• ベストアンサー

交通事故の慰謝料について

夫(31歳・婿養子)が交通事故で亡くなりました。 事故当時、家族は妻(私)、娘一人と夫の3人暮らしでした。 今は、私と娘は私の実父母と住んでいます。 その場合、保険会社に請求する慰謝料の 妥当な金額はいくら位になるのでしょうか。 逸失利益の部分では、ある程度の納得をしているのですが、 慰謝料の部分で少し気になっています。 慰謝料は、 私、娘、私の父、私の母、夫の実父、夫の実母の6人で分割する予定です。 質問事項があいまいな様でしたら、補足致します。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78317
noname#78317
回答No.1

ご主人がお亡くなりになられてお悔やみ申し上げます。 慰謝料の件ですが、保険会社は任意保険基準で提示しているかと 思いますが、有能な弁護士に任せると何100万単位で貰える金額が 違ってきますので、弁護士を雇われたら良いと思います。 弁護士も報酬が確実な保険会社相手の仕事ですと、引き受けて もらえますし、費用を払ってでも、個人で交渉するより、 多くもらえるはずです。 お子さんを育てていかねばならないお母さんなのですから、 とれるものは、すこしでも多くとりましょう。

maaaasan
質問者

お礼

弁護士に相談に行ったところ、 「これ以上、あれこれしてもお金の無駄ですよ。」 とのこと。 提示されたとおり、 示談しようと思います。 ありがとうございました。