• ベストアンサー

Familiar包丁ご存じですか。

母が長年愛用している包丁があり、根本の部分からとれてしまいました。 すごく切りやすい包丁で、刃の部分に「Familiar 特殊鋼SK-2N」と刻印 されています。今から30年前に購入したと言うことで、ネットでメーカーを「Familiar」で検索しても有名な子供服のブランドしかヒットしません。 「Familiar」という包丁をご存じの方おられますでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

刃そのものが無事なら、柄の所だけ変えれば良いと思います。 商店街の金物屋なら直してくれる人も居ると思います。

関連するQ&A

  • 包丁の柄の交換

    小さい出刃包丁の柄が、腐食して折れました。 柄を購入して取替えしたいのですが、包丁の 刃に残ったつば部分の取り方を教えて下さい。 母は、昔の金属のつばの時は、焚き火の中に 放り込んで燃やして取ったけれど、最近のは 樹脂だから火に入れてはダメ、と言っています。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • DO!FAMILY(ドゥファミリィ)の袋・タグ・バーゲンについて

    DO!FAMILYの服が大好きで、長年愛用してるんですが、前から気になってた謎があるんです。 もし、ご存知の方いらっしゃいましたら1つでもお答えいただければ・・と思います。よろしくお願いします。 疑問1・・・DO!FAMILYの服が、アイテムによって服のタグ(衿についているブランドネームのはいったタグのことです)が、何種類かあるのは、何か区別があるのでしょうか? 疑問2・・・DO!FAMILYがバーゲンをしないのは、何か理由があるのでしょうか 疑問3・・・DO!FAMILYの服を買ったとき、商品を入れてくれる袋はシーズンでデザインが変わりますがあれは昔からずっとそうなんでしょうか 以上、1つでもご存知でしたら教えてください。       

  • 母親(50歳)にクリスマスプレゼント(´・ω・`)

    母親へのクリスマスプレゼントで悩んでいます。 母はヴィトンのモノグラムの財布を使っているのですが、長年愛用しているのでボロボロになってきて 最近『そろそろ財布変えようかな』と言ってました。 なので財布をプレゼントしようと思いました。 さりげなくヴィトン買うの?って聞いたところ 長財布でシンプルなやつなら、どこのブランドでもいいと言ってました。 私もヴィトンを買ってあげたいのですが、さすがに高額で買えないので、ブランド物で長財布を考えています。 先程PCで見ていたらmiumiuいいなーと思ったのですが5、0代で持っててもおかしくないですか? また予算内で買えるオススメのブランドがあれば教えて下さい。 通販ではなく、直接お店に買いに行く予定です。 予算は2~3万です。 たくさんの方意見をお聞かせ下さい。

  • 包丁に詳しい包丁屋さんをご存知ではありませんか?

    東京多摩地区の魚料理店の板前です。包丁に詳しい職人さんがいる包丁屋さんをご存知ではないでしょうか?より良い包丁を手に入れ、さらに包丁に詳しくなりたいと思っております。宜しくお願い申し上げます。

  • 50万くらい35歳一生もののアクセサリー

    先ほど質問致したのですが、間違えて締め切りにしてしまったのでもう一度質問させてください。先ほど回答くださった皆様ありがとうございました。 自分へのごほうびにアクセサリーを購入したいです。予算は50万前後、できればネックレスと指輪など。ネックレスだけでも大丈夫です。 合わせる服装はお出かけ用のきれいめな服で、バーキンなどと合わせたいです。 普段は母からもらった一粒ダイヤのネックレスを毎日つけています。真珠も母からパーティー用の華やかなものと、冠婚葬祭用のシンプルなものをプレゼントされたので愛用しています。 あとはクロム・ハーツなどカジュアルでつけますが、シルバーは少しお手入れが大変なのでプラチナなどがいいと思っています。 他愛用しているのは、ヴィトンのアクセサリーやノーブランドのダイヤのデザインものなどです。 せっかくなので、ブランドものが欲しいと思ってますが、おすすめのブランドはありますか? ヴァンクリーフが素敵だなと思っていましたが、一生ものではないと先ほどの回答で頂き、そう納得しました。 お出かけ用で自信をもってつけられるブランド、ぜひ教えてください。

