• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

札幌市南区

北海道に移住を考えており、札幌市南区も視野にいれてます。まず仕事を見つけてから、住む場所を考えるべきかと思うのですが、北海道の冬は車通勤はあまりあてになりませんか?主人が考える就職先は、朝が早く夜が遅い場合もあるので、交通機関が使えない場合があります。ちなみにバスの運転手さんです。とすると、北海道のそうゆうお仕事の方はみなさん職場近くにお住まいなんでしょうか?札幌市南区は地下鉄南北線と東豊線?がはしっていると思うのですが、やはり地下鉄徒歩圏内に住んだ方がいいでしょうか?わたしは今の住まいでは1時間くらいであれば自転車でぶっ飛ばしてどこでも行く感じなんですが、一年の半分が雪の北海道ではそうもいかないですよね。車は欠かせない感じですか?利便性は捨てがたく、自然にも触れたい。。勝手です(;・ω・)夢はリビングから山や緑、空、星が見たいんです☆あとは、子供の学校ですが、これも徒歩何分圏内くらいがベストですか?娘は再来年小学校です。もし、遠いようなら、親が雪道送り迎えをしたりするんでしょうか?以上をふまえて…まとまりなさすぎで、何をふまえるんだかなんですが、南区でおすすめの地区はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数227
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

北海道の冬は、交通機関こそあてになりませんよ(^^;; 家からも職場からも地下鉄の駅が近ければいいのですが、そうではないほとんどの人は、やはり車通勤でしょう。シーズンに何回か、普段は20分で着くところが2時間かかった…というような渋滞がおきます。トレーラーなどが滑って動けなくなったりして。。 やはり冬は皆早起きです。積もってしまったら、家からでるのもやっとですから。。。 札幌市内でバスの運転手さんということであれば、車庫はほとんどの場合地下鉄の駅からは離れていると思います。大抵の人は車通勤でしょうね。。 北海道の地区にもよりますが、札幌で雪が本格的にあるのは、大体12月中旬から3月下旬くらいまでです。道路の除雪は丁寧で早いですし、意外と毎年なんとか冬を越せるものです(^ ^) ちなみに南区の地下鉄は南北線しか通っていません。 小学校はたくさんあるので、何処に住んでも雪が降ったからと言って送り迎えが必要になるほど遠いことは無いと思います(過保護な親は多いようですが)。でも冬の買い物などを思うと、質問者さんも運転する人であれば、もう一台車があると格段に便利でしょうね。 リビングから美しい自然を見たいのであれば、何区でも叶う夢だと思いますよ。 南区の住宅地は割と坂が多いので、最初の冬は大変かもしれません。 もし札幌にツテがないのでしたら、引っ越してきてしばらくはウィークリーマンションなどで過ごしながら現地調査をしてみてはいかがですか?引越し費用は二重になってしまいますが… 冬は大変ですが、札幌は住むのにおすすめです。 まさに利便性があり、自然にも触れられる場所です。 とってもいいところですよ(^ω^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 札幌駅→すすきの方面

    新千歳空港から札幌駅に行き南北線の中島公園駅付近のホテルの泊まる予定です。 JR札幌駅から札幌市営地下鉄の南北線または東豊線のさっぽろ駅へは徒歩でどれくらい時間と距離がかかりますか? トラベルケースを持って行くので階段が多く距離が長いとつらいです。 また、平日の夜になりますが電車内は混雑しますか?大きな荷物で満員電車に乗るのは気が引けますね。 東豊線の豊水すすきの駅にも近いですが東豊線と南北線はどちらが混雑しますか? 東豊線の方が空いているなら東豊線で行こうと思います。 よろしくお願いします。

  • 札幌に転勤、南北線、東豊線で住まいを探しております。

    札幌市に春に転勤します。札幌に旅行でも行ったことのなく、北海道は、未知な世界です。職場の最寄駅は、札幌駅、南北線の北12条駅、東豊線の北13条東駅です。職場の近くに職員のアパートもあるのですが、いっぱいのようで、まずは、自分で住まいを探さなければなりません。幼稚園と、小学生の子供がいます。よく、教育環境の優れている円山地区に、転勤族が多く住んでいるという情報を聞きますが、主人が徒歩、または、電車通勤になるので、出来れば、通勤しやすい所が良いと思います。車は一台です。数年後には東京に戻る予定です。どなたかお勧めの場所がございましたら、教えてください。よろしくお願致します。

  • 札幌の地下鉄南北線沿線で、通勤・買物に便利なマンションを探しています

    来月札幌市に転勤予定です。 勤務先は札幌駅の近くです。車の運転ができないため、地下鉄駅から徒歩圏内でマンションを探しています。札幌駅まで乗り換えなしで行ける南北線沿線の物件が希望です。また、仕事帰りに食料品や日用品の買物をするため、最寄の地下鉄駅から徒歩圏内にスーパー(日常品がひととおり揃う大型スーパーであればありがたいです)があるところに住みたいと思っています。この希望にかなったエリアはあるでしょうか? ちなみに女性一人暮らしです。

  • 札幌市営地下鉄のホーム柵は、設置が遅れてませんか?

