純正オーディオに社外ウーハー取り付けについて

このQ&Aのポイント
  • 純正オーディオにウーハーを取り付ける場合、取り付け方法や設定によって低音の出方に違いが出ることがあります。
  • 以前知り合いが純正オーディオにウーハーを取り付けた際、ドアスピーカーからの低音がほぼなくなり、取り付けたウーハーのみで低音を出していたという経験があります。
  • 自分の車でも社外オーディオデッキとウーハーを取り付けた際には、ドアスピーカーからの低音は変わらず出ていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

純正オーディオに社外ウーハー取り付けについて

自分の車へとウーハー取り付けを考えている中ふと思いだした事があり気になり質問します。 以前、知り合いが純正CDオーディオ(ただCDを聞くだけの簡易用)にウーハーをつけたいと一緒にカー用品店に行きました。 そこで荷物を積むのに邪魔にならない程度の小型のチューンアップウーハーを見つけ購入し店員にスピーカーから分岐し繋ぐと説明を受けそのときは気にして無かったのですが今思いだすとドアスピーカーの低音(ドンドンという音のみ)がほぼなくなり取り付けたウーハーのみで低音を出してる感じになってました。 その後自分の車でも社外オーディオデッキと社外ウーハーをRCA接続を自分で取り付けしましたが低音はドアスピーカーからも取り付け前と変わらず出ていました。 今自分の車も純正ナビでスピーカーから分岐でのウーハー取り付けになるのでもし ドアスピーカーからの低音が無くなるようなら少し躊躇が出ます。 そこで質問になります。 取り付け方法によってこのような違いは出る物でしょうか? 知り合いの車でデッキ側の設定は低中高音の小さいレバーと音量のみタイプウーハー設定無しですが知らずにその低音をオフ?にしてウーハーのみの低音に なるよう設定になってドアスピーカーから低音が消えた状態になったのでしょうか? 。 取り付け方法、設定などで違いが出るというのを教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

機種にもよりますが、ローパスフィルター(低音のみ通す)ハイパスフィルター(同じく高音のみ)が付いてれば、それぞれ切り替える事により、低音専用や高音専用の出力が得られます。中には逆にローカットフィルター(低音のみ切る)ハイカットもあり、ローカットを入れれば中高音だけが出るようになります。 で、そのレバーを切り替えて、フロントは中高音、低音はウーファーのみ出るような設定にしたのかと思います。

miruchiru
質問者

お礼

回答有難うございます。 知り合いの車でのウーハー購入時他の部品は購入していなかったので デッキにそのような設定が有ったのかもしれませんね。 また今回自分の車への取り付けに関してもナビにはフィルター項目も探しましたが無いのでデッキ側で低音カットなどしなければドアスピーカーからの低音も大丈夫そうですね。