• ベストアンサー
  • 困ってます

カーオーディオの取り付けについての質問です。

カーオーディオの取り付けについての質問です。 車輌は 日産サニーFB15 H14年です 今まで使っていたCDオーディオが壊れてしまい 今回、KENWOOD U333を購入しました。 今までの接続は、純正のカセット付ラジオ(フロント左右ドアスピーカー使用) はそのままにして、別電源と別スピーカー(フロント2個、リヤ2個)を 新規の配線で接続して、CDのみの使用でした。 今回は純正オーディオはイルミネーションと時計だけの使用にして U333でラジオも聞こうと思ってます。 そこで質問ですが  (1)今装着している6個のスピーカーを全部使用したいと思っているのですが   スピーカー配線の分岐をして、音質は問題ないでしょうか?  (2)スピーカー本体の+と-の見分け方は?   (今まではわからないので適当につないでました)音は出ていた  (3)ガラスアンテナなので、U333付属電源ケーブルのアンテナコントロール   端子を車輌側のアンテナリモート端子に接続しなければラジオは   受信できないのでしょうか?    以上です。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数675
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#140574
noname#140574

(1)分岐するとインピーダンスが変わってしまうため、デッキのアンプに負荷をかける可能性があります。 また、あまり多くのスピーカーを鳴らすことは、位相が乱れたりして帰って音質悪化につながります。 (2)普通は端子の太いほうが+、配線が明るい色のほうが+となっていることが多いです。 もしわからない場合、弱った乾電池をスピーカー端子につけて、コーンが出れば正位相、といった確認も可能です。 (3)ガラスアンテナもブースターへの電源供給が必要なので、アンテナリモート端子は接続しないとラジオが聞けないor入りが悪くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 適切なご指導でよく解かりました。

関連するQ&A

  • カーオーディオの取り付けについて

    はじめましてカーオーディオの取り付けについてお尋ねします。 平成12年式のスバルプレオの純正のカセットデッキを外しスバルレガシーについていた純正のCD-MDデッキを付けようと試みて電源関係のジャックは適合しCD-MDともに音はなったのですがラジオのプラグが合わなくてラジオが聞けません。ちなみにアンテナプラグはプレオの車体からは1本のみ出ています。それを以前は直接プレオの純正デッキに差し込んでました。しかしレガシーについていたデッキにはアンテナの差込口と思われる穴には奥に2つの穴が開いています。このような場合ラジオのアンテナプラグの接続は不可能なのでしょうか?プラグの変換機などは販売されていないのしょうか?どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

  • カーオーディオのAM/FMラジオ受信について

     以前はアンテナからCDチェンジャーのFMトランスミッター経由のケーブル配線にてCDチェンジャーの受信状態は良好でした。  しかし、転勤等もあり新しい居住地でラジオを聴くことはほとんどなく、ラジオの受信状態をまったく確認していなかったのですが、HDDナビへの付け替えに伴って、FMラジオが受信出来ない事に気付きました。  現在はCDチェンジャー(FMトランスミッター)の配線は外しており、アンテナ配線は既存のケーブルより直接(ピラー内の中継があるかは未確認)HDDナビのメイン用アンテナジャックへ接続しています。  車種はダイハツ・アトレーワゴンS200シリーズ、アンテナは昔ながらのピラーへ収納式の物です。  アンテナの断線チェック及び修理をディーラーに依頼した場合の費用はどの位かかるでしょうか?  余談になってしまいますが、この時代のアンテナはオーディオとアンテナの間に中継端子(ピラー内部)はあるのでしょうか?      

  • カーオーディオのスピーカー

    中古で購入した車にスピーカーを取り付けたいのですが配線の極性が解りません、 配線は前オーナーがひいたもので純正やオーディオのキットのものでは無く、 赤と黒の汎用スピーカーコードです、基本的には赤がプラスだった様な気がするんですが自信がありません、またスピーカーの方の端子は幅が広いものと狭い方がありますがどちらがプラスなんでしょうか、何方か詳しい方、すみませんが教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4218/15591)

1.分岐は良くありません。  プリアウト可能なカーオーディオにパワーアンプを追加して下さい。 2.標準の取り付けならハーネスで色分けされています。  また、ハーネスにも色分け(どの色がどの配線か)が書かれていて判るようになってます。  配線が標準ではない場合はスピーカーの端子の状況と見合わせて下さい。 3.カーオーディオにアンテナリモートの端子があれば大丈夫ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • スバル純正オーディオの取り外し(BG5レガシィ)

