• ベストアンサー

建物か日当たり・・・どちらを取るか迷っています

Mokuzo100nennの回答

• ベストアンサー
回答No.5

私だったら、建物のよさを取ります。 日当たりの良さを有り難く感じるのは、「冬だけ」「昼間だけ」「晴れている時だけ」でしょう? 一方、建物の良さは、「冬も夏も」「昼間も夜も」「晴れても荒れても」ですよ。 日当たりが悪いと分かっているところに注文建築するのであれば、風通しを十分に配慮し、夏の過ごしやすさを実現した無冷房生活はいかがですか? 冷房機器の代金、冷房の電力代がゼロになれば、その代金で暖房機器と暖房のエネルギー代を支払えます。 空気熱源のヒートポンプでセントラルヒーティング、しかも良い建物は断熱・気密がよいので冬は快適でしょう!

pelhonen
質問者

お礼

>日当たりの良さを有り難く感じるのは、「冬だけ」「昼間だけ」「晴れている時だけ」でしょう? 一方、建物の良さは、「冬も夏も」「昼間も夜も」「晴れても荒れても」ですよ。 とてもステキな発想力をお持ちですね!!この言葉でだいぶ土地2に気持ちが傾いてしまいました。 HMで建てているおうちを見て、「やっぱりHMにしとけば良かったな~・・・」とため息をついている自分を思い浮かべると、やはり建物重視なのかな・・・と思います。 立地はとても気に入っているので、日当たりと電柱を我慢するしか方法はないのかもしれません。 ともあれ、契約まで見積書・図面とにらめっこをしてよく検討したいと思います。 回答ありがとうございました。