• 締切済み

弱っています。

弱っています。 こんにちは。 明るい話題ではないので、精神的に余裕のない方、気分を害したくない方はご覧にならないでください。 過去の質問を見ていただければわかるかと思いますが、私は現在23歳で無職(再就職活動中)です。 会社に行けなくなったときの精神状態が半端ではなく、今思えば統合失調状態?うつ状態?だったのかな、と思っています。 会社にいけなくなって自室のベッドで寝たきりの状態になっていたとき、今なら親でも殺せる本気で思いました。 実際に、離れて暮らしている父に「殺してやる。覚えてろ」というメールも送っていました。 何度も本気で死のうと思って、ビルの屋上に行ってみたり、当てもなくドライブを試みたり、病院でもらった薬を全部出して用量の何倍もの薬を飲もうとしました。 もちろんその程度の量で死ぬわけがないですが、当時はそうせずにはいられなかったのです。薬を全部空けてしまったところを母が見ているので、今思えば、私も辛かったですが、母にも相当の精神的ダメージを与えてしまったと思います。 正直、あのときの辛い状況がまだ自分の中で消化できていないのだと思います。 思い出そうとすると、胸が締め付けられるような思いがして、再就職したいのに、職務経歴書が書けないのです。 職務経歴を書くには、辛かった思い出したくない時期もきちんと書かなくてはならず、とても辛いです。 面接でも、その当時の事を聞かれると固まってしまいます。人と話すのが怖いです。 今は、殆ど自室で読書をして過ごしています。 でも、自分の未来のために、乗り越えなければならない壁だと思っています。 最近ようやく、昔の友達にも自分から連絡を取れるようになりました。 しかし、友達にもやはり、上に書いたようなことは重すぎて言えません。 今までの人間関係の築き方に問題があったのでしょうね。 もっとあたたかくて、何でも相談できる友人関係を築く事ができていたら、このような深刻な事態にはなっていなかったでしょう。 今はこうしてここに吐き出す事で気持ちを落ち着かせることしかできないので、あたたかい回答をいただけたら幸いです。 弱っているので、誹謗・中傷はおやめください。 ここまでご覧になっていただき、ありがとうございました。

noname#109179
noname#109179

みんなの回答

• rk58628
回答No.4

一時期の大きな壁はご自分の力で乗り切られたみたいですね。よかった! 今はまだ通院しているのでしょうか? 職務経歴を書くのがキツイみたいですね。正直まだ復帰するには早いのではないでしょうか? 文面から、すごく焦っているような感じを受けます。 読書ができている事、パソコンに向かえている事から、今は回復に向かっている最中のように感じます。 ご両親に対する想い、自殺に対する想いも、調子がかなり悪かった時よりも冷静に見つめられているのではないかと思います。もう少し静養してみてはいかがでしょう。 貴方のこれからの人生からみれば、この一年、二年、短いものだと思います。 貴方がご自分の職務経歴を落ち着いて、書き込めるようになれた時が、復帰できる時ではないかと私は思います。 何でも相談できる人間関係を創っていたら・・・とありますが、貴方が今回経験したことを生かして、逆に誰かが困っている時には、話を聞いてあげれば良いのではありませんか? それが、貴方の苦しかった辛い思い出を乗り越えた証になるのではないでしょうか。 貴方は一人ではありません。これから出会う人も沢山います。 ゆっくり自分のペースで歩いて行きましょう。私もゆっくり歩いて行きます。

• pulltop2
回答No.3

貴方はもう過去の困難な時期を乗り越えて、回復に向かってるじゃないですか。 そんなに過去を恐れる必要はないと思いますよ。 そうはいっても難しいのかもしれませんが… 乗り越えねばならないと決意しておられるなら、どうか頑張ってください。 そんなに焦る必要はないですよ。 しっかり心を休めればいいんです。 休むほど、力は回復してくるはずですよ。 今日より明日ほうが、ほんの少しだけ強く、勇気が湧く、と信じてみてはどうですか?

• gdmuse
回答No.2

こんばんわ。ちょっと返信してみますね。 >職務経歴を書くには、辛かった思い出したくない時期もきちんと書かなくてはならず、とても辛いです。 そうですね、期間を書かなければいけません。 その時、何をしていましたか?といわれるのが怖いですもんね。 ただ「辛かった思い出したくない時期」をそのまま書くのではなく、 自分に対してプラスになる何かをしていた、という形にしたらどうでしょう。 小さなことでもいいんですよ。清掃活動とかでも。 何も無ければ 「どうしてもやりたい仕事があり、こだわりを持って就職活動を続けていた。」 みたいに書きましょう。 >でも、自分の未来のために、乗り越えなければならない壁だと思っています。 >最近ようやく、昔の友達にも自分から連絡を取れるようになりました。 うん、自分の越えるべき壁が何かわかりました。 お友達への連絡という行動も始めました。 進む道がわかれば、まっすぐ進むだけです。最初はちょっと辛いですが、進みだしてしまえばどんどん前へ行けますよ。 >もっとあたたかくて、何でも相談できる友人関係を築く事ができていたら、このような深刻な事態にはなっていなかったでしょう。 これから友人関係を築けるようにがんばりましょう。 すぐにできなかったら、このサイトなり活用できるものは何でも活用しましょう。 優しい方から、善意の回答がいただけますよ。 急にエンジン全開で進まず、出来ることから、頼れるものから少しずつ試していきましょう。 スタートが「このサイトで自分の思いを書き込んでコメントをもらう」ですね。 そこから一歩ずつでいいので確実に進んでいきましょう。 あなたのように悩んでる方はたくさんいます。 焦らずに頑張りましょう。 少しでもお力になれれば幸いです。

回答No.1

こんばんわ。 >自分の未来のために、乗り越えなければならない壁だと思っています。 ここまで考えられる貴方はすごいと思います。 絶対に大丈夫です。 >最近ようやく、昔の友達にも自分から連絡を取れるようになりました。 すごいじゃないですか。 絶対に大丈夫です。 その調子で少しずつ少しずつ前に進めば良いと思います。 人に話さなくたって構わないでしょう。 誰にだって人に言えないこと、言いたくないことはあります。 とりあえず職務履歴書は他の事は一切考えずに書き上げましょう。 そして面接は何度もシュミレーションをしてみるのです。 こう聞かれたらこう答える・・と言う風に 質問を予想して練習しましょう。 今の貴方ならきっと大丈夫だと思います。 まずは一社だけでも成功させましょう 採用の有無は関係なく、無事に面接を終わらせるという目標を持つのです。 一社達成できたら、次・・という風にどんどん自信がつくはずです。 応援してます♪