  • RADO 腕時計のベルト修理

    ベルト部分が壊れた“RADO”という腕時計があるのですが、母親が長年愛用していたものでして、どうしても修理をして使用したいとの事で修理できる所を探して欲しいといわれました。 母親の要望で、どうしても正規のお店で修理をしたい。との事なんですが、“RADO”というブランド自体 私が初めて耳にしまして、調べたのですが全く見つけられませんでした。 情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? 私は大阪在住です。よろしくお願いします。

  • オススメの化粧品のシリーズ

    69の母が長年カネボウの白のブランシールを愛用していました。 最近お店で取り扱いが少なく、取寄せが多いので、思い切って変えることにしました。 資生堂は好きではないそうで、カネボウも変えるつもりです。 山登りをする時虫がよりやすいので、できるだけ香料の少ない、自然なものがいいです。ドラッグストアで取り扱いのある、花王、コーセーなどのブランドを希望しています。 または通販でオススメのものがあれば教えてください。 基本、肌に優しく、質のいいものを希望しています

  • 圧力鍋のメーカーが分かりません

    こんにちは。 母が愛用している圧力鍋のメーカーについてどなたか分かる方がいらっしゃったら教えてください。 圧力鍋のパッキンを変えたいのですが、取扱説明書を紛失してしまったらしくどこのメーカーかまったく分からないそうです。 手がかりはEMIと取っ手に刻印されており、20年前に高島屋か三越の通販で購入したとの事。 値段は1万円位(20年前当時)でドイツ製かもしれないとの事です。 情報も乏しいので、ネットで検索しましたがまったくヒットしないのです。 もう20年も前のものなのでメーカー名も変わってしまったのでしょうか。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カジュアルで子育てにぴたったりでSサイズ

    25歳の一児の母です。以前はギャル服の店で勤務していたのでキレイめ愛用でしたが、子育て中の為動き易さ重視で服選びをしています。サイズが150センチ38キロの為服選び自体が大変です。キレイめ系やデパート系ですとサイズの選択肢があるのですが、カジュアルですとギャル系から選ぶ恐れあり、です。 もう25なのでギャル系は避けたい。ちなみに髪は黒髪です。なのでB系っぽくなってしまいます。それはそれでいいのですが、世間の25歳のママまたは会社勤めをしていない方は普段どんな服を着ていますか?またカジュアルな小柄サイズのあるブランド、お店、通販なんでもいいので情報待ってます。

  • シンプルで長く着れる服を探しています…

    30代になり、良いものを身につけたいと思うようになりました。が、買物をどこでして良いかわかりません。 20代はビー○ス、ユナイテッド○ローズ等の服を着ていましたが、作りや素材が良くない気がして(詳しくはありません)買う気になれません。 カジュアルな服装が好きですが、職場が変わることもあり、少々きちんとした服装がしたいなと思っております。 最近は上記ショップにて、なんとなく作りと価格に納得した、ORIANのシャツやINCOTEXのパンツを愛用していますが、似たような価格帯で(素敵だと思える服ならもう少し出してもいいと思っています)おすすめのショップやブランドはありますでしょうか? フリルやリボンの服は好みでなく、シンプルな服装が好きです。これからの時期はリネンのワンピースをさらっと1枚で着た女性なんかが素敵だな~と思っています。かっちりとは違いますが… うまく表現できず、まとまりのない文章になってしまいましたが、 長年同じ服を着ている方や同年代、年上のおしゃれな方にアドバイスいただきたいです>< お洋服以外にも、靴・バッグなどのおすすめがあったら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう