カーオーディオ取り付けについての質問

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、カーオーディオの取り付けについての質問をしています。今まで使っていたCDオーディオが壊れてしまったため、KENWOOD U333を購入しました。今回は純正オーディオはイルミネーションと時計だけの使用にして、U333でラジオも聞きたいそうです。
  • 質問内容は以下の3つです: 1. 今装着している6個のスピーカーを全部使用する場合、スピーカー配線の分岐は問題ないでしょうか? 2. スピーカー本体の+と-の見分け方は? 3. ガラスアンテナなので、U333付属電源ケーブルのアンテナコントロール端子を車輌側のアンテナリモート端子に接続しなければラジオは受信できないのでしょうか?
  • 質問者は質問内容についての回答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーオーディオの取り付けについての質問です。

カーオーディオの取り付けについての質問です。 車輌は 日産サニーFB15 H14年です 今まで使っていたCDオーディオが壊れてしまい 今回、KENWOOD U333を購入しました。 今までの接続は、純正のカセット付ラジオ(フロント左右ドアスピーカー使用) はそのままにして、別電源と別スピーカー(フロント2個、リヤ2個)を 新規の配線で接続して、CDのみの使用でした。 今回は純正オーディオはイルミネーションと時計だけの使用にして U333でラジオも聞こうと思ってます。 そこで質問ですが  (1)今装着している6個のスピーカーを全部使用したいと思っているのですが   スピーカー配線の分岐をして、音質は問題ないでしょうか?  (2)スピーカー本体の+と-の見分け方は?   (今まではわからないので適当につないでました)音は出ていた  (3)ガラスアンテナなので、U333付属電源ケーブルのアンテナコントロール   端子を車輌側のアンテナリモート端子に接続しなければラジオは   受信できないのでしょうか?    以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

(1)分岐するとインピーダンスが変わってしまうため、デッキのアンプに負荷をかける可能性があります。 また、あまり多くのスピーカーを鳴らすことは、位相が乱れたりして帰って音質悪化につながります。 (2)普通は端子の太いほうが+、配線が明るい色のほうが+となっていることが多いです。 もしわからない場合、弱った乾電池をスピーカー端子につけて、コーンが出れば正位相、といった確認も可能です。 (3)ガラスアンテナもブースターへの電源供給が必要なので、アンテナリモート端子は接続しないとラジオが聞けないor入りが悪くなります。

isi96kari5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 適切なご指導でよく解かりました。

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.1

1.分岐は良くありません。  プリアウト可能なカーオーディオにパワーアンプを追加して下さい。 2.標準の取り付けならハーネスで色分けされています。  また、ハーネスにも色分け(どの色がどの配線か)が書かれていて判るようになってます。  配線が標準ではない場合はスピーカーの端子の状況と見合わせて下さい。 3.カーオーディオにアンテナリモートの端子があれば大丈夫ではないかと思います。

isi96kari5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • カーオーディオの取り付けについて

    はじめましてカーオーディオの取り付けについてお尋ねします。 平成12年式のスバルプレオの純正のカセットデッキを外しスバルレガシーについていた純正のCD-MDデッキを付けようと試みて電源関係のジャックは適合しCD-MDともに音はなったのですがラジオのプラグが合わなくてラジオが聞けません。ちなみにアンテナプラグはプレオの車体からは1本のみ出ています。それを以前は直接プレオの純正デッキに差し込んでました。しかしレガシーについていたデッキにはアンテナの差込口と思われる穴には奥に2つの穴が開いています。このような場合ラジオのアンテナプラグの接続は不可能なのでしょうか?プラグの変換機などは販売されていないのしょうか?どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

  • カーオーディオの取り付けで

    ハイラックスサーフ(平成6年?ぐらい)に新しいカーオーディオを取り付けています。 配線のコードキットを購入して取り付けを行っているのですが後ろのスピーカーが鳴りませんでした。 配線のコードキットの説明書を見ると配線を加工する必要があるようでした。 説明書には加工した*2をアンプリモート電源かアクセサリー電源に接続してくださいと書いてありますが、カーオーディオにアンプリモート電源はありませんでした。(アクセサリー電源はあります) コードキット側には加工した*2と、もともと付いているアクセサリー電源(分岐付き)のコードの2つがあります。 *2をカーオーディオのアクセサリー電源に繋いで、もともと付いているアクセサリー電源のコードはカーオーディオに繋がなかったのですが、カーオーディオに電源が入りませんでした。 もともと付いているアクセサリー電源をカーオーディオに接続して、分岐コードに*2を接続すればいいのでしょうか? また分岐コードには「この分岐コードをご使用の際は機器の消費電流に応じたヒューズを必ず取り付けてください。*車両側ヒューズ容量以内の機器に使用可能。」とシールが貼られています。 車側のヒューズの容量や取り付けるヒューズが良くわからないのですが、この分岐コードを使用する必要がある場合は教えていただければ幸いです。

  • カーオーディオの取り付け

    今日、カーオーディオが壊れてしまい買い替えを考えています。 自分で取り替えようかと考えているのですが、車や機械には疎い方なので 以下の内容についてご解答よろしくお願いします。 (自分で一度、車からオーディオを外すことはしてみました。) (1)オーディオのメーカーが同じであれば、後ろの電源(?)の端子の形、  カラフルな配線の端子の形は同じなのでしょうか? (2)車のオーディオを入れる部分は薄い方(1DINって言うの?)なのですが、  オーディオのタイプは大きく分けて薄いの(1DIN?)と厚いの(2DIN?)の2種と  考えていいのでしょうか?(薄いタイプにも数種類あったりするのですか?) (3)全くの素人でオーディオの取替えをしたいというのはあまりにも無謀ですか?  できれば配線ははめ込むだけにしたいなぁと考えているのですが…。 よろしくお願いします。

