• ベストアンサー

収入印紙について(分割領収書)

お客様から「8万円の領収書を4万円分2枚に分けてほしい」と言われました。 この場合、2枚の領収書それぞれに200円の印紙を貼るのが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>この場合、2枚の領収書それぞれに200円の印紙を貼るのが… 印紙税は、金銭授受行為に課せられるのではなく、所定の文書を作成する行為に課せられます。 3万円以上の領収証を複数枚作成すれば、それぞれに 200円の印紙が必用となります。

mitsutsu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり2枚貼るのが正しいんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

先の回答の通りですが、蛇足を。 先方希望で、領収証を分割発行するのでしたら、追加となる印紙代(¥200)は、先方に要求しても普通だと思いますよ。

mitsutsu
質問者

お礼

そうなんですよね。 お客様の勝手で、損するのはこっちですからね。 でも、実際は要求ってできない…。

回答No.2

>この場合、2枚の領収書それぞれに200円の印紙を貼るのが正しいのでしょうか? それでOKですよ!

mitsutsu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 領収書とか印紙とかって、ややこしいですね。