• ベストアンサー

感謝の言葉の深層心理を開示してください

mieclubの回答

  • mieclub
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.4

深層心理と言うのは、意識よりも深いところにあるわけですから、いろいろな材料がないと推理し得ないと想います。 1.あなたがどのような質問をしたのか 2.その方は、他の質問にはどのように対応しているのか 3.その方の基本的な思想はなんなのか などです。 それを無視して独断と偏見 できれば直感でお答えすれば、 その方は、なにか宗教の影響を受けていますね。 そして、その宗教の教えの中にそのような反応をさせるものがあるのではないでしょうか。 「教えられました」でもなく「お教えいただきました」と言う言葉遣いからそれを感じます。 しかし、質問に答えてほしい気持ちを無視する このような回答にも背後にある思想にも良い感じがしませんね。 独断と偏見かもしれませんが。。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は俳句のことで、俳句のことがわからないと無意味なのと著作権の問題に発展すると面倒なのでこのFAQへの質問には書かなかったのです。

関連するQ&A

  • 感謝という言葉について

    感謝と言う言葉の意味を辞書で引くと、ありがたいと思う気持ちを表すこと、と書かれています。 しかし、感謝は“謝る(あやまる)”を“感じる”という言葉で構成されています。 「ありがたい」と思っているのに、“謝る”を“感じる”という言葉を使う事に違和感を感じます。 それとも「ありがたい」と思う気持ちにプラスして「ゴメンナサイ」という気持ちが含まれている時に感謝という言葉を使うのでしょうか?

  • 『感謝してる』、『偉そうに言うけど』、『大切だよ』、『関係ない』の言葉

    『感謝してる』、『偉そうに言うけど』、『大切だよ』、『関係ない』の言葉の中で 一番聞いて気持ちいい言葉と逆に一番嫌な気持ちになる言葉があったら教えてください。

  • 感謝の言葉

    感謝の意味を表す言葉について質問です。 一般的に感謝の意味を表す言葉である「ありがとうございます」と「ありがとうございました」の違いというのは特にありますか? ありがとう→友達に感謝する時は、「ありがとう」と言うことが多いです。 ありがとうございます→普段、会社の上司や目上の人に感謝する時は、「ありがとうございます」と言っています。 ありがとうございました→会社主催のパーティの誘われて、帰り際に受付の人に挨拶する時に、「ありがとうございました」と言っています。

  • こういう人の深層心理って

    今通っている大学の講義でいつも一緒になる学生がいるんですが 80人以上の講義でその子一人だけが 「プリントがない(実際配られてるのにもらえなかった、ひどい!という勘違いで)」 「書くこと多すぎんだバカ」 「もう書く量が多すぎ!もう書いてあげない!」 「板書が見えないからどけよ」 と先生に対する文句を人の影に隠れて大きな声で言うんです。 彼女と一緒にいる友達たちは、小さい声では愚痴ってますが 彼女のように大声で文句をいうことはありません。 毎回彼女のそれを聞くとホントにむなくそが悪くなりますし 逆に80人もいる中で、よくそんなこと叫べるなと呆気にとられます ヤンキーのように面と向かって先生に立ち向かうならまだしも 誰がいったかわからないように隠れて(ばれてるのに) 辛辣な言葉を相手に伝えないと気が済まないという深層心理ってなんかあるんですか?

  • 感謝の気持ち

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3872330.html で一度相談したものです。もう少し質問させてください。 その後彼に、ホワイトデーありがとうという感謝の気持ちをあらためてメールで伝えたところ、彼から“感謝の気持ちです”という返信がありました。 この場合の感謝の気持ちというのは、義理チョコのような日頃の感謝の気持ちをこめて贈るものというようないちづけなのでしょうか。 それとも何か特別な意味…私のことを思ってくれているというような意思表示ととらえてよいのでしょうか。そこまでいうのはいいすぎなのでしょうか。 うーん、なんだかよくわかりませんが、 めんどくさがりやで適当で恥ずかしがり屋の彼なのでホワイトデーに贈り物をくれること自体が奇跡的な感じです。 なので期待してしまう自分がいます。。。 客観的な意見が聞きたくて質問してみました。 もしよろしければ、コメントよろしくお願いいたします。

  • コトバ(言葉)の意味の質問

    『キツツキみたいな人ですね…』 と言われました。 全く意味がわからず、ネット上のコメントに対しお礼と同感と思い感謝の意を返信しました。 すると… 更なるコメントで 『全く逆だょ』 と言われました。 同感の意に対する感謝に対し全く逆。 つまり、悪い意味とは推測できましたが 辞書で調べても、ネット検索してもその様な言葉がヒットしません。 どなたかこの言葉の意味を正確に解説できる方、回答お願いします

  • 女性心理について質問させてください。

    女性心理について質問させてください。 ある女性と知り合い「また会いたいですね。いつでも連絡下さい。」という話になったのですが、いざメールをおくると具体的な日時の指定もなく、「また連絡下さい。」のだけなのです。 恐らくもうあまり会いたくないという間接的なメッセージだと思いますが、なぜ「また、お願いします」的な気持ちと逆の「言葉」を言うのでしょうか? 日常でほとんど会わないような相手でも、無視するというのは、女性からすると自己イメージが下がるからしないのでしょうか。確かに人生では何が引き金となって自分に不利に働くか分からないですから、八方美人にしておきたい気持ちも分かります。 このケースの場合の「またお願いします」「またお会いできる日を楽しみにしております」なぜこのように言うのか、どのような意味を持っているのか、言葉を尽くして翻訳するとどうなるのか、教えて頂けませんでしょうか?

  • 相手に好意や感謝をあらわす素敵な言葉ってありますか。

    ずーっとファンだったある方にプレゼントをしたいと思います。 プレゼントに50~60文字くらいメッセージをつける欄があるのですが、 何か素敵な言葉ってありませんか。 「あなたがいてくれて、本当に感謝しています。」 「あなたに出会えて、心から幸せです。」 「あなたが幸せでいてくれると、私も幸せです。」 こんな感じの言葉を不自然のない英語で訳していただけないでしょうか。 もちろん上記に限らず、何かあたたかい気持ちになれる言葉を教えていただきたいです。 (ただしあんまり愛、恋的な言葉は使わずに。)

  • 生成文法について-表層・深層構造とは?-

    心理学の勉強をしています。 チョムスキーの生成文法という理論で、「深層構造」・「表層構造」という言葉が出てきました。教科書の説明では、 「可愛いネックレスを着けた女の子」だけでは、「可愛い女の子がネックレスをつけている」のか、「可愛いいネックレスを女の子がつけている」のか、はっきりしない。このようなメッセージの意味内容を規定しているのは、 表層構造・・・文としての記号列の表面的な構造 深層構造・・・内部的な、階層をなしている構造 と書いてありました。・・・まったく意味がわかりません。 ネットで色々調べてみたのですが、自分の中でちゃんとイメージできないというか、つまりどういうこと?という感じです。 どなたかアドバイスお願いします。例をもって説明してくださるとありがたいです。(例え話がないと中々理解できない人間なもので・・・orz)

  • 寝言の内容は深層心理を表すものなのでしょうか?

    (カテゴリを変更して再度質問いたします) 最近、私の寝言について、パートナーから大変ショックな内容を聞かされました。 彼の話によると、ただうなされているようでもあるけれど、 聞きようによってはセックスの時のあえぎ声のようにも思えるとのこと・・・(恥) というのも、しっかり彼の名前を呼んでいる時もあるそうです。 でも、問題なのは、彼以外の名前もいくつか出てきたというのです。 よく、浮気相手の名前を寝言で言ってしまい、彼女にバレたというような話を聞きますよね? まさにその状態なんですが、もちろん私には浮気の事実はありません。 それに、そのような内容の夢を見た記憶もないのです。 彼は、自分とのセックスに不満があるからそういう夢を見てしまうのだろうか、 もしや本当に浮気をしているのではないだろうか、という不安もぬぐえないようです。 確かに、自分が逆の立場なら心配になると思います。 私自身も気になって仕方がありません。 彼とのセックスに何の不満もありませんし、ほかの人に気持ちがあるということもありません。 どうしてそんな寝言を言ってしまうのか、私が聞きたいくらいです。 彼から衝撃の事実を聞かされたその夜も、叫んだそうです。 その日は幸い(?)彼の名前だったそうです。 どんな叫び具合なのか、寝言に登場する名前は実在の人物のものなのか、 一度レコーダーに録音して自分で確認しようと思っています。 第三者からみれば笑える内容だと思いますが、私も彼も、違う意味で本気で悩んでいます。 深層心理に詳しい方、何かアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう