-PR-
解決済み

携帯電話の電波を増幅したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.41677
  • 閲覧数4201
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

もともと電波状態の良くない山の中に住んでいるうえ、近所に大きな建物が建ったので携帯の電波が入らなく(弱く)なってしまいました。それを相談した友達から「増幅アンテナ」なるものを聞いたのですがこれって何ですか?車載アンテナを改造?して窓の外に…っていうものらしいのですが、どこでどのように買えばいいのでしょうか。他のもっと簡単な方法で携帯電話の感度を高めるワザはありますか?他の回答にあるように、金属板なども試してみたいのですが、どこで買えばいいのでしょう。教えてください。電話が全て留守電になってしまい、メールも受信できずにいます。困ってます。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

NTTドコモの場合、車載用のアンテナは,簡易型のアンテナで
7700円。固定型で17500円です。
固定型のルーフサイドタイプが、一番取り付けには
適しているのですが、高いので、簡易型を購入して
取り付けを工夫するほうが良いと思います。
性能は同じです。

このアンテナ,増幅作用はありません。
また、携帯電話に接続して使用しますので携帯の置き場所が
制限されますが、現状ではこれが一番の解決策でしょう.

金属板で工夫する方法は無いと思います。

また、基地局からの電波がちゃんと入れば
携帯側からの電波も届きます.
携帯の出力が弱くなる分だけ、基地局の受信性能は
上げてあります。
お礼コメント
noname#1209

NTTドコモの車載用アンテナ(簡易型)に決定します。家の中では携帯では無くなりますが、まあしょうがないですね。
みなさん、たくさんの回答ありがとうございました。
暖かいご意見を参考に、ハッピーな携帯ライフをおくりますね!
投稿日時 - 2001-02-20 11:22:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

アンテナの先っぽにアルミホイルを巻き付けるとかなりよくなりますよ。音も良くなるし。。それと、アンテナを振れば一時的に良くなります。
お礼コメント
noname#1209

さっそくトライしてみます。これで3本たったりしたら、増幅アンテナ要らず、ですよね。携帯を振ると一時的に良くなるっていうのは私も聞いた事があります。なんででしょうかね。うーん、不思議です。ひとまず回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-18 00:33:14


  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

0627さん曰わく、
>うひゃー(笑)。OLでもそれってアリなんでしょうかー。

家の中で使うときだけ伸ばせばいいんですから、アリなのでわ?:p

…でも改造に変わりはありませんので、Jフォンやドコモの保証は受けられなくなります。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

まずはお使いの携帯電話の電話会社に苦情を言いましょう。あなたと同じ状態になってしまった人がそのエリアにいるはずですから、そういうクレームが数多く寄せられると電話会社は基地局の位置を見直します。

基地局が移設または新設されるまで、電話会社側でホームアンテナや車載用アンテナといったような補助アンテナを貸し出してくれるかもしれません。

基地局の移設や新設は時間がかかりますから、待っていられないようでしたら別の電話会社に乗り換えるという手段もあります。あなたが使っている電話会社以外の携帯電話を持っている友人にご自宅まで遊びに来てもらいアンテナレベルをチェックすればいいです。

お持ちの携帯電話のアンテナ自体をロッドアンテナタイプのものに改造してしまうという手もありますが、故障しても修理してもらえませんし機種交換する際には引き取ってもらえない可能性が高いのでお奨めしません。

いづれにせよ電話会社にクレームするのが一番の解決策だと思います。
お礼コメント
noname#1209

回答ありがとうございました。実は来月、Jフォンからドコモに乗り換えます。iモードを使いたいというのが一番の理由です。がしかし、私以外の同居者はみんなドコモなのですが、Jフォンと同じくらい電波は入りにくいです。他の方からの回答にもあったように、一度ドコモに相談してみる事とします。
それから、ロッドアンテナってどういうものですか?よく怖いお兄さんとかがピーン!って立ててる、長いゴールドのアンテナとか?ですか・・・?
投稿日時 - 2001-02-18 00:39:37
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

PHSにしてホームアンテナを立てるってのが1番有効では?

周波数からしてロッドアンテナが有効かってのはちょっと疑問なんですけどね。
お礼コメント
noname#1209

PHSですか。考えてなかった。うーん。とりあえずロッドアンテナなるものはやめました。車載アンテナを購入する方向です。
投稿日時 - 2001-02-20 11:18:00
  • 回答No.1

車載用のアンテナはお使いのキャリアのショップ(DoCoMoだったらDoCoMoショップ)に行ってお求めください。量販店等には置いてないと思います。ただし、電波がまったく入らないのであればそれを使っても無駄です。窓の外に携帯電話を出してみて電波が入ってくるようであれば使うことができます。
現在のような状況では感度ばかりを上げても無駄のような気がします。基地局からの電波は届いてても、携帯電話からの電波が基地局に届かないような気がするのです。車載用のセットを使うのがベターではないかと思います。
お礼コメント
noname#1209

早速のお返事ありがとうございます。
現状ですと、2Fベランダでは電波が入りますので、ドコモショップでの車載用アンテナを購入検討してみます。為になる情報ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-18 00:25:22
  • 回答No.2

 どの会社の携帯をお使いなのかわかりませんが・・・。
 お客様センターのようなものに苦情を言えばよくなるかもしれません。どこの会社にもあるはずですから、相談してみてください。
お礼コメント
noname#1209

ドコモを使用してます。一度相談してみることにします。回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-18 00:30:22
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

0627さん>よく怖いお兄さんとかがピーン!って立ててる、長いゴールドのアンテナとか?ですか・・・?

はい、それです。(^_^;)
お礼コメント
noname#1209

うひゃー(笑)。OLでもそれってアリなんでしょうかー。
投稿日時 - 2001-02-18 10:03:59