• ベストアンサー

おばあちゃんの小言

うちの家族は、家族4人と父の両親の2人合計6人で暮らしています。 そこで質問というか相談なんですが、 問題なのは、おばあちゃんのうるさい小言なんです。 たくさん不満があるので、時間のある方だけで結構ですので お答えください。(どう思うか) (1) 僕は、あったことのないような人と会ったとき、 おばあちゃんとその人と僕と3人で、世間話みたいなのを していたんですが、もちろん僕はその人と会ったこともないし、 年齢もふた周り以上違うから共通の話題もなく、どっか行きたかったけど、途中で抜けると失礼かなと思い、話が終わるまで 静かにしていたら、話がおわって、その人が帰ったら、 おばあちゃんが僕に、 「あんた、社交性ないね」といわれました。 はっきりいって意味がわかりません。 年寄りとの会話しかも知らない人。 どうやったら話しに入れるというのでしょうか? (2) 僕は犬を飼っているんですが、冬の寒い日に 散歩に行って、帰ってきて「寒かった」 と言ったら、「身体が弱いから寒いのよ」と言ってきました。 別に身体弱くないしみたいに思ったんですが、 寒い日は猪木だって寒いと思うんですけど。 (3) 僕は生まれながらの色白なんですけど、 毎日のように、あんた色、白いね。外で遊んでないからじゃない と言われました。 いやいやいや僕、野球部なんですけど。 日に当たっても焼けない体質なんですよ。 なんかいざ書いてみると あまりありませんでした というか、いまいち状況を思い出せない。 どうでしょう、うざいババアですよねはっきり言って。 たぶんこのババアがいなかったら、 ぼくは ノーストレスですね。 感想お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykeLOVE17
回答No.2

まぁ、なんか苦情きそうな締めくくりですが(笑 敢えて私はそこにつっこまず・・・ 私の父方の祖母も同じような感じです。 ありがた迷惑というかなんというか・・・ 一言一言が余計なんですよね。 3年前に祖父が亡くなってから余計に目立つようになった気がします。 人の部屋に勝手に入るし(年頃の娘の部屋ですよ!?)、机の上の手紙とか勝手に読んでるし。 我慢も限界がきてブチ切れちゃったのが、去年の夏。 夜中に胸倉掴んで怒鳴り散らしました(笑 そんな経験のある私から言わせてもらうと、ほっとけばいいだけです。 いちいち気にしてたら自分が持たないよ。 年寄りの小言は右から左、これが一番いいと思う。

m6a6z6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   「夜中に胸倉掴んで怒鳴り散らしました」 さすがにそこまでしたことはないですけどすごいですね!

その他の回答 (2)

• kawaiimko
回答No.3

何か…読んでると いいコンビだな―ッて思いますが おばあちゃんの小言は、貴方にとって ストレスというよりも「間のいい突っ込み」で 適度な刺激になってるんじゃないの?? まー 喧嘩しながら仲良くやってよ!

m6a6z6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構ストレス感じているんですけどね! 行き過ぎない程度に喧嘩して、ちゃんと孝行も しようと思います。

回答No.1

他界されてから後悔しても遅いですよ。 おばあちゃん孝行してあげられるのは生きてる間です。 他愛もない小言なんですから付き合ってあげたらいいでしょう。 「あんた色、白いね。外で遊んでないからじゃない」 「いやいやいや僕、野球部なんですけど」 など、コントみたいで面白いじゃないですか。

m6a6z6
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、とりあえず我慢して、孝行しようと 思います。