• 締切済み
  • すぐに回答を!

日当たりについて

現在、家を建てようと土地を探しています。 一つ気になった土地があるのですが日当たりの事で悩んでます・・ 北道路6mで両隣と前方と完全に囲まれた土地になっています。 敷地60.50坪で前の土地より30cm高くなっています。 まだ周りの家も建てる前なので東側の家がどの位置に建つのかもわかりません。 前方の家は1mは北側を空けて建てるとは思います。 南に3mの庭を作るつもりですがやはり1階の日当たりは望めないでしょうか・・・ 吹き抜けと2階リビングは考えてません。北5mは駐車場予定です。外観はハウスメーカーの決められた物で建てる予定です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数902
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2

 北に5mもとらなくても良い配置があるはずです。  南をあけてもらいましょう。  日当たりの重要度が不明ですが、北面のトップライトなどでどうにか出来ないのでしょうか。  当然に壁床天井は明るい色にすべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 北道路に車を3台は止めれるようにしたいにで、また違う配置で考えてもらおうと思います。 やはり壁紙などは白い色のほうが明るく見えますよね。 今日打ち合わせなのでまた話し合いしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

一般論になりますが、南側の家から7mくらい空いていると、まず日当たりは問題ないといわれています。(過去にも同様の質問がありますし、かくいう私も過去に同様の質問をしています。質問者さんと同様に北道路、両隣及び南隣に家が建っています。我が家は南隣より15cmほど高くなっています) ほぼ真南に2F建ての家があり、自宅庭5m+相手の北側空き0.8mの間隔があります。 日当たり状況は以下の通りです。  1)2月中旬~11月初旬  全く問題なし  2)11月初旬~下旬 及び 1月下旬~2月中旬           庭日当たりなし。           1F掃き出し窓からの日当たり問題なし。  3)12月初旬~翌1月中旬           9:00~12:00までは1F日当たりなし。           12:00以降は南西の2階建て住宅の屋根上から           1F掃き出し窓へ日が差す。 当時は天窓も検討しておりましたが、最終的に取りやめています。 冬を2回越した感想としては、慣れてしまえば気にならないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じ条件の方の意見はとても参考になります。 まったく1年中日が当たらない感じではなさそうですね。 聞いてみないとわからないですが、南側の庭は4~5mはぎりぎり下げれるかと思うのでその案をハウスメーカーさんのほうに話して間取り図を一度作ってもらおうと思います。 高い買い物なのでしっかり考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車場をとるか、日当たり&裏庭をとるか

    間口9.8m縦20mの長方形の南北に長い6m北道路に面した土地に、縦10m横7mの家を新築します。別に、南側に奥行き1.5m*幅3mのベランダを設置予定。 今2つのプランがあり、どちらか迷っています。 (1)北道路から6mとり駐車場(普通車2台+小型車1台(玄関ポーチの関係上))のスペースを作り、裏庭4.1m+日当たりを確保する。ベランダから境界まで2.6m (2)北道路から7mとり駐車場(普通車3台)のスペースを作り、裏庭3.1mを確保する。ベランダから境界まで1.6m。 ちなみに、南側の家はウチとの境界まで北側を3.5m程あけていて、建物の高さ的には南側の家のほうが若干高いです。また、東側には東向きで2棟、西側には1棟北向きで1棟建つ予定です。ウチは東側1.5m、西側1.3m空いています。 同じ3台停めれるなら(1)にしようかとも思いますが、(2)のように駐車場が広いのも停め易くていいかなとも思います。 みなさんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 土地の購入(日当たり)

    土地の購入(日当たり)で悩んでいます。 広さは約60坪で東西に約18.7m,南北に約10.7mの長方形です。東側道路で北側と南側には家が建っています。西側は空き地ですが,家が建つ可能性はあります。 その土地の購入を前提に,ハウスメーカーに設計をしてもらいました。2案考えてもらいましたが,1案が南側2m,2案が南側3mしか庭のスペースがありません。両案とも延べ床面積38坪くらいの総2階の家です。駐車場は2台分必要です。 一般的に南側のスペースはどれくらいあれば,日当たりや明るさが十分といえるのでしょうか。ライフスタイルによって様々かと思います。専門の方や実際に同じような家に住んでいる方からの意見を聞きたいです。 生まれたばかりの子供がいる30代の共働き夫婦です。 よろしくお願いします。

  • 建物か日当たり・・・どちらを取るか迷っています

    郊外に区画整理中のめぼしい土地を2箇所見つけました。 ただ、どうしても決めにくい選択肢が出てまいり、皆さんならどちらを選ぶか意見いただきたく思います。 土地1)建築条件付き土地(地元工務店)、45坪、南道路有り(6m幅)、北側は水路のため建物が建つ予定無し。 土地2)建築条件無し(ハウスメーカーを検討)、45坪、北側道路有り(6m)、土地内に電柱有り、南側には低層の建物が建つ予定、金額は土地1の総額+200~300万円。 どちらも注文住宅で同じような仕様で検討しています。 地元工務店だと土地価格は土地2と同じなのですが、建物価格は安くなります。ハウスメーカーは建物価格が高くなりますが、ブランド力は強いところです。 ハウスメーカーのプランは夫婦ともに気に入っていますが、予算は若干のオーバー。。。 地元工務店は、土地の日当たりは申し分ないかわり、建物は・・・。 主人のご両親は地元工務店のほうをとても推してきています。 みなさんならどうしますか? 経験談なども踏まえ、教えていただけたら大変参考になります。

  • 北道路の土地。どちらが日当たりを望めますか?

    北道路の土地。どちらが日当たりを望めますか? マイホーム探しをしています。近所に10区画ほどの土地が分譲されることになりました。 予算の都合上北道路の土地に限られそうです。日当たりを望める土地を希望するのですがどちらがいいでしょうか。 (1)縦南北に15m、横東西に7mの長方形の土地。 東側が2.5mほどの幅の敷地延長部分(旗型の竿の部分)の土地。 西側は隣家が建っている。(午後になると(1)の土地の部分は完全に家の陰でした) 南側は家が建つ予定 (2)縦南北に13.5m、横東西に7.8mの長方形の土地 東側が5mほどの幅の敷地延長部分の土地。 西側が2.5mほどの幅の敷地延長部分の土地。 南側は家が建つ予定。 (2)が東側からの採光が望めそうな気がします。 (1)でも縦が長い土地ですので南側を十分にあければ(それでも5mがせいぜいかと思いますが)日当たりが望めるのかどうか・・・ 現地を見てみないと何とも判断しがたいと思いますがアドバイスいただければ幸いです。

  • 日当たりについて

    家の南側の土地が今まで空き地でしたが、 今回家が建つことになり、 現在建築中です。既に外観は完成し、 我が家の南面に面した庭やリビングの日当たりが悪くなりました。 朝日が登り始めてから10時くらいまでは 日が入りますが10時から12時くらいまで部屋が暗くなり、12時から西日が入り始めますが庭には当たりません。 南面は6m程庭が広がり隣の家が境界線から1m50cmほど、離れた場所から隣家が建ちました。約8mくらい離れています。 中二階の家で小屋裏付きのようです。 屋根の形が北から南に斜めに作られています。うちからはとても圧迫感があります。 東側は10m先に民家 西側は20m先に民家 北側は道路を挟み一面田んぼ 現在11月ですが、夏になれば、 日の入り方も違いますか? 今まで日当たりを重視していませんでしたが、日が差さなくなると、日が欲しくて仕方ありません。 季節により日の入り方はどのように違いますか? 我が家の場合夏になれば、 どのくらい日が入ると予想されますか? 詳しい方教えてください。

  • 間取りや日当たりについて教えてください

    北道路45坪の土地を購入しました。 駐車場2台置く予定です。 南側に同時期に一軒立ち、同じく東側にも一軒立ちます。西側は現在空き地。 なるべく北側に建物を寄せて南から陽が入るように したいのですが、どのくらいスペースをあけたら 1Fリビングにして陽が入るでしょうか? できれば南東側にキッチンを対面で置きたいです。 併せて駐車スペースもどのように配置したらよいか アドバイスお願いします!

  • 日当たりについて

    現在、新築の一戸建てを検討しています。 まだ契約は終わっていない状態で、設計図を書いて頂いている状態ですが、日当たりが気になります。 土地:東向き 60坪 東:道路(5メートル程 道路を挟んで家が建ってます) 西:私道 南:隣地 北:隣地 東西に長い長方形の土地です。 家を北側に寄せて、南側の隣地とは3.8m離して建てるつもりです。 北側の家とは4メートル程度離れています。 (北側の家の庭と駐車場の分) 日中に土地を見に行った時には、日当たりは特に問題なさそうでしたが、まだ建物が建っていないから問題ないように思うのではないか、また午前中(早い時間 7時~8時)の日当たりが気になります。 また、ダイニングキッチンが家の西側、 リビングが土地の真ん中辺りにくるように設計していますが、日照は問題ないでしょうか? 南側には大きな窓を作るつもりです。

  • 冬場の日当たりについて

    現在マイホーム新築中です。 現在既に着工しており、現場を数回見に行ってみたのですが、日当たりがとても不安になってしまいました。西側は駐車場、東側が私道(5M)、南側に建築中のお家があり、北側はまだ建っていません。 我が家の建物の形は2階建てでL字を右に回転させたような形です。中央にコノ字型で小さな中庭テラスがあり、その東隣は駐車場(2台分)となっています。南側の建物の幅は8m程度で、我が家は水周りと中庭が面しています。リビングのはきだし窓(W2500×H2400)からお隣の壁までの距離は6m30cmぐらいです。 お隣(2階建)より20cm程度高い土地となりますが、やはりこの時期(冬場)の日当たりは望めないものでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ございませんがどうぞよろしくお願い致します。

  • 西側道路の土地の日当たりについて

    こんにちは。土地の購入について悩んでいます。 こちら関東地方の第一種低層住居の地区で、 西側に6m道路があり、東西に長く約19m×13mの74坪の土地です。 東側にはすでに家が建っており、南側と南東側には将来家が建つ予定です。 「教えてgoo」での皆さんのご回答を見ると、 南側の家より最低でも7~8m離れていないと1階への日当たりは望めないとの事でした。 北南に長い土地であれば問題なかったと思うのですが、 このような土地でも建て方を工夫すれば1階に日差しを入れる事は可能でしょうか? 吹き抜けにする以外で何か案があれば教えて下さい。 私は寒がりな為、冬場に日が部屋に差し込まないと思うと気が重いです。 冬場、南側の家との距離が何mだと1ヶ月間は日が当たらないなどの データがあればそれも教えて頂きたいです。 もちろん2階にリビングという案も考えておりますが、 まずは1階にリビングという案で可能かどうかよろしくお願いします。

  • 北道路の土地について

    現在、新築一戸建て用の土地を探しています。 その中で、値段、住環境ともなかなかよい土地を 見つけたのですが、道路付けが北道路で日当たりが 心配です。ただ、土地の広さはそこそこあり、北より に家を建てると南側の家まで6m弱の距離があります。 また、東西は現在は家は建っていませんが、将来的 には必ず家が建つと思われます。 ただ、より日当たりを良くするために、南面の リビングに6~8畳ほどの吹き抜けをつくり、採光 しやすくできないか考えています。 このような状況の中でいくつか質問があります。 (1)南側6mの空間は日当たり的にはやはりかなり 悪くなってしまうのでしょうか?(南側の家は 第1種低層住宅地内の総二階一戸建てです) (2)このような状況で吹き抜けをリビングに作ることは 効果があるのでしょか? (3)リビングにホームシアターを設置する予定ですが 吹き抜けのある家では、やはり音が響いて2階の 部屋にいる人たちにとって相当迷惑になってしまう のでしょうか?特に主寝室は吹き抜けに面してしまい ます。 (4)あまり日のあたらない北道路付け住宅の庭は 皆さんどのように活用しているのでしょうか? 日があたらないとガーデニングも厳しそうだし ウッドデッキを作っても寒そうですし、洗濯物 も庭に干したら乾きにくそうですし…。 本当は、小さな家庭菜園など作って見たかったの ですが…。 以上、皆様のアドバイスをよろしくお願いします。