• 締切済み

慰謝料について・・・。

慰謝料に関して教えていただきたいのですが、 例えば、夫婦の落ち度の比率が夫6:妻4の場合、夫が妻に支払う慰謝料は100万で妥当なのでしょうか?なにか、参考になる、データや、凡例はないでしょうか?

みんなの回答

noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 下記のページを参考にしてください。

参考URL:
http://www.rikon.to/contents4-3.htm
teachme
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳有りませんでした。 とても参考になるサイトでした。 どうもありがとうございました。

回答No.1

慰謝料とは、”精神的な苦痛を”を受けた時に支払ってもらうお金です。 夫婦以外の第三者(浮気相手、親族)にも請求できます。 いつも妻がもらうものではなく、離婚原因が妻にあったら もちろん妻が夫に支払います。 いくらたくさん欲しくても、相手に支払うだけの経済力が無ければ無理です。 無いものは払えないとなったらあきらめるしかないのです。 金額の決め方に規定もなければ、相場もありません、精神的苦痛の程度、婚姻期間の長さ、相手の資産状況などで計算して、お金に換算するのです。 離婚成立から3年は請求できます。