• ベストアンサー

顎骨骨折について教えてください。

顎骨骨折はどの部位に起こるのでしょうか。また、それがなぜ起こるのか知りたいので、その理由を解剖学的に説明していただけないでしょうか。お願いします。もし、関連サイトなどがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 顎骨骨折のほとんどは機械的外力の作用で起こった外傷性骨折であり、 病的骨折など他の原因は極めて少数です。 (先天的に骨が弱く、ものを食べるときに骨折するなど) 外傷性骨折では一般に交通外傷によるものが最も多く その他には転倒や転落,殴打によるものです。 つまりほとんどは「事故」によるものです。 折れた部位、治療法などはここで見られます。 ↓

参考URL:
http://user.shikoku.ne.jp/munehisa/fractur.html
superhawks
質問者

お礼

回答していただきどうもありがとうございました。以前から疑問に思っていたことだったので、知ることができてよかったです。転倒や転落、殴打など事故によっても顎の骨は折れてしまうんですね。気をつけないといけません。