一人で行動すると縄張り意識が強くなる理由

このQ&Aのポイント
  • 一人で行動すると縄張り意識が強くなる理由について考えてみましょう。
  • 公共交通機関や食堂で一人で行動すると、縄張り意識が強くなります。
  • 一人でいると、他の人との距離を保ちたくなり、自分の領域を守りたいという気持ちが強くなるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

縄張り意識

公共交通機関や食堂などでのことです。一人で行動したとき、必ず、下に書くような感情が沸き起こってきます。誰かと一緒だと、全く気にならないのに、一人だと不思議とそうなるのです。文章にしていて、自分でもこういうことを徐々に直さなくてはいけないと思います。けれども、長らく、自分中心で生きてきてしまったため、なかなか難しいです。誰かと一緒だと「ネガティブ」な感情にならないのに、一人で行くとそうなるのはどうしてなのでしょうか。必要以上に縄張り意識が強いのでしょうか。 <新幹線や有料特急の指定席へのこだわり> 壁際の席が空いていなくてはならず、なおかつ、隣に人が来るのは絶対お断り。とくに、新幹線のグリーン車では、隣に人が来ると、座席を変わるか列車自体を予約しなおします。 <食堂にて> (1) カウンター席は絶対お断り。店の人が、「カウンターでお願いします」と言っても、テーブル席が空くまで待ちますし、そういう対応をしてくれない店は、こちらで拒否します。ランチタイム時で混んでいるときは、そういう場面に遭遇するので、ずらして昼に行くようにしています(職種上、それができます) (2) 基本的に相席お断り。煙草を吸わないことを条件にOKしています。 僭越ながら、何の根拠もなしに「異常な性格」「終わっている」「社会性なし」というだけのお答は勘弁してください。自分は少々異常かなという自覚はありますので。また、質問の趣旨不明というご指摘には補足させていただきます。

noname#109890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huankaisyo
回答No.1

パーソナル・スペース(縄張り意識)の空間範囲が一般の方よりも広いというだけの事なので、何も問題ないと思います★ パーソナル・スペースは誰しもが持っていますが、多くの場合は無為意識の状態で、無意識のうちに他人との間に距離をとって、快適な空間を保とうします。 判りやすい例えをすると、電車のシートに座る時、空いていればできるかぎり他人と距離をとって座りますし、席が空いておらず立つときも距離をとろうとしますよね。これが、無意識のパーソナル・スペースなんです。  相手との親密度によってスペースの広さは異なり、それを侵して他人が入り込むと、人は不快感を覚えるもの。 一般的には下記の空間のなかに、あまり親しくない人が入ってくると、不快感を感じることが多くなります★ ●密接距離---ごく親しい人に許される空間  ・近接相(0~15センチ):抱きしめられる距離  ・遠方相(15~45センチ):頭や腰、腿がかんたんに触れ合うことはないが、手で相手に触れるくらいの距離(親しい人同士がささやきあえる) ●個体距離---相手の表情が読み取れる空間  ・近接相(45~75センチ):相手を捕まえられる距離(妻以外の女性がこの空間に入ると、違和感を感じる)  ・遠方相(75~120センチ):両方が手を伸ばせば指先が触れあうことができる距離(個人的な話をするときによく利用される) 最初にも書きましたが、主様の場合はただただ、この一般的な距離よりもスペースが広いだけであり、パーソナル・スペースは、人間関係の微妙な距離感を確かめるためのパラメータにもなっていると私は思うので、親しい人といる時はその人を信頼し、その人の空間範囲で過ごしているんだと思いますよ(^^)

質問者

お礼

パーソナルスペースのことを教えていただき、ありがとうございました。このことを参考にして、他人様を不快にさせないようにしていきたいです。