• 締切済み

携帯電話を使った実験

携帯電話を使った実験をしたいと考えています。 どのような素材が電波を通すのかを調べたいと思います。 以下のようなやり方を思いつきました。 1 携帯電話を、各素材で密閉された空間内に置く(表現しづらいです)   (素材が木であれば木でできた箱、水ならば水中に というように) 2 携帯電話に、家庭電話から電話をかける 3 携帯電話が着信すれば、その素材は電波を通す といった具合です。 素材には木、水、金属から数種、ガラス、ゴムなどを考えています。 しかし、思いついたものの、この実験を行うのはとても困難だと気付きました。 まず、携帯電話を隔離する入れ物を作るのが難しいですよね。 箱があればいいですが、自作する場合どうしても隙間ができてしまう。 電波を通さない柔軟なもので隙間ができないようにするなど考えましたが、やはり実現困難だと思います。 この実験を実際に行うにはどうしたらよいか、知恵を貸していただきたいと思っています。 また、この実験が理想的に行われれば、金属は電波を通さないと予想しているのですが、他にどのような素材が電波を通さないのでしょうか? また、金属の中でも電波を通すもの、通さないものが存在するのでしょうか? もうひとつ、教えていただきたいことがあります。 お菓子の箱(ブリキ製)でこの実験を行った時のことです。 携帯電話を箱の中に入れて家庭電話から電話をかけたところ、電話はつながりませんでした。 しかし、携帯電話が着信している状態で箱の中に入れて隔離したところ、電話はつながり続けました。これはなぜなのでしょう? 電話がつながっているときには電波の感度が上がっているのでしょうか? ぜひ教えていただきたいです。 長くなりましたが、まとめますと、 1 実験を現実的に行うための知恵 2 電波を通さないような素材 3 金属でも種類によって電波を通すものと通さないものがあるのか 4 上の質問の答え を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • eroermine
  • ベストアンサー率18% (83/444)
回答No.1

アルミ箔はためしましたか。 電子レンジなんか面白そう。 金網も試してください。 網目の大きさもいろいろ変えてみると良い。

関連するQ&A

  • 金属ケース内の携帯電話に届く電波について教えてください。

     携帯電話を服のポケットに入れたまま鉄製のロッカーに入れておききました。金属で周りを囲まれたら、電波が届かなくて着信しないだろうと思って電源を入れっぱなしにしておきました。  なんと、電波が届いたらしく呼び出し音が聞こえました。不思議に思うと同時に実験をしてみたくなり、いろいろやってみました。  スチール製の机に入れてみると、電波が届きます。携帯電話をアルミ箔で包んでみると、電波は届きません。お菓子の缶に入れてみると、電波は届きません。    ロッカーも机もお菓子の缶もすべて材質は「鉄」です。なぜ、お菓子の缶の時だけ電波が届かないの?鉄の成分の関係?アルミニウム製のロッカーや銅製のロッカーだとどうなるのだろうか?  今まで私は、電機を通すもので囲まれているところには電波は届かないと思っていたのだけど、違っていたようです。 なぜそうなるのか理由の分かる方、教えてください。  

  • 携帯電話の筐体材質と塗装について

    お気に入りの携帯電話でも1年使っていると角が剥げてきたりしますよね。(中にはそれが良いという方もおられますが・・・。) そこで質問なのですが、なぜ携帯電話の筐体に塗装されたプラスチックを使うのでしょうか? カラーペレットや金属をつかって、外装が100%剥げないものがあったらちょっと欲しいなと思ってしまいます。 デザインやコストの問題でしょうか? 金属筐体は電波の関係などがあるのでしょうか?

  • 電磁波に関する実験について困っています

    電子レンジに携帯電話を入れてそれに電話をかけるという実験をしました。 電子レンジはマイクロ波を出しているため、それが外に漏れないようになっているそうです。そこで携帯電話を中に入れて、それに電話をしても電波が中に入らないため繋がらないと考えました。しかし、実際行うと電話は普通にかかりました。 この考えは間違っているのでしょうか。 他のサイトでは「かからない」と書いてあり、さらにラジオでも同様なことが起こるそうです。 ※ラジオはFMのみでAMは受信できるそうです。この理由もできれば教えてほしいです。

  • 携帯電話の着信について

    携帯電話の着信について 社用の携帯で、職務中に着信に気付けず、電話を掛けてきた人(特に会社から)は直ぐ電話に出ない不届き者と思われてしまい、大変困っています。ワイシャツのポケットに入れ、着信音とバイブを最大にしているのですが。。。 私が普段いる場所(地上の建物内)は、実感として大変電波の状況が良いときと悪いときの入れ替わりが激しく、同じ敷地内でも自分がいる位置や時間によって、電話を掛けようとするとその瞬間に圏外表示に切り替わったり、着信の際に通話ボタンを押すと切れてしまったり、会話の途中で急に音が小さくなったり、相手の声が聞こえてもこちらの声が届いていなかったり(その逆もあり)ということが結構起こります。 そこで質問です。 1.着信のお知らせや、留守録のお知らせが自分の携帯に表示されない、または遅れて出る現象はあると私は実感しているのですが、実際には在りうる話なのでしょうか? 2.相手が電話を掛けてきて、相手の受話器では呼び出し音がなっているにも拘らず、自分の携帯が鳴らない、という現象はあるのでしょうか? 3.後から注意されて携帯を見てみると、履歴が残っていない場合が在るように思えます。これは私の勘違いなのでしょうか。。。それとも電波が悪いとありうるのでしょうか。。 街中の携帯屋に話を聞きにいくと、どちらも、有るかもしれないし無いかもしれないという回答でした。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話の電波を増幅したい

    もともと電波状態の良くない山の中に住んでいるうえ、近所に大きな建物が建ったので携帯の電波が入らなく(弱く)なってしまいました。それを相談した友達から「増幅アンテナ」なるものを聞いたのですがこれって何ですか?車載アンテナを改造?して窓の外に…っていうものらしいのですが、どこでどのように買えばいいのでしょうか。他のもっと簡単な方法で携帯電話の感度を高めるワザはありますか?他の回答にあるように、金属板なども試してみたいのですが、どこで買えばいいのでしょう。教えてください。電話が全て留守電になってしまい、メールも受信できずにいます。困ってます。

  • 家庭用電話機から携帯へ転送したいです

     NTTではビジネスフォンがありますが、そういったサービスを使わずに、初期投資のみで家庭用の固定電話にかかってきた着信をスマートフォンなどの携帯電話に転送したいです。 転送というよりは、同時着信のような形で、 固定電話の着信→携帯電話も着信 とさせたいです。 できればモジュラーケーブルの時点で分岐をさせて携帯電話のコネクタにさせるもの、もしくはBluetoothで携帯にも着信ができるような機器があればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 初心者に使いやすい携帯電話

    50代の父に携帯電話を持たせたいのですが、ドコモの携帯電話の中で初心者が使いやすい携帯電話はどれですか?ラクラクホンが一番いいのですか?movaの電波しか届きません。

  • 携帯電話の電波

    携帯電話の電波は何故建物の中にも入ってこれるのでしょうか? 通常、電波と言うのは建物などに 反射されたり遮断されたりするのではないのでしょうか?

  • 携帯電話が見つかりません

    2日前に、母が携帯電話をなくしました。 部屋も家の中も職場も探しましたが、どこにもないそうです。 しかも電源が切れているみたいで、電話をかけてもつながりません。 電波とかGPSとかで携帯電話を探す方法はありますか? 知ってるかたいましたら回答お願いします。 ちなみに今日も探して見つからなかったら新しく買い替えるつもりです。

  • PCにも携帯電話の影響はあるのですか?

    タイトルどおりですが、家庭で使用しているPCにも携帯電話の発する電波は影響はあるのですか?