• ベストアンサー

船橋市北本町1丁目と2丁目はどちらが海抜が高いのか

船橋市北本町1丁目と2丁目はどちらが海抜が高いのか 教えてください。 旧旭硝子跡地(1丁目)から汚染物質が 出ていると聞いています。 2丁目の方が低いと土地のほうも 徐々に汚染されてしまうような気がして気持ちが悪いのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

国土地理院の地図によるとその近辺の土地は北に行くほど標高が高いようです。 JR船橋駅付近で5m、その北の県道6号線付近で6m、船橋中学校校庭で12.5m、日本建鉄工場で17m、湯楽の里北で19m、などと表示されています。 よって、北本町2丁目あたりは標高約20m前後、北本町1丁目付近は標高約17m程度と推測されます。

seijin1947
質問者

お礼

詳しくお答えいただいて有難うございます。 これで安心して住まうことが出来ます。

その他の回答 (1)

• yn5178
回答No.2

北本町2丁目在住です。 具体的に何メートルとお答えはできませんが、 明らかに1丁目より2丁目の方が海抜は高いですね。 まだ住み始めて2年くらいですが、タクシーの 運ちゃんから旭硝子の跡地から汚染物質が出ている 関係で、そこには建築物を建てられないという話を 聞きました。 素人考えだと2丁目の方が高いから、汚染される事も 少ないと思いますね。