解決済み

交通事故の慰謝料

• すぐに回答を!
  • 質問No.7753476
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

事故で父が車にひかれて 通院治療していましたが、8ヵ月たったところで治療が打ち切られて 後遺障害(14級9号)が認定されました。

五月末で治療が打ち切られてから 現在にいたるまでの五か月間 父は自費で毎日通院しています。 治療打ち切り後 保険会社から何の保証もなく 五か月たってやっと損害額のご案内が郵送されてきました。

内容は、慰謝料が802.300円(通院日数203日分)と逸失利益750.000円となっています。

通院している医者には、父の怪我は1年や2年で治るものではないので、今後も通院を続けるようにしたほうがいいと言われ 毎日自費で通院を続けています。

父は庭園管理士の資格をとっていて 定年後は その仕事で暮らそうと考えていたようなのですが、肩に障害が残って脚立に上がれなくなってしまい 趣味と実益を失ってしまい落ち込んでいます。

父は、老後の設計も狂い 趣味の釣りや狩猟もできなく この先何年も治療がかかり しかも全部自費で通うのに このような金額で妥当なのでしょうか?
あまりにも 事故の相手の保険会社(東京海上)の担当の方が不誠実で困り果てています。どなたか詳しい方いらしゃいましたら、ご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

まず通院している医者がヤブ医者ですね。
後遺障害の申請は、症状が固定して、
これ以上治療しても治らないとなった時点で
申請するものです。
1年も2年も通院して治るという確固たる自信があるなら、
後遺障害の申請などせずに、治療の継続を保険会社に
話すはずです。そうすれば治療費は保険から出ていました。
保険会社にも良い顔をしたい、患者にも良い顔をしたいという
典型的なオヤブさんだと思います。
症状固定しているなら、医者を変えるか、評判の良い接骨院に
通ってみるか工夫をされたほうが良いでしょう。
近頃、ペインクリニック(痛みに対する治療を主としている専門医)なども
ありますし、永年整形外科に通っていても良くならなかった人が
接骨院で改善したという話もよく聞きますので。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

うちの母は、父の話から考えると死んで2~300万くらいだったと思います。警察には自殺じゃないですか?とさえ言われましたから。事故ってやっぱり、究極の運の悪い事例です。金額は申し訳ないが妥当というか、その程度です。
  • 回答No.1

保険会社が提示する金額は、だいたい、そんなモンです。
交通事故で植物人間になった被害者へ提示した金額が300万円なんて例もありますから、、、

・加害者を相手取り民事訴訟(裁判)を提起するのが一般的だと思います。
交通事故専門の弁護士事務所へマズは相談(相談料は1万円前後)する事をオススメします。
この先、病院通いが不要になるまで、無期限で月額5万円程度の補償を得られる可能性があります。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。