カーオーディオ取り付けについての質問

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、カーオーディオの取り付けについての質問をしています。今まで使っていたCDオーディオが壊れてしまったため、KENWOOD U333を購入しました。今回は純正オーディオはイルミネーションと時計だけの使用にして、U333でラジオも聞きたいそうです。
  • 質問内容は以下の3つです: 1. 今装着している6個のスピーカーを全部使用する場合、スピーカー配線の分岐は問題ないでしょうか? 2. スピーカー本体の+と-の見分け方は? 3. ガラスアンテナなので、U333付属電源ケーブルのアンテナコントロール端子を車輌側のアンテナリモート端子に接続しなければラジオは受信できないのでしょうか?
  • 質問者は質問内容についての回答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーオーディオの取り付けについての質問です。

カーオーディオの取り付けについての質問です。 車輌は 日産サニーFB15 H14年です 今まで使っていたCDオーディオが壊れてしまい 今回、KENWOOD U333を購入しました。 今までの接続は、純正のカセット付ラジオ(フロント左右ドアスピーカー使用) はそのままにして、別電源と別スピーカー(フロント2個、リヤ2個)を 新規の配線で接続して、CDのみの使用でした。 今回は純正オーディオはイルミネーションと時計だけの使用にして U333でラジオも聞こうと思ってます。 そこで質問ですが  (1)今装着している6個のスピーカーを全部使用したいと思っているのですが   スピーカー配線の分岐をして、音質は問題ないでしょうか?  (2)スピーカー本体の+と-の見分け方は?   (今まではわからないので適当につないでました)音は出ていた  (3)ガラスアンテナなので、U333付属電源ケーブルのアンテナコントロール   端子を車輌側のアンテナリモート端子に接続しなければラジオは   受信できないのでしょうか?    以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

(1)分岐するとインピーダンスが変わってしまうため、デッキのアンプに負荷をかける可能性があります。 また、あまり多くのスピーカーを鳴らすことは、位相が乱れたりして帰って音質悪化につながります。 (2)普通は端子の太いほうが+、配線が明るい色のほうが+となっていることが多いです。 もしわからない場合、弱った乾電池をスピーカー端子につけて、コーンが出れば正位相、といった確認も可能です。 (3)ガラスアンテナもブースターへの電源供給が必要なので、アンテナリモート端子は接続しないとラジオが聞けないor入りが悪くなります。

isi96kari5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 適切なご指導でよく解かりました。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

1.分岐は良くありません。  プリアウト可能なカーオーディオにパワーアンプを追加して下さい。 2.標準の取り付けならハーネスで色分けされています。  また、ハーネスにも色分け(どの色がどの配線か)が書かれていて判るようになってます。  配線が標準ではない場合はスピーカーの端子の状況と見合わせて下さい。 3.カーオーディオにアンテナリモートの端子があれば大丈夫ではないかと思います。

isi96kari5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。