    BG5レガシィの純正FM/AMカセットオーディオを取り外して市販のオーディオを取り付けようと思いやってみました。 スバル純正オーディオ型番「86201AC130」 取り付けたのは8年ほど前のカロッツェリア製オーディオ。 市販の接続コネクターを購入し取り付け、CDは通常通り聞けますが、ラジオが入りません、これを聞けるようにしたいのです。 FMスイッチを押すとアンテナが出、もう一回押すとアンテナが下がるのでアンテナコントロールは機能しているようですし、オーディオ側の設定等の問題ではないようです。 接続したのは14ピンのコネクターのもののみです。ラジオを聴くには他にも接続するものがあったりするものでしょうか? もう1点、気になる点があります。 純正のものをはずすとき、オーディオ背面左上から出ている黒いチューブ状の配線が外れずに困りました。 その配線はオーディオの鉄板の箱内側から出ているのですが、車体側に接続部分が見つからず奥に伸びていたので、オーディオ側背面のビスを外し、基盤に刺さっているピンを抜いて取り外しました。 純正14ピンの取り外しに比べて明らかに「簡単には外れない」感じだったので、自分でも間違った外し方だったのではと思っています。 ちなみに黒いチューブ配線は背面左上だけでなく右上からも出ていますが、これは10センチほどで何も接続されてなく終わっています。 この配線は何のためのものでしょうか? ラジオが入らないことと関係ありますでしょうか? 以上、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ミラのオーディオ交換について

    ダイハツミラ(GF-L700S)のオーディオ交換について教えてください。  現在ついている純正のものは、フロントドアにスピーカー(2スピーカ)がついているラジオ&カセットです。これを別のオーディオ(4スピーカ)に交換したいと思っています。 そこで、現在のものの配線を見てみると。 オーディオについて  (1) 10P & 6P のコネクタである。  (2) 6Pコネクタにも配線されている。  (3) どうやら、6Pコネクタはリアスピーカ用らしい・・・ 車側について  (1) リアにスピーカはありません(フロントドアの2つのみ)  (2) オーディオにつながっている6Pの配線はどこに行っているのか    詳細はわかりません。  (3) 6Pコネクタのみを抜いてみましたが、音は聞こえました。    (音質は正直不明です) この状況で、4スピーカーにする場合、どのようにすればよいのか 頭を悩ませています。  質問(1) 現状つながっている6Pコネクタの配線はどこかに    つながっているのでしょうか。(4スピーカ用のオーディオに    2スピーカの配線をする場合、ひょっとして、リアの分もフロン   トスピーカにつながっている?)    (2)オーディオを付け替えてリアスピーカを増設する場合、現在    オーディオにつながっている6Pコネクタの配線は無視    (フロートにする)し、新しいオーディオから新しいスピーカ    へ新たに配線するというやり方で大丈夫でしょうか。    (3)今回の計画は『今ある純正のフロントスピーカを生かす』     ということが前提です。オーディオ選定時に注意点は     ありますか?  オーディオに関しても、電気配線に関しても素人です。  でも、これを機会に勉強したいです。よろしくお願いします。       

  • 日産純正カーオーディオの配線について

    日産リバティの純正CDデッキが壊れたため、オークションで同じ日産純正のCDを購入して自分で取り付けを感がています。現在の配線の中に丸い端子で中に2本の端子が出た接続コードがあるのですが、落札予定のCDには、それを差す部分がないようです。四角い大小の接続配線はあるのですが、この丸い端子は、何の配線なのでしょうか?接続部にフックが付いていて外れないようになっています。接続形状はメスですが中に2本の針が出ている物です。この文章でわかる方、教えてください。同じ日産純正のCDデッキでも取り付けできないのもあるのでしょうか?サイズは1DiNです。

  • アルトバン HA25Vのスピーカー、オーディオ

     親戚がH23年式のアルトバン(HA25V)を中古を購入しましたが、スピーカー付きラジオしかないので、CDプレイヤー位つけたいと相談されております、そのうえスピーカーすらないということなので、それから用意しなければなりません。  ちょっと離れたところに住んでいるので、現物をみることができないので(年配者なのでフロントドアの内張すらはずせないので写真不可。)、ご質問させていだきました。  フロントドアのスピーカーのところには、純正配線がきているのでしょうか?  また社外のスズキ車用ハーネス使用で簡単取付可能でしょうか?(不可であれば、オーディオ取付部分周りにAAC、常時電源は取るところありますか?)  ちなみに社外のCD、USBオーディオと純正スピーカー(取り寄せ)または社外スピーカー+社外バッフルで対応しようと思っております。  最悪スピーカー配線をフロントまで引き込むことも考えておりますが、できれば楽したいので、詳しい方お教え下さい。  (そんなのにつけても無駄等消極的な回答はご遠慮ください。)

