• ベストアンサー

バッテリー?オルタネーター?

レガシィBG5純正カセットを、スズキ純正CD/MD/カセットに取り替えてから、液晶表示が点滅したり消えそうになるようになりました。始動時は大丈夫なのですが、しばらく走行した後、信号待ちなどで止まっている時に症状が出ます。エンジンが掛かりにくいこともありませんし、ヘッドライト、パネル等は暗くなったりする症状は出ていません。 これはバッテリー寿命でしょうか?それともオルタネーターでしょうか? レガシィBG5、1993年式、走行距離43000km、バッテリー交換は3年前、Vベルトは2年前に交換しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12m24
回答No.2

バッテリーだったら、消費電力の大きなライトのほうから症状が出てくると思いますので、おそらく違うと思います。同様に、オルタネーターもそうです。  おそらく、デッキが壊れているか、そうでなければ配線が悪いか、装置の仕様です。

hatabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。デッキですが、オークションで買ったものなんですが、その機種は「突然電源が落ちる」という欠陥があったそうです。それを電源対策してあるというものでしたが、それが原因でしょうか?取付も自分でやったのですが、配線に問題があるとすれば、どのあたりでしょうか?もしお分かりになるようでしたらお願い致します。

その他の回答 (4)

• M111
回答No.5

ステレオの電源系に問題があれば、ステレオの動作そのものにもある程度の影響が出てくるのではないかと思います。 カセットなんかはわりと影響がわかりにくいでしょうが(再生速度が微妙に低下?)、デジタルですと読み取れずに頻繁に音飛びするはずです。それが見られないのであれば、ステレオ内部の異常の可能性が大です。 コネクタ等の接続不良についても、電源系統の端子であれば同様です。他の可能性としては、ライトの点灯に連動したイルミネーション電源に異常信号が流れている場合、同様の症状が出るかもしれません。 ブレーキの影響についてはわかりませんが、始動後すぐには影響が出ないのは、部品の温度かなにかが関係しているのかもしれません。温度が上昇すると、抵抗値などがだいぶ変わってきますので。

• kan3
回答No.4

ステレオの故障、又はステレオの電源系の故障でしょう。

hatabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。3人の方からデッキの問題と指摘されるということは、はやりそうなのでしょうか? まず、#1の方が言われる方法を試してみて、ダメならば諦めるしかないですね。

• colocolo62
回答No.3

私も#2さんに同意します。 ライト関係に症状が出ていないのであれば、バッテリーやオルタネーターは大丈夫なんじゃないでしょうか。 カセットの配線(接触不良?)や、カセット本体の故障のような気がします。

hatabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。#1さんへのお礼で記入したのですが、ブレーキを踏むと症状が出ます。それと、始動時は大丈夫でしばらく走ると症状が出るのはなぜでしょうか?#2さんへのお礼にも記入しましたが、やはりデッキ本体の問題なのでしょうか?

• imp7
回答No.1

バッテリー、オルタネータ、両方かもしれませんね。 まずはバッテリーの電圧をチェックして、充電しましょう。充電後に電圧がすぐ下がるならば、まずバッテリー交換して様子を見ればいいですね。 3年も使用していれば交換した方がいいですし。 それでも電圧が下がってしまうようならオルタネータ交換になります。この場合、バッテリーはまた充電すればいいです。

hatabo
質問者

お礼

さっそくご回答いただきまして、ありがとうございました。バッテリーとオルタネータ両方ですか。ブレーキ踏むと症状が出るので、そちらがあやしいとは思っていました。まず、バッテリーの方から試してみます。