喧嘩のときの言い方について相談

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との喧嘩について相談です。彼のイライラに対してどのように接すれば良いか悩んでいます。
  • 彼氏とのコミュニケーションにおいて、彼のイライラに対して適切な言い方や対応をする方法を教えてください。
  • 私の言い方が彼氏をさらにイライラさせているのか悩んでいます。どのようにすれば効果的なコミュニケーションが取れるかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

喧嘩のときの言い方について相談です。 

喧嘩のときの言い方について相談です。  いま付き合って3ヶ月の彼氏がいます。お互い20代前半です。  付き合ってる中で気付いたのは、彼に波があるということです。というか少し気分屋な面があるのです。  人間誰しもイライラするときや、疲れてあんまり話したくない時もあります。私もあります。そんなとき、彼は電話とかでも、「今日、どうしたの?なんかイライラしてるよ」と単刀直入に聞いてきます。  私もそのとき初めて、イライラしてることに気付き、「ほんとに?ごめん、そんなつもりなかった」と素直に謝るようにしてます。  ところが先日、彼氏がイライラしてるのか何なのか分かりませんが、テンションがすごく低い日があって、1週間くらい気になってましたが、あまり言うといけないと思い、気にせずにいました。でも、なかなか直らないので「どうしたの?疲れてるの?」と聞いたら、「え?なんで?」と言われ、それで彼のトーンがちょっと下がりました。  「いや、なんか元気ないから」と言ったら「そんなことないし」と少し冷たい感じで言われ、それでも私が「なんか変だよ」というと、「自分でも、なにがいつもと違うか分からない」と言われました。  だんだん私も溜まってたのがでてきて、「電話しずらい」とか「いつもの○○(彼氏)じゃないみたい」とか「電話が楽しくないなら言ってほしい」とか言ってしまったから、最後は怒ってしまいました。  彼氏いはく私の言い方が悪いと言います。でも、イライラしてる相手にイライラしてるの?とも聞きずらいし、そうなると電話しずらいという結果になるのが正直な気持ちなんです。  私が重く言ってしまうのがいけないんでしょうか。 どんなふうに言えばいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

最初の「どうしたの?」は、質問者様が彼氏さんを気遣ってるんですが、「変だよ」「電話しづらい」とかから後は、質問者様の印象とか不平とか気持ちとかがメインになってきてますね。 彼氏さんが沈んでる時は、彼氏さん自身の気持ちで苦しんでるのに、更に質問者様のネガティブな気持ちまで伝えられたら・・・抱えきれなくなって、最後は怒ったんじゃないですか? 特に「電話が楽しくないなら・・」ってのは、すごくキツイ言葉かも知れません。 質問者様は、落ち込んでる時って、恋人の声で癒されたいとか、相手に甘えたいと思いませんか? 彼氏さんも「何とか楽しい雰囲気に変えて欲しい!タスケテ~!」って、質問者様に甘えたり、癒して欲しい気分だったと思います。 質問者様に、気分を切りかえるスイッチになって欲しかったんじゃないかな? 楽しくないからこそ、質問者様と電話したいんじゃないかな? なのに「楽しくないなら・・」ってのは真逆で、突き放す言葉ですヨ。 これについては「この前はゴメン!」って、謝った方が良いと思います。 相手が甘えたい時は、質問者様が相手をいたわるコトに徹したらいいです。 そういう時は、なるべく自分の気持ちは言わないコトがコツですよ。 「私で力になれるコトがあったら言ってね。協力するから。私はいつもアナタの味方だから。」って言う感じの言葉が良いと思います。 甘える限度を過ぎたら「何甘えてるのヨ!男らしくない!」みたいな、叱咤激励もたまには良いですけど。

その他の回答 (5)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.6

相手がイライラしてるときになにか求めても、 あんまり良い結果はでないかも。 うちは既婚ですが、少し「どうしたの?」とか聞いてみて、 ちゃんと話したがらないようだったら、 話を早めに切り上げて、基本は放っておきます。 No.5さんも書かれてますが、だいたい一晩寝ればもとに戻るので。 うちはもう結婚していて何年も経ってるので、 お互いの「扱い方」がだいたいわかってます。 どういう言い方や言葉はNGなのか、 追求して良いタイミング、引いた方がいいタイミング、 あとでどういうフォローが必要なのかなど…。 うちはだいたい、一カ所でも相手に対する配慮の感じられる 言葉が入っていれば、言い分に耳を貸してくれます。 衝撃だったのですが、うちの夫がイライラするのは主に、 「眠い時」と「おなかがすいた時」でした。 それに気付いたのは結婚して3年目。 私が今まであんなにいろいろ考えていたのに、 そんなことかー!?と愕然としましたね(笑) でも意外とそんな単純なことかもしれないです。 質問者さんはまだ3ヶ月なので、 彼に関するデータが少ないんだと思います。 よーく観察していればパターンが見えてくると思いますよ。 まだ不安な気持ちが多いのはわかりますが、 彼の態度ひとつから「自分はほんとに愛されてるのか?」を 計ろうとせず、相手を良く見て下さい。 扱い方がわかれば、長い付き合いになれますからね。

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.5

まだ付き合って三ヶ月なんだし、いろんなことで衝突しますよ^^ そういうのを乗り越えていって関係を築くのだから、これも一種の試練なのかもしれませんね。 私の彼も時折ありますよ、意味もなくイライラして私に冷たく当たる時って。 私は自分が悪いのかと戦々恐々で聞きますが「違う」というし、本人にも何でイライラしてるかわからない、私を見るとイライラする、って時があったりするみたいです。 もうそんな時は一晩寝かしておくのが一番ですね。 引きずるタイプじゃないのなら、それで次の日にはケロっとしてますから……。 女性は割りと肉体的なバイオリズムがあって、それによって気分が変わったりするわけですが(女心は秋の空とは言いますが……)、男性にもそういうバイオリズムがあるのかもしれません。 自分に対して怒ってるんじゃないんだってことがわかれば、基本放置しています。 それでもしばらく様子が変なら、疲れてるとか何かに悩んでる可能性はありますけども、男性ってそういうのを彼女には打ち明けないところもありますので……。 「元気ないから心配だな。何かあったらいつでもいってね」 とか言って待ちの体制を作っておくと彼も楽かもしれませんね。 はっきりいってこっちからしてみりゃ理不尽なことですけど、それをいかに華麗にスルーするかが女性の器量じゃないかなって思ったりもします。 男性も難しいですよね。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

イライラしてるときに、イライラしてるの? と聞かれても楽しい気分にはなりません。 傷口に塩を塗り込んでるようなものです。 そして、イライラしてたら謝らなきゃいけないなら、 会いたくありません。 イライラしてる自分も自分自身です。 何か楽しい気分にしてくれるのでないなら、 ほっといてほしいです。 イライラしてるからって謝らなきゃいけないなら 余計イライラします。 イライラしてるからって非難しないで。 適当にスルーして。 楽しい話題にして。 以上

noname#110485
noname#110485
回答No.2

同じようにイライラしていても、他の人から「触れて欲しい」時と、『触れて欲しくない』時がありますよね 勝手なようですが、その触れて欲しくない時に、ましてやそれが親しい間柄の人だと、炎上しがちです あまりストレートに触れずに、ちょっと目先を変えた話題から入り、話が盛り上がり彼氏がほぐれてきたなら‥「そういえば」みたいな感じで触れてみる。 この頃、イライラし易い彼氏さんの態度に、今はその都度その都度‥一喜一憂しない。今はこれがベストかと。

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.1

何もいわない事。 きずかない振り 言わぬが花 沈黙の勝利。  気持ちを察する  理由を聞いても何も変わらない。  人は気持ちを変えられない。好きなのを嫌いになるのが難しいように。  イキな態度は聞かない。根掘り葉掘り聞くのはその反対。イキじゃないです。  あうんの呼吸で察してあげるのがいい関係。  何も言わないことが最善。  話したくなったら、話しますよ。  

関連するQ&A

  • 彼氏との喧嘩

    彼氏と喧嘩をしてしまいました。 原因はとてもくだらないことです。 喧嘩の原因そのものは置いておいて、 そのとき電話で喧嘩をしていたのですが 「ごめんもう話したくないし、話してるとイライラするから切っていい?」と言われてしまいました。 彼は寝るとすぐに直る人なので 「明日の朝電話したいとかだったら全然いいけど今日はもうする気がないから寝たい」と言っていました。 しかし、私は話しているときに冷たくされたことやイライラするから話したくないという言い方が怖くてとても凹んでいます。 イライラって、私の存在が?私と話していることが?存在がイライラさせるのか。 などとネガティブなことを堂々巡りで考えています。 冷たくされたことが悲しいと伝えたところ、 「喧嘩してる相手にはそりゃ冷たくするよ。 明日には直ってるって言ってるじゃんまだ何か文句あるの?」と言われました。 しかし言われたことがショックで立ち直れません。 どなたかアドバイスをください。 これは私が悪いのでしょうか?

  • 彼氏と喧嘩

    一昨日から喧嘩をしてしまいました 喧嘩自体は珍しくないんですが今回は喧嘩をしている理由がよくわからなくてここに質問させていただきました 私たちは遠距離恋愛で学生なので大きい休みのときにしか会えないんですが普段は電話などをしています 電話>メールって感じです 最近は電話していても全然楽しくないし逆にイライラすることのほうが増えました なぜイライラしているのかはわかりません 私の単なるわがままかな~と思う点もあります 原因不明のイライラでいつも「面白くないから電話切る」といってしまうんですがなぜ相手を傷つけることを知っていてそういうことを平気で自分が言ってしまうのかもわかりません; でもいざ一人になると彼氏と電話したくなります でも一緒にいたら楽しくない 喧嘩してしまう 腹が立つ 自分の気持ちに矛盾してる気がします 彼氏に甘えすぎているんでしょうか・・・ この喧嘩も直したいしなぜ自分が平気で彼氏を傷つけることを言ってしまうのかも知りたいです>< そもそもこれは喧嘩じゃなく彼氏と楽しい時間がすごせなくて私が拗ねてるだけな気もします>< どうしたら自分の気持ちがわかるんでしょうか・・・ 初めて投稿するのでぐだぐだな文章ですいません;

  • ケンカ

    彼氏とケンカしてしまいました。 高校生で、4ヶ月です。 昨日、いつも通りメールしていました。 メールで、ケンカになってしまいました。 私がメールで、付き合うの疲れたと言ってケンカに発展してしまいました。 電話で、話し合うことになり、電話を二時間半しました。 昨日の電話の彼氏は、いつもと違って怖かったし、付き合いたいの?別れたいの?はっきりしてと言ってきて、あいまいなまま電話が終わりました。 私が迷うくらいなら、付き合いたくないと、 俺がいないほうが、辛くないなら、俺から身を引くとも言っていました。 私は、いつもの優しい彼氏に戻ってほしいだけです。 今は、普通にメールしています。 なんかまだ彼氏にいらいらする部分や、昨日納得いかなかったことがあります。どう伝えればよいのでしょうか?

  • 恋愛相談!彼との喧嘩後…

    彼と電話で喧嘩をしてしまいました。 喧嘩というか一方的に私が怒っていた感じなのですが…。 彼は「反省してる」「これから気をつける」などと言って謝ってきてくれたのですが、1ヶ月前にも同じ内容でもめていてその時も素直に謝ってくれてこれから気をつけると言っていたのにまたすぐに同じ事を繰り返されたので 中々私も許せずにいました。 めったに喧嘩はしないのですが、 喧嘩をする時はいつも彼から 謝りの電話が来て話してるうちに 段々と楽しくなったり 会いたくなったりして自然に 仲直りができます。 でも今回彼はいつものように 仲直りしてから電話を切りたいと 言っていたのですが 私は今この電話で仲直り 出来る気がしないし今はすごく ムカついてるしイライラ してるから。と言いました。 すると彼から じゃあとりあえず一度電話切るね。 と言われ一度電話を切りました。 それから2週間彼から 電話どころかLINEも一切来ません。 私もしていません。 彼は私の気持ちが落ち着くまで 連絡を待ってくれているのでしょうか? それとも怒っていたり 冷められたのでしょうか? 私から連絡するにしても 時間が空いてしまったので なんて連絡したらいいかわかりません。 アドバイスお願いします!

