• ベストアンサー

横浜で夜に誰でも祈れる教会

横浜市・相模原市・町田市・川崎市で夜に誰でも自由に入れて祈れる教会を捜しています。 5月に籍をいれるのですが、その後に二人だけで神様に誓える教会を捜しています。 神父さまもなしで・・・ いろいろ捜しているのですが、夜になってしまうので小さい教会だと鍵がしまってしまします。 希望は24時間、開いていてこっそりお祈りできる教会が理想ですが、そんな都合のよい教会がないだろうと思いながらも捜しています。 (帯広にはありましたが・・・遠い・・・) よい情報お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

神父様ということは、カトリック教会がいいのですか? それとも、質問主さんに知識がないだけで、伝統的宗教施設であるならばプロテスタント教会(プロテスタントの場合は、牧師)でも可? はたまた、「**教会」という名前がついて十字架さえ置いてあれば、新興宗教施設でもいいのでしょうか? 個人的には、カトリック、プロテスタントいずれかの伝統的宗教施設をおすすめしますが。 信じてもいない新興宗教の神様に生涯を誓ってもねぇ・・・。 という事で。 カトリック中央協議会(日本のカトリック教会の元締め): http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/ 基本的には、カトリック教会はいつでも、祈りたい方の為にひらかれています。 まあ、最近は物騒な事もあり、特に日本ではキリスト者が少ない為にイタズラや盗難などがあるので、あまり夜中は鍵を閉めちゃうんですが。 教会の付属建物に神父さんがお住まいの場合は、けっこう遅くまであいていますよ。 (例えば、厚木カトリック教会は6:30~21:00までとHPに記載有。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~atsugi-ch/ このような記載がない場合でも、同程度の時間までは開いていることが多い) 扉がしまっていても、鍵がかかっていなければ、自由に入ってOKです。 事前に、お近くのカトリック教会に電話で問い合わせて、 「普段礼拝に通っている者ではないのであつかましいお願いなんですが、夫婦として籍をいれた日の夜に2人でお祈りに行きたいのですが、伺っても良いでしょうか?遅くなってしまいそうなんですが、何時ごろまでお祈りできますか?」 などと聞いてください。 横浜には複数のカトリック教会があります。相模原、町田、川崎にもそれぞれあります。 「2人で静かにお祈りしたいので。」 と言っておけば、無理にお2人の間に入ってくる事もありませんよ。 ただ、教会の聖堂内でキャーキャーはしゃいだり、フラッシュをたいて写真を撮ったりは控えてくださいね。 プロテスタントは流派が多すぎて一口にご紹介するのが大変なので、wikipedia等でお調べください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

さすがに24時間は・・・ カトリックならある程度自由に入れます まあ夜7時かな~詳しくは教会へ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 横浜市の教会

    こんにちは、よろしくお願いします。 横浜市内のキリスト教会で、日中いつでも礼拝堂が解放されていて出入り自由、みたいなところはありますか?

  • 住民税のことで教えてください。

    住民税のことで教えてください。 私は横浜市在住(数年前に引っ越してきました)で、最近になって知ったのですが…横浜市?神奈川県?には住民税に「みどり税」というものが上乗せされています。 他の都道府県にもこのように県によって上乗せされている税金ってあるのですか? 「みどり税」は横浜市のみのものでしたら、引越しを考えているので、町田市や川崎市・相模原市にもこのようなものがあるのか教えてください。

  • 東京都町田市について

    町田市をご存知でしょうか。 町田市は東京都多摩地域の市ですが、 まわりを神奈川県相模原市・川崎市・横浜市・大和市や 東京都八王子市・多摩市に囲まれており、 地理的にも大きく神奈川県の区域に食い込んだ地形になっています。 さて、本題ですが 神奈川県とも結び付きが非常に強い町田市が何故東京都に属しているのでしょうか? 町田市に長い間住んでいた者(今は違うのですが)としていつも気になっていました。 もし良ければ総合科の課題にしたいのですが。

  • 関東=関西

    回答頂ける方の独断と偏見でかまいません。 東京・神奈川と大阪府(隣県含む)同等と思われる場所。 わかる範囲で結構です。街の雰囲気・都心からの距離など・・・ 1.東京駅=大阪駅? 2.新宿・渋谷=? 3.町田市=? 4.川崎市=? 5.横浜市=? 6.相模原市=? ホント、大体でかまいません。

  • 横浜市緑区長津田近辺で、閉店したドンキホーテはありますか?

    7年ほど前に行った長津近辺のドンキホーテの情報を探しております。 公式サイトを見ますと、現在、東名横浜インター店(横浜市緑区霧が丘)と東名川崎店(川崎市宮前区馬絹)に2店あるようなのですが、どちらも違いました。 閉店したドンキホーテがどこかにございませんでしたでしょうか? 町田から見て「長津田の方のドンキホーテ」という情報しかございません。 宜しくお願い致します。

  • 教会結婚式のあとは?準備は?

    横浜市にあるカトリック教会で挙式予定です。 私が併設する幼稚園に通っていたことで実現可能となりました。 (神父さまの受け入れのお返事をいただいています) これから準備になっていくのですが、 どうしたらいいか、さっぱり分からない状態です。 挙式をした後、専門式場などでしたら披露宴となるのでしょうが、 披露宴だけ…は、どこかで可能なのでしょうか?  ※ただし事情があってホテルは出来るだけ避けるようにと… また、メイクやアテンドなど、当日の動きや、 ドレスに関することも分かりません。 教会からも遠くないので、 関内・桜木町・伊勢佐木町地区で考えているのですが、 そのようなことをしてくれる場所や、 プロデュースなどのオススメの会社、 会場がありましたら、教えてください。 (なお、友人・新婦ともに障害があるため、  バリアフリーとまではこだわりませんが、  1フロア以上を階段で移動して会場へ…という場所は、難しいです。)

  • 教会に行くのをやめたい

    私はクリスチャン二世で、小さいときからずっと教会に行っています。 今年度から親元を離れ一人暮らしするようになり 親の無言の圧力により、新しく行く教会を見つけて行っていたのですが、その教会に行くのをやめたいと思っています。 長文・乱文になりますが、失礼します。 理由(1) 日曜日だけでなく、平日も呼び出されるし 聖歌隊の練習に強制的に参加させられて テスト週間だというのに深夜まで練習させられ。 しかもその教会は電車で1時間ほど自宅から離れているところにあるのですが 終電に間に合わなくなるから帰してほしいといっても 停まっていけと言われ…… 私は少し潔癖なところがあって、人の家では寝られないんです。 今はまだ一回生なので大丈夫ですが勉強に支障をきたしそうです。 理由(2) そもそも、キリスト教に不信感をいだくようになってきたからです。 中学生ぐらいからずっと思っていたのですが……(^^;) キリスト教では、神を信じない人をダメだと言ったりしますが 私はそうは思わないし、しかも少なくとも私の周りではキリスト教じゃなくても 思いやりのある、すばらしい人はたくさんいます。 むしろ、教会の人は、価値観を押し付けてくるし、理由(1)で述べたように人の都合を考えてくれないし……。 確かに神の存在は信じているけど、だからといって私は他の人にそれを強要する気はさらさらありません。 ハッキリ言ってしまえば、カルトとキリスト教の違いってなんですか状態です。 また、教会の生活を優先しろというのも納得がいかないのです。 高校生のときは 教会の生活を優先するために日曜日に練習がない部活を選んだり、 土曜日は模試があるから日曜日に友達が遊んでいるのに遊べなかったり…… いろいろ我慢していました。 私は教会のための人生じゃなくて自分の人生を生きたいんです。 理由(3) 趣味を否定される 私はデスメタルとかV系とか退廃文学が好きなんですが(すいません中二病ですw) そういうのを読んだり聴いたりすることさえ否定するのです。 心に悪魔が入ってくる……とか言う理由で。 (ちなみに、以前通っていた教会ではそんな事はありませんでした。) 教会の人曰く、 キリスト教的なものが流れている文化じゃないとダメ、 だそうです。 そんな視野の狭い、乏しい心の人間にはなりたくないです。 逆に教会に通うほど心がギスギスしてきます。 教会に行った日は無性に時間を無駄にしてしまったこと 教会に行きたくないという理由からか 夜、泣いてしまいます。 高校三年のとき、受験勉強でしばらく教会に行かなかった時は 一番イキイキしていた記憶があります。 キッパリと行くのをやめられればいいのですが、 私がクリスチャン二世である事、ずっと教会に行っていたことを 話してしまったため ずっと通ってくれるだろうと期待されて、囲い込まれているかんじで やめようにもなかなかやめられません。 しかも、教会の人に大学で出くわしてしまう事があるので やめたら因縁つけられそうでこわいし……。 メールアドレスを交換してしまっている人もいて、メールで帰ってきてとか言われないかも心配ですし……。(今考えれば愚かな事をしたと思います) また、一番やめにくい理由としては嫌とは言え、多少なりお世話にはなっているので 恩も感じてしまって…。 どうすれば事を荒立てずに通うのをやめられでしょうか? 一般のかたでも良いので知恵を貸してください!!

  • 単立の教会で挙式がしたいのですが…

    1年ほど先の話なので急ぎではありませんが、質問させてください。 『結婚後でも気軽に立ち寄れて、もし何か迷いが生じた時も、落ち着いて初心を思い出せる場所』 『正真正銘、本当の牧師さまに祈っていただけること』 という希望で、単立の教会での挙式を希望しています。 二人ともクリスチャンではないのですが、 プロテスタントは信者以外にも開放されていることが多いと聞いているので 「プロテスタント系」で、 なおかつ、彼の仕事の都合で場所が神奈川県内に限定されるので、 「神奈川県内(できれば横浜市内)の教会」 という条件があります。 こういった条件で探していますが、山手にある教会が2件ほど検索される以外は、なかなか見当たりません。 山手も悪くないのですが、足の悪い祖母には不便かな…と思っています。 どこをどう探したのか記憶にないのですが、半年ほど前に、どこかで「教会挙式専門の相談所で探した」 という文を見た覚えがあるので、そういう相談所があるのかなとも思うのですが 横浜でそういったサービスを行なう相談所はありますか?

  • 箇条書き

    以下の文章は箇条書きである。◯か×か。 (文章) 神奈川県にある政令指定都市は①横浜市②川崎市③相模原市の3市である。

  • 駅から近いカラオケBOX

    東京→立川、八王子、多摩、町田、調布、稲城、日野 神奈川→ 相模原、川崎… (↑) 以上の地区で、カラオケBOXを探しています。 我ままですが、駅近くが理想です。 皆さんのお勧めのお店を教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう