• 締切済み

My Life

こんばんは。社会人の男です。 悩みを聞いて下さい。 自分は人生に対して夢・目標がありません。 そのため毎日仕事をして帰って寝て、休日は寝ての繰り返し。 ふと、自分の人生このサイクルかと思うと悲しいです。 しかし、どうしたいのと自分に問いかけた時これといって打ち込みたいことがないです。 人生に対する明確な目的を見つけだしたいです。 現在の目的は以下の通りですが、 人生の目的とは違うだろと内心感じています。 【目的】 きれいなおねーちゃんと付き合いたい ドラマのような高級レストランで食事 身体を引き締めたい 朝型人間になりたい(二度寝、三度寝当たり前、ギリギリ満員電車に飛び乗ります) 時間に追われたくない。 あー。なんか虚しいです。 自己啓発本などを参考に自分磨きをしようと思いますが、 読んだ時テンションがあがって終わりです。 自分の人生に対してエンジンがかからないです。 今この時間がのちのち惜しい時間になるのではと不安を抱いています。 自分は20代の社会人でお恥ずかしいですが、 どなたかどなかたアドバイスいただけますか。 昔はだめな自分だったけど、 今は仕事も恋愛も充実しているというかたからお話を伺えたら幸いです。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

おー!!。 良いじゃない!…良いじゃないの!?。 そういう「目的」って、すごく大事だと思うけどなー。 私ね、素直に「女にもてたい!」って堂々と言える男って大好きなんですよ。 …ちなみに私は40代男だけど「そっち」じゃないから安心するように(笑)。 人はね「欲」で動くんだよ。 欲に純粋であることは、生きてることと同義だと断言しても良い。 どんな欲であってもね…人に多大な被害を与えるものでない限り、純粋に欲張って生きていくことが、人間の最大の贅沢だと思ってるんだ。 ただ、欲張ってるだけじゃ人生そのものが動かない。 走るためには「欲をどうやって実現するか」を真剣に、くそまじめに考えなきゃいけない。 どうしたら…って、いろんな見地から考える。 必要なのは「啓発本」なんかじゃないんだよ。 人生に「ノウハウ」なんて無い。 手本として他人の人生は使えるけど、それは別に「バッドケース」としてでも良いんだ。 啓発本なんか、枕代わりにして昼寝したほうが体にも頭にも良いよ。 「本を捨てよ、街に出よう」って、昔ある劇作家が言ってたけど、その通りだよね。 エンジンをかけたきゃ、自分が今一番やりたいことを真剣にやりなさい。 女性との交際(…別に正式じゃなくてもいい…わかるね?)でもいいし、「怠けたいなぁ」というなら「どうやれば怠けられるんだろ?」と真剣に考えればいい。 そうこうやっていくうちに、いろいろな「現実」が見えてくるから。 今の世の中、不況だのデフレだの、ワーキングプアだの言われてるけど、それでも成功してるやつはいるんだ。 「ニッチ」は、会社のお仕事や、商品の嗜好だけの話じゃない。 自分の中にも、見えてない「隙間」が誰にだってある。 そこに気づけるか気づけないかで、充実した人生が送れるかどうかは決まると思うよ。

  • hrf92747
  • ベストアンサー率44% (34/77)
回答No.2

とりあえず現在の目的に向かって努力してみては? 人生に対するやる気なんて、毎日が充実していれば上がります。 勤務の日は「今日もせいいっぱい働いた!」 休みの日は「今日はめちゃくちゃ遊んだぞ!!」 これでいいのだと思いますよ。 こうなりたい!っていう自分があるなら、明日からやってみてください。 極端な話、人はいつ死ぬか分からないものですから、今日死んでもいいように生きたいじゃないですか。 後悔しない『今日』の先に、得たい自分や、人生の目標が見えてくるのだと思います。 ちなみに自己啓発本でテンションが上がるなら、その中で気に入った言葉を抜き出して壁に貼っては? トイレの壁でもリビングの壁でも、1日1度は見るところに。元気になれるキーワードがあれば、人って単純で、1日頑張れますよ。 1日が積み重なって1年、1年が積み重なって一生ですから。人生の計は1日をどれだけ大事にできるかで決まります。ご健闘を。

回答No.1

なんか昔の自分のようなので笑ってしまいました。 20代前半はそうでした。 今は20代後半で結婚しています。 仕事もそれなりに満足しています。 とにかく、今の現状に納得いっていないなら理想よりも原因を考えて一つ一つ解決してみてください。 段取りが悪くないか?食わず嫌いになっていないか?などです。 そして、愛せる人を自分から見つけてください。 おのずと、色々なことが明確になっていくはずです。頑張るよりも楽しむつもりでやってみてください。

nori_hero
質問者

お礼

hiscorpionさん アドバイスありがとうございます。 自分もhiscorpionさんみたく家庭を持ち、仕事も満足してみたいです。 何事も自分からですよね。 どうも自分は内向的で一歩が踏み出せないんですよね。 楽しむつもりで、という気持ちを大切にしていきます。

関連するQ&A

  • My Life

    最近、自分の将来に不安を感じています。 不安点を列挙してみましたがボロボロでてきました…。 不安点 ①基本ネガティブシンキングで無口です。 無口になった原因は自分のコミュニケーション能力の低さに気づいたためです。 プレゼンをするときなど論理的に物事を伝えられず、また吃るため相手に不快な顔をされてしまいます。 自分でも何を言っているのかわからなくなります。 上司に対しても状況をうまく報告できずお互い神経、体力を費やしています。 上記の状況では社会人失格になると思い、親、同期、上司に相談しようと思いました。 しかし、非論理的説明&吃りがあるという理由で相談できずにいます。 自分が話すことに羞恥心を抱いています。 ※なので、みなさんに相談させていただいてます。 話せない=社会活動並びに人間関係構築が困難な人と認識しているため、すっかり自信がなくなりました。 自信の無さからくるストレスか、最近抜け毛もかなり目立つようになってきて、ため息のつかない日がございません。 ②臨機応変な対応不可 一つのことを正確にやろうとするあまり時間を費やし過ぎます。 タスクの優先順位付けができていない。 ③認知症の恐れ 同じ失敗を何度もする。 教えてもらったことを覚えていない。 ④何十年も働くことを思うこと。 あまりにも一日が長く感じられ朝になった時の気分はかなり落ち込みます。 これをあとどのくらい続けるのだろうと思うと息苦しさを感じます。 また、仕事をバリバリこなす憧れの先輩(入社7年目)の給料を聞かせて頂いたのですが低すぎること。(新卒と変わらない)これは本当に衝撃を受けました。 これで将来家族養っていけるのかと。 ⑤変わりたいのに大した努力をしていない。 そもそも、何を努力すればいいのか。 本気で変わりたいのか。 現状に満足しているだろ。過去のことを悔んでいても結局同じ。過去は変えられない。 きっと将来、今を後悔することになるだろう。 などと、自問自答の日々です。 その答えを求めるために次から次へと自己啓発書等を読んだりはしているんですが結局読んでおしまいとなってます。 入社前のイメージした自分と大きく掛け離れました。理想像は島耕作のような人物です。 仕事に情熱を持ち、自分が公言したことを守り、皆を巻き込み同僚、上司の信頼を得る!さらに同性&異性から魅力的な人だと思われるイメージでした。 現状、真逆です。 最近、スガシカオさんのProgressをよく聞きますがその中のワンフレーズを聞くと笑けてしまいます。 ずっと探してた~ 理想の自分って~ もうちょっとかっこよかったけれど~♪ もうちょっとどころじゃありません。 人生希望に満ち溢れている方、仕事&プライベートのバランスが取れている方、最後までお読み下さった皆様アドバイスいただけますか。 おすすめ本などありましたら教えてください。 駄文を最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 起床時間と睡眠時間、どちら優先がお勧めですか?

    勉強や家事などがはかどるので、生活を朝型に切り替えたいと思っています。 大体10:30~11:00に寝て、4:30~5:00に起きるのが一番私には合っているように思います。 ですが、仕事等の都合で、どうしても就寝時間が遅くなる日が3日おきくらいにあります。 朝型のリズムに乗るには就寝時間がバラバラでもとにかく同じ時間に起きるとよい、と本で読んだので、それを信じて多少寝不足でも早起きすると、昼間はとても眠くて仕事になりません。それでも何ヶ月か頑張ればきっと慣れるだろうと思い、寝る前に「明日は早起きするぞ」と思っても、朝になると「やっぱり6時間は寝ないと健康に悪い」と自分に言い訳をして結局遅く起きて家事と勉強を夜にまわしてしまうこともあります。 結局のところ、朝型のリズムに乗る為に、根気よく起床時間を一定にするほうがいいのでしょうか?それとも時間帯が前後しても、一定の睡眠時間(6時間)を確保した方がいいと思いますか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 朝型の彼と夜型の私のすれ違い

    気になる彼はいつも早起きで、朝仕事の前に元気にメールしてきます。 私は午前中はテンション下がっていて、仕事にいくだけで 精一杯なので、できれば仕事が終わってゆっくりしてから夜に メールです。でも、私の残業終わった時間にはもう寝る時間みたいです。 休日は合うので、昼間があるからよいとして、 平日のこのすれ違いは今後進展の障害にならないでしょうか。 そうなってから考えればいいのかも知れませんが、 うまくいっている例とか挙げてもらえるとうれしいです。 勤務時間の差ではありません、朝型夜型の元気度の差です。

  • 猫のライフサイクルについて。

    こんにちは。捨て猫を拾ってもうすぐ一年が立とうとしています。生涯で初めての猫との同居生活にも慣れ、毎日楽しく猫との生活を送っていますが・・・。最近、ちょっと困った事が。 それは、【猫とのライフサイクルが合わなくなってきた】という事です。夜は、ご飯を8時(私の家族の晩ご飯)にあげると、満腹になって9時には、私の布団で寝てしまいます。しかし、午前4時(早いときは3時)に、は起き出して「めしぃ~。めしぃくれ~。」としつこく鳴いて起こされここの所、寝不足になってしまいました。一応、ご飯は一日三度家族と同様に6時、12時、8時にあげています。 時間をずらすとずらしたて今までの時間が過ぎてもご飯をあげないと「めしぃ~。めしぃくれ~。」としつこく鳴きます・・・。何か良い方法はありませんか?また、猫ライフを送っている方は何時頃にご飯をどのくらいずつあげていますか宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 朝型人間ってなりたくてなれるものでしょうか??

    やっと自分のやりたい仕事が見つかって、内定をいただいたのですが、就業時間が思ったよりも早く、毎朝6時半起きの予定です。 なまぬるい話ですが、今まで、学校も近所の学校だったり、前職も始まりが遅い会社だったりして、よく考えてみると、いつも8時以降起きだったんです。朝にめっきり弱くて、朝は、テンション低いし、すごく苦痛です。頑張ろうと思いつつも、ウッカリ寝坊してしまったらどうしよう!とかこれから毎日やっていけるのかとか、真剣に悩んでます。 これを機に、朝型人間に変えていきたいなと思うんですが、25年間、どちらかというと、夜型人間だった私が、朝型人間に変えていく事って可能でしょうか?? ご意見お願いします。

  • 深い眠り

    27歳 男です。 元々、体質的に?? 寝が浅い方だと思うんですけど 社会人になって睡眠時間も短くなったせいか、かなり寝が浅く疲れが取りにくくなったと思います。 寝が浅い理由として、物音がしたら自分の布団でもすぐ起きてしまう。 (家族が部屋に入ってきたり、近所の窓開ける音、子供の声など) あと、修学旅行とかでも1日目はろくに寝た記憶がないです。 2日目で寝不足と旅で疲れ果てて、何とか寝れる感じです。  緊張のせいもあるかもしれないですけど 最近の睡眠時間は5時間ちょいから6時間半くらいです。 仕事の日の就寝時刻は 23時半から25時くらいの間です。起床時刻は6時15分に目覚ましかけてます。 休みの日は基本的に2度寝、3度寝して日々の疲れを取るために8時間前後は寝るようにしてます。 起床時間は9時半前後くらいですかね?? 先月までは「快眠サイクル時計」というアプリを使ってました。 先々週くらいからグラフが明らかにおかしかったので、「熟睡アラームforポケットメディカ」という アプリを使用してます。そのアプリによるとやっぱり、浅い睡眠だけが5を示しています。 休みの日だけは、深い睡眠3になってますが、仕事の日は0ほぼです。 深い睡眠率は40~48%です。 それが、低いのか高いのか自分では、分かりかねないので、同じアプリを使用している人がいれば どれくらいなのか教えてください。 そして、もっと深く寝れるには何をしたらいいか  自分で思い浮かぶのはアロマくらいです。 学生時代は時々、アロマたいてたのですが、最近はめんどくさくて、最近なかなかできてないので 柑橘系が好きなので、またしていこうかなと思ってます。 よろしくお願いします 

