• 締切済み

札幌に転勤、南北線、東豊線で住まいを探しております。

札幌市に春に転勤します。札幌に旅行でも行ったことのなく、北海道は、未知な世界です。職場の最寄駅は、札幌駅、南北線の北12条駅、東豊線の北13条東駅です。職場の近くに職員のアパートもあるのですが、いっぱいのようで、まずは、自分で住まいを探さなければなりません。幼稚園と、小学生の子供がいます。よく、教育環境の優れている円山地区に、転勤族が多く住んでいるという情報を聞きますが、主人が徒歩、または、電車通勤になるので、出来れば、通勤しやすい所が良いと思います。車は一台です。数年後には東京に戻る予定です。どなたかお勧めの場所がございましたら、教えてください。よろしくお願致します。

みんなの回答

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.6

麻布とかの北のほうも悪くないですが、雪が多いので要注意です。 しかも、家と家とがわりと密集している地区なので、雪捨て場にも困ります。 小さいお子さんが2人となると、一軒屋も魅力ですが、除雪、雪捨て場に不自由しなそうな物件を選びましょう。 札幌市内で、雪が比較的少なめとなると、南区とか清田区あたりになりますが、ちょっと通勤には不便かもしれません。 下見にくるなら、雪のある今のうちのほうがいいかも。

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.5

お勧めって、好き好きだからねぇ。。。 まさか、見ないで決める気じゃないっすよね? だったら、1回札幌に来て、見てから気に入ったとこにしたら? 12条や18条でも私はいいと思うけど、嫌いという人がいるのもわかるし。。。 円山ねぇ。。。遠くね? 乗り換えはだるい。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.4

#3ですが、あと、札幌ではどこの不動産屋さんで探しても 同じような物件が出てきます。不動産屋さんが多数ある東京と異なり、札幌市内は大手の数社が事実上取り仕切っており、データベースが共通だからです。 どこか不動産屋さんをお決めになったら、 そこでトコトン探してください。 東京と違い、札幌市内は道路が広いため、不動産屋さん運転の クルマで効率よく、2~3時間で数件内見できます。 北区の不動産屋さんでも、東区の物件でも 白石区の物件でも西区の物件でも見せてくれます。 東京のように、カギだけ都心の会社で受け取って、自分たちで 電車で現地に出向くといったことはありません。 クルマでの内見ですから、交通機関のチェックがおろそかになりがちですので、あとで自分たちで現地に地下鉄で行ってみてください。 市内の治安はどこもあまり変わりませんが、中央区すすきのの南西側の地区(東本願寺周辺)は風俗店で働く人や(暴)の人たちも住んでいるので、あまりほめられたものではありません(基本的に昔からの雑居地区です)。 昔、菊水(東西線)という地区に住んでましたが、大通り公園やすすきのまで徒歩で出られるぐらい利便性のいい地区で、文学者の有島武郎が住んでいた邸宅跡もある歴史のある場所でしたが、治安はほめられたものじゃありませんでした。すすきのができる戦前、ここには白石遊郭という歓楽街があったそうで、古い地区ゆえ、暴力団の事務所とかがあります。案の定、自分のマンションで、深夜、エレベータの中で強盗事件があり、新聞に出たことがあります。すすきののに近い地区というのは、いろいろファミリーには環境的によろしくないかと思います。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

札幌に住まいがある者です。 勤務地がある場所はだいたい想像できますが、札幌の冬は、地下鉄しか時間的に信用できません。JRも列車に雪が凍り付いたとかで遅れることもあります。なので、多くの市民はできるだけ「地下鉄駅の近く」に住もうとします。冬は歩道が凍ってツルツルになるので、自転車も使えません。駅まで滑らずにたどり着くのも一苦労です(それを痛感するのは、今年の11月以降になるでしょう)。 地下鉄の駅の周辺の様子は、 http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/E37.htm の下に並んでいる「~駅周辺」というリンクをクリック ほとんどすべての地下鉄駅周辺の様子がわかります。 前の人たちも言ってますが、 もし南北線北12条駅が勤務地に一番近いなら、やはり南北線沿線の北区側に住むのがいいと思います。上のサイトで駅周辺を見ればなんとなく分かると思いますが、 北12条駅~北18条駅周辺  北海道大学関係の学生、職員のマンション、アパート、雑居ビルが多い地区、北大病院という総合病院もあり 札幌駅に近いんですが、再開発でビルが建て混むようになったのは1990年以降のこと。それまでは学生の下宿などがあるさえない地区でした。 北24条駅周辺  札幌第2の歓楽街があります(最近、落ちぶれ気味)。北区役所もここにあります。マンション、アパート、雑居ビルなどいろいろある地区で、北24条駅のバスターミナルからいろいろな方角にバスが出てます。交通の要所ですが、いろんな人も多い地区。 北34条~麻生(あさぶ) ここまで北に来ると、マンションやアパートの他、ファミリーの戸建ても増えます。麻生は南北線の北の終点であり、ダイエーもあります。クルマ移動が便利なのは、札幌新道という環状線と高速道路が並行して走っている北34条駅周辺(ただし、札幌新道はクルマの往来が多く、暴走族で夜はうるさいかも) 札幌も東京と同じで、西に文化人が多く、東に庶民が多く、南北はその中間です(あくまでイメージの話にすぎません)。里田まいさんは東区の出身、紺野あさ美さんは南側の豊平区出身、大学教授や文化人で自分が知っている人はたいてい円山公園や西区山の手、西区八軒といったあたりに住んでます。北海道知事は知事公館がある西18丁目近辺にいます。ただし、東西線沿線に住むと、地下鉄では札幌駅に出にくくなります(東西線→南北線の乗換が必要になるため)。 円山公園のような東西線沿線に住んじゃうと、 地下鉄の東西線→南北線の乗換駅は、大通駅になりますが、 朝の通勤時間帯、この乗り換えは多くの集団が階段を上り下りして、 中にはダッシュして走っている集団もいます。通勤時間帯が終わった平日の昼でさえ、地下鉄南北線の札幌駅では、この程度の混雑です: http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A31_2.htm#20 東京ほどじゃないですが、180万人もいる町ですから、地下鉄は、すいているわけでもないです。 なので、円山公園から大通り駅で乗り換え、地下鉄札幌駅に来るなら、朝、大通り駅で人混みにまみれることになります。もちろん、円山公園周辺からJR北海道バスで直接来ることもできますが、座れないと思いますよ。文化人も住む円山公園はイメージはいいんですが、地下鉄で札幌駅まで来るなら、「必ず乗り換え1回が必要になる」ある意味不便な場所なんですよ。 また、大通公園駅や札幌駅での、東西線→東豊線、南北線→東豊線の乗り換えも300mほど歩かなければならず、これも実に微妙な距離で不便です。 東豊線は新しくできた新線なので、古くからある南北線や東西線との接続がよくありません。もし、東豊線の駅が一番勤務地に近いなら、最初から東豊線沿線、特に東区側に住むべきです。東区は閑静な住宅街が多く、あなたがたファミリーが住むのには適した場所だと思いますよ。ただし、東豊線は4両編成で輸送力があまりなく、東京のように10両編成や15両編成の通勤電車がバンバン2~3分おきに来ることを想像していると、さぞ、しょぼい車両編成でがっかりするかもしれません。 東豊線東区役所前駅に「北海市場」という激安スーパーがあります。 http://www.hokkaiichiba.co.jp/ 東豊線の北13条東駅から1つ先の駅ですよ。東区役所前駅から札幌アリオ(複合グルメ娯楽施設)やサッポロビール園、JR産直生鮮市場(ここも安い)も近くです。東区役所前駅周辺っていうのは、けっこう生活に便利な場所であることをお忘れなく。 札幌市とあなたの町の公共サービスは、こちらで比較できます: 生活、公共料金 http://www.seikatsu-guide.com/citysearch/search/01100/3 あなたの県と町をリストで選択して、「比較」ボタンをクリック。 「教育「「医療福祉」など、他のタブをクリックすれば、札幌とあなたの町の比較ができます。すぐに分かると思いますが、あなたの町に比べて、札幌は「近所付き合いは希薄」ですが、「スーパーや交通の便がいい」ことはすぐにわかるでしょう。 なお、札幌で電車というと、JRや地下鉄じゃなく、ふつうは市営の路面電車のことを指します。「電車通勤」が「路面電車で通勤」という意味じゃないですよね? 小樽から西など、北海道は電化されていない区間も多いので、言葉の違いにご注意ください(北海道のJRは、パンタグラフのないディーゼル列車がふつうです。関東でも八高線とかで走ってますよね)。 ちなみに、これが札幌の「電車」です: http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A32_1.htm やはり、勤務地が東豊線に近いなら、東豊線沿線の東区(東区役所駅、環状通東駅、元町駅など)、南北線に近いなら、南北線沿線の北区麻生駅周辺が無難ですよ。どうせ、数年後に札幌を去るわけですから。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

麻生がいいと思います。 まあ、札幌の通勤なんぞ東京に比べたらたかが知れてるので、円山でもいいと思いますが。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

麻生はいかがでしょうか?小樽、旭川方面へのアクセスが素早くしかも地下鉄一本で中心街へ行け、また30分ほど走るだけで町外れまで移動可能です。

関連するQ&A

  • 札幌駅→すすきの方面

    新千歳空港から札幌駅に行き南北線の中島公園駅付近のホテルの泊まる予定です。 JR札幌駅から札幌市営地下鉄の南北線または東豊線のさっぽろ駅へは徒歩でどれくらい時間と距離がかかりますか? トラベルケースを持って行くので階段が多く距離が長いとつらいです。 また、平日の夜になりますが電車内は混雑しますか?大きな荷物で満員電車に乗るのは気が引けますね。 東豊線の豊水すすきの駅にも近いですが東豊線と南北線はどちらが混雑しますか? 東豊線の方が空いているなら東豊線で行こうと思います。 よろしくお願いします。

  • 札幌市南区

    北海道に移住を考えており、札幌市南区も視野にいれてます。まず仕事を見つけてから、住む場所を考えるべきかと思うのですが、北海道の冬は車通勤はあまりあてになりませんか?主人が考える就職先は、朝が早く夜が遅い場合もあるので、交通機関が使えない場合があります。ちなみにバスの運転手さんです。とすると、北海道のそうゆうお仕事の方はみなさん職場近くにお住まいなんでしょうか?札幌市南区は地下鉄南北線と東豊線?がはしっていると思うのですが、やはり地下鉄徒歩圏内に住んだ方がいいでしょうか?わたしは今の住まいでは1時間くらいであれば自転車でぶっ飛ばしてどこでも行く感じなんですが、一年の半分が雪の北海道ではそうもいかないですよね。車は欠かせない感じですか?利便性は捨てがたく、自然にも触れたい。。勝手です(;・ω・)夢はリビングから山や緑、空、星が見たいんです☆あとは、子供の学校ですが、これも徒歩何分圏内くらいがベストですか?娘は再来年小学校です。もし、遠いようなら、親が雪道送り迎えをしたりするんでしょうか?以上をふまえて…まとまりなさすぎで、何をふまえるんだかなんですが、南区でおすすめの地区はありますか?

  • 札幌の地下鉄

    札幌駅から円山公園まで地下鉄で行こうと思います。 路線図を見ると、JR札幌駅で南北線に乗り、大通駅で東西線に乗り換えるのですが、調べると、JR札幌駅から市営地下鉄さっぽろ駅へ徒歩6分になります。 札幌駅では地下鉄にのれないのでしょうか?

  • 札幌での一人暮らし、住む場所を検討しています。

    この度、東京都内から札幌へ転勤となりました。 転勤命令がでてから、一か月の猶予しかなく、 こちらから、物件を探しにいくのも、一度きり現地に赴き2日程度て決めなくてはなりません。 教えてgooの過去の質問もあらかた見ましたが、 元道民ですが、札幌についての知識もがあまりなく、 今後1~2週間ですべてきめなくてはならない状況です。。 職場の最寄は大通駅で、 地下鉄沿線に住むということだけは決定しております。 希望としては、 (1)女一人暮らしなので、なるべく治安がいいところ (2)通勤にあまり時間がかからないこと(大通駅からさほど離れていないこと) (3)家賃があまり高くない場所。 (4)スーパーなどの環境がある程度整っているところ。 ※(1)と(3)は少し矛盾がある内容だとはおもいますが・・ 使う地下鉄は、東西線・南北線・東豊線どれでも 問題ないと考えております。 似たような質問がありますが、 申し訳ないですが、ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 札幌の地下鉄南北線沿線で、通勤・買物に便利なマンションを探しています

    来月札幌市に転勤予定です。 勤務先は札幌駅の近くです。車の運転ができないため、地下鉄駅から徒歩圏内でマンションを探しています。札幌駅まで乗り換えなしで行ける南北線沿線の物件が希望です。また、仕事帰りに食料品や日用品の買物をするため、最寄の地下鉄駅から徒歩圏内にスーパー(日常品がひととおり揃う大型スーパーであればありがたいです)があるところに住みたいと思っています。この希望にかなったエリアはあるでしょうか? ちなみに女性一人暮らしです。

  • 札幌に住むのですが

     東豊線の学園前駅から歩いて数分の会社が勤務先なのですが、果たしてどこに住むのがよいでしょうか?妻と二人で、車は持っていません。  いろんな人に聞くと、勤務先には徒歩で通えて、地下鉄駅菊水、豊平公園がある36号線の周辺、平岸に住んだらどうかという意見もあれば、東豊線ならば、福住や月寒中央に住めばいいという意見がありました。  ただ、札幌に住むのは生まれてこのかた初めてなので、できれば、楽に通勤をしたいと考えています。また、休みの日は大通りや札幌駅等へ出かけたいと思っております。 ご意見のほど、よろしくお願いいたします。

  • 大阪に転勤、住まいを探しています。

    11月から大阪市平野区加美に家族(妻、小3、幼稚園)と転勤することになったのですが、これまで東日本に住んでいて、どんな風土なのか、またどんな土地柄なのかなど全くわかりません。そこで、地元にお住まいの方で通勤圏内に詳しい方に、 (1)家族(子供)が住みやすい教育地区 (2)通勤に便利な地区 (3)転勤族が多い地区 の3点を教えていただきたのです。よろしくお願いいたします。

  • 札幌、どこに住めばいいか悩んでます

    札幌に将来的に引っ越す予定です。 私は元々札幌に住んでいたので問題はありません。 しかし、関東出身の妻を連れて行きます。小さい未就学の子もいます。 お洒落で流行ものが好きで、都会好きな妻です。 地方の札幌に引っ越すことにいい思いをしていません。 まず、どこに住めばいいか悩みます。 円山・・・札幌ではお洒落な街ですよね。 ですが以前円山の不動産に行ったときは「とにかく人気すぎて物件が少ない」と言われました。 あと、円山のスーパーはどうですか? あまり物価が高いとそれはそれで問題です。 候補に考えているのは、東西線沿線です。 東側なら南郷18丁目。東札幌や白石駅はちょっと雰囲気的に好きじゃありません。 西側ならやはり円山でしょうか。 琴似は実家があるので西28丁目より西側は考えていません。 東豊線、36沿いは好きですが、なんせ札幌駅に出るのが不便で・・・。 もう何年も悩んでいます。 どこに住めば妻が安心できるか、楽しめるか。 何かアドバイスを頂けますか? よろしくお願い致します。

  • 札幌の転勤の件でもうひとつ質問があります(はじめての北海道生活)

    たびたびすみません。 さきほど転勤の件で質問した者です。 札幌の転勤の件でもうひとつ質問があります。 北海道って、冬場の暖房費がすごいと聞いたのですが、 4月でも電気ストーブとエアコン暖房だけでは寒いでしょうか。 北海道の物件って、ふつうエアコンついてますよね? 千葉から電気ストーブ数台持って行こうと思っています。 もちろん、北海道の冬はエアコン暖房だけで乗り切れないですよね。 今は春だから、電気ストーブでなんとかなるかなと思ってますが。 職場からの暖房補助は、申請すれば、だれでももらえるものなんでしょうか。 上司によると、福住(ふくじゅうと読むんでしょうか)とかいう 地区の小さな支店勤務になるようで、 その辺はどんな地区か、ご存じの方は教えて下さい。 ふくじゅうに勤める場合、どの辺に住んだらいいのか、 想像もつきません。とりあえず、偶然見つけたウィークリーマンションに 住みながら単身の住まいを見つけようと思っています。 札幌住む場合のいいこと、わるいことなど、 初めての札幌の生活でなにかアドバイスがあれば、 なんでもけっこうですので、よろしくお願いします。 北海道全域の方からの回答を歓迎します。 過去ログ読むと、札幌は税金と公共交通機関運賃が高い町と ken-dosankoさんが書いていたので、転勤前からちょっと凹んでます。 現実は厳しそうですね。観光で行くのとは訳が違いそう。

  • 札幌市内、駅から徒歩10分は辛いですか?

    こんにちは。この春から札幌に転勤が決まりました。札幌駅から地下鉄で麻生駅までと栄町までのエリアに住もうかと考えてます。通勤は札幌駅まで出た後は徒歩10分ぐらいです。 おそらく3年ほどでまた転勤します。 不動産屋さんからいくつか紹介を受けましたが、大きく分けて下記の2パターンでした。 ★片側2車線の大通り沿いの大きめのマンション:最寄り駅まで徒歩5分ぐらい、5階以上の部屋 →大通り沿いは音がかなり煩いか?5階以上ならそれほどでもないのか?やはり徒歩5分程度大きなメリット?大通り沿いは除雪もしっかりしてくれそうだし。 ★住宅地にある3階建てぐらいの小ぶりなマンション:最寄駅まで徒歩10~15分、2階以上の部屋 →住宅地の方が静かでいいかも・・・でも冬場に徒歩10分は大変なのか(実際は10分以上だろうし)。家の前の道の除雪も心配・・・。 実際、住んでいらっしゃる方・・・どう思われますか? もし引越しされるなら、どちらを選びたいでしょうか?