• ベストアンサー

法人の電子証明書、e-tax以外で何に利用できますか?

e-tax用に電子証明書を取得しました。 年7,900円もかかるのに、決算申告(中間含む)にしか使ってません。 他に何か利用できるものってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoppi36
回答No.1

労働保険の年次更新や入札資格申請などで利用できます。 利用すれば便利ですが、覚えるのに大変かも。 我社も利用を増やそうと考えています。

参考URL:
http://shinsei.e-gov.go.jp/menu/
noname#115323
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速教えていただいたURLで検索してみます。