彼が転職を考えている理由とは?将来についての不安も

このQ&Aのポイント
  • 半年付き合っている年上の彼(27歳)が今、転職を考えているようです。大手企業の総合職(営業)として入社6年目の彼は、将来(結婚!?)を考えたら時間がないと感じています。
  • 転勤の可能性があるために定住したいという彼の希望や、転職によって得られる経験や成長への期待もありますが、彼の本気度については疑問を感じています。
  • 彼の転職の意図や結婚視野の有無、将来への不安などについて、経験を持つ人からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

半年付き合っている年上の彼(27歳)が今、転職を考えているようです。

半年付き合っている年上の彼(27歳)が今、転職を考えているようです。 大学を卒業して今年で入社6年目の彼ですが、職種は、一応大手と言われている企業の総合職(営業)です。 将来(結婚!?)を考えたら、もう時間があまりない とか 全国に転勤の可能性があるため(しかもそのサイクルは一定ではない)、できたら定住したい…単身赴任は嫌 など、他にも色々な理由が重なって、転職を考えているようです。 私は、彼の人生だし、まだ婚約者でもないので、何とも言えませんが、 このご時世、正社員で福利厚生もそこそこあるのに、転職のメリットは少ないんじゃないかなぁと思います。 次の就職試験を受ける準備など、着々としているようですが、休みの時間は趣味に使っているし、転職を本気で考えてるのか…甘く見てる気がします。 私はそろそろ彼と将来について真剣に考えたいと思っていたので、転職の話を聞いて少し戸惑ってしまいました。 彼は、結婚を視野に入れているのでしょうか? 仮にそうだとしても、彼の中ではまだ先の話なのかな~と考えたら、先が見えず不安です… 辛そうな彼の話を聞いてあげるしか出来ない自分がなんだか悔しいです。 止めてあげた方がいいのか、後押しした方がいいのか… 同じような経験をお持ちの方、アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

視野に入れているというかね、貴方とこのまま付き合いが深まれば。 自然と結婚もあると。 そういう受け止め方はしてるんじゃない? ただ、その感覚と結婚を意識した感覚とはまた別でね。 先にゴールを明確にしている状況では無いのかもしれない。 まだ半年では見えてこない。 それ以前に今仕事の部分で悩んでる彼。 色々な理由という部分が味噌でね。 貴方にも伝えきれてない他の要素もあるんだと思う。 人間関係もあるし、細かな部分も含めて。 漠然と重なってしんどくなっている状況なんだよね、きっと。 その今の窮屈な状況を一回打開したくて。彼は転職を考えてると。 貴方は貴方なりにパートナーとして、貴方が思う、貴方の立場として言える事を誤魔化さずに伝えても良いんだと思う。 何でも彼の決断するものはオッケーオッケーにしなくても良い。 最終的な決断はもちろん彼。それは尊重するけど。 貴方が貴方の意見を伝えた時に。それに対して彼がどれだけしっかりしたビジョンで、プランで、現実味のある方向性を提示してくれるのか。 そこから見えてくる部分もある。 同時にパートナーだからこそ伝えられる言葉もあるんだからね。 ただね、まだ半年の関係でしょ? そろそろ二人の~という以前に、やはりもっと二人の関係の底上げ、足元固めが必要なんだと思う。 それが自然と二人の将来を確かなものにする歩みでもある。 具体的にしていく事が特別さに繋がるとは限らない。 むしろ特別さを持ち出すタイミングを誤まると。 変な温度差を二人の間に落としてしまって、その後のコミュニケーションや付き合い方のゆとりが失われてしまう事もある。 そこは貴方もまだまだ半年の関係なんだから。 焦らずに彼の転職の件も、貴方と彼との関係の積み重ねも焦らずに丁寧に受け止めていく必要があるんだと思う。 焦る必要は無いんだからね。 二人で納得して進んでいけてこそ特別な関係にもたどり着くんだからね☆

minakana
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます。 半年はまだまだなんですね… 結構いろんな事をよく話してきたけど、今回の転職の件で彼と話をしていくうちに、彼のさらなる一面に気づけた気がします。 そうやって関係を深めていけたらなぁと思っています。 私なりの考えを話して、不安もあるけど応援してることを伝えました。 一緒に考えてくれることが嬉しい。 そういう存在がいることはとても大きい。 と、私も役立てているようで嬉しく思いました(^o^) 今後もいっぱい彼と話して、いろんな事を二人で乗り越えて行きたいです!

その他の回答 (3)

• mugmugmug
回答No.4

転職するなら年齢的に今の時期がチャンスだと考えているのではないですかね。 男は定年になるまではずっと仕事をしていかなければならない場合が多いです。 あと30年以上も今の会社に勤められないと思えなければ転職しかないでしょう。 安定した会社、福利厚生なんて、 転勤などのこの先の我慢と天秤にかければちっぽけなことなんですよ。 だから「転職のメリットは少ない」なんてことはないですよね。 5年の我慢と言うならともかく、納得がいかないまま三十数年我慢なんてできますか? あなたも家族ななる可能性があるなら、転勤はあなたにも深刻な問題ですよ。 私の大学時代の友人は、国民の多くが知っているような大企業に就職し、 7年間で5回の転勤がありました。 ほとんどが栄転で、給料も役職も上がっていっていたのですが、 結婚を考えられる相手ができた時、何の未練もなくその会社を辞め、 地方の中規模な会社に転職しました。 理由は、彼の親が転勤族で、中学を卒業するまでに同じ学校に1年以上居たことがなく 親友と呼べる友達が一人もいなかったそうですし、 母親も近所づきあいで苦労し一人で悩んでいたようなので 自分の妻や子供に同じ苦労をさせたくないので 給料は大幅に下がるけれど、転勤は市内だけという会社に転職したのです。 毎年幸せそうな家族の写真入りの年賀状が届きます。 昨今の不況で、転職はかなり厳しいとは思います。 ただ逃げ出したいだけなら、もっと早くに辞めているはずですし、 こんな時期は選びません。 やはり何らかの転職するメリットがあると考えておられるのではないでしょうか。 就職試験を受ける準備を着々としているようですし、応援してあげてはいかがでしょうか。 ちなみに、休みの時間は趣味に使っているとのことですが、 これだけの大きな決断です。 現職のことと転職のことをずっと考えているので、息抜きがないと間違いなく倒れます。 私も転職の際に十二指腸潰瘍を患った経験があります。 息抜きができているということは、 ビジネスマンとしてきちんと自己管理ができているのではないでしょうか。 きっと転職も成功されるのではないですかね。 ちなみに休み時間や休日は、他の会社も休みなので、求職活動できませんよ。 休みの時間に面接のアポをとる電話をかけてくる人を 喜んで採用するような会社なんてあるとおもいますか? すでにキャリアのある方ですので、いまさら就職試験の勉強なんてないでしょうし、 情報収集はいつでもしているでしょうし、休む時は休めばいいんですよ。

minakana
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 民間企業の転職についてよく知らない私ですが、私なりに調べたり、彼の話を聞いたりして、応援したいと思います!

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。  大手の営業職で仕事をしているのでしたら、転勤はつき物です。それを最初から分かっていてその会社に就職したのではないでしょうか。  この不景気のご時世、転職はできないことはないと思いますが、以前よりも給料や福利厚生など待遇も落ちる場合が多いです。  より待遇が良い会社へ転職するのでしたら、スキルアップの準備も行っているのでしょうか。そうでなければ、せっかく大手一流企業にはいっても、もったいないことです。  あるいは、転勤がないことを条件にした会社に転職するということもあります。  OFFの日に遊んでいるのは気分転換のためかもしれませんし、それ以外の時間に勉強しているかもしれせんが、現状では明確でないことが多いので、相談に乗るのでしたら、もっと突っ込んで将来どうしたいのかの性格設計はできているのかなども詳しく聞いて見ると良いでしょう。  思い付きなのか、計画性を持って物事を進めているのかでも仕事に対する取り組みがまったく異なり、人間性も見えてきますので詳しく聞いてみることをオススメします。

minakana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もどのくらい本気なんだろう?と思い、聞いてみたら 「今年受かろうとは思っていない」 「仕事しながらだから100%はできない」 など、曖昧で自分を守るような言葉が返ってきました(・・;) あそぶ予定などは、どんどん埋まっていってるようですが…笑 大変なのは分かるけど、中途半端なら私も不安だし、あなたが全力で活動するからには応援したい と思いは伝えました。

• uriboar
回答No.2

>止めてあげた方がいいのか、後押しした方がいいのか… ”あげた”方がいい? どうもあなたのアドバイスが役に立つという前提になっているようですが... あなたのコネなどで有望な転職先を紹介できるのでもない限り、何もしないのが良いと思います。 >私はそろそろ彼と将来について真剣に考えたいと思っていたので、転職の話を聞いて少し戸惑ってしまいました。 あなたも自分が食べていける位の収入があるなら、特段に不安視することではないですし、今無職なら、その程度の仕事をすればよいだけです。

minakana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あげる…上目線になってましたね(--;) 気をつけます。 彼は「家計を支えていける収入は欲しい」と言っているので、結婚したら奥さんにはフルタイムで働いてもらおうとは思っていないようです。 私は体が弱いので、フルタイム勤務+家事+育児は自信がありませんが、パートには出ようと思っています。 …まだ先の話ですが(笑)