  • カーオーディオ用ケーブルについて

    現在フロントスピーカーにカロのTS-C017Aを使っています。 今は配線が楽なようにツイーターをドアに付けていますが、ちょっと邪魔なので近々ダッシュボード側に移設する予定です。 そのとき、どうせ車体‐ドア間の配線通しが必要となるから、それならスピーカーケーブルを少し太めのものに交換してみようかと思っています。 と言ってもそこまで音に拘りがあるわけではないですし、AODEAの1.25sqのスピーカーケーブルを考えていますが。 オーディオ関係は素人なのであまりわかっておらず、それに関して3つ質問があります。 1.純正スピーカーケーブルからの交換であれば、1.25sq程度の太さでも違いは体感できるでしょうか? 2.スピーカーケーブル交換などを行うなら、やはり端子も金メッキ処理されたものを使う必要がありますでしょうか? 3.TS-C017Aのネットワークから伸びているケーブルが割りと長いため、スピーカーケーブルを交換した場合でも、実際はオーディオ‐スピーカー間の半分程度のケーブルしか交換されません。 その部分も純正スピーカーケーブルよりは多少太いかもしれませんが。 ちょっと調べてみたらネットワークからのケーブルもなるべく短く切断し、ギボシ等で繋いで交換するといいという記述もネットで見受けられましたが、そこまでやる価値があるのでしょうか? (私にとっては)それなりに高価なスピーカーのケーブルを切断するのには勇気がいりますので、あまり効果がないのであれば見送る予定です。 以上です。 宜しくお願いします。

  • ウーハーの取り付けについて

    KENWOODのU333のカーステにウーハーを付けたいと思い知人に聞いたところ、カーステにウーハー専用の接続端子がないと付かないと言われましたがホントなのでしょうか? U333にはサブウーハーの端子はありますが、ウーハーの端子はありませんが、スピーカーの配線などからアンプに入力出来ないのでしょうか? アンプはSC-X6000で、ウーハースピーカーはフュージョンの物です。 ド素人ですが、宜しくお願いいたします。

  • 7スピーカーに社外品オーディオを接続

    例えばエスクードはオーディオレスで7スピーカー(フロントセンター1、フロントドア2、リヤ2、ツイーター2)が標準装備のようですが、これに車外品オーディオを取り付ける場合、どう配線すれば良いのですか?(フロントセンターが謎)

  • カーオーディオの取り付け方法について

    質問させて下さい。 現在、1DINサイズのMDオーディオを取り付けておりますが、 この度新たに1DINサイズのCDオーディオを手に入れました。 (ちなみにMD/CDともどちらも同一メーカーです。) 車は2DINのスペースがありますので搭載出来るのですが 車側のハーネス(トヨタ純正対応の変換を使ってます)には 既に1DINのMDオーディオに接続しております。 これに今回手に入れましたCDオーディオを同時に取り付ける場合 電源などのハーネスはどのように接続すればいいのでしょうか?

  • マーチのカーオーディオ

    K12の前期マーチに乗っています 今純正カーステ+F純正スピーカーをつけています で、オーディオをカスタムしようとおもっているのですが すべて最終パイオニアでそろえようとおもっています まずカーステは、DEH-640かDEH-540で フロントスピーカーはTS-F17、リアスピーカーはとりあえず 元フロントスピーカーについてあった純正スピーカーをつけようと思ってます でお金に余裕ができたときに、リアはTS-F16を入れる予定なんですが 可能なことなんでしょうか?

  • ●カーオーディオのスピーカーについて…

    現在、CDデッキからの音を1つのスピーカーで鳴らしていますが、出力をCDデッキのフロント・左だけに接続している為に曲によっては右から大事なフレーズが流れたりするのもあって聴き辛い感じです。 事情があってスピーカーは1つのままでモノラルのAMラジオのデッキから流れるような感じで鳴らしたいんですが、この場合は1つのスピーカーの+と-にCDデッキのフロント・左と右からコードを接続しても問題ないのでしょうか?(つまり、スピーカーの+と-にそれぞれ左と右の2つのコードがつながる感じです) そして、このような接続をした場合はモノラルのAMラジオのように左右の音がミックスされて流れるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします!