• ベストアンサー
  • 困ってます

バッテリー?オルタネーター?

レガシィBG5純正カセットを、スズキ純正CD/MD/カセットに取り替えてから、液晶表示が点滅したり消えそうになるようになりました。始動時は大丈夫なのですが、しばらく走行した後、信号待ちなどで止まっている時に症状が出ます。エンジンが掛かりにくいこともありませんし、ヘッドライト、パネル等は暗くなったりする症状は出ていません。 これはバッテリー寿命でしょうか?それともオルタネーターでしょうか? レガシィBG5、1993年式、走行距離43000km、バッテリー交換は3年前、Vベルトは2年前に交換しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数961
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)

 バッテリーだったら、消費電力の大きなライトのほうから症状が出てくると思いますので、おそらく違うと思います。同様に、オルタネーターもそうです。  おそらく、デッキが壊れているか、そうでなければ配線が悪いか、装置の仕様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。デッキですが、オークションで買ったものなんですが、その機種は「突然電源が落ちる」という欠陥があったそうです。それを電源対策してあるというものでしたが、それが原因でしょうか?取付も自分でやったのですが、配線に問題があるとすれば、どのあたりでしょうか?もしお分かりになるようでしたらお願い致します。

関連するQ&A

  • オルタネーターが寿命?

    オルタネーターが寿命? 夜間走行時、パワーウインドーで窓を開けると、その間だけヘッドライトやメーターの照明が 若干暗くなります。 バッテリーの寿命?オルタネータの寿命? なお、エンジン始動は普通にできるのでバッテリーは極端には弱ってないと思うのですが・・・

  • オルタネータ交換について

    昨日車で出かけようとエンジンをかけたのですがいつも耳にしない音を感じました。取りあえずヘッドライトを点灯させたら今度はいつもより若干暗い気がしました。 気にはなりつつそのまま運転をしていたらオーディオの灯りが消えメータパネルも暗くなり各計器ランプがついたり消えたりしてしまいパワーウインドもぎこちなく動作するようになってしまい、あわててガソリンスタンドに入りバッテリーをみてもらったらバッテリーがダメになてると言われ交換しました。(スタンドでエンジンを切ったあとは再始動できませんでした) 交換後は普通にエンジンはかかりましたが、今度は電圧が低いと言われ(12.5Vくらい)オルタネーターが故障しているらしいとのこと・・・ 実際このような症状でオルタネーターが故障しているのでしょうか? 故障の場合、修理代金はどのくらいかかるでしょうか? 車は平成8年の日産セドリックです。

  • バッテリー?オルタネータ?充電の不具合

    ワゴンRのMC11S、ターボ車に乗っています。48000km走行です。 アイドリング時に電圧が下がるようで、回転数を上げると正常になります。 一年ほど前に同じような現象になり、バッテリー上がりを繰り返し、 保障期間内だったので購入先で電気系統のチェックをして不具合が無い様で無償交換してもらいました。しかしその翌日に再びバッテリーが上がり、ベルト交換で直りました。それから現在に至ります。 現在は乗っている時の感覚からすると、 (1)走行時や回転数を上げると充電されている。 (2)アイドリング時に過放電されている?電圧が下がる。(シガーに挿す簡易タイプの電圧計でのチェックですが) (3)特に異音等は無い。(一年前はベルトが滑る音がしてました) バッテリーはオートバックスで買ったワゴンRに適応する中では容量の大きなものを使っています。 電装品は特に無く、ポータブルナビを付けていましたが怖くなって電源(シガー)を外したままです。 気になるのはナビを付けた際、ブレーキランプが付きっ放しでブレーキを踏むと消えると言う???な症状が出たことがあります。 ディーラーに診てもらいましたが原因不明で、その日乗って帰る途中で直ってました。 近所の整備屋さんでは症状を言っても判らない、ベルトもオルタネータもバッテリーも異常無しとのことです。 どなたか似たような症状を経験されて、しかも直したことがあればお教えください。 また、バッテリー、オルタネータ、ベルトの不具合以外でこの症状が出る原因が判る方お願いします。 長文申し訳ありません。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)

ステレオの電源系に問題があれば、ステレオの動作そのものにもある程度の影響が出てくるのではないかと思います。 カセットなんかはわりと影響がわかりにくいでしょうが(再生速度が微妙に低下?)、デジタルですと読み取れずに頻繁に音飛びするはずです。それが見られないのであれば、ステレオ内部の異常の可能性が大です。 コネクタ等の接続不良についても、電源系統の端子であれば同様です。他の可能性としては、ライトの点灯に連動したイルミネーション電源に異常信号が流れている場合、同様の症状が出るかもしれません。 ブレーキの影響についてはわかりませんが、始動後すぐには影響が出ないのは、部品の温度かなにかが関係しているのかもしれません。温度が上昇すると、抵抗値などがだいぶ変わってきますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

ステレオの故障、又はステレオの電源系の故障でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。3人の方からデッキの問題と指摘されるということは、はやりそうなのでしょうか? まず、#1の方が言われる方法を試してみて、ダメならば諦めるしかないですね。

  • 回答No.3

私も#2さんに同意します。 ライト関係に症状が出ていないのであれば、バッテリーやオルタネーターは大丈夫なんじゃないでしょうか。 カセットの配線(接触不良?)や、カセット本体の故障のような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。#1さんへのお礼で記入したのですが、ブレーキを踏むと症状が出ます。それと、始動時は大丈夫でしばらく走ると症状が出るのはなぜでしょうか?#2さんへのお礼にも記入しましたが、やはりデッキ本体の問題なのでしょうか?

  • 回答No.1
  • imp7
  • ベストアンサー率4% (1/21)

バッテリー、オルタネータ、両方かもしれませんね。 まずはバッテリーの電圧をチェックして、充電しましょう。充電後に電圧がすぐ下がるならば、まずバッテリー交換して様子を見ればいいですね。 3年も使用していれば交換した方がいいですし。 それでも電圧が下がってしまうようならオルタネータ交換になります。この場合、バッテリーはまた充電すればいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくご回答いただきまして、ありがとうございました。バッテリーとオルタネータ両方ですか。ブレーキ踏むと症状が出るので、そちらがあやしいとは思っていました。まず、バッテリーの方から試してみます。

関連するQ&A

  • レガシィ(BG・BD)へレガシィ(BH・BE)純正オルタネーター流用

    レガシィ(BG・BD)へレガシィ(BH・BE)純正オルタネーター流用された方等がいらっしゃればご教授ください。 レガシィ(BG・BD)のオルタネーターの交換しようと思い、調べておりましたら、次型レガシィ(BH・BE)のオルタネーターの流用ができるようなのです。 カプラーの形状と端子数が違い、レガシィ(BG・BD)では2極、レガシィ(BH・BE)では3極となっております。 レガシィ(BH・BE)の2極と残り1極は走行状況に応じたオルタネーターの発電容量をコントロールする端子?みたいです。 残り1極は未接続、又は、適切な接続先へ? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 緊急です。突然のバッテリー上がり(オルタネータが原因?)

    今朝、いつもと同じようにエンジンをかけました。 特にかかりが悪い訳でもなく、問題なく始動。 エアコンのツマミが強になっていて風が吹き出してきたので、すぐに止めました。 すると・・・エンジンが止まりました。 エンジン始動~止まるまで、数秒間の出来事です。 その後、もう一度エンジンをかけようとしましたが、セルは回るのですがエンジンはかかりません。 しばらく回していると、セルの回る音が段々遅くなってきて、 明らかに電気が足りてない状態だったので、とりあえずそのまま放置してあります。 毎日乗っていましたし、バッテリーは1年11ヶ月前に替えました。 車種はスバルのヴィヴィオ、 バッテリーはボッシュのメガパワーシルバーバッテリー、46B19Lです。 純正より大きい容量の物に交換してありますし、バッテリーの問題ではないと思うのですが・・・。 派手な電装などは付けておらず、HIDとオーディオぐらいです。 ただ、走行距離が約11万kmで、そろそろオルタネータが弱っているかなと心配していた矢先の出来事です。 また、関係ないかも知れませんが、 3ヶ月ほど前に一度、オーディオの設定がリセットされていた事がありました。 バッテリーを外したりヒューズを外した覚えはないので、おかしいなと思っていたのですが、 それはオルタネータがいかれる前兆だったのでしょうか? 情報が少ないですが、上記の事で何か思い当たる事があればお願い致します。

  • オルタネーターって

     オルタネーターはエンジン始動時は 常時発電しているものですよね? バッテリーを大きいものに交換したらオルタネーターに負担がかかるとか バッテリーの寿命が近づくとオルタネーターに負担がかかるとかいう記述を見ますが そうであるなら オルタネーターはバッテリーの状況によりオン、オフしてることになりますよね? どうなんでしょう?

  • バッテリーかオルタネーターどちらの故障か

    はじめまして、よろしくお願いします。 2ヶ月前あたりに車を運転していて、エアコンの電源を入れたら一瞬電気関係すべてがパッと消えてすぐ点くという現象が起きました。 週に2度くらい運転をするのですが、それから運転をするたびにこの現象に困っています。夜は走行しながらHIライト、オーディオ、フォグライトを点けるだけで一瞬ライト、メーターパネルの電気等が消え暗くなります(0.5秒くらい) オルタネーターの異常かと思いエンジンをかけてバッテリーマイナス端子を3分くらいはずしましたが、普通に動いてました。 バッテリはー半年ほど前に交換して、他車から充電してもらったりしましたが一向に良くはなりません。 マイナス端子部分に白い粉が多く目立ちます。 電装系パーツなどは車内ネオン管2本、追加メーター3個、バッテリー直のETC位です。 総走行距離8万キロくらいですが、この場合オルタネーターとバッテリーのどちらが異常かわかる方いらっしゃるでしょうか? 走行しながらでも電気系統が消えてしまうので、オルタネーターが怪しいと思うのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • オルタネーターについて

    三菱RVR 形式N11W エンジン4G93(ガソリン)に乗っています。先日、バッテリー上がりで止まり、新品バッテリーに交換しましたが、次の日始動する時にセルが回らなくなりました。  近くの電装屋さんに問い合わせた所、イグニッションONでメーター内のバッテリーマークが点灯していない場合、まずオルタネーターの故障でまちがいないと言われました。  症状からみてもオルタネーターとは思うのですが、この車1年前にオルタネーター取り替えたばかりなんです(リビルト)その前にも中古で2回程かえた覚えがあります。自分で交換しているのでそれ程負担はないのですが、この場合、オルタネーターではなく車側が悪いということもあるのでしょうか?  もし同じような経験をされた方がいましたらよろしくお願いします。

  • バッテリーが弱ってきたんですがオルタネータが原因?

    2年前に交換したバッテリーが弱ってきたんですがオルタネータが原因でしょうか?(全走行距離は8万キロ弱です。) 2年間の走行距離は2万キロ弱です。 今まで2年でだめになったバッテリーはありません。 修理するとしたら いくら位掛かるでしょうか?

  • バッテリーの電圧とオルタネータについて

    シエンタのオルタネータをディーラーでリビルド品に一年半前に交換してあるのですが、あまり普段乗らないので、先日、四年使用していた、バッテリーがあがったのでカオスの80B24Rにディーラーで交換してもらいました。バッテリーの交換はこれで三回目なのですが、今までは交換後はバッテリー電圧がアイドリングでも14ボルトをシガーソケットに刺すタイプで表示してましたが、今回交換後はエンジンが冷えた状態でエンジンをかけてエンジン回転数が高いのもあるのでしょうが14.0~14.1ボルトを表示します。エンジンが暖まり一時間程信号の少ない道を走行しても14ボルトにならず、すこしずつ下がります。信号待ちで13.3ボルトくらいまで下がります。走行中も13.5~13.7ボルト位までしか上がりません。一時間位走行後、駐車場に停めてアイドリング状態の電圧は13.2~13.5ボルトしかありません。今までは14ボルト表示しておりました。ディーラーに相談してもリビルド品でオルタネータを交換しているから問題はないし、あるならインジケーターランプが点灯すると言われます。エンジンをかけた時以外は走行中も14ボルトまで上がりません。これは以上ではないのでしょうか?13ボルト以上あれば正常なのでしょうか?充電されているのでしょうか?今までが14ボルト表示していたので、どこか悪いところがあるのではないか不安なので詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。純正のナビとレーダー探知器とドライブレコーダーくらいしか取り付けておりません。よろしくお願い致します。点検するなら、どこを点検してもらえばいいでしょうか?

  • オルタネータの故障?

    先日、愛車が走行中にバッテリーがあがってしましました。 走行中にバッテリーがあがったので、私はオルタネータが 故障したと思い、中古で購入したオルタネータと交換しました。 しかし、交換してしばらくは良かったのですが、 10分くらいで止まってしまいました。 1週間後再びエンジンをかけると止まらなくなりました。 今現在も止まることはありません。 電圧も14V出ていますし、少し低いですが バッテリーの比重も1.23~1.25くらいあります。 オルタネータ、バッテリー以外で走行中にバッテリーが あがる原因はありますか? また、オルタネータが故障した場合には、チャージランプ(警告)は 点灯しますか?

  • オルタネーター

    軽トラックサンバーです バッテリー上がりですが 押し掛けでエンジン始動できてます 少し走行すればキーオフでもエンジンキーでセル回りエンジン始動出来ますが、丸一日とかになればエンジン始動出来なくまた押し掛けの繰り返しです。と、言う事はバッテリーが古い 三年のうちにライトつけっぱなしによる バッテリー上がりは2回してます と、言う事はオルタネーター 発電機は問題ないと言う事ですか?

  • オルタネーターを交換しましたが・・・。

    スズキのワゴンRに乗っています。購入してから10年たちますが週末に乗るくらいで走行距離は約2万キロです。ときどきですが、バッテリーがあがり、見てもらうとオルタネーターがこわれているということで交換しました。工場の人に聞くと、オルタネーターは通常6万キロぐらいで交換するということ、それとアルトとワゴンRに故障が多いということを聞きました。オルタネーターは年月がたつと走ってなくても故障するものなのでしょうか。スズキに質問の手紙を送りましたが保証期間の3年が過ぎているし部品は不良品ではないという返事でしたが、工場の人の言葉がどうもひっかかります。 上記とは別に、運転席のパワーウインドゥも反応しなくなっています。これも部品交換しないといけないのですが、 使用頻度が低くても部品交換しないといけないものなのでしょうか。