  • 彼氏とケンカ

    彼氏とケンカしてしまいました。 高校生で、4ヶ月です。 昨日、いつも通りメールしていました。 メールで、ケンカになってしまいました。 私がメールで、さみしいし、いらいらしたり、悲しいから、付き合うの疲れたと言ってケンカに発展してしまいました。 電話で、話し合うことになり、電話を何回もしました。 電話の彼氏は、いつもと違って怖かったし、俺だってつらいなど突きつけてきて、暴言っぽいし、幻滅してさめてしまいました。 私が迷うくらいなら、付き合いたくないと、 俺がいないほうが、辛くないなら、俺から身を引くとも言っていました。 こういうメールもしてみました。 昔、自分の気持ちを言ったら、すごく傷ついたことがあって、自分の気持ちを言うことがトラウマになった あなたと付き合ってから、言いたかったけど、どうしても自分の気持ちとかが、言えなくて、あなたを疲れさせちゃったし、自分もそういう意味でつかれてた 自分が言えなくて、疲れるのに、昨日メールであんなこといっちゃって、ごめんね 最近、心の底から、あなたのことを信じれるって思ったから、少しずつ直してるつもりだった うちは、自分の気持ちも言えないし、素直になれないし、自分がいけないから疲れるのに、相手に疲れるなんて言ってるから、最低だと思う 今までこんなふうで、あなたを疲れさせちゃって、ほんとごめんね だけど、あなたを好きだから、ちゃんと少しずつ言えるようになってきたいし、克服したいと思ってる と送りました。 そのあと、また電話をしたら、 彼氏は、自信をなくしちゃって、食事ものど通らないし、授業も寝てた、自分がなに考えてるか、わかんないと言ってきました。 また明日メールすると言っていました。 きっとお互い傷ついてしまいました。 わたしたち2人は、それぞれどうすればいいのでしょうか? 客観的にみなさん、どう思いますか?

  • 喧嘩後の無視

    彼氏と喧嘩して思わず「さよなら」とLINEで言ってしまい、彼からも「さよなら」と送られてきて以来、返事がありません。 次の日に冷静になって「ごめんなさい」と謝ったのですが、未読のままです(ブロックはされてません) これはもう彼にその気がないということで別れたことにしていいんでしょうか。出来たら仲直りしたいですけど…… 喧嘩の原因は彼が時間を指定してきたのに、一時間間違えていてそれに私がイライラしてしまい、それでも「待ってる」と連絡したのにも関わらず、彼に「怒ってるなら帰るわごめんねかかったお金は今度払うから」と帰られたことです。 確かに選考の後でイライラはしてましたが、待たされることに対してはそこまで怒っていませんでした。むしろ呼び出しておいて、会わずに解散させれたことに対して怒りました。 普段から謝ってと指摘していることから彼はひたすらごめんと言いながらも帰る帰ると言われ、なんとなくごめんねって言えば許されると思ってるのか?私のこの時間とお金はなんだったの?と怒ってしまい冒頭のような言葉を言ってしまいました。 お互い新社会人(彼)と就活生(私)だったので、余裕がなくピリピリしちゃいました。 ラインで忙しさわかってあげられなくてごめんなさいと謝ったのでこれ以上しつこく謝るのも負担になるだろうし、電話も負担になるだろうしで、彼からの連絡待ちです。 仲直りしたいですけど、彼にその気がないのならこのまま別れても仕方ないと思います。 もし、待つとしたらどれくらい待てばいいのでしょうか。

  • 彼氏とケンカ…

    付き合って半年ほどの彼氏がいるんですが、さっきケンカみたいになりました。 彼氏が仕事終わってから電話があり、「ちょっと風邪気味かも」と言っていましたが、声が元気そうだったので「21時から電話できる?」と聞いてみるとオッケーとの事でした。 で、21時になり彼から電話があって「インターネットしててお風呂入ってないから、22時から電話しよ。」と言われましたが、この時点でごめんの一言もなかったので私はスネてしまいました。 22時になり私から電話しても彼は電話に出ないでメールで「俺風邪気味でしんどいから君が機嫌直るまで喋る元気ないから、もうねる。連絡おそくなってごめん。」って来ました。 そんなにしんどいなら始めから言ってくれれば電話する約束なんてしなかったのにと思ってしまいました。 でも彼の事を思いやって謝るべきでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 彼氏との喧嘩について相談です。

    彼氏との喧嘩について相談です。 お互い性格が全然違うので、だからこそ魅かれる部分があるのですが、喧嘩になることも多いです。 喧嘩すること自体は、たまには仕方ないと思うのですが、喧嘩の内容に悩んでいます。 原因はいつも些細なことなのですが、お互いカッとなってしまうと散々な状態になるまで喧嘩してしまいます・・・。 いくら腹が立っていても、言っていいこと悪いことの区別はつけているつもりですが、 彼氏は一旦頭に血が登ると、相手を困らせること、傷つけることに考えが向かってしまうようです・・・。(暴力はないです) 今日も原因は私なのですが、喧嘩になりました。 食事をする約束だったのですが、私の配慮が足らず、すれ違いになり予定通り落ち合うことができませんでした。 結果相手を15分程待たせることになってしまい、謝ってすぐ向かおうとしたら、 「もうええわ!帰れ。そんなんやから仕事もできへんねん。」と言われてしまい、 私もそこでキレなければ良かったのですが、逆ギレしてしまいました・・・。 その態度にもっと腹を立てた彼氏は、「おまえが悪いのに何やその態度は。謝りに来い。タクシー使ってでもすぐ来い。」と言うので、タクシーは使いませんでしたが、急いで向かいました。 駅について、どこにいるのか電話したら、高速道路の近くの駐車場ということしか教えてくれず、 自分で探して来いと言われました。 知らない土地で、いくつも駐車場があり、暑さで疲れ果てました。 何度電話しても彼氏は自分から出てきてくれず、最後には「もう時間やからいいわ。帰れ。」と 電話を切られました。 彼氏は私が駐車場を探し出せないことを初めから分かっていたと思います・・・。 もちろん自分が原因なのですが、何か怒り方が陰湿な気がするのは私だけでしょうか・・・。 恋人との喧嘩というより、いじめを受けているような気分になりました。 彼氏は怒ると今回と似たようなことをするので、とても嫌な気分になります。 このような彼氏の態度にはどう接するべきでしょうか。

  • ケンカのときの彼への接し方…

    私は23で彼が31で付き合って1年くらいになるのですが、水曜日から彼ともめてしまい、とても今、状況的にしんどいです。 ケンカになってしまったこととは、私があるオークションサイトに登録しており、彼のいらなくなったものを代わりに出品し、それが落札されたのですが、途中でキャンセルされてしまったのです。 金額もけっこう大きかったため、彼も期待していたのでしょうが、正直に事情を話してから、とても態度が冷たくなり、いつも夜に電話をしているのですが、今日の電話からも常にイライラしている様子、話をしていてもどこかつめたい感じにしか聞こえてきません。 私もケンカのことについては悪いところもあったので謝ったのですが、それでも態度は冷たいままで、話しかけにくい状態が続いています…。 「はっきり言いたいことあったら話して」とも聞いてみたのですが、「特にないし気にしすぎ。」といわれたり、今までにはなかったイヤミのようなことを言われたり…。すごく私も精神的に傷ついてしまい、これから彼にどう接していけばいいか分からなくなってしまいました。 いつも毎週日曜日は会っていますが、今週は会う予定ですが、彼の気分がすぐれないようならたぶん会うことはないと思います…。 気にしすぎといわれますが、気にしてしまうほど態度が違うのでこういう場合はしばらくほっておくほうがいいのでしょうか?

  • 昨夜、彼と喧嘩し目が覚めました。

    昨夜、彼と喧嘩し、未だにもやもやしています。どうにか行動したいので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 現在、彼とは半同棲をしており、ほとんどずっと私の家で2人で暮らしています。 昨夜、私が帰ると「謝りたいことがある」と彼が言うので、何かと思ったら、私のお気に入りの茶碗を割ってしまったとのこと。 怒っても茶碗は帰って来ないし、わざとではないことは分かっていたので、 『いつか物は壊れるんだから、気にしないで』 と彼に言いました。 ところが、彼のテンションは上がらず、話しかけても無愛想のまま。 最初は割ってしまったことを反省して、凹んでいるんだと思い、「週末、せっかくだから可愛い夫婦茶碗でも見に行こうよ!!」と私も明るく振舞いました。 30分…1時間…どんなに明るくしても彼のテンションはそのまま。 正直、こちらもだんだん「茶碗まで割られて、何でご機嫌までとらなきゃならないんだ…??」 という思いが強くなり、苛々が隠せなくなってしまいました。 ただ、やはりこのままでいるわけにもいかず、 『もう気にしてないよ?大丈夫だから、お願いだから元気出してよ』 と言うと、 「今日のことはさ、俺が悪いけど、今俺がこういうテンションになってるのは、お前のテンションが伝染してるっていうのも理解して。」 「そもそも、本当は大丈夫なんて嘘でしょ?割れちゃって凹んでるんでしょ?大丈夫とか言わなくていいから、罵倒してくれたほうがこっちだって謝りやすいし、気持ちが楽なんだよ。」 と逆切れ。 その後、ひとしきりむすっとして気が済んだのか、普通に戻り、「俺はもう気まずくないよ!」とのこと。 まさか、こちらの怒りが治まることはなく、 本当は、そりゃ少しは凹んでること。 私のテンションが下がったのは、彼がずっとむすっとしていたからであること。 何で逆切れされたのか納得いかないこと… これらを説明しようとすると、 「俺だって悪いと思ってるよ!!!!!」と怒鳴られて、遮られてしまいました。 …下らなく、幼稚な喧嘩ですが、だいたいこれが我々の喧嘩のパターンで、昨日も案の定、最終的に悲しくなり私が泣いて、立場が逆転。 冷たい彼に私が泣きつき、すがってしまう始末。 私は、精神的に弱く、絶対に自分が悪くないことでも彼が怒れば謝り続けてきました。 ”何でも言うことを聞くから”という言葉を言ったこともあります。 (昨日も言ってしまいました) その度に『男に媚びる女なんて嫌いだ!やめろ!』と怒られるのですが、じゃあどうしたら話を聞いてくれるのか分からず、また泣いてしまう…この繰り返しでした。 昨夜も結局そんな感じが続き、朝まで私は眠れず、今朝彼は 「ずっと一緒にいるから喧嘩が多いんだ。当分、自分の家に帰る。」と言い出て行きました。 いつもなら、ここで泣き喚くか、あとあと彼に電話して「お願いだから今夜会おう」と懇願していました。 しかし、今日は、ぽっかり心に穴が開いたというか、自分の中でプツン、と何かが切れました。 『あたし、何やってんだろう』って思いました。 そのまま仕事へ行き、彼に連絡もしませんでしたが、昼休みに電話がありました。 「何?」 「ごめんね、声が聞きたかったんだ」 「そっか。」 「元気?大丈夫?」 「うん、全然。」 「そっか、、何か吹っ切れた声してるね」 「そう?」 「うん、ま、大丈夫ならいいんだ。」 「うん、当分そっちの家居るんでしょ?」 「何で?」 「何でって、朝言っていたから。。」 「そうだね…」 … その後、仕事に戻るといい切電。。 きっと、いつもみたいに私がすがってこないから焦ったんだと思います。 私は、今の彼との関係を変えたいです。 そして、自分自身も対等に付き合えるように変わりたいです。 その為に、たとえ今日以降、結果がどうなったとしても、くいの無い行動をしたいです。 彼は一体、何故こんな行動をとるのでしょうか? ただのわがままでしょうか? 私のことを見下しているのでしょうか? (ちなみに、そんな彼ですが、一応うちの両親にも挨拶に来ていて、結婚も考えているとまで言っています。) そして、その彼に対し、私はどういう行動をすべきでしょうか? 分かりにくい、長文・乱文、最後までお読みいただき本当にありがとうございました。 感謝します。