• 締切済み
  • すぐに回答を!

日当たりについて

現在、家を建てようと土地を探しています。 一つ気になった土地があるのですが日当たりの事で悩んでます・・ 北道路6mで両隣と前方と完全に囲まれた土地になっています。 敷地60.50坪で前の土地より30cm高くなっています。 まだ周りの家も建てる前なので東側の家がどの位置に建つのかもわかりません。 前方の家は1mは北側を空けて建てるとは思います。 南に3mの庭を作るつもりですがやはり1階の日当たりは望めないでしょうか・・・ 吹き抜けと2階リビングは考えてません。北5mは駐車場予定です。外観はハウスメーカーの決められた物で建てる予定です。

みんなの回答

• 回答No.2

北に5mもとらなくても良い配置があるはずです。  南をあけてもらいましょう。  日当たりの重要度が不明ですが、北面のトップライトなどでどうにか出来ないのでしょうか。  当然に壁床天井は明るい色にすべきでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 北道路に車を3台は止めれるようにしたいにで、また違う配置で考えてもらおうと思います。 やはり壁紙などは白い色のほうが明るく見えますよね。 今日打ち合わせなのでまた話し合いしたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1

一般論になりますが、南側の家から7mくらい空いていると、まず日当たりは問題ないといわれています。(過去にも同様の質問がありますし、かくいう私も過去に同様の質問をしています。質問者さんと同様に北道路、両隣及び南隣に家が建っています。我が家は南隣より15cmほど高くなっています) ほぼ真南に2F建ての家があり、自宅庭5m+相手の北側空き0.8mの間隔があります。 日当たり状況は以下の通りです。  1)2月中旬~11月初旬  全く問題なし  2)11月初旬~下旬 及び 1月下旬~2月中旬           庭日当たりなし。           1F掃き出し窓からの日当たり問題なし。  3)12月初旬~翌1月中旬           9:00~12:00までは1F日当たりなし。           12:00以降は南西の2階建て住宅の屋根上から           1F掃き出し窓へ日が差す。 当時は天窓も検討しておりましたが、最終的に取りやめています。 冬を2回越した感想としては、慣れてしまえば気にならないです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じ条件の方の意見はとても参考になります。 まったく1年中日が当たらない感じではなさそうですね。 聞いてみないとわからないですが、南側の庭は4~5mはぎりぎり下げれるかと思うのでその案をハウスメーカーさんのほうに話して間取り図を一度作ってもらおうと思います。 高い買い物なのでしっかり考えたいと思います。 ありがとうございました。