純正オーディオに社外ウーハー取り付けについて

このQ&Aのポイント
  • 純正オーディオにウーハーを取り付ける場合、取り付け方法や設定によって低音の出方に違いが出ることがあります。
  • 以前知り合いが純正オーディオにウーハーを取り付けた際、ドアスピーカーからの低音がほぼなくなり、取り付けたウーハーのみで低音を出していたという経験があります。
  • 自分の車でも社外オーディオデッキとウーハーを取り付けた際には、ドアスピーカーからの低音は変わらず出ていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

純正オーディオに社外ウーハー取り付けについて

自分の車へとウーハー取り付けを考えている中ふと思いだした事があり気になり質問します。 以前、知り合いが純正CDオーディオ(ただCDを聞くだけの簡易用)にウーハーをつけたいと一緒にカー用品店に行きました。 そこで荷物を積むのに邪魔にならない程度の小型のチューンアップウーハーを見つけ購入し店員にスピーカーから分岐し繋ぐと説明を受けそのときは気にして無かったのですが今思いだすとドアスピーカーの低音(ドンドンという音のみ)がほぼなくなり取り付けたウーハーのみで低音を出してる感じになってました。 その後自分の車でも社外オーディオデッキと社外ウーハーをRCA接続を自分で取り付けしましたが低音はドアスピーカーからも取り付け前と変わらず出ていました。 今自分の車も純正ナビでスピーカーから分岐でのウーハー取り付けになるのでもし ドアスピーカーからの低音が無くなるようなら少し躊躇が出ます。 そこで質問になります。 取り付け方法によってこのような違いは出る物でしょうか? 知り合いの車でデッキ側の設定は低中高音の小さいレバーと音量のみタイプウーハー設定無しですが知らずにその低音をオフ?にしてウーハーのみの低音に なるよう設定になってドアスピーカーから低音が消えた状態になったのでしょうか? 。 取り付け方法、設定などで違いが出るというのを教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

機種にもよりますが、ローパスフィルター(低音のみ通す)ハイパスフィルター(同じく高音のみ)が付いてれば、それぞれ切り替える事により、低音専用や高音専用の出力が得られます。中には逆にローカットフィルター(低音のみ切る)ハイカットもあり、ローカットを入れれば中高音だけが出るようになります。 で、そのレバーを切り替えて、フロントは中高音、低音はウーファーのみ出るような設定にしたのかと思います。

miruchiru
質問者

お礼

回答有難うございます。 知り合いの車でのウーハー購入時他の部品は購入していなかったので デッキにそのような設定が有ったのかもしれませんね。 また今回自分の車への取り付けに関してもナビにはフィルター項目も探しましたが無いのでデッキ側で低音カットなどしなければドアスピーカーからの低音も大丈夫そうですね。

関連するQ&A

  • ウーハー取り付けかオーディオ交換か。

    カーオーディオ初心者です。つい最近にフロントスピーカーをセパレートタイプのスピーカーに交換して満足しているのですが、もう少し低音が欲しいと思いウーハー取り付けかオーディオ交換かで迷っているのですが、http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh_p510/02.htmlオーディオはこのページのやつですが簡単なイコライザー機能も付いていてこれで低音も効かせることもできると思ったのですが、またオーディオ交換やめてウーハー取り付けにするならhttp://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_wx11a/index.htmlかhttp://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_wx22a/index.htmlにしようと思っています。 また、これらのウーハーは純正オーディオにも取り付けができるので、いいなと思いました。 ホントウーハーかオーディオかで迷っています。 アドバイスお願いします。

  • ■ウーファーについて詳しい方いらっしゃいますか?

    良くわからないので質問します。 詳しい方いらっしゃいましたら返事お願いします。 自分でググッて調べたら、低音専門のスピーカーと書いてありました。 現在、私の車の前に2つ純正スピーカーが付いています。 今度、後ろに2つスピーカーをつけようと考えています。 そこで、スピーカーについて色々と調べていたら、ウーファーという言葉が出てきました。あとアンプという言葉も。 スピーカーについては分かります。 車についているCDデッキの音楽を鳴らす機械ですよね? というかスピーカーはスピーカーですよね。 で、ウーファーというのがよくわかりません。 低音専用のスピーカーということなんですが、1つで十分なんでしょうか? 普通スピーカーといったら偶数セットが基本ですよね? 人間の右耳と左耳のためとか、色々と説はありますが・・・ ウーファーを調べてみると、どうやら1つ(単品)のようです。 あとアンプとセット?みたいな説明が書いてあるサイトとかあってよくわかりません。 ウーファーとアンプについて詳しい方いらっしゃいましたら教えてくれませんか? よろしくおねがいします!

  • 純正ウーハーを取除き社外スピーカーを取り付け可能でしょうか?

    現在ウイングロードWFY11(15年式)1500CCに乗っていますが、純正オプションでスーパーサウンドシステムを付けています。運転席シート下に10cmのサブウーハーがあるのですが、それを取除きスピーカーを取り付ける事は可能でしょうか?デッキはケンウッドのVDR-55です。デッキの出力は4chしかなく、現車にはフロントとリア共に2スピーカーが付いています。フロントスピーカーコードに割込ませてシート下にスピーカーを増設できるのでしょうか?また、出来なければウーハーを社外品に買い換えたいのですが、その際、最も簡単な接続方法はRCAピンコードを使い、デッキから接続させる方法でしょうか?

  • 純正オーディオに社外アンプ

    現在、トヨタ純正のオーディオに社外のスピーカーを使っています。 簡単なデッド二ングも行い、ずいぶん良くなった気がしますが、 純正のデッキはそのままで、もう少し音を良くしたいと考えています。 色々調べたところ、社外アンプをつけると良くなるような情報を得ました。 施工方法、必要な部品、効果が実際にあるのかなど、分かる方がいましたら 教えて頂けますか??

  • 15年式リバティ 純正ナビTVオーディオから社外への方法

    15年式のリバティ(たしかRM12)に純正ナビTVオーディオがついてるのですが、 1、社外のDVDレシーバー(オーディオ付き)で走行中DVDビデオが見れるか?(たぶん純正ナビTVだとTVキットが必要かと) 又、見る方法は? 2、ipod with videoの動画を純正ナビTVで見るには? たぶんオーディオとナビのDVDは1DINずつだと思います! 現状ドノーマルなんで、音にこだわろうとデッキ・スピーカー・ウーファーを付けようと思ってます。ウーファーは持っててデッキなどを交換するときに付ける予定です! 欲が多いですが、車内でCD・DVD・ラジオ(AM/FM)・ipod(動画再生も)を使える方法はないでしょうか? 社外のカタログを色々見比べたんですが出来るか難しそうなので解かる方いましたらお願いします! バックモニターも使えるままで! 費用なども教えてもらえるとありがたいです。

  • 純正カーオーディオに、ウーハーを・・・?

    現在、ホンダ車『ライフ・ダンクTRスペシャル』に乗っていて、 すでに、純正の、CD/MDプレイヤーがついていました。 軽ですが、重低音が聞きたく、ウーハーを付けるつもりでいます。 友人から聞いたので事の真相は、確かではありませんが、 純正だと、社外?のウーハーは、取りつけられないとの事?でした。 これから、ウーハーを取りつけたいのですが、 ご存知の方からお聞きして、それからカーショップに、行こうと思います。 ウーハー側のメーカーは、特に決めていません。 宜しくお願いします。

  • ウーハーについて。

    ウーハー(スピーカー本体の種類)について教えてください。 スピーカーの表側を振動させて音を出すのはよく見ますが、裏側を振動させるつくりのウーハーに何か名称ってないでしょうか? シールドとかエンクロージャーではなく、後者のスピーカー本体を検索できる言葉が知りたいです。 H10年式アコードワゴンの純正BOSEサウンドのウーハーのみを交換してみたいんですが、 音圧を作り出す原理やつくりがさっぱりわからないのでとりあえず同じタイプのスピーカーのほうがいいかなと考えています。 外してみたところ表側の円錐の部分はまったく振動せず、裏側がビンビンしてました。 表が振動するタイプのものでもある程度の低音が作り出せればOKかなと勝手に思ってますが、 その辺もアドバイスお願いできればと思います。サイズは20cmくらいです。 トランクの空間をつぶしたくないというのと、純正ウーハーの取り付けができるスペースを 何とか生かしたいということからBOXは積みたくないです。 ウーハーの交換動機はオーディオを社外品に替えたらウーハー本体のビビリ音が大きくなったためです。

  • トヨタ純正デッキに社外アンプをつける

    何度かこちらで質問させていただき、純正デッキを活かした状態でオーディオ関係のバージョンアップをすることにしました。すでに社外スピーカーとデッドニングは済ませているので、 純正デッキ→ハイローコンバーター→社外アンプ→社外スピーカー。という内容で弄ってみようと決めました。 ところが、内装をバラして純正デッキを取り出してみると、デッキから出ている配線が、そのままアルミ製のボックス〈おそらくアンプ〉に接続されていました。 調べたところトヨタ純正のアンプレスのデッキのようですが、この場合ハイローコンバーターはどこにつなげば良いでしょうか? デッキから出ている配線の音声出力を探して、直接つないで良いでしょうか? あるいはアンプから出ているスピーカーに向かう配線からつなげるのでしょうか? ちなみにデッキは10年位まえの6連CDとカセットがついているデッキです。

  • ウーハーを付けたい!

    そのまんまなのですが、サブウーハーを車につけたいと考えています。 少し知識をください… 今もらい物でボックス型のウーハーがありますがアンプレスです。そしてウーハーの入力側なのですが安物のためか+と-があるだけです。 はじめリアのスピーカーの配線をネットワーク(?)なるもので分岐させてウーハーにつないでいたのですがやはりアンプ無しではさほど効果はありませんでした。。 そこで、先日CDデッキを新しくしたのですがそのデッキ(ソニーCDX850MP)にはサブウーハー用の出力(モノラル)という機能がついていてこれならいける!?と思っていたのですが 出力の端子は+-というような形でなくビデオとかテレビに差し込むか形のコードでした。 まぁとりあえずやってみようとコードを買ってきて加工して+-と分岐できるようにして やっとこれで重低音が聴ける!と接続したのですが…ウーハーに反応はありませんでした…ショックです そこまで知識が無いので全く見当違いのことをしているみたいです それから色々考えているのですがデッキからのサブ出力は信号なだけ!?  わかりません! だれかわかりやすく教えてください…どうしたら良いか教えてください

  • オペルアストラ 社外オーディオ取付について教えて下さい。

    現在オペルアストラワゴンクラブ2、0 95年式に乗っているのですが、CD、MDのオーディオがついていないためカセットからOUTを出してウォークマンにつないで車内でCDを聞いています。これだとどうしても段差などでの音飛びも激しく、車内の見た目も悪くなってしまうため早くオーディオを付けたいと考えています。純正のCDチェンジャーを取り付けようとも思ったのですが、父が乗っていた国産車を廃車にした際に付けていたオーディオを取り外したのでそれを付けられないかなーと思っています。国産の社外オーディオ取付は可能なのでしょうか?可能であれば持ち込みでも取り付けてもらえるものなのでしょうか?  車のことはあまり詳しくないので解りやすく説明して頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。