• ベストアンサー

一日1リットル以上の水分

一日1リットル以上の水分 を、摂取すると良いと聞いた事があり、仕事中に1リットル入りの お茶を飲んでいます。 トイレが近くなった事以外にあまり変化を感じないのですが 続けていると何か良い変化があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人間は汗や尿として一日に約1.5リットルほどの水分を喪失します。 そのため、その失った分の水分を補給するために、 1日1.5~2リットルほどの水分補給が推奨されています。 ほかにも水分補給をすることで、便秘を防いだり(女性にとっては大きな問題ですね) 老廃物の排泄がスムーズに行えたり、という利点もあります。 注意したいのが、摂取する水分としてコーヒーやアルコール類、食事中のおみそ汁などの水分はカウントされないということです。 また、一度にまとめてとるのではなく、一日でまんべんなくとるようにされること、 冷たいものより常温か温かい飲み物を飲むことをお勧めします。 水分を摂取するとむくみやすくなりますし、冷え性の方は夏でも温かい飲み物を飲まれたほうが、 体も冷えにくくていいのではないのでしょうか。 目に見えていい変化が起こる、というものでもないかもしれませんが、 強いて言うなら便通が良くなることや肌質が良くなることぐらいですかね…

kokudo
質問者

お礼

老廃物が出やすくなって 便秘が多少は解消されやすいって事ですね まだ3日目なので、これでしばらく続けようって気持ちになりました。 お茶を一応常温で飲んでいますが なるべくレンジにかけて温めて飲みます ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• number0014
回答No.1

摂取する水分が少ないと、血液中の水分が少なくなってドロドロになってしまい、血管が詰まりやすくなり、脳梗塞や心筋梗塞のリスクが高まると聞きました。 それを予防するための水分補給ではないでしょうか? http://365sarasara.sakura.ne.jp/geninsuibun.html

kokudo
質問者

お礼

ありがとうございます 血液検査は定期的にしていて、問題は無かったので私のような者が 水分を摂ってもあまり意味が無いのかもしれません・・・ もっとお肌に良いとか若返るとかの効能を期待していたんですが そんな甘くないですよね・・ でも、しつこく良い知らせをもう少し待ってみます。