• ベストアンサー

ガワを外してHDDの温度

シャトルのベアボーンPCでガワを外した状態でHDDの温度を測ったのですが、 ほとんど負荷をかけていない状態で1TBHDD 42度、500GBHDDが39度でした。 室温は25度くらいです。 ファンが無いため風は当たっていないのですが、こんなものでしょうか? やはりファンを当てたほうがいいのでしょうか? このままでいいのかどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.4

そんなもんです。 参考までに私のですが、HDの横のケースの側板から12センチファンで吸気をしてますがHD(3台)の温度は下記のようなものです。 室温 23.5℃ 250GB 36℃ 500GB 38℃ 2TB 39℃ 夏場は室温が上がってHD温度が45℃くらいになることもありますが壊れたことはありません。

recstart
質問者

お礼

皆様、ご回答たいへんありがとうございました。 少しエアフローを見直してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

ガワを取り付けた状態で、同様に計測してみるとよいと思います。 温度は、計測するモニターソフトによっても違うようです。 当方の状態と似たようなものです40度。 ただ、夏場にデフラグなどで長時間負荷をかけたときは厳しいかもしれません。 負荷のかかる作業の時は風を当ててあげるとまったくと言っていいほど温度が違います。 ファンを当てずに風を当ててくださいね♪

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=2250112051
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>ファンが無いため風は当たっていないのですが、 側を外すと冷えるということでもないです。 空気は抵抗の少ない所から入ってくるので 側を外すと空気の流れがHDD付近を通らなくなり HDD付近に溜まっている場合があります。 大抵のケースはケースファンが無い場合 吸気口からHDD付近を通って電源ファン(CPUファン兼用かも)が吸い出すような 考え方になっているので 側を外すとその吸気口からは吸い込みません。 給気、排気のバランスなのでファンをつけても 排気能力が足りなければ空気はよくながれませんし 空気がどういう風に流れるのか吸気口から排気までの 経路を考えてください。

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.1

この時期でその温度だと夏場に心配ですが それくらいのPCはたくさんあります どっちにせよファン取り付け可能であれば つけといたほうがいいって感じですね 温度は気にすると限りなく気になり 冷却設備を完璧にして寿命が伸びたっていう検証も難しいですが 冷やしたほうがいいのはわかってる できるなら取り付けたほうが気持ち的に安心じゃないでしょうか

関連するQ&A

  • HDDの温度を下げる方法。

    何度か書こうか、書くまいか悩んだのですが、 HDDの温度を下げる方法はないでしょうか? できれば、HDDファン以外の方法で。 効果的なのは、HDDファンだと5~10度さがる ようですが、この他になにか手段はないでしょうか? 筐体の掃除や空気の流れは実行済みです。 っていうか、筐体全体に穴が開いているタイプなので、 空気の流れは今ひとつかも。 部屋自体の空気の流れも、多少はもう考えています。 HDDに普通のファンで風がいくようにしては、いる んですが、なかなか落ちてくれません。 割と負荷が高いことをしているので、HDDの温度も 上昇気味。 PCを止めるときにも、温度を下げてから、終了させる ようにはしているのですが、HDDの温度は15分待った くらいでは、温度が下がってくれません。 長持ちさせたいので40度近くは、多少高いかなー、と 思っているのですが。 室温 28度 CPU 46度(使用率100%) HD 38,39度 何か方法があれば、教えてください。

  • HDDの温度が高い=壊れかけ?

    Maxotrの250GのHDD(SATA 6Y250MO)を使っているんですが、B'sレコーダーのドライブごとバックする機能をつかったところ途中でエラーがでてきませんでした。 そこでNEROで試したのですが、やはりコピーできないファイルがあるとでてきました。 HDDはスキャンディスクをかけてもエラーが発生していたとか、不良セクタがあったというわけではないのですが、HDD healthで調べると、温度が70度くらいあるようです。ケースはベアボーン(aopenのEZ65)なので、ファンをつけるということはできそうにないです。 そもそも、普通の状態でHDDが70度になるというのがおかしいと思うので、もしや壊れかけているのではと思うのですが、どうなのでしょうか?ちなみに、HDDはバルクで購入後半年ほどです。 ベアボーンのHP http://aopen.jp/products/baresystem/ez65.htm

  • HDD 温度を下げる工夫

    2つ装備している HDDの温度が60度近くに なってしまいます せめて40度台を保っていたいと思っているの ですが ちょっと前にPCを修理する為にいろいろ弄っていて 電源ファンを分解しました 元に戻したのですが ひょっとしてファンの向きが逆だったかな? と心配になってきました 通常ファンから放出される風は PCの中ですか?外ですか?  これによってひょっとして PC内部の温度が高くなってしまっている のかなと心配しています また、HDDの温度が上がらない様にする為の工夫を教えてください

  • HDDの温度

    HDDLifeというソフトを入れていますが、先日温度が高いという警告が出ました。その時の温度が46度。今までは警告出たことなかったのですが、ちょっとマズイかな、と思ってHDDに直接取り付けるタイプのクーラーを導入してみました。HDDは2基積んでいるのですが、うち1基は本体の形状によりクーラーは付けられませんでした。 その後、しばらく様子を見ていますが、HDDクーラーの効果がイマイチ実感できません。 PCは自作ですが、本体には比較的高性能のファンを取り付けています。各ファンは特に問題なく動いています。 まず、HDDの温度が46度前後という状態はかなり異常と見なした方がいいのでしょうか。このまま使うことによってHDDの寿命が短くなると考えるべきでしょうか。 また効果的な解決法などあればご教授いただけると助かります。 なお、本体の5/3.5インチのベイにこれ以上何かを取り付けるのは難しそうです;

  • HDDの容量と温度

    HDDの容量が少なくなると温度があがるということはありますか? 残り1G切っているのですが温度が52度くらいになっています。 PCつけはじめは38度くらいなので普通なのですが、じょじょにあがっていきます。 デスクトップPC、HDDは一台、室温は何度かわかりませんがそんなに暑くないです。 扇風機だけでいけます。冷房もちょくちょく入れてます。

  • CPU温度について

    今回CPUファンを水冷に交換したのですが、BIOS上で温度を確認したところ、40℃となっていました。 BIOSを開いているだけで他に負荷はかけていません。また、ケースファンは回しておらず純粋に水冷だけ(ファンとラジエータ?)を動かしています。 CPUはi7 4790でocはしてなく、室温は27℃程です。 この状態でこの温度は妥当なのでしょうか? もし高い場合、考えられる原因は何があるのでしょうか?

  • HDD温度

    自作PCですが、内蔵HDD4個の内、1個だけ他より10℃程高温です。 5インチベイが4段でDVDD、小物入れ、5-3.5インチ変換アダプターにSEAGATE ST2000DM001、ガチャポンパ(http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/BDR35SA/BDR35SA.html)にしてます。 PCケース下部に3.5インチベイが直角方向に5段在り、そこにSSD1個、HDD2個を付けています。 下部前面に吸気ファン、ガチャポンパに小型ファンが付いてまして、HDD温度は30℃前後ですがアダプターのものは40℃と10℃程高温です。今夏ではピーク時、他が35℃の際42℃迄上がってたようです。 そこでHDDの運用温度として このままで問題無いのか お教え願いたいです。 アダプターには小型ファンが取り付け可能ですが必要あるのかご教示下さい。 ケースにはこの他、天面と背面に排気ファンを付けています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 【HDDの温度】

    HDDの温度についてお聞きしたいのですが、以前アドバイスいただいた通り冷房などで若干室内温度を下げ、卓上扇風機を当てているのですが、2月頃は38~40度前後、今は49度に達しています。 まずいでしょうか。 冷房はガンガンでないといけないのでしょうか。ちなみに私のPCは追加冷却ファンなどは取り付けられるスペースはないです。 このままで行くと真夏は予想55度とかになりそうで、ぶっ壊れちゃうでしょうか。やはり温度が上がりすぎる時は、少し休ませたほうが良いのでしょうか。 ウイルス検索などすると急上昇します。 どうか教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • HDDの温度は?

    こんにちは、racaです。 暑くなり夜も寝苦しくなってきた今日このごろですが、PCも同じく 暑いらしくてHDDの温度が急増しています。 私のPCは7200rpmなので余計に熱が多く起動直後は30℃ぐらいですが 使い出してから10分も過ぎると50℃を超えてしまいます。 仕方なく自分用のミニ扇風機をPCの外からHDD付近にあてて冷やすと 40℃ぐらいで落ち着きます。 しかし、このHDDの温度に気を使い出したのは最近ですから去年の夏 とかはどのぐらいの温度になっていたかと思うと寒気がする次第です。 まあそう言うことが分かったのでHDD専用の冷却ファンなどを検討中 です。 ずいぶん前置きが長くなりましたがみなさんのHDDの温度はどのぐらい なのでしょうか? 出来ればHDDのメーカー、型番、回転数なども教えていただければ幸い です。 *ちなみに私のHDDは、Seagate [ST340014A] HDDの温度が分かるソフトがこちらにあります。 http://members.jcom.home.ne.jp/big.bird/soft_hddtemp.html HDDの型番とかは、ご存じかと思いますがマイコンピューターを 右クリックしてプロパティを選択するとシステムのプロパティが出ますから、 そこからハードウェアタブ~デバイスマネージャーから分かります。

  • HDDの温度が52度

    HDDの温度が52度なんですがたかいですよねこれ? なんでこんなに高いんでしょうか? 部屋の温度がわからないですが体感そこまで暑いと思いません。冷房もいれています。 cristal disk infoで計測しました。 HDDの横にはスピーカーくらいしか置いていません。 ファンにほこりがたまってるからでしょうか? それともPCつけっぱなしが原因? デスクトップPCです。