• ベストアンサー

主人が謎の振り込みをしています。

主人が謎の振り込みをしています。 主人33歳会社員、私31歳新婚二ヶ月です。 家計を預かることになっているのですが、主人が通帳、給料明細を見せてくれず困っています。 主人は、 いつも会社に通帳を持って行くのですが、入浴中通帳を見たところ月7~14万、主人が見知らぬ男性の名前の所に振り込んでいます。六年前の口座開設から現在までです。 これは何なのか、問いただすことが出来ず困っています。 振り込んでいる男性の名前は親族、知人にいません。また、主人の運転免許証はゴールドで交通事故の賠償とかではなさそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122046
noname#122046
回答No.7

給料明細・通帳を見せてくれない理由をズバリ聞きましょう。 質問者さんが家計を預かっているのに、預かっている本人が 通帳を見れないとなると細かい収支が分からず困りますよね? 私は通帳を見たことを言ってもいいと思います。 月に1.2万ならまだ目をつぶってもいいレベルですが 7~14万は大金。 もし借金だった場合、おそらく結構な額の借金だと思われます。 のちのち困った事にならぬよう早めに問いただしておくべきかと…

その他の回答 (6)

回答No.6

>通帳、給料明細を見せてくれず困っています。 ここに焦点をあててお話しすればいいんじゃないですか? 通帳が目につくところにある時に話を切りだすのがよいと思います。 夫婦なんだから、せめて給料明細は見せてくれてもいいですね。 私の元夫も見せてくれませんでした。 私に内緒の借金があって、実際の給料が振り込まれている口座から 一旦引き出して、私に会社の名前で振り込んでいました。 質問者様の場合は、7~14万と開きがあるところが気になりますね。 交通事故の賠償以外に考えられるとすれば、不倫の慰謝料(苦笑)、 または友人間の借金ですね。 ちなみに、元夫は友人にも借金があり、ある時払いという感じで 返済していましたが、一生なくならない感じでした。 借りては返し、その繰り返しだったようで。 でもね、結婚20年という夫婦でも、 ご主人がいくら稼いでいるか、知らない奥さんもいます。 毎月きちんと生活ができているわけだから、 教えてくれないならそれでもいいや、とあきらめていました。 全てオープンでなければならない、という決まりもないので、 今、生活に困っていないならば、まかせておいてもよいかもしれません。 追求することで、悪い方向へ行くこともあるので。

回答No.5

とりあえず、その男性の名前で検索。

• ppp4649
回答No.4

問いただすのは良くないと思います。 今回は旦那の入浴中にコッソリ見て、知ったことですよね。 今、問いただせば逃げ場の無い旦那は「逆切れ」の可能性が大です。 男性は困ったとき、これ以外に逃げる方法がありません。 実際入浴中にコッソリ見た行為は夫婦とはいえ、どうなのでしょう。 同じ問いただすに知る事になった行為が宜しく無いです。 もう6年も続いてることです。 1ヶ月や半年問いただす時期が遅れたとしても、大差ないでしょう。 又違う形で知る機会を待ちましょう。 動揺せずに、どっしり構えてください。 しばらくは泳がせましょう。 お給料をどの様な形で受け取っているのでしょうか? それを問い合わせる時に知るとか・・ 確定申告、年末調整なんかの時を切っ掛けに知るとか・・ 何か違う事をきっかけに「おかしいな?」と問い詰めて、逃げられずに本人の口から白状させるように持って行くのが一番よろしいかと思います。 本人が反省せざる得ない形です。 でも、原因が気になりますね。 この際、興信所に依頼するもの一つかもしれませんね。 何か昔の返済とかなら、黙って知らない振りも出来るでしょうから・・。

• morinosa11
回答No.3

聞くべきですよ。 このまま 知らん顔してたらウチの嫁は簡単に騙せる、、と軽くみられますよ。 最初が肝心ですよ。 給料明細を見せてくれなかったら役所に行ってください。 住民税も払ってるのですから すぐに解ります。

• kyoromatu
回答No.2

>これは何なのか、問いただすことが出来ず困っています。 結構な金額ですよね まさか隠し子の養育費・・なんてこともありえない話でもありません 何故問いただせないんでしょ・・というあなたの側の問題と、それ以前に、ご主人側は何故あなたに説明できなかったのか・・という問題になるのですが、第三者として双方に言えることは、とにかく夫婦としてのお互いの信頼関係を確立させないうち、というか出来ないうちに結婚しちゃったのではないのかな・・とそう思います。 これはこういうところでいくら質問したところでしょうがありませんよね。ご本人のみぞ知るですからズバリと聞くべきですよね。 いつまでも悶々していても仕方がない話です。腹を割った正直なところで話し合いして納得するしかありません。 どうしても聞けないあなた・言えない夫というならば、そのまま黙って仮面夫婦を続けるしかないですね 私があなたなら、とてもそんな家計は預かる気もしませんねぇ 夫にスッパリ返上してお好きなようにどうぞ・・とケツをまくることになるかも・・

• kirua3325
回答No.1

単純に知人に対しての借金の返済ではないでしょうか? ご結婚をされてこれから家計を預かり、人生を共にするわけですから問いただすことは必要と私は考えます。7万円を6年間としても500万円を超える金額ですから奥様に隠し通せる話ではありません。  場合によっては人生を左右しかねない事なので問いただせるべきです。