• ベストアンサー

オートアンテナ未対応のオーディオ

レガシィBG5の純正カセットを、スズキの純正CD/MD/カセットに取り替えたいのですが、スズキの方はアンテナコントロール出力がないタイプです。スズキ純正のオーディオからは電源やスピーカー等のギボシ接続コードは出ていて、それらは問題なく接続できます。素人考えだと、単にアンテナを出すには、車両側のアンテナコントロール端子を車両側のACC端子と繋げばよいような気がしますが、これで回路的に何か問題はないのでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

おっしゃる方法で問題なく動作しますが、キーをACC以降に回したときは常にアンテナがあがった状態になってしまうので、洗車のときなどに不都合があるかも知れませんね。もし、それが不都合であればスイッチを経由してACCに接続していけばよいでしょう。

hatabo
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございました。問題がないということで安心しました。 スイッチというのは、アンテナコントロール端子とACCの間に入れるということでしょうか? これは簡単にできるものでしょうか?

その他の回答 (1)

• sailor
回答No.2

おっしゃるとおり、ACCとアンテナコントロールの間にスイッチを入れるということです。スイッチは操作しやすい形状であればどのような物でもかまいませんが、モメンタリー(スイッチを操作した時だけ回路が切り替わる、ホーンスイッチのようなもの)スイッチは使用できません。よく用品店などで見かけるレバー式のトグルスイッチなどが良いでしょう。

hatabo
質問者

お礼

重ねてご丁寧なご回答ありがとうございました。アンテナスイッチに挑戦してみたいと思います。