いやがらせと言いがかりの法律的対応について

このQ&Aのポイント
  • 兄弟の不動産の内、弟さんの家と土地を購入しました。しかし、兄がいやがらせと思える行動を取っています。
  • 兄は境界線のブロック塀の上にラディシュを付けて目隠しし、ガレージの壁に花壇を作りました。
  • 雨水がガレージの床に入る可能性もあります。法的な対応方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いやがらせと言いがかりの法律的対応について

兄弟の不動産の内、弟さんの家と土地を購入しました、以前にも相談しましたが止水栓が兄の敷地にあり、相当の礼をつくし当方が工事して対応しました。しかしながら、その兄が翌年境界線のブロック塀の上にある鉄格子にラディシュを付けて目隠したり、ブロック塀に接しているカレージの壁(以前はその兄の敷地にガレージが出ていたため、購入時に切取られガレージの壁は境界線のブロック塀です)に三方ブロックを組み上げ花壇にしてしまったのです、防水処理していないのでブロック塀を透して雨水がガレージの床に入ってくるのが想定されます。私としていやがらせとしか思えません、ましてや妻が挨拶しなかったと言いがかりを受けています、法律的に言って対応の方法があるのかお聞きしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

法律的にですか? 具体的な被害が無いと、司法は動かないですよ。残念だけど。 もちろん警察も民事不介入だし。 具体的な被害は、実際にガレージに雨水が染み込み、ガレージの物が濡れてしまうとか、質問者さんが精神的に参って鬱状態になり、通院しているが回復の見込みがたたないとか。 こういうのは、何か対応しようとすると、どんどんエスカレートしてゆくだけなので、触らぬ神に祟り無しで、無視を決め込むか、明るく対応しておくしかないですよ。 で、本当に精神的に参ってきたら、診断書を取って徹底的に戦う。その場合は弁護士に相談してくだされ。ここでは弁護士法に触れるので、簡単な回答しかできませんから。 まぁ引越すのが吉ですが、将来そこまで行く事を考えたら、とにかく隣人とは一切トラブルを起こさない事。無視をし続けないと、売る時に「隣人とトラブルあり」と重要事項説明で告知義務でも生まれたら、マジで売れなくなりますので。 もしくはトラブルが大きくなる前に今のうちに売るか。

pen4726
質問者

お礼

ありがとうごさいます。売る気持ちもないので、やはり触らぬ神のほうこうでやってみます。