嘔吐するとき吐き気を感じずに突然に嘔吐物が出てきます

このQ&Aのポイント
  • 嘔吐するとき吐き気を感じないで突然に嘔吐物が出てくる理由について知りたいです。
  • 嘔吐するときに吐き気を感じない理由や原因について教えてください。
  • 嘔吐する際に吐き気を感じずに突然に嘔吐物が出てくる場合の原因や対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘔吐するとき吐き気を感じません。

嘔吐するとき吐き気を感じません。 私は、軽度精神遅滞&自閉症&脳波異常です。 嘔吐するとき吐き気を全く感じずに突然に嘔吐物が出てきます。 幼いころから嘔吐の際には吐き気を感じたことはありません。 だから、夜中なんかに嘔吐した場合は、日中でも人や動物やお店の商品に嘔吐がかかると思い、薬屋さんなんかにも行けません。 自分の身体でも理解できません。なんで吐き気を感じずに嘔吐してしまうんだと思いますか? わかる程度で結構です。原因を知りたいです。ご回答お願いします。 【追伸】 昨日、夜遅くに嘔吐してしまいました。やはり吐き気はなかったです。 今日は、心配なので家から一歩も出ずにベットで横になり、パソコンを打ち、音楽を聴いています。 皆様のご回答、心から待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsukaps
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.1

私は自閉症の親です。 「軽度精神遅滞&自閉症&脳波異常」が神経の病気だから誤った信号が脳に届くのでしょう。 健常者が嘔吐する場合は大変気分の悪いものです。それを感じなくて済むのであればある意味うらやましいです。相談しても結論の出る問題ではありませんので、ご家族や遠慮なく行政の支援をしてもらいましょう。

misaki2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この他、寒さ・暑さを感じないとか、意識が遠のくとか、満腹を感じないとか、身体の問題はあります。 しかし、なぜか、デパケンR(抗てんかん薬)を4錠 飲んだら自然治癒のようなかたちで治ってしまいました。 常に、100円ショップのダイソーなどで売られているエチケット袋を持ち運ぶようにしています。 お母さんに聞く限り皆様もそうだとのことですが、疲れたとき、食べすぎたときに嘔吐します。 いきなり吐いてしまうので薬屋さんに行くのにも商品・人間・動物にかかるのではと心配します。 回答者様のアドバイスのとおりに、まずは、かかりつけの病院(行政の支援が解らないため)に相談する予定です。 ご回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一昨日から嘔吐に襲われていて

    一昨日から嘔吐、常に吐き気があって  一昨日の夜中に38.4度熱がありました  朝計ると35.9度で今もそれぐらいなんですが 嘔吐と吐き気がとまらなくて 便も水っぽいし インフルなんですかね? しんどくはないんですが 吐き気がおさまらなくて食べても飲んでも すぐもどします 回答おまちしてます。よろしくおねがいします

  • オシッコのリズムが把握できません!

    オシッコのリズムが把握できません! 私は、軽度精神遅滞&自閉症&脳波異常です。 最近、オシッコのリズムに変化がありました…。 朝・昼:出ない! 夕方・夜:少し出る! 夜間:1日の平均量1リットルが出る! なぜ、このようなリズムになったかは理解できません。 かかりつけのお医者様には、腎臓への問題とオシッコの問題はないそうなので治療はしてません。 でも…できれば、なおしたいです。 オシッコのメカニズムとリズムが狂うことについて説明できる人を探しています。 あと、なおしかたについて教えてもいただけるようでしたら、お願いします。 ご回答お願いします。

  • 全く良くならない吐き気と便秘と下痢

    22歳女です。 普段から吐き気、便秘、下痢の症状があったので大腸検査も胃検査も受けました(どちらも内視鏡) 胃にはピロリ菌がいましたが(除菌しました)それ以外は何も異常はありませんでした。 ですがどれも一向に良くなりません。 多分精神的なものだと思っています・・・。 下痢は電車の中でおこる事が多く(毎朝通うので朝ごはんを食べないようにしてからはおなかが痛くなることはかなり減りました) それ以外は大体便秘。したいと思っても硬い便でコロコロ。 お尻が痛いです・・・。 吐き気は寝るときに多いです。 昼間に吐き気がすることは少ないです。 夜中に起きて吐いたらと思うことが多くて寝ようとするとどんどん気持ち悪くなってきます。 ものすごい嘔吐恐怖症で吐くことが怖くて結局吐かないのですが・・・。 ちなみに母親が看護師をしていて母が夜勤でいないときに吐き気を催す事が多いです。 この場合どのような病院へ行けば良いのでしょうか? 心療内科?それとも普通の内科?胃腸科? またこの病気って治りますか? 嘔吐恐怖症も治したいんですがこれは無理でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 食欲旺盛、でも吐き気が。

    21歳、女です。 11月20日ごろ急に吐き気がして数日後病院へ行ったら逆流性食道炎だろうといわれました。胃カメラはしていません。 タケプロンという胃酸を押さえる薬をもらって日中感じていた吐き気もなくなり1番ひどかった夜中寝付いた頃の吐き気もなくなりました。 しかし薬を飲まなくなって最近また吐き気がするようになりました。 朝・昼は吐き気は全くと言っていいほどないんですが夜になると吐き気がでてきます。 今日は吐き気がひどく寝れない状態です。。。 あと背中がちょっと痛くて胃の辺りは熱い感じです(胸焼け?) その代わり食欲はあり、体重減少などはありません。 症状が出るのはほぼ夜の寝るときです。 あとはバイトの忙しい時間帯とか。 スキルス胃がんだったらどうしようとか思ってますがスキルスだと1ヶ月もすると食欲もなくなると思うし多分違うだろうなとも思いますが 胃潰瘍や十二指腸潰瘍でしょうか? 胃カメラもやらないとダメだなと思いつつ怖くてできません。 鎮静剤を使うと寝ている間に終わっちゃうみたいですが効かない人もいると聞いてちょっと気が引けます(効く人と効かない人の差はなんなんでしょう?) 立て続けに質問しちゃいましたが分かる範囲でいいので回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 朝から波のある吐き気があります。

    ご覧頂きありがとうございます。 ここ2~3週間吐き気の症状に悩まされております。 最初になったのは3月27日、朝5時頃ふと目が覚めて強い吐き気を感じました。 すーっとひいたかとおもうと、また少しずつ強くなって襲ってくるような感じで体感だと2.3分おきに波があるような感じです。 実際に嘔吐はしませんが、喉のあたりがぎゅーっと締め付けられて、胸のあたりがつまっているような… ゆっくり時々つばを飲み込みながら鼻で息をして波が過ぎ去るのを待つしかありません。 波が引いている間は胃の不快感等なにもありません。 これまでも年に数回程度吐き気を催すことはありましたが、寝て起きれば治っていました。 しかし今回はあれ以来毎日ではありませんが本日までに大体8日ぐらい吐き気に明け方襲われています。 波の強さは日によって様々で、あーきたきたと不快に感じながらそのまま寝ることもあれば、上記のようにとにかく吐き気を流すことで精一杯のこともあります。 ひどいときには全身寒くないのに歯がカチカチなるほどの震えが伴うこともあります。 またここ数日は明け方だけでなく、夜中日付が変わる頃から胸のあたりがむかむかしてくるようにもなりました。 一度起きれば日中は一切症状はなく、日中に横になったり昼寝しても症状はありません。 食道がやられているのかと、食後すぐに横にならないよう気をつけていますが効果は感じられません。 吐き気がある日とない日は特段異なったことはしておらず、飲酒喫煙もなくきちんと睡眠もとれております。 本来であれば胃カメラ等病院に行くべきかと思いますが、このご時世で実際に吐いたわけでもないので病院に行く等外出は控えるべきかと質問させて頂きました。 似たような症状があった方の対処法、疑わしい病気、その他市販薬で効果が見込まれるもの(消化器の粘膜を保護するものがよいのでしょうか?)などご教授頂けたら幸いです。

  • ノロウイルス?嘔吐下痢症のバイト欠勤について

    こんばんは。 昨日夜中から吐き気があり1時に一度目、就寝後吐き気で目覚め2時に二度目、同じく5時ごろに目覚め3度嘔吐しました。 昨日の夜は回転寿司を食べており、最初は食べ過ぎで気持ち悪いのかな?とも思ったのですが、定期的にくる吐き気に不安になり病院へ行ったところ、嘔吐下痢症、ノロウイルスの類だろうと言われました。 特別な検査をするわけでもないので、流行病だし、症状も似ているし、という診察だとは思うのですが、 現時点でかるい下痢症状はあるものの嘔吐は今朝以来しておりませんし、発熱もせず、食欲もあります。 当方学習塾でアルバイトをしているのですが、今日は大事をとって欠勤しました。 次の出勤は明後日月曜日で、症状がつらくできない、ということはないのですが、感染の方が心配で出勤するかどうか悩んでいます。 また、明後日月曜日から三日間、期末試験を控えているため、学校は出席停止かどうか尋ねたところ、できれば行ってほしくないけど、行くのであれば下痢止めを飲んでね。と言われました。 ノロウイルス感染者の噂を聞いたものより、症状が軽いためノロウイルスではないのでは、、と思っていますが、受験生を多くもつ塾のためなやんでおります。 大事をとるべきかどうか、回答宜しくお願いします。

  • 嘔吐下痢症のホームケアについて

    11ヶ月になろうとしている息子が嘔吐下痢症にかかりました。 土曜日に少し吐いて、日曜日の日中は元気にしていたので心配していなかったのが日曜日の夜中3時にご飯を戻したのです。 食べさせすぎたかな?と思っていたら月曜日の朝、 ミルクを飲んでいつものうんちタイムに大量の下痢。 ミルクを飲んで30分後には勢いよく嘔吐。 あわてて病院にいったところ、先生の勘違いもあって重症扱いで即点滴されました。 薬も吐き気止め、下痢の薬、ミルクの乳糖を分解する薬の3つが処方されています。 点滴の影響か昨日火曜日は元気にしていたのですが、 (下痢以外いつもどおり) 今日は朝からゴロゴロしっぱなしです。 ミルクよりは重湯のほうが消化が良いと書かれているサイトがあったので 昨日2回ほど少しずつ与えました。 ちなみに今日は発症何日目にあたるのでしょう?3日目でいいのかな? 一度はこんな風に元気がなくなるの? 薬が効いているのかわからないのですが、嘔吐は昨日もありませんでした。 もうミルクも半分の濃さのを200ml飲めます。 でもこれって腸に負担がかかるのでしょうか? ケアの方法がわからなくなってしまいました。 大泉門も普段はチェックしてなかったので、 今のくぼみ具合が正常範囲なのか、異常なのかわかりません。 どうしたらいいのか教えてください! (って落ち着くのが最初なんだろうな^^;)

  • 逆流性食道炎 咳、嘔吐、食欲不振

    10/20くらいから すっぱいものが上がってくるような感じし始めて 10/24に病院に行って ガスモチンとタケプロンという2種類の薬をもらい、 強い胃炎と逆流性食道炎と診断されました 原因はよくわかりません 体系は普通体系で16歳の高2女子です その後、すっぱいものが上がってくるのは 少しよくなったのですが 現在の10/28 食欲不振、嘔吐、咳などがぜんぜんよくなりません… 特に咳がひどくて 夜中に何十分も咳が止まらず 連動して嘔吐する ということが多々あります お腹はすかないし おかゆをちゃわんの3分の1くらい食べれば もう十分、といった感じで その後も吐き気や止まらない咳が続きます そんな感じでかなり痩せてしまって 歩くのでもふらつきます それから、よくわかりませんが 横になっているよりも座っていたほうが楽です これは薬が効いていない、ということでしょうか? また、これは長引くのでしょうか? 毎日本当につらいのですが、あまり改善がみられないので とても心配です ご回答、よろしくおねがいします

  • 普通の頭痛に伴う吐き気止めに有効な薬はありますか?

    頭痛に伴って吐き気を催し、吐いてしまう事があります。 頭痛は、片頭痛とかでない、普通の頭痛なのですが、 50%位は、吐き気を伴い、いずれは吐いてしまいます。 ビニール袋は常に携行しているので、床を汚してしまう事は 殆ど無いのですが、毎回、床や道を汚してしまわないかと 緊張してしまいます。 頭痛に伴う吐き気止めとして有効な市販薬はありませんか? 吐き気止めに有効であるなら別に漢方でも何でもいいです。 市販薬だけでなく、頭痛に伴う吐き気止めに有効な 処方箋薬の有無も知りたいです。 因みに、私の場合、日中の頭痛の原因は、前日寝る前に、 疲れて居間の畳の上や部屋のフローリングの上で 寝てしまったとか、ベットで寝たけども、就寝直前の テアニンやグリシンといった快眠アミノ酸サプリの飲み忘れや、 マッサージ機能付き電熱式ホットアイマスク(30分タイマー)の 付け忘れ、その他、首や両足への快眠グッズの 付け忘れ、等であると思われます。 睡眠の質が高いゆえに割とショートスリーパー(4.5~5時間) だと思うのですが、前述の、睡眠の質を高める為の準備を 終える前に寝てしまった時に、睡眠の質が高くならず、 睡眠不足になってしまい、日中たまに頭痛がするのです。 そんな時の為に頭痛薬に加え、吐き気止めも常時 携帯しておけば、気が楽になっていいなと思い、 相談させて頂きました。ご回答、宜しくお願いします。

  • 知的障害で楽器を出来る人は存在しますか?

    私はアスペルガーです。バンドでドラムをやってました。 知的障害者=全般に知能遅れがあるため、何も出来ない 親戚の人でさえ、アスペルガーは出来る事もあるが知的障害者は何も出来ないやんと言っていた事もあり そんな人でも楽器をやってる人がいると言う話を聞いた事ががあります(本当か嘘かわかりませんが)。 例えば、発達障害者に詳しいかかりつけの医者がドラムをやってるとの事で、気になったので質問してみました。 『知的障害(軽度精神遅滞)の人でドラム叩ける人はいますか?』と質問したところ 『アスペルガーや最近の自閉症と呼ばれる広汎性発達障害の人ならずば抜けている人もいますが、IQ70以下の知的障害(精神遅滞)の人はドラムは絶対叩けません。IQ70以上境界域ならいくらでもいます。あと、関係無いですが車の免許なら取れる人もいます』 との回答で、少し軽度の知的障害者をバカにしているように思えたので質問してみました。 軽度の知的障害(IQ51~70)でドラムをずば抜けてる人がいると聞いた事がありましたので。 中度の知的障害者なら出来ないのはわかりますが…

専門家に質問してみよう