• 締切済み

シャトルの試打について教えてください。

th1212の回答

• th1212
回答No.2

マークは87年の改正からですね。日本協会の競技規則が出来たのが昭和24年、昭和53年(78年)の「ガッツバドミントン小島一平」中の競技規則では、シャトルの飛行性が書かれていて、バックバウンダリラインー手前30から76センチに落ちたものは正しい速調であるとなっています、その後フォルトやファールなど競技規則の解釈の変更により是正されてきました。 今は水鳥球が主流ですが、ナイロン球や陸鳥球(鶏)がまだ全盛時代に一定のルールを設けるために出来たと思います。 温度と湿度でシャトルの飛び方が違うし壊れ方も違いますよ。メーカーはその地域の平均温度を参考に、各販売店に送っていると思いますよ。夏と冬、北と南ではかなり違いますね。北海道は3ないし4、5もありますね。 高体連などシャトルを参加料として収めるときに、試打をしていましたね。 同じ番号のシャトルは高さと羽根の広がりが同じで、番号が違うと多少違うと思います、重量も違いが。

greeen100
質問者

補足

詳しいお返事ありがとうございます。あまりうまくないのですがシャトルの正しい選定方法が知りたかったので質問してみました。他の方にも補足したのですが、私の聞きたかったことは、競技者の誰が打っても規則の3条1項通りにスイングすると、同じ番号のシャトルはある距離以上飛ばないのかどうかということです。それならテスティングマークの微妙な位置も理解できるのですが、パワーのある人やよく飛ぶラケットなら、もっと飛びそうな気がするのですがどうでしょうか?