• ベストアンサー

ケーキをきれいに型抜きするには?

ムーミンの形の可愛いケーキ型を買ったのですがきれいな型抜きケーキになりません。こんがりくっきりした型抜きケーキのレシピを知りたいです。上面だけはきつね色に焼けますが抜いてみると白っぽくてぼわぼわになってます。ムーミンの目鼻、指、しっぽなどのディテールがでないと意味がないのでがっかりします。シェル型マドレーヌのレシピなどでもやりましたがうまくできませんでした。どなたか失敗なくくっきりと美しく抜けるレシピを教えて頂けたら幸いです。こんがり良い色の。油分は控えたいのでバター少なめがいいんですけど、こういう場合は多めでないときれいにできないんでしょうか....?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.1

レシピでなはいですよ。アップサイドダウンなので 焼き加減には注意が必要です。 天板を余熱から入れておく。 下火を調節できるものなら、下火を強めに。 上の面に焼け色がついた所で、アルミ箔をかぶせて 通常より、長め(5分~10分)焼く。 オーブンの癖によりますので、試行錯誤は必要ですね。

shuton
質問者

お礼

わかりました。機能の少ない古いオーブンなので見張りをしながら調節しては焼いています。更なる工夫をしながらまたチャレンジしてみます。ご回答ありがとうございました。