    札幌市営地下鉄には、南北線・東西線・東豊線の3つの路線があります。 このうち、最も駅数が多い路線の東西線のみが、ホーム柵の設置が 終了しています。 ここで疑問なんですが、南北線や東豊線のホーム柵設置が遅れている 原因はなんでしょうか? 私個人としては、理由として以下の通りに考えております。 『南北線は3000形・5000形と2種の新旧車両があり、ドアの位置の違いが あるため、ホーム柵を設置できない。』 と、車両の規格がその原因と予測してみました。 しかし、ここで新たな疑問が生じます。 「南北線はなぜ旧型車両を淘汰できないのか?」 「東豊線は7000形の1種類しかなく、4両編成でホームが短いので、 ホーム柵設置がしやすそうだが、なぜ遅れているのか?」 という点です。 札幌市営地下鉄の経営状態の厳しさは聞いたことがありますが、しかし 南北・東豊をさしおいて東西線が最優先された理由が分かりません。 鉄道に詳しい方、ご解説願います。 詳しくない方も、予測でも感想でも何でも書き込んで頂ければ幸いです。

  • 札幌市営地下鉄の収支について

    公営地下鉄の中で、札幌市営地下鉄の南北線は、その収支が第4位だそうです。 他に東西線と東豊線がありますが、その収支を知りたいので教えてください。 ちなみに、100円の儲けに対して、いくらコストが掛かっているのか、という データだと非常に解りやすく、助かります。 また、札幌だけを問わず、山手線や東京メトロについてのデータを教えていただけると なお幸いです。

  • 札幌に住むのですが

     東豊線の学園前駅から歩いて数分の会社が勤務先なのですが、果たしてどこに住むのがよいでしょうか?妻と二人で、車は持っていません。  いろんな人に聞くと、勤務先には徒歩で通えて、地下鉄駅菊水、豊平公園がある36号線の周辺、平岸に住んだらどうかという意見もあれば、東豊線ならば、福住や月寒中央に住めばいいという意見がありました。  ただ、札幌に住むのは生まれてこのかた初めてなので、できれば、楽に通勤をしたいと考えています。また、休みの日は大通りや札幌駅等へ出かけたいと思っております。 ご意見のほど、よろしくお願いいたします。

  • ■ 札幌すすきの近くのスキー場を教えて下さい ■

    年末の旅行で予約はしたのですが、スキーツアーを予約する事が出来ず、自分でプランを立てないといけないようになり自分なりに調べはしているのですが、行った事がある方の意見等を伺いたいです!(*'O'*)ホテルがすすきの駅から近いので『地下鉄南北線 すすきの駅』、『東豊線 豊水すすきの駅』からのアクセス方法も教えて頂けると嬉しいです。札幌初めてですのでよろしくお願いします!

  • 札幌で子供と入れる居酒屋を教えて下さい

    札幌中央区のホテルに泊まります。 手軽に北海道の味を味わいたいのですが、幼児がいるので出来れば座敷がいいです。徒歩圏内で教えて下さい。

  • 尼崎市内の路線バス

    尼崎市内の路線バスについてですが、神崎町、額田町、ダイセル化学工業、コストコの東側付近を通っている路線バスはありますか?このあたりは徒歩圏内に駅がないようですが、バスの利便性はどうなのでしょうか?

  • 札幌市内に引越予定

    現在千葉県在住ですが、婚約者が札幌市在住のため 年内に北海道へ引っ越す予定です。 現在札幌市のどの地区に住むのがよいか調べていますが、 来月、北海道に遊びに行くので、その時に地下鉄の各駅に 降りて街中を見てまわるつもりです。 そこで降車駅を絞りたいのでお薦めの地区(駅)があったら 教えていただきたいです。 その地区(駅)の雰囲気なども教えて頂けると助かります。 今 考えているのが、 (1)最寄り駅から徒歩10分以内の賃貸マンションかアパート。 (2)家賃は6~7万円。駐車場も必要。 (3)スーパー、コンビニ、郵便局、銀行、ドラッグストア、 レンタルショップ、ホームセンター等、生活していくうえで よく利用するようなものがなるべく隣接している地区。 今のところ、 平岸、南平岸、真駒内、月寒中央、美園、琴似は降車予定です。 私は車の運転はできますが、普段の生活ではなるべく 徒歩か自転車を利用するつもりです。 また、雪道の運転は全くしたことがありません。 北海道での生活に慣れるまでの間はある程度便利な地区が よいかなと思っております。 ちなみに彼は現在南区在住でバスで地下鉄駅に行くような 場所らしいのですが、勤務地の札幌駅までほとんどが車通勤です。 彼自身はどこに引越しても生活自体はあまり変わらないから、 私の希望を尊重してくれるとのことです。 最後になりますが、 都合により引越し時期が冬になる可能性が大です。 雪が降っている時期の引越しについて不便なことなどが あれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。