• ベストアンサー

東京都下から札幌に引っ越すことになりましたが、原付スクーターももってい

東京都下から札幌に引っ越すことになりましたが、原付スクーターももっていくべきか?実家に置いていったほうがいいか、考えています。 当方、初めての一人暮らしでしかも北海道の札幌に初めて暮らします。あしがわりに使えたらと考えましたが、輸送代が中古が買える位高いのと、実際に寒い地方で1年を通じてどのくらい利用することが可能なのか、恐ろしくひろーい北海道でのバイクの利便性もよくわからず、思案中です。また、何年かしたら転勤もあります。 実際に生活しているかたがたからアドバイスいただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.4

札幌在住・バイク乗りです。 当地、バイク使用可能時期は4月中旬~10月一杯くらいと考えていたほうがよいでしょう。(もう道路に雪は無いのですが今朝もまだ氷点下の気温でしたよ) お住まいの予定は賃貸アパート・マンションなどでしょうか? 冬場の保管は大変です。当方、賃貸マンション経営者ですが、駐輪場や玄関内へのバイクの保管は禁止しております。(場所を取り他の入居者の邪魔になる為) 自動車所有者で原付をお持ちの入居者もいらっしゃるのですが、自車の駐車スペースにカバーをかぶせて保管していらっしゃいます。冬場は雪をかぶってしまいますがやむを得ません。 お住まいの場所にもよります。(通勤距離や交通の便などは地図で確認はされていますか?通勤でのバイクのご使用も考慮されているのでしょうか?) JRや地下鉄駅付近であれば食料などの買い物にも一応は不便は無いのですが、離れたところでは何らかの「足」が必要になる場合もありますよ。でも自転車・バイク共に冬場は使い物になりません。 おおまかにはこんなあんばいですが、原付をお持ちの入居者さんも結局は夏場の土日・祭日の活用しか出来ていないようではありますね。 地図などで近隣の状況などを検討してみてください。ご参考まで。

rozery
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。原付は実家においておくことにします。慣れれば自転車をかって乗ろうとおもいます。

その他の回答 (3)

• kendosanko
回答No.3

こちら地元札幌です。別にバイク乗りではないですけど。 冬の北海道は、幹線道路が凍結したうえ、 クルマのスタッドレスタイヤで 磨き上げられて、ツルツル、テカテカ 恐ろしいほど、光っているよ。 どうします? 冬の札幌は地下鉄と路線バス駆使して移動してね。 (札幌は路線バスが今なお全盛の町) 冬季のスクーター保管は車庫に入れてくださいね。 屋外保管だとスクーターを傷めますよ。もちろん、 1階が車庫になっているアパートやマンションなんでしょう? もう市内は雪がほとんどない状態だから、 今来て現地を見ても実感わかないと思うけど、 11月ごろから雪が降ってくるから、状況が 徐々にわかってくると思うよ。 北海道の恐ろしいツルツル路面↓ 道路は氷でスケスケ状態。文字通り、カーリングもできますよ~♪

rozery
質問者

お礼

凍結した路面の写真、十分恐怖を感じました。実家においておくことにします。 どうもありがとうございました。

• epsz30
回答No.2

東京の場合は無理をすれば1年中スクーターに乗れますが 北海道では半年しか乗れないと考えて良いでしょう。 雪解け後、暖かかくなる4月から10月ぐらいまでになります。 それに加えて雨の日は乗れない、となるので活用率はかなり低くなります。 夏の間ちょっとした足代わりとして使うには便利ですが 年間通した通勤手段としては無理なのでどうしても車が必要になります。 1年のうち3分の1乗れれば良いか。 という判断であれば持って行くのも良いでしょう。 後は予算や手間を考慮して、向こうで新たに購入するか 今の物を持って行くか判断してください。

noname#232396
noname#232396
回答No.1

それは地域によるのではないでしょうか。 関東の人がイメージするほど雪が降らない地域もあります。 運ぶ方法を考えるのではなく、原付に乗って北海道に行ってはいかがですか? フェリーを使えば、海沿い近辺の都市であれば乗っていけると思いますよ。 長期間乗らなければバッテリーがダメになり交換が必要になる・・ ということを考えれば、ダメ元で持っていっても損は無い様な気がします。