• ベストアンサー

鉄は鉱物ですか?

鉄は鉱物ですか? 鉄以外の金属も鉱物と言えますか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama-maru
回答No.1

>鉱物 >天然に産する無機物。ほぼ一定の化学組成と通常ほぼ一定の結晶構造を持つ固体。まれに非晶質のものや液体(水銀)もある。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/65277/m0u/鉱物/ 鉱物を人間が加工して作られるのが金属です。 人工物である金属は鉱物とは全く違います。

usamittens
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 端的にまとめて下さってありがとうございます。 納得です!!

その他の回答 (1)

回答No.2

鉄という単体でいうなら金属元素であって、鉱物ではありません。 鉱物は自然にある岩石や結晶などの物体として存在するものです。鉄を多く含んだ鉱物としては鉄鉱石とか砂鉄とかが挙げられると思います。 鉄以外の金属も同様です。

usamittens
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 つまり、 鉄 = 鉱物 ではなく、 鉱物である石などに、鉄が含まれる ということですよね・・・?