  • カーオーディオの交換に失敗しました

    旧モデルのストリームのオーディオを、純正から社外品に交換しようと思い作業していたのですが、何かの拍子にショートしたらしく、 運転席下のラジオのヒューズを飛ばしてしまいました。 切れたヒューズは交換して(各部正常に通電しています)、もう一度社外品のオーディオを接続しましたが作動しません。でも純正オーディオは正常に動きます。 接続は社外オーディオから見て、1.オーディオ本体→2.電源ハーネス →3.キボシ端子接続でホンダ社用オーディオハーネス→4.カプラー接続で車両側から出てるカプラー の順です。 検電テスターで調べた所、2の電源ハーネスの常時電源とACC電源は通電しています。また、オーディオ本体のヒューズは切れていません。 この場合、純正オーディオは正常に動く事から、オーディオのヒューズが切れていなくても、オーディオの故障と考えて良いのでしょうか? 長文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • オートアンテナ未対応のオーディオ

    レガシィBG5の純正カセットを、スズキの純正CD/MD/カセットに取り替えたいのですが、スズキの方はアンテナコントロール出力がないタイプです。スズキ純正のオーディオからは電源やスピーカー等のギボシ接続コードは出ていて、それらは問題なく接続できます。素人考えだと、単にアンテナを出すには、車両側のアンテナコントロール端子を車両側のACC端子と繋げばよいような気がしますが、これで回路的に何か問題はないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • カーオーディオのアンテナ電源接続について

    カーオーディオのアンテナ電源接続について質問します。知人から譲ってもらった純正品のCDデッキを同メーカーの別車種に取り付けました。コネクターの形状や配置も同じようで、CDやFMを聞く分には問題ないのですが、AMが入りません。調べた所アンテナ電源が供給されていない場合そのような症状になるとのことですが、デッキ側にアンテナ電源の出力端子がない場合、車両側の当該端子を例えば同じ車両側のイルミ用端子などに接続して、AMを聞く時はスモールライトを点けて聞く、というような事は可能なのでしょうか? または車両側のACC端子を分岐してアンテナ電源端子と接続する方が良いのでしょうか? そんな接続するとバッテリーに良くない、など問題がある場合別の対処法があるようでしたらお聞かせいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 三菱 ブラボー オーディオの取りつけ方

    純正オーディオから、ケンウッドのオーディオに取り替えるために、電源取り出しハーネスと車両側のオーディオハーネスを買ってきて電源、バックアップ、スピーカー端子をギボシ端子で接続しました。でも電源が入りません。原因と接続の仕方を教えてください。

  • カーオーディオ取付

    初めて取付を行ったのですが(鍵位置)ACCで電源が入りません。 初歩的な確認事項も含み、ご指導(指摘)いただけたら幸いです。 (ちなみに車幅(イルミ)ONで何故か電源入ります)  車:レビン(AE111後期) オーディオ:PIONEER DEH-P710 です 社外品(ADZZEST)のMD・DSP・CDチェンジャーいずれも正常動作から換装です。取付(配線)キット流用、ADZZEST電源(配線)は バッテリーコード中間にヒューズ(10A)がありました(PIONEERには無い)ので、エーモンの半完成品とギボシ端子使用で見よう見真 似で入れました。車のオーディオ系ヒューズは切れていませんでした、車幅(イルミ)ONで電源が入りますから当然なのでしょうが。 ちなみに、ADZZESTに配線戻してみたところ全く同じ症状(ACC/反応無・イルミ/ON)になってしまいました。 ご診断どのようになりますでしょうか

  • カーナビ取付けについて

    今までトヨタ車につけていたイクリプス製2DINナビをニッサン車に取付けたいのですが、トヨタの場合は車両側から出ているコネクターをナビ本体にポン付けで出来ましたが、日産車になると意味がわからないので教えて下さい。 ナビに電源配線セット(こちらの商品と同等の物http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r30670514)が付属してきましたが、このコネクターをナビ側に接続してギボシ端子を車両側のコネクターに接続するだけでニッサン用のハーネスを購入する必要は無いのでしょうか? ・またこの電源配線のアースがギボシ端子のメスになっていますがクワ型端子に変更しないと駄目でしょうか? ・フィルムかフイルムレスアンテナをフロントガラスに貼る場合の配線はAピラーをはずして配線する形になるのでしょうか?

  • カーオーディオについて

    よろしくお願いします。最近カーオーディオの左側フロント、右側フロントスピーカーから音声が出なくなりました。そこでカーオーディオをはずして左側、右側ともスピーカーに接続してある配線に電気が通っているか簡易テスターで確認したところ、電気は両方通っていましたが、スピーカーの直前まで通っているかは未だ確認をしていません。ドアの内蓋を外さなくてはならないため。また配線のプラス、マイナスも間違っていませんでした。 そこで、カーオーディオのリセットボタンを押してから電源を入れなおしたところ、右側のフロントスピーカーからは音声が出ましたが未だに左側のフロントから出ません。 このような場合は、どのようなチエックをすれば良いものでしょうか? 以前は左からも、右からもきちんと出ておりました。 なおリアスピーカーは付いておりません。 どなた様か、ご指導の程よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう