• ベストアンサー

建物か日当たり・・・どちらを取るか迷っています

missmika25の回答

回答No.9

初めまして! 私は土地の事や建物の事は全然詳しくないのですが・・・ 私自身、日当たり最高の場所から日当たり最悪な所に引越しました。 日当たりが悪いのは本当に最悪です。 ・冬場は朝でも昼でも電気をつけないと暗い (電気代節約できない。。) ・冬場は激寒!! (前の家と比べると暖房代が倍近くになりました。 さらに部屋が増えた分の暖房器具の購入費もかさみました。。) ・秋・冬は洗濯物が全然乾かない (これは本当にストレスが激しかったです。 毎日の事なのでウンザリです。浴室乾燥をオススメします!) ・雨が降ったら庭がグチャグチャ  (花壇があるのですが、歩けません。 石を敷き詰めるか水はけを良くする等の対策が必要になる) ・雨がやんでも、しばらくはグチャグチャ (日が当たらないので中々乾いてくれない。。) ・夏でもお客さんが来たら朝・昼は電気が必要 ・夏場、窓を開ければ風通しは抜群だけど、その分、虫の侵入も増える。 (蚊だけでなく・・・ヤモリとか・・・) ・梅雨時期は風呂場にナメクジがいる事もチラホラ。。。 (リラックスお風呂タイムが台無しです。。) 私は本当に日当たりのイイ所から悪い所への引越しだったので、 余計に嫌な感じに捕らえてしまうのかも知れませんが。。。 引っ越して何が一番嫌だったかと言うと 部屋に日差しが入らないと自分も暗くなってしまう気がする事です。 日中は電気つけるの勿体無いから電気をつけずに家事をしてると、 自分がすごく陰険な人間になってる気がしてしまって、滅入ってきました。 最近は日中は外で庭をイジったり、用もないのに外に出ます。 pelhonenさんが「そんな事に私はならない」というなら話は別ですが 他の方も言っておられるように 「建物は後々なんとでも出来るけど、日当たりは・・・」 本当にその通りだと思います。 私の家も、建て直せば日当たりが良くなるなら建て直しますが、 周りの建物が潰れるまでは何ともなりそうにありません。 私は日当たりが悪いのが嫌で家の購入を考えてるくらい、日当たりとは重要なものだと思います。 かなり偏った意見をダラダラと書きたてて申し訳ないなぁと思いますが、 私の体験上の話で恐縮ですが、参考にして頂ければと思います。 どちらに決めても、後悔のない選択が出来る事を祈っていますね☆

pelhonen
質問者

お礼

日当たりはやはり重要なのですね!! 暗いキッチンでの食事の用意は想像しただけでも気分が暗くなりますね・・・。 土地1は縦長の土地なので、開口が狭いのと、キッチンは実際北側にしかとれないだろうと思います。 土地2は北側に建物が建つでしょうが、LDKを南側前面に使えるので、まだ良いのかな?と思ったりしています。 南側の庭をどれだけとれて日当たりを確保できるか・・・あとはそれが課題なところです。 大変参考になりました、ありがとうございます。