• ベストアンサー

ガワを外してHDDの温度

シャトルのベアボーンPCでガワを外した状態でHDDの温度を測ったのですが、 ほとんど負荷をかけていない状態で1TBHDD 42度、500GBHDDが39度でした。 室温は25度くらいです。 ファンが無いため風は当たっていないのですが、こんなものでしょうか? やはりファンを当てたほうがいいのでしょうか? このままでいいのかどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.4

そんなもんです。 参考までに私のですが、HDの横のケースの側板から12センチファンで吸気をしてますがHD(3台)の温度は下記のようなものです。 室温 23.5℃ 250GB 36℃ 500GB 38℃ 2TB 39℃ 夏場は室温が上がってHD温度が45℃くらいになることもありますが壊れたことはありません。

recstart
質問者

お礼

皆様、ご回答たいへんありがとうございました。 少しエアフローを見直してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

ガワを取り付けた状態で、同様に計測してみるとよいと思います。 温度は、計測するモニターソフトによっても違うようです。 当方の状態と似たようなものです40度。 ただ、夏場にデフラグなどで長時間負荷をかけたときは厳しいかもしれません。 負荷のかかる作業の時は風を当ててあげるとまったくと言っていいほど温度が違います。 ファンを当てずに風を当ててくださいね♪

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=2250112051
  • saltmax
回答No.2

>ファンが無いため風は当たっていないのですが、 側を外すと冷えるということでもないです。 空気は抵抗の少ない所から入ってくるので 側を外すと空気の流れがHDD付近を通らなくなり HDD付近に溜まっている場合があります。 大抵のケースはケースファンが無い場合 吸気口からHDD付近を通って電源ファン(CPUファン兼用かも)が吸い出すような 考え方になっているので 側を外すとその吸気口からは吸い込みません。 給気、排気のバランスなのでファンをつけても 排気能力が足りなければ空気はよくながれませんし 空気がどういう風に流れるのか吸気口から排気までの 経路を考えてください。

• poti1234
回答No.1

この時期でその温度だと夏場に心配ですが それくらいのPCはたくさんあります どっちにせよファン取り付け可能であれば つけといたほうがいいって感じですね 温度は気にすると限りなく気になり 冷却設備を完璧にして寿命が伸びたっていう検証も難しいですが 冷やしたほうがいいのはわかってる できるなら取り付けたほうが気持ち的に安心じゃないでしょうか