• ベストアンサー

自治体の一般事務職員の仕事について

将来、地方公務員として地元の市役所で働きたいと考えている者です。 質問なんですが、事務系職員として採用された場合でも、道路や公園などの計画立案に携わることは可能でしょうか? それとも、やはり都市計画などの企画立案に関われるのは、土木系の職員だけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soan-do
回答No.1

都市計画課、企画開発課、企画課など名称はいろいろですが、むしろ企画立案をするのは事務系職員ではないでしょうか。 もちろん、そこに土木系職員も入って案を練り上げます。

その他の回答 (1)

noname#109183
noname#109183
回答No.2

回答として、事務系職員で可能。 ただ、採用されても、自分の希望の部署に配属されるかどうかは、人事の問題になります。 希望は言えますが、希望がかなうかどうかはわかりません。 極端な話ですが、採用されて退職するまでに、希望する部署に配属されない可能性もあります。