• ベストアンサー

鉱物ハンマーを使った実験

こんにちは、 実験工作で、鉱物ハンマーを使って岩石を割るということを行います。今までは、1.下に新聞紙を敷き、2.その上に鉱物を割る用の金属の板を置き、3.その上に新聞紙でくるんだ鉱物を置いて、4.鉱物ハンマーで割るという方法ととっていました。(テーブルの上) 問題は、 1.音と振動が大きい 2.新聞紙がすぐに破れて、中から粉が出てしまう。 3.子供が鉱物ハンマーを扱うので危ない ということです。 上記のことで、何か解決できる良い知恵がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 だとすると、ゴムマットを下にひくのが一番簡単で現実的だろうと思います。 厚さ2cm以上は欲しいですね。 洗濯機などの下に置く防震ゴムブロックなどでもいいでしょう。 ゴムだと沈むので破壊力が分散してしまい減ると思われるでしょうがそれほどでもないようです。木の板に釘を打つような感覚でしょうか。 石がその場にいようとする力、つまり慣性力に対して撃力が働くので、あまり影響がないようです。 叩き方が極端に弱い場合は影響がでるかもしれません。 実際、石を造形などで削る時は、小さい物であれば手で持ってハンマーで角を落すという技法は結構使われます。 先に述べた、手の中に支持して真中を叩いて割る方法は、化石発掘などの時に、めぼしい石を割るのに使われる方法ですね。 破壊するのが目的の実験なら、どまんなかを叩くのと角を落していくのとどちらが早いかなんてのも面白いテーマかと思います。 安全については、やはりゴーグルか眼鏡は欲しい所ですね。 これがあれば新聞はない方がいいように思います。 あとは指を叩かない事です。 それから多少の擦り傷位は当然と思っていた方がいいでしょう。簡単な消毒とバンソウコウ程度は用意しておきましょう。

norinori1
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。いろいろと参考になりました。 安全メガネは着用させるようにします。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんばんは。この実験の目的は何なのでしょうか。 それによって答えが変わるかと思いますが、大雑把に想像で、僻開(へきかい:字は自身なし)の実験、破壊の実験、造形の練習みたいな物、といった事が想像されます。 僻開の実験なら僻開面を指示する必要があるので、新聞紙はない方がいいのですが。 破壊なら、音や振動に関しては、下の金属板はおかないで、あるいは金属板の上にゴムの板を置く事で緩和できます。 粉や飛散物による目の保護でしたらゴーグルや保護眼鏡の使用が必要でしょう。 新聞紙よりはいいはずです。 ハンマーの危険は、事前に使用方、注意を徹底するよりないでしょう。 あと、どんな実験でもそうですが、ふざけて行なわない事を厳重に徹底しないとあらぬ事故になります。 また、手のサイズより大きい岩石を使用し、軍手を着用し、片手で岩石を、片手でハンマーを持って手の上で割るようにすればより安全ではないかと思います。 打撃面に指を出さないように量脇をはさむように持つ事を指導する必要がありますが。

norinori1
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 実験の目的は、破壊の実験になります。 鉱物のサイズは、直径5cmぐらいでその鉱物を粉々にします。 20人ぐらいに同時にしてもらうため、音が大きくなりますので、何らかの防音対策が必要です。 何かアドバイスがありましたらお願いします。