  • 自分磨きの方法

     自分の生き方を変えるには、『自分磨き』が必要ということをよく耳にします。  以前なら気に留めなかった言葉でしたが、これまでにいろいろあった人生を過ごし続け、その流れがいまだに継続している、今の自分を見て、正直『今後もこんな人生を続けていいのか』と自問自答するようになり、この流れを180度変えた、人生を送っていきたい、という願望が起きています。  それで、自分も『自分磨き』をしたい、と思っているのですが、その方法がよく分かりません。  今『自分磨き』を行っている方、特に男性の方からのアドバイスを是非いただきたいものであります。どうかよろしくお願いします。

  • 朝すっきり行動出来る様になる方法を教えて下さい。

    現在宅浪をしている者です。 最近になって「寝不足ではないのに朝が物凄くしんどい」という状態が続いています。具体的には、前の晩は12~1時に寝て朝は7時起きなのですが約6時間睡眠をとっているのに朝がとても辛くふらふらします。感覚は寝不足に近いと思います。最悪の場合しんどくて二度寝をしてしまい勉強がとても滞ったりしてしまいます。 6時間と言う睡眠時間が短いのが原因なのか何か悪循環でも生じているのか分かりませんがとにかく朝がきついです。宅浪の為、朝に強い朝型を目指したいのですが朝に強くなる方法はないでしょうか? また、宅浪ではなく予備校に通う手もあるかも知れないのですが諸事情から予備校には通っていません。 ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 朝型に変えたい。

    私は来年度から受験生です。なので生活を夜型から朝型に変えたいと思っています。 今は学校から帰ると夜の1時ぐらいまで勉強して7時に起きています。 最近は夜1時に寝て、目覚ましを朝5時にセットしているのですが、すぐに止めてまた寝てしまいます。 勉強が遅れているので出来れば睡眠時間は4~5時間が良いのですが少ないでしょうか。 テスト期間など、短縮授業で昼に帰ってきたときは、14時ぐらいから勉強を開始するのですが、 勉強を始めるとテンションが上がって眠れなくなってしまいます。 そして、途中に1時間ほど仮眠を挟んでですが、夜中の3時4時まで勉強していて、 睡眠時間が2,3時間になってしまうことが多かったです。 ですが、睡眠時間が少なくても集中力は落ちませんでした。 なので夜1時に寝て朝5時に起きるのも無理ではないと思うのですが、どうしても二度寝してしまいます。 休日は特に酷くてお昼まで寝てしまいます。 どうすればいいでしょうか? 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • 人生設計(=ライフプラン)

    長文ご容赦下さいm(_ _)m。GW休み中、ずっと考えていましたがまとまらず、自分自身のヒントへとなればと思い、お知恵を拝借させてください。40代半ばの会社員です。仕事をこれからも”し続けていく”のかと漠然的な不安を持っています。年収や貯蓄も人並み?と感じており、残りの人生を仕事に多くの時間を過ごし、その中のストレスで体調や寿命をすり減らしていく人生に疑問を感じています。せいぜい生きて残り20-30年の人生と感じます、つまり100歳まで生きる訳でもないのに、これ以上貯蓄や年収を増やすより、自分の為の時間を過ごす事に使った方が良いに決まっていると感じています。ただ、明白なライフプランが無い為、将来に対する漠然とした不安(=金欠)があり、年収を高める為、日々の仕事を頑張っているに過ぎません。やりがいで行動していない事は明白です。 このような状況を打破したく、お手数かけ恐縮ですが、人生設計をシュミレーションしたり、人生の指針を見つける助けになるサイトがあればどんなサイトでも結構ですので是非、教えてください。宜しくお願致します。