• ベストアンサー

子ども手当の支給で疑問

子ども手当の支給で疑問 子ども手当の支給条件がいろいろあって穴だらけだと言う意見を聞きますが、 外国人にまで支給されると言うのが特に納得いきません。 子ども手当自体がバラマキだと言う批判など、手当自体の賛否はとりあえず置いておいて、 子ども手当を支給するとして、 条件に子供・親が日本国籍であることって言う条件を入れると何か問題があるのでしょうか? 外国籍の子どもを日本の税金で育てたって、将来的にも日本に何のメリットもないと思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai1000
回答No.6

>条件に子供・親が日本国籍であることって言う条件を入れると何か問題があるのでしょうか? 条約に加盟しているからでしょう。 したがって、子供手当てそのものが財政の問題から出せない性質のものだということがご理解いただけると思います。 児童手当でも問題はあったのですが、所得制限や他の制限条項や総額という点において、外国へ日本の血税が垂れ流しになるのを防いでくれていました。 しかし、民主党のものは、日本の財政より、在日に児童手当より多く配ることが優先されて、さらに外国人に甘い制度となったのではないかと思います。(民主党の党員には外国籍のものもOKとなっていますから。) 以下は子供手当てと児童手当の違いについて、ネットの中にあったものです。詳しく吟味したわけではないので、間違いがあるやもしれませんが、参考になれば幸いです。 現行の「児童手当」と新規の「子ども手当」を比較・まとめ ・受給者資格  児童手当 :小6までの子供を持つ、日本に住む親 所得制限有り         親の国籍は問わない  子ども手当:中3までの子供を持つ、日本に住む親 所得制限無し         親の国籍は問わない ・受給金額  児童手当 :3歳未満一律 月額 10,000円         3歳以上第1子 月額 5,000円 第2子 月額 5,000円         第3子以降 月額 10,000円  子ども手当:月額一人13,000円(22年度以降26,000円) ・対象となる子供  児童手当 :監督保護している子供で別居・外国に住んでいても可         養子、婚外子は自分の子と証明出来ればOK。  子ども手当:監督保護している子供で別居・外国に住んでいても可         養子、婚外子、何人でもOK。証明方法は決まってない。 ・外国にいる子供の証明  児童手当 :送金証明書、受給者の子供と証明する証明書の提出         (自治体によって多少違い有り)  子ども手当:今現在では、子供と定期的に連絡をしていると分かる         「メール」などの提示程度(以後、改正されたようで        もう少し厳しくなっていると思います。) ・子供は日本、親が外国にいる場合  児童手当 :両親が共に外国にいれば受給対象外。         片親が日本にいればその親を受給者に変更可。  子ども手当:両親が共に外国にいれば受給対象外。         片親が日本にいた場合、今現在不明。 子ども手当は児童手当を参考にしたものなので、大変似ていますが、 所得制限の撤廃、受給金額の増額、受給期間の延長。子供が外国にいる 場合の審査の大幅な緩和で、国の財政は明らかに圧迫されますし、 不正受給のリスクが大きくなり、制度そのものが問題になる可能性があります。 子ども手当によって廃止・減額されるもの(予定) 児童手当の廃止 所得税における配偶者控除及び配偶者特別控除、一般の扶養控除の廃止 母子家庭に支給される児童扶養手当の減額も検討 今後増税されるもの 民主党は所得税の増税を検討すると言っています。 子ども手当の問題点 ・財源不足、財源未確定。 ・子供のいない家庭や独身者には明らかな増税となります。 ・受給金額の増額で、多額の税金が海外に流出します。 ・受給審査の大幅な緩和で、外国人を中心に不正受給が増大する  可能性があります。これにより更に海外に税金が流出します。 ・これらの審議を詰めることなく衆院厚生労働委員会で可決されました。

その他の回答 (8)

• nn4n
回答No.9

>外国人にまで支給されると言うのが特に納得いきません。 今まで児童手当を外国人にも支給していた自民党に言ってください。 条約だからしかたないけど >外国籍の子どもを日本の税金で育てたって、将来的にも日本に何のメリットもないと思うのですが…。 日本で役立つ人材になるかも知れませんね 日本人でも大学とか海外に行ってそのままの人いるけどそれは良いの? 意外とアメリカに行って永住権もらえるような人いるし それ無駄では義務教育費も含めて

stonepanda
質問者

お礼

まとめてのお礼になってすみません。 条約など知らないこともあり勉強になりました。 もともとの児童手当自体にかなり問題があったようですね。 それを改善せず、そのまま子ども手当にした民主党には 現時点での政権与党としてさらに問題があると思います。 かと言って自民党もまったく期待できないですし… 私は子ども手当自体は否定しないし、社会で子どもを育てると言う発想は 間違っていないと言う立場の考え方です。 ただ、税金を納めている以上、できた法律が穴だらけで納めた税金が海外へ 垂れ流しになるって言うのは非常に気分が悪いです。 今の民主党の選挙向けのパフォーマンス的なバラマキにはかなり考えさせられるところもあります。 そんなにバラマキが好きなら鳩山さんに彼の財産をばらまいて もらいたいです(^-^; みなさん回答ありがとうございました。

回答No.8

残念ながら民主党は純粋な日本人ではなく 元外国籍の帰化人が作った政党です 彼らは元自国のための政治のために政治家になりました 都合が悪いというのはそういうことです

• anorack
回答No.7

>条件に子供・親が日本国籍であることって言う条件を入れると何か問題があるのでしょうか? 日本国憲法第25条 1. すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 2. 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。 子供手当などの社会保障制度に関する国家の責務を述べた憲法25条には「国民」と明記されており、 つまり、社会保障制度を享受する権利(社会権)は本来各人が所属する国家によって保障されるべき権利、ということであり、 外国人に対し必ず保障されるものではない、ということであり、 これ即ち、日本国民と同じように保障しなくても憲法違反にはならない。 これに基づき、1989年(平成元年)の最高裁判決(塩見訴訟事件)において、 「その限られた財源の下で福祉的給付を行うに当たり、自国民を在留外国人より優先的に扱うことは許される」と示しました。 従って、 財政赤字の深刻さを理由に自国民のみにしたいという我々日本国民の総意で以て国籍の条件を付けても問題ないはずです。 が、しかし、現政権の与党は、朝鮮半島系などの外国人の政治団体から何らかの支援を受けているので、 定住外国人への地方参政権付与の問題で代表される様に、こども手当に国籍の条件を付けないでしょう。

• Ganymede
回答No.5

> 外国人にまで支給されると言うのが特に納得いきません。 1982年以降、児童手当は外国人にも支給されてきました。新しく始まる子ども手当もまた、これを踏襲したのです。下記の既出質問などをご覧ください。 児童手当の在留外国人が本国に残してきた子供への支給 - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5777843.html?ans_count_asc=1 外国人の子供に「子ども手当」が支給されるんですか?… - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5790706.html?ans_count_asc=0 > 条件に子供・親が日本国籍であることって言う条件を入れると何か問題があるのでしょうか? 時計の針を約30年逆戻りさせるようなものです。1981年の難民条約加入が日本の社会政策にとって転換点だったことを勉強してみてください。

• DOCTOR-OA
回答No.4

手当、補助、助成金等々は特定に人が恩恵を受ける詰まり 法のもとでの平等に反するものです。 他にエコ商品のポイント制や免税?等も同様憲法違反です。 一応国会で可決されたが本来は違法です。 何れも国が大赤字体制でやることではありません。 このままでは国が破綻いや既に実質破綻しています。 自民、民社の議員は自分のことしか考えず税金泥棒の 集団です。

• nama777
回答No.3

仰る通り、民主党は日本より外国の繁栄を優先しています。では何故そうするかというと、外国から票をもらっているからです。簡単なことですね。 とはいえ彼らを怒るのは筋違いです。なぜならそんな彼らに投票したのは我々なのだから。怒るなら我々自身に対して怒るべきですね。 なのでもし彼らの政策に不満がおありなら、次の選挙では彼らに入れないことです。簡単なことですね。

• morinosa11
回答No.2

昨年の衆議院選挙で 民主党は 民団=在日本大韓民国民団(韓国)や 朝鮮総連から選挙応援してもらってますから 彼の国の言うことには逆らえないのでしょう。 韓国も朝鮮も中国も 日本が滅亡するように企ててます。 子供手当はそのひとつ。 永住外国人参政権も、人権擁護法案も(この人権は 日本人の人権では有りません。韓国人、朝鮮人、中国人の人権を守ろう、、というものです。) 人権擁護法案の恐ろしさは↓でどうぞ。   http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/142.html

• MIRAI903
回答No.1

その通りです。子供手当は私たち日本人には何のメリットもありません。まして在日朝鮮や韓国、中国人の子供まで日本に呼んで子ども手当を貰おうとしています。現に在日の人たちは動いているみたいです。 ただ、借金を増やし、日本を転覆させよとしているだけです。気づいてくれた方がいてうれしいです。このサイトに真実が載っています。私もこれを見て目が覚めました。信じるも信じないもあなたの自由ですが、他人事ではいられないと思います。 http://www35.atwiki.jp/kolia 情報量は多いですが、子ども手当のところだけでもいいので読んでみて下さい。