• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エブリィバン、オーディオについて。

お世話になります。 エブリィバン、グレードPCを買おうかと検討中です。 この車には、スピーカー一体のラジオが付いているので、ドアスピーカーは無いですよね。 まだ車を買うと決まったわけではないのですが、仮に購入した場合、 家に余っているCDデッキを使いたいので、ドアスピーカーを付けたいと思っています。 そこで質問なのですが。 この車、ドアのスピーカー取り付け位置まで、配線がきてないんですか? ネットでいろいろと見てみたら、どうもご自身で配線を引っ張っている方が多い気がします。 現行型でもやっぱり配線は来てないんでしょうか。 あとこれはダメモトな質問なのですが・・・。 家に、現行型ラパンの純正スピーカーがあります。 これは、やっぱりエブリィバンには取り付けできませんか? リアにスピーカーを付ける事はできないと聞いた事があるので、 とりあえずフロントだけ付けばいいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fjdksla

カタログを見ると PCはスピーカーブラケットとスピーカーハーネスが必要ですので 配線は付いていないと言う事になります。 2点の定価で 約1万円ですので、自分で作る人も多いのでしょう。 カタログでは16cmスピーカーです。 ラパンの純正スピーカーが16cmなら ブラケットだけを取り寄せれば付けることは出来ると思いますが・・・ 私はハイゼットバンなんですが、 リアには http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_stx510/ これの古いタイプを付けています。 フロントドアは配線が来てましたが、 リアは自分で作りました。

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 わざわざカタログを見てくださったんですね。 そういえば、いちばん肝心なスズキのサイトを調べるのを忘れてました! やっぱり配線は来てないんですねぇ。 まぁ、ドアスピーカーの配線くらいなら、自作でいいんですが。 問題は、スピーカー本体・・・。 ラパンのスピーカーって、形状がちょっと変わってるんですよ。 私はアルト(HA24)に乗っていまして、買う段階でスピーカーを交換したので、 純正スピーカーがどういう形状だったのかはわからないのですが、 ドアの内貼りを剥がしてみたところ、アルトにはラパンのスピーカーが付きそうな気がしたんです。 (まぁ、ラパンももともとは「アルト」ですが・・・) で、同じスズキなんだから、エブリィにも付けばラッキーだな、と思いまして。 乗用とバンの違いが大きそうな気もしますが。 家族が仕事用に購入を考えていて、メインで乗る当人はラジオだけでかまわないような人なんですよ。 たま~に私が乗る時に、ラジオだけよりCD聴けたらいいなぁと思ってまして。 せっかく家にいろいろあるので(正直ジャマなんですが、なんとなく捨てられない)、活用できれば一石二鳥? そういう安易な考えのもとでの質問なので、リアスピーカーはとりあえず保留です。 せっかく教えていただいたのに、否定するようですみません。 サテライトスピーカーって、ちょっと憧れるものはあるんですけどね。