• 締切済み

携帯電話を使った実験

携帯電話を使った実験をしたいと考えています。 どのような素材が電波を通すのかを調べたいと思います。 以下のようなやり方を思いつきました。 1 携帯電話を、各素材で密閉された空間内に置く(表現しづらいです)   (素材が木であれば木でできた箱、水ならば水中に というように) 2 携帯電話に、家庭電話から電話をかける 3 携帯電話が着信すれば、その素材は電波を通す といった具合です。 素材には木、水、金属から数種、ガラス、ゴムなどを考えています。 しかし、思いついたものの、この実験を行うのはとても困難だと気付きました。 まず、携帯電話を隔離する入れ物を作るのが難しいですよね。 箱があればいいですが、自作する場合どうしても隙間ができてしまう。 電波を通さない柔軟なもので隙間ができないようにするなど考えましたが、やはり実現困難だと思います。 この実験を実際に行うにはどうしたらよいか、知恵を貸していただきたいと思っています。 また、この実験が理想的に行われれば、金属は電波を通さないと予想しているのですが、他にどのような素材が電波を通さないのでしょうか? また、金属の中でも電波を通すもの、通さないものが存在するのでしょうか? もうひとつ、教えていただきたいことがあります。 お菓子の箱(ブリキ製)でこの実験を行った時のことです。 携帯電話を箱の中に入れて家庭電話から電話をかけたところ、電話はつながりませんでした。 しかし、携帯電話が着信している状態で箱の中に入れて隔離したところ、電話はつながり続けました。これはなぜなのでしょう? 電話がつながっているときには電波の感度が上がっているのでしょうか? ぜひ教えていただきたいです。 長くなりましたが、まとめますと、 1 実験を現実的に行うための知恵 2 電波を通さないような素材 3 金属でも種類によって電波を通すものと通さないものがあるのか 4 上の質問の答え を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• eroermine
回答No.1

アルミ箔はためしましたか。 電子レンジなんか面白そう。 金網も試してください。 網目の大きさもいろいろ変えてみると良い。