たままの人と同じくらい非常識だと思っていましたし、ましてや平然と「それって何ですか?」と採用担当に聞いてしまう人は自分の非常識さと人頼みな事を恥だとも思わない、社会人として恥ずべき人間であると思っていました。 しかし、もしかして職務経歴書は特殊な書類であり、世の中では知られていないものなのでしょうか? 「それって何ですか?」と聞かれたら丁寧に「職務経歴書というのはですねぇ、まず働いていた会社名を書いてぇ、そこで何をやっていたかを詳しく書きましてぇ…」と教えて上げた方が良いのでしょうか? それとも、もう職務経歴書の提出自体やめた方が良いレベルで特殊なものでしょうか? 毎回毎回「また職務経歴書が書けないヤツか…」とイライラします。 37歳に書き方を聞かれて「ネットとかで検索したら出て来ますよ^^」と答えると「でも私スマホじゃなくてぇ…」と言われた時はその場で面接を断りました。

  • 派遣なら辞めても影響が少ない(転職回数や職務経歴書)と考えても大丈夫ですよね?

    今まで正社員で2社経験しました。次で3社目に就職します。 2社はいずれも異業界でした。(1社目が製造業、2社目がIT業界) IT業界は激務為もう出来ないと感じました。それでまた製造業に戻りたいと考えています。 ですが不安な点があります。また、辞めてしまうのではないかという点です。 辞めてしまうと職務経歴書にまた1社増えますし、また辞めてしまったとう自分にも嫌気が差してきます。保証人とかのこともありますし。転職回数が増えるのはちょっと嫌です・・・・。 ------------------------------------------------------------------------------- それで、派遣を考えています。今まで派遣に登録した事もなく、派遣ってどんなものかもはっきりわかっていませんが、 自分の条件に合う会社を紹介して頂き、数ヶ月間そこで働いて、期間が切れれば再び紹介して頂き働くといった感じなのですよね? 紹介して頂いた会社を何かの理由でもし、断っても(途中でも)職務経歴書に書かなくてもいいのですよね?(何社辞めてもそれを書かなくて良いのですよね?) まだ本当に自分が設計をやりたいのかわからないのです。 その状態で再び設計の仕事についても(正社員として)、もしかすると嫌で再び辞めてしまうかもしれません。 そうすると転職回数が増え、職務経歴書にも1社増えてしまうなど出てきてします。 それなら辞めても影響が少ない派遣でやってみて、本当にやりたいのか?どうかを試してみて、それでやりたければ正社員として就職活動を行い働こうと思っています。 もし、嫌なら辞めて違う事を考えるしかないと・・・・。 これなら嫌だったという結果だったとして辞めても、派遣だから影響が少ないと思いました。 派遣なら辞めても、転職回数や職務経歴書に影響はないと考えても良いですよね? 社会保険もないと聞きましたし。 宜しくお願いします。

  • 履歴書

    現在.転職活動中の者です履歴書の事で質問します リクナビネクストで応募し今度面接を受けることになり先だって履歴書、職務経歴書を送る事になりました。その中で企業から「書式は就職面接に際しての一般様式、職務経歴書はアルバイト期間中の就業先を含めたものでお願いします」と返答がありました。私は今まで一年以上勤めたアルバイト先も履歴書に記入してましたが記入せず職務経歴書に記入するという事でしょうか? また.リクナビのレジュメの職務経歴書に一つアルバイトを記入するの忘れてたのですが郵送する職務経歴書には記入した方がいいでしょうか?ちなみにレジュメでは2011.8~2011.12就職活動中となってますが実際は10月から11月までアルバイトしてます。ご回答お願いします

  • 経験が浅い場合の職務経歴書の書き方

    現在就職活動中で会社へ応募するために職務経歴書を書いているのですが 働いた経験が浅く、何を書けばいいか分かりません。 ちなみに今まで働いた経験があるのは 5年ほど前に1ヶ月間だけと市役所の臨時で4ヶ月間くらいです。あとはアルバイトをしていました。 1ヶ月しか働いていない方は職歴に書かないつもりなのですが問題ないでしょうか? ハローワークで貰った職務経歴書のヒントには ・学生時代で専攻したことや研究したこと ・アルバイトの経験 ・ボランティアや海外留学の経験 ・趣味や特技 これらも大切な経験だと書いてありましたが 今応募しようとしている会社へ繋がりそうなものと言えば、ボランティアをした事がある程度です。 貰った冊子の記入例の職務経歴書はA4にびっちり埋まって書いてあるのですが やはり全部埋まるくらい書いたほうがいいのでしょうか? あと、職務経歴書の職務経歴を書くときに勤めていた会社の概要を書く場合、市役所の場合は何と書けばいいのでしょうか? 書いた経験がないもので、質問ばかりになってすいません・・・

  • 職務経歴書について

    以前、社会人向けの資格スクールに通っていて そこのスクールでキャリアディベロップメントアドバイザーを取得している カウンセラーさんと一緒に履歴書と職務経歴書を仕上げました。 私が1人で書いた段階では箇条書きで過去の職務内容を書いていただけだったのですが 職務経歴書は自己PR書にもなるのだからただやってきた仕事を書くのではなく 自己PR、その仕事で気をつけていた点、新しい職場で自分の経験をどう生かせるかなどを書くように言われ 仕上がるまでに何度も何度も駄目だしされて7回くらい書き直し完成しました。 そして実際に就職活動が始まり別の機関の就職カウンセラーさんと 面接をする機会があり完成した履歴書と職務経歴書を見せたのですが 履歴書は自分の経歴を書いてあるだけなので特に問題はなかったのですが 職務経歴書が「論文みたいになって読みにくい。 自己PRや志望動機などは面接で必ず聞かれることなのだから書かずに 職務経歴書は職歴を簡単に書いたシンプルなものでよい。 ここまで細かいと就職担当者さんは読む気をなくす」と言われてしまいました。 それで他スクールのお墨付きですと反論するわけにも行かないので また細かく訂正をしてもらったのですが スクールで最初に自分が書いたものと同じような形式になりました。 (スクールでも1人で書いたとは言えサンプルは参考にしたのでそれなりに形にはなっていると思います) 現在、全く違う形式の職務経歴書が2つある状態なのですが どちらを出せばいいのか迷っています。 職務経歴だけを書いたシンプルなものがいいのか 職歴以外にも様々なことが書いてあるものがいいのかアドバイスをお願いします。