• ベストアンサー

船橋市北本町1丁目と2丁目はどちらが海抜が高いのか

船橋市北本町1丁目と2丁目はどちらが海抜が高いのか 教えてください。 旧旭硝子跡地(1丁目)から汚染物質が 出ていると聞いています。 2丁目の方が低いと土地のほうも 徐々に汚染されてしまうような気がして気持ちが悪いのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

国土地理院の地図によるとその近辺の土地は北に行くほど標高が高いようです。 JR船橋駅付近で5m、その北の県道6号線付近で6m、船橋中学校校庭で12.5m、日本建鉄工場で17m、湯楽の里北で19m、などと表示されています。 よって、北本町2丁目あたりは標高約20m前後、北本町1丁目付近は標高約17m程度と推測されます。

seijin1947
質問者

お礼

詳しくお答えいただいて有難うございます。 これで安心して住まうことが出来ます。

その他の回答 (1)

  • yn5178
  • ベストアンサー率37% (27/72)
回答No.2

北本町2丁目在住です。 具体的に何メートルとお答えはできませんが、 明らかに1丁目より2丁目の方が海抜は高いですね。 まだ住み始めて2年くらいですが、タクシーの 運ちゃんから旭硝子の跡地から汚染物質が出ている 関係で、そこには建築物を建てられないという話を 聞きました。 素人考えだと2丁目の方が高いから、汚染される事も 少ないと思いますね。

関連するQ&A

  • 船橋市、習志野市で住みやすいところは?

    船橋市、習志野市に引っ越しを考えています。 2歳と0歳の子供がいるので、子供が育てやすい環境であることが最優先です。 次に治安です。 土地にお詳しい方、住んでいてここは住みやすいよと思われている方でも結構です。 教えていただけたら助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 船橋市の草むしり

    40坪の土地の草むしりをお願いするところを探しています。 来月に地鎮祭があり、急いでいます。 先週見に行くと、立派に雑草が生えてしまっていて、このままでは出来ない状況です。 千葉県船橋市で、草むしりしてくださる便利屋さんを知っている方、教えてください。 誠実なお仕事をしてくださるところがいいです。

  • 堺市だけ○丁目と使わない理由ってあるんでしょうか??

    堺市の人間なんですけど日本全国「○丁目○○番地」って使うと思うんですけど堺市だけは「○丁○○番地」っていう使い方をするんですけど理由ってあるんでしょうか??家族や友達に聞いても「わからない」「どうでもいい」などと言って・・・ 気になって仕方がありません。。 もし理由を知っておられる方がおられましたら教えていただけないでしょうか? くだらない質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 2丁目劇場の場所について

    最近、大阪に引っ越してきました。 私自身兵庫県に住んでいましたが、遊ぶときは神戸ばかりでしたので、大阪については全く知りません。 そこで、しょうもない質問ですが、心斎橋2丁目劇場は、現在はどうなっているのでしょうか? 1999年頃に取り壊しになったのは知っていますが、その後、跡地はどうなったのか気になりまして・・・。 1、どこにあったのか? 2、今はどうなっているのか? どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校サッカーの市立船橋イレブンについて。

    今日(正確には昨日)、テレビで高校サッカーの決勝を放送していました。市立船橋VS国見という試合です。 僕は対して興味がないのに、たまたま見ていました。 試合後、市立船橋のイレブンにインタビューしていたのですが取っても気になる事があります。 イレブンのみんなが、首筋の所に2箇所、赤と青の丸いものをくっつてけているんです。 それぞれが10円玉くらいの大きさなんですが、それが何なのか取っても気になります。 僕はスポーツ自体詳しくないですし、大して興味もないのですが、と~っても気になります。 ぜひ、ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 千葉県・船橋市と松戸市の学力について

    千葉県でマンション購入を考えています。 子どもがおりまして、気になるのは環境と学力です。 小・中学校の学力は船橋市と松戸市ではどちらが上なのか 知りたくて、いろいろ検索してみましたが見当たらず どこを探せばいいのか分かりません。 ご存じの方、教えてください。お願いいたします。

  • 市区町村名の次に○丁目がくる住所

    日本の住所では 〇〇県〇〇市△△一丁目~ のような形が多いと思いますが、この△△が無く ○○県○○市一丁目~  というパターンも少ないながらあったと思います。 つまり「一丁目」という町名、というのでしょうか。 二丁目でも三丁目でもいいのですが、こういう「○丁目」という町名の一覧がどこかにないでしょうか。 かつてネット上で見かけた気がするのですが… ご存知の方はどうかご教示ください。 なお市区町村名の次に「○丁目」ではなく「○番地」がくるもの(○○市○○番地)については知っておりますのでご教示いただかなくて結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 船橋市習志野の情報ください!

    今回千葉県船橋市習志野付近で戸建てを買おうかと計画しています。が、主人も私も地方出身なのでこちらの土地勘などまったくわかりません。希望条件の物件がこの地にあったのですが4棟新築物件が建っていて今年の3月に完成したのにもかかわらず1棟しか埋っていません。近くには大型店舗や24時間スーパーなど便利な場所に建っているのですが半年募集していて1棟しか決まっていないところを見るとこの地に問題があるんではないかと気になります。高い買い物なので慎重にいきたいのですがこの地に詳しい方ここがだめなど情報あったら下さい。

  • 東武野田線と新京成線について(船橋市)

    1戸建ての検討をしています。 価格的に2500万から3000万の範囲で検討中です。 会社は東西線茅場町ですが、現在は西船橋に勤務しているため 現在はさいたま市に住んでいますが、船橋市近郊で物件探しをしています。 価格的に船橋市近辺では東武野田線と新京成線が条件に合うため 最近、実際に現地を訪れ街並みなどを確認してきました。 (何件か実際の物件もみてきました) 東武野田線の塚田、馬込沢付近は坂道が多く、新京成線の三咲付近は平坦な土地という感じがしました。ただ、新京成線は畑が多くてまだ未開発地域ので家の周りが畑しかないような物件が多かったです。 そこで、実際にその地域をご存知の方に質問なのですが生活利便性や住み心地はどんな感じでしょうか?1歳の子供がいるので教育環境等も教えて頂けると助かります。 まだ、家さがしを始めたばかりで、千葉県への土地勘もあまりないためいろんな情報を集めたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 市川市・船橋市で婦人科を探しています

    生理不順で病院にかかろうと思っています。 早く子供も欲しいのもとても気になっています。 一度近くにある結構流行っていると思われる産婦人科に行きましたが 流行っているだけにとても混んでいて、診察もとても事務的なように 感じられてしまいました。 千葉県には結婚してから住み始め、共働きなのでご近所のママさんともあまり 交流の機会が無く、内容が内容なだけに気軽にどこの病院がオススメですか?とも 聞けずに悩んでいます。 安心して通える婦人科を船橋市周辺でご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう