• ベストアンサー

断熱について質問です。

断熱について質問です。 一面ガラスの部屋の、ガラスの面に、棚が取りつけてあります。 これから暑くなるシーズンですし、 比較的手軽に断熱したいのですが、 どの様な方法がお勧めですか? 宜しくお願い申し上げます。 ガラスと棚は密着して設計されており、隙間はありません。 カーテンも付けれそうにありません。 何か棚の中に張れそうな素材があれば、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • es240
回答No.3

はじめまして。 ガラス用の断熱フィルムで外貼用があったと思います。 棚と棚の間に張るのは可能だと思いますが、面倒であれば 外側に貼るという手があるかと思います。 一般的には内側に貼ると思いますので、棚と棚の間の寸法 を計り、貼っていくのが一番手軽でしょうか。 イメージ的には自動車用カーフィルムと同じで良いかと思います。 完璧にはいきませんが、ある程度は断熱してくれると思います。 あと、注意ですが、ガラスに飛散防止用の網が入っているガラス がありますが、これに貼ると中の鉄線が熱によって膨張しガラスが 割れる可能性がありますので注意して下さい。 透明のガラスであればほとんどの場合OKだと思います。 がんばって下さい。

その他の回答 (2)

• mokkosha
回答No.2

ガラス面断熱か外付け遮熱が選択肢として考えられますね。 ガラス面はシート材貼り付けか断熱塗料塗布(ECOPガラスコーティング等)くらいですかね。 後はガラス面より有効な後付け庇や外付けブラインドなどを取り付けて遮熱するくらいですかね。

• atelier21
回答No.1

外部に 庇・ルーバーを取り付ける