喧嘩のときの言い方について相談

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との喧嘩について相談です。彼のイライラに対してどのように接すれば良いか悩んでいます。
  • 彼氏とのコミュニケーションにおいて、彼のイライラに対して適切な言い方や対応をする方法を教えてください。
  • 私の言い方が彼氏をさらにイライラさせているのか悩んでいます。どのようにすれば効果的なコミュニケーションが取れるかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

喧嘩のときの言い方について相談です。 

喧嘩のときの言い方について相談です。  いま付き合って3ヶ月の彼氏がいます。お互い20代前半です。  付き合ってる中で気付いたのは、彼に波があるということです。というか少し気分屋な面があるのです。  人間誰しもイライラするときや、疲れてあんまり話したくない時もあります。私もあります。そんなとき、彼は電話とかでも、「今日、どうしたの?なんかイライラしてるよ」と単刀直入に聞いてきます。  私もそのとき初めて、イライラしてることに気付き、「ほんとに?ごめん、そんなつもりなかった」と素直に謝るようにしてます。  ところが先日、彼氏がイライラしてるのか何なのか分かりませんが、テンションがすごく低い日があって、1週間くらい気になってましたが、あまり言うといけないと思い、気にせずにいました。でも、なかなか直らないので「どうしたの?疲れてるの?」と聞いたら、「え?なんで?」と言われ、それで彼のトーンがちょっと下がりました。  「いや、なんか元気ないから」と言ったら「そんなことないし」と少し冷たい感じで言われ、それでも私が「なんか変だよ」というと、「自分でも、なにがいつもと違うか分からない」と言われました。  だんだん私も溜まってたのがでてきて、「電話しずらい」とか「いつもの○○(彼氏)じゃないみたい」とか「電話が楽しくないなら言ってほしい」とか言ってしまったから、最後は怒ってしまいました。  彼氏いはく私の言い方が悪いと言います。でも、イライラしてる相手にイライラしてるの?とも聞きずらいし、そうなると電話しずらいという結果になるのが正直な気持ちなんです。  私が重く言ってしまうのがいけないんでしょうか。 どんなふうに言えばいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

最初の「どうしたの?」は、質問者様が彼氏さんを気遣ってるんですが、「変だよ」「電話しづらい」とかから後は、質問者様の印象とか不平とか気持ちとかがメインになってきてますね。 彼氏さんが沈んでる時は、彼氏さん自身の気持ちで苦しんでるのに、更に質問者様のネガティブな気持ちまで伝えられたら・・・抱えきれなくなって、最後は怒ったんじゃないですか? 特に「電話が楽しくないなら・・」ってのは、すごくキツイ言葉かも知れません。 質問者様は、落ち込んでる時って、恋人の声で癒されたいとか、相手に甘えたいと思いませんか? 彼氏さんも「何とか楽しい雰囲気に変えて欲しい!タスケテ~!」って、質問者様に甘えたり、癒して欲しい気分だったと思います。 質問者様に、気分を切りかえるスイッチになって欲しかったんじゃないかな? 楽しくないからこそ、質問者様と電話したいんじゃないかな? なのに「楽しくないなら・・」ってのは真逆で、突き放す言葉ですヨ。 これについては「この前はゴメン!」って、謝った方が良いと思います。 相手が甘えたい時は、質問者様が相手をいたわるコトに徹したらいいです。 そういう時は、なるべく自分の気持ちは言わないコトがコツですよ。 「私で力になれるコトがあったら言ってね。協力するから。私はいつもアナタの味方だから。」って言う感じの言葉が良いと思います。 甘える限度を過ぎたら「何甘えてるのヨ!男らしくない!」みたいな、叱咤激励もたまには良いですけど。

その他の回答 (5)

• clover0707
回答No.6

相手がイライラしてるときになにか求めても、 あんまり良い結果はでないかも。 うちは既婚ですが、少し「どうしたの?」とか聞いてみて、 ちゃんと話したがらないようだったら、 話を早めに切り上げて、基本は放っておきます。 No.5さんも書かれてますが、だいたい一晩寝ればもとに戻るので。 うちはもう結婚していて何年も経ってるので、 お互いの「扱い方」がだいたいわかってます。 どういう言い方や言葉はNGなのか、 追求して良いタイミング、引いた方がいいタイミング、 あとでどういうフォローが必要なのかなど…。 うちはだいたい、一カ所でも相手に対する配慮の感じられる 言葉が入っていれば、言い分に耳を貸してくれます。 衝撃だったのですが、うちの夫がイライラするのは主に、 「眠い時」と「おなかがすいた時」でした。 それに気付いたのは結婚して3年目。 私が今まであんなにいろいろ考えていたのに、 そんなことかー!?と愕然としましたね(笑) でも意外とそんな単純なことかもしれないです。 質問者さんはまだ3ヶ月なので、 彼に関するデータが少ないんだと思います。 よーく観察していればパターンが見えてくると思いますよ。 まだ不安な気持ちが多いのはわかりますが、 彼の態度ひとつから「自分はほんとに愛されてるのか?」を 計ろうとせず、相手を良く見て下さい。 扱い方がわかれば、長い付き合いになれますからね。

• avy-avy
回答No.5

まだ付き合って三ヶ月なんだし、いろんなことで衝突しますよ^^ そういうのを乗り越えていって関係を築くのだから、これも一種の試練なのかもしれませんね。 私の彼も時折ありますよ、意味もなくイライラして私に冷たく当たる時って。 私は自分が悪いのかと戦々恐々で聞きますが「違う」というし、本人にも何でイライラしてるかわからない、私を見るとイライラする、って時があったりするみたいです。 もうそんな時は一晩寝かしておくのが一番ですね。 引きずるタイプじゃないのなら、それで次の日にはケロっとしてますから……。 女性は割りと肉体的なバイオリズムがあって、それによって気分が変わったりするわけですが(女心は秋の空とは言いますが……)、男性にもそういうバイオリズムがあるのかもしれません。 自分に対して怒ってるんじゃないんだってことがわかれば、基本放置しています。 それでもしばらく様子が変なら、疲れてるとか何かに悩んでる可能性はありますけども、男性ってそういうのを彼女には打ち明けないところもありますので……。 「元気ないから心配だな。何かあったらいつでもいってね」 とか言って待ちの体制を作っておくと彼も楽かもしれませんね。 はっきりいってこっちからしてみりゃ理不尽なことですけど、それをいかに華麗にスルーするかが女性の器量じゃないかなって思ったりもします。 男性も難しいですよね。

• taka-aki
回答No.3

イライラしてるときに、イライラしてるの? と聞かれても楽しい気分にはなりません。 傷口に塩を塗り込んでるようなものです。 そして、イライラしてたら謝らなきゃいけないなら、 会いたくありません。 イライラしてる自分も自分自身です。 何か楽しい気分にしてくれるのでないなら、 ほっといてほしいです。 イライラしてるからって謝らなきゃいけないなら 余計イライラします。 イライラしてるからって非難しないで。 適当にスルーして。 楽しい話題にして。 以上

noname#110485
noname#110485
回答No.2

同じようにイライラしていても、他の人から「触れて欲しい」時と、『触れて欲しくない』時がありますよね 勝手なようですが、その触れて欲しくない時に、ましてやそれが親しい間柄の人だと、炎上しがちです あまりストレートに触れずに、ちょっと目先を変えた話題から入り、話が盛り上がり彼氏がほぐれてきたなら‥「そういえば」みたいな感じで触れてみる。 この頃、イライラし易い彼氏さんの態度に、今はその都度その都度‥一喜一憂しない。今はこれがベストかと。

• pupurr
回答No.1

何もいわない事。 きずかない振り 言わぬが花 沈黙の勝利。  気持ちを察する  理由を聞いても何も変わらない。  人は気持ちを変えられない。好きなのを嫌いになるのが難しいように。  イキな態度は聞かない。根掘り葉掘り聞くのはその反対。イキじゃないです。  あうんの呼吸で察してあげるのがいい関係。  何も言わないことが最善。  話したくなったら、話しますよ。