• ベストアンサー

振動と熱について

物理学の素人です。熱せられた金属の入れ物をステンレスのテーブルの上に置いたところ細かく振動して、小さな音が出ました。数十秒続きました。冷たいときは振動しません。 とても不思議でした。熱と振動は関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

熱エネルギーというのは原子の振動エネルギーそのものですが,いくら原子が激しく振動してもテーブルから音が出るようなことはないはずです. おそらく,その金属容器とテーブルの間にあった水か何かが沸騰したとか,急に温められた空気が膨張して容器を押し上げたとか,なにかそんなことがあったのではと思います.

hirohiro-x
質問者

お礼

ありがとうございました。答えを頂いたほかの方もほぼ同じ内容でした。 原子の振動が容器の振動に影響するのか興味があったのですが、やはり振動の原因は水蒸気だったのですね。 納得いたしました。 他の2名の方にもお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• RTO
回答No.3

こういう質問の際には 物体の形状や組成、温度なども提示するといいですね。 おわんのような物体であれば「底の糸きりの内側にあった空気が膨張してお椀を持ち上げた」のかもしれませんね。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

おそらく、金属の入れ物を置いたところが濡れていた、あるいはかなり湿気ていたからでしょう。それが急速に蒸発したため、気化した水蒸気で容れ物を動かし、音が出